シルフル対戦の特徴
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♦♦通常攻撃連携♦♦
シルフルではA、B、Cのコマンドに設定されているボタンを
押すだけ出すことができる通常攻撃が
相手にヒットまたはガードされると
Aボタンの攻撃からは
続けてBボタンの通常攻撃またはCボタンの通常攻撃を立て続けに出すことができます
さらにBボタンの通常攻撃がヒットまたはガードされると
Cボタンの通常攻撃を立て続けに出すことができます
立状態の通常攻撃からしゃがみ状態の通常攻撃
またはその逆もボタン順に立て続けにだすことができます
♦♦キャラごとに通常攻撃属性がボタンで違う♦♦
通常攻撃の属性とは攻撃の内容によって大まかに分けたものをここでは言います
攻撃の属性の種類は弱、中、強と飛び道具の4種があります
弱は威力は弱いですが攻撃までが非常に早く攻撃後の隙も短めです
強は威力が高い代わりに攻撃までが遅く攻撃後の隙が非常に長いです
中は弱と強の間に位置してさらにキャラごとに特徴的な攻撃をします
飛び道具はダメージのある弾を放つことができます
飛び道具はゲストキャラの明谷 光さん専用になっています
そしてA、B、Cボタンに弱、中、強の属性がキャラごとにバラバラに配置されており
通常攻撃連携で立て続けに出した場合Aボタンが弱属性設定されてるキャラは
攻撃を当てやすく連携が長くなります
逆にAボタンが強属性に設定されているキャラは攻撃がガードされたとしても
連携で弱属性を立て続けに出すことで隙を大幅に短くしたりなど
連携の出し方次第で様々な戦法が楽しめます
♦♦スルーステップ♦♦
Dに設定されたボタンとキーの↓方向を押すことで出せる行動で
相手の攻撃を受け付けない無敵状態で前方に一定距離移動し
移動中は相手に接触しないので後ろに回り込むこともできます
無敵時間が長く、モーションも短め、隙も少ないといった
万能な行動で相手の攻撃をガードするよりこちらを出した方がいい状況もおおいはず
この行動に加え無敵時間のあるバックステップや
空中で2回出せるダッシュやバックで有利な距離や状況をつくってください
スルーステップは一見万能ですが
ジャンプ攻撃など攻撃がヒットになる時間が長め[攻撃判定が持続]な
攻撃には注意してください
♦♦追撃回数制限♦♦
攻撃がヒットして空中に浮きあがった相手には追撃が可能です
画面ではChain 残り ○回と画面に表記されてます
浮かせた当初は4回追撃が入り1ヒットごとに減っていき0回になると相手が白く光
追撃ができなくなります
しかし追撃回数が1回から0回になる前にExceedと表記された状態になります
この状態の時は残り追撃1回の時に当てた技を連携でつなげている限り
0回にならず追撃が可能な状態になります
例を挙げますと
残り一回の時にA通常攻撃を当てるとそこから連携で出したB通常攻撃やコマンド技が連続でヒットします
Exceed状態にヒットした技もさらに連携させることで連携が途切れるか相手がダウン状態になるまで
追撃が可能になっています
追撃が連携で入る例
Chain 残り 一回時に攻撃開始
A通常攻撃→B通常攻撃→コマンド技[↓→+Aなどで出る技]
通常攻撃→ジャンプキャンセル→空中通常攻撃→空中投げ
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