製作日記 19年1月

戻る

1/28

近頃調子が上向いてるきがします

いままで調子が悪いとは思ってなかったのですが

いざ調子が上がって作業が順調になっていくと

今までは調子が落ちてたのが分かってきますね

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は いぬさくやのイラストを描いてました

 塗り方を変えてから3枚目の

いぬさくやのイラストになりますね~

塗りはだいぶ板についてきたきがします

もう少しプニッとした感じになれば

満足という感じですね~

 後は塗りで光沢などやりすぎてる部分を

削ぎ落として落ち着つけばいいのですがね~

 

つづいては漫画の話です

今は線画の段階に入ってます

下書きはかなりいい感じになったので

線画の方もサクサクすすんで行くような気がします

後は新しくした塗が仕上がりにどう出るかですね~

今はちょっとキラキラしすぎた塗りなので

その辺りをしっかり調整していかないとですね~

やれるだけやってみるという感じになりそうです

では今週も頑張っていってみます~♪

 

 

1/21

最近やりたいゲームが増えてきてますね~

ドラクエビルダーズ2が気になってるのですが

スマブラと不思議の幻想郷も

まだまだプレイしたく

なかなか手がでないかんじですね~

とりあえず不思議の幻想郷をやりきったら

購入を考えてみたいとこですね~

では先週描いたイラストの紹介です

先週は東方三月精の

サニーミルクを描いてました

漫画作業が進まなく

突然描きたくなったという感じでした

ルナやスターもイメージが浮けば描きたいとこですね

いぬさくやも描きたいとこですが

なんだかなかなかしっくり来るイメージが

浮かばないのですよね~

そこのところが今年の課題になりそうです

今年はキャラのポーズなど

可愛く描くというのを目標にしていきたいとこです

いぬさくやなども自然体的な感じをメインに

描いてたのですが

多少わざとらしいくらい位でも

ポーズを取らせてみたりして

描いてみるのもいいのかもですね

そして今年は多少はセクシーな感じの絵も

描いてみたいとこですね~

 

今週はいぬさくやのイラストも

一枚描きたいとこですね~

こちらもどうするかイメージを

考えておかないとですね~

 

  

1/14

寒い日が続きますね~

私の住んでる地域では

晴れの日が多いのでまだマシな方かもしれません

今年は風邪を引かず元気でいられてますね~

体調には注意していきたいとこです

そして先週に いぬさくやの年賀絵を

アップするつもりですが

すっかり忘れてました

年明けにアップしたものとおもいこんでましたね~

というわけでアップです

初日の出シーンのイメージで描いてみてました

いろいろ迷走してたレミリアの描き方も

安定してきたかもですね~

塗り方は髪の毛も変えてますが

肌の方も使ってる色を変えてたりします

顔の輪郭が浮かぶような感じで塗れるのが

好きな塗り方だったります

これを塗ったあとに思ったのですが

目はやっぱり前々回アップした

クロックワのように

はっきり明るいほうが個人的には

良いと思っちゃいましたね~

次回描くときはもっと調整したいとこですね

 

先週は久々にワンドロ用の絵を描いてました

お題はレイセン

最近不思議の幻想郷TODRをやってたて

プレイしてたキャラなので描きたくなりましたね~

レイセンは月の重鎮の綿月姉妹ペット

レイセンという名前は綿月依姫より

もらった名前で

以前はレイセンというウサギがいなくなったため

受け継いだものです

 

ワンドロは時間が限られてるので

改めて見直すと結構雑な面が多いのに気が付きますね

塗りはそこそこですがやはり線画や

最初のイメージなどをもっと

しっかり出来ると良いのかもですね~

こればかりは慣れるしかなさそうなので

また機会があればワンドロにチャレンジしたいとこです

  

そして漫画の方は今は下書き中ですね

今回も10ページ前後という感じで

描いていきたいとこですね

こちらもなるべき早く完成するように

頑張っていかないとですね~

   

 

1/8

先週は近場で

震度6弱の地震がありました

私は震源より離れたとこだったので

被害はありませんでしたね~

しかし震度が一定以上になると

僅かな違いで物が落ちるや

家が倒壊するなどあるので

震源が近かったらどうなっていたかと

思うとこもありますね~

先週は年明けとあってまったりでした

不思議の幻想郷などガッツリやった感じでしたね~

今週からは漫画作業などに取り掛かりたいとこです

そして今は一枚ほどイラストを描いてます

こちらも早めに完成させないとですね~

漫画の方は最近塗り方を新しくたので

その塗り方で描いてみたいと思ってます

まだなれてないのでちょっと時間は掛かりそうですが

前より見栄えが良くなると思うので

頑張っていきたいとこですね~

今週からエンジンをかけていかないとですね~

   

 

1/1

あけましておめでとうございます~

今年の年賀絵は

私の描いている漫画のキャラの

クロックワ クワルクにしてみました

この子は昨年は漫画に登場してなかったので

かなり久々になりますね

絵の塗りなども当時と変わって

別キャラっぽくなってますねw

年賀絵の方は いぬさくやも今描いてるところで

今日明日にはしあがりそうですね~

こちらは早めにアップしたいとこです

 

昨年はいろいろとあった年になりました

特にワンドロに参加が大きな変化だったとおもいます

一時間でお題のキャラを描くという企画で

私は東方のワンドロに参加してました

イラストを1時間で描くのはかなり大変でしたね~

なかなか納得の行くものが描けないなどありました

しかし次第になれていく事に

描ける内容が増えていって

最初は顔のアップなどで限界だったので

だんだん引で描けるようになっていきました

そして見て いいねやリツイートをしてくださる

方々がいてくれたのが 嬉しいかったのですね

中には100いいね以上をつけてもらったイラストもあって

感激でしたね~

多くの人に見てもらえる企画などは

個人でアップするより見てくれる方に

巡り会える機会を増やしてもらえるのがいいですね

今は新しい塗に変えてまだなれてないので

参加はして時間内に描けるのは少し先になりそうですが

頑張っていきたいとこですね~

 

そして漫画のシルフルの方も

かなり話が進んで来ました

バトルなどの激しい描写を描く機会は

今までほとんどなかったので

いろいろ経験になりました

だんだんイメージ通りのシーンが描けるようになってきて

漫画の見栄えも徐々に良くなって来てるかなと

思ってます

シルフルは今年上半期以内に完成させたいとこですね

残りは2~3話で一段落になりそうなので

終わりまで全力で描いていきたいとこですね~

 

今年も いぬさくやのイラストや

シルフルの漫画など

今まで続けていたこも継続しつつ

何か新しいことを探していきたいとこですね~

 

そしてお世話になってる皆様

昨年も いいねやリツイート コメントなど

ありがとうございました

Twitterやニコニコ そしてPIXIVなどで

とても励ましてもらいました

そしてイラストを見てくださった方々

とても感謝しています

少しでも気に入ってもらえるイラストが

描けるように今年も頑張りたいとおもいます

 

ことしも改まして

あけましておめでとうございます

そして今年もよろしくおねいがいします!

  

戻る

inserted by FC2 system