製作日記 19年10月

戻る

10/28

10月ももう終わりですね~

そして今年も残すところ2か月ですね

来月はポケモンの新作が発売するので

楽しみなところです

ポケモン新作は巷では

リストラ組に関してクレームなどもあるそうですが

私としてはswitchでの新作が

この速さで出てるのが驚きですね~

続編発売までの期間が

あいてしまうとコンテンツ自体の

熱が冷めてしまうので

全ポケモンが出なくても

それはそれでありかもしれませんね~

もしかすると追加アップデートなどもあるかも

しれませんしね~

そもそもポケモンバンクが解禁されるまでは

XYやサンムーンでも全キャラ使えたわけでは

ありませんしね~

あれはあれでアプデと同じ感じだったのかもですね

 

そして今週はハロウィンですね~

私もハロウィン用に一枚ほどイラスト描いてみました

Twitterなどには31日投稿予定ですが

ここでは先にアップしてみます

今年のハロウィンは

魔法使い風の いぬさくやを描いてみました

背景はいつも道理それっぽい感じにしてます

最近 いぬさくやを描く時は

顎のラインなどをちょっと丸く描くように

してたりします

流れで描くと顎がちょっと尖っちゃうように

なってきたので意識して修正していかないとですね~

そして今週からは

今受けているリクエストを進めていきます

こちらも早めに仕上げたいとこですね~

漫画の方は線が作業に入ってるので

リクエストのイラストを仕上げたら

バシバシ進めていきたいとこです

今回は21ページと

いつもの倍のページになっちゃってるので

気合い入れて11月中には

アップしたいとこですね~

来月も忙しくなりそうですが

頑張っていかないとですね~^^

 

 

10/21

また台風が来るみたいですね~

こちらも結構影響があるみたいので

気を付けておかないとですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週はリクエスト用のイラストを

一枚ほどアップしてました

バニーガールな優曇華とのリクでした

顔をアップで描きたいというのがあって

上からという感じで描いてみました

構図はパッと思いつた感じで描いてみてますが

その際背景を全く考えてなかったりするなどで

あとで困ったりすることもありますねw

やはり背景とセットでイメージするように

心がけていかないとです

そしてほかの方から次のリクエストを頂きました

とは言え先に今月の いぬさくやのイラストを

描かないといけないので

そのあとに取り掛かることになりそうです

漫画の方は今週前半に進めて

今週後半に いぬさくやのイラストを進めます

リクエストの方は来月の頭あたりから

進めたいと思ってます

 

次のリクエストの方は今のリクエストの

イラストが完成したらまた受けたい感じですね~

受けれるリクエストの内容は

東方か私のオリキャラで

指定できるのは服くらいが限界とさせてもらってます

受け渡しはPIXIV Twitter ニコニコ静画に

アップしたものを画像を付けて保存でもっていって

もらうようにしてもらってます

あとR18はNGとしてます

というのが大体のリクエストのできる内容と

させてもらってます

あまり細部までの指定は

以前有償でやってたので

それを受けた人に申し訳ないので

出来ない感じにしてます

あくまで簡単なリクという感じでよろしくお願いします

そして唐突に規定を描いたのは

リクエスト依頼が来てお断りするのが

申し訳ないと思ったからです

とはいえまだリクエストを初めて

内容でお断りしたことはないので先に

書いておけてよかったかもですね

最近は漫画作業があるので

リクエストに手をかけるのまでに

結構日にちが開いてしましますが

漫画が完成したら

リクエストの方に集中して取り掛かりたいと

思ってたりしいます

とは言え漫画の方は

進みぐわいがまだまだなので

頑張って進めていかないとですね~

 

 

10/14

台風が来ましたね

結構大きな台風で西日本の私の住んでる地域も

かなりの雨や強風でした

結構各地で被害が報告されてるので

心配です

 

では先週の話です~

先週は漫画やイラストの線がなどを描いてました

ニコニコの方でリクエストが

あったのでそれなどもちょこちょこやってたりします

漫画の方は結構ページ数が増えそうなので

11月の上旬にアップできるか

ちょっと不安なとこですね~

新しいPCでの作業にも慣れてきたので

徐々に調子を上げていって

作業スピードもそれに伴いあげていきたいとこですね

 

そして先週はちょっとゲームを購入しました

switchのポイントの期限が迫っていたので

何か使っておきたいと思ってたのですが

YouTubeでガッチマンさんが

実況していたゲーム

Slay the Spire

[スレイ ザ スパイア]

と言うゲームを購入してみました

ゲーム内容はローグライフゲームで

ダンジョンを登っていくタイプのです

戦闘はカード式で

毎ターンエネルギーが一定数チャージされ

ドローしたカードのコスト分行動できる仕様です

行動はダメージを与える行動と

相手の攻撃を耐えるブロック値を上げるカードを

駆使してダメージを最小にしつつ

効率的に倒していくように

考えて行動していく感じになってます

相手の行動で食らうダメージは

こちらのターンで表示されているので

それを基準に攻撃と防御を選びます

スタート時のデッキは決まっていて

道中敵を倒しカードをゲットして

拡張していくようになります

そしてこのゲーム大きな特徴は

レリックという装備品にあります

これは手に入れると永続的に効果がでるもので

初期エネルギーが増えたりなど

様々な影響があります

レリックに合わせて道中カードを

選択しコンボを考えるのが楽しいですね

一回のゲームは1~2時間程度で

何度も繰り返して遊んで

行く感じなので少しずつ遊遊べていいですね

やっていくごとにアンロックされる要素もあるので

イラストと併用して遊んでいきたいとこです^^

 

 

10/07

最近は東方キャノンボールをプレイしてます

最近リリースされたゲームで

噂になってたのでやってみました

すごろくで桃鉄やドカポンなどを思い出して

やってみて楽しいですね

まだリリース当初なのでキャラは

一部しか実装されてませんが

今後どんどん増えていく感じなので

楽しみですね~

とりあえず 押しの咲夜さんは

0.08%から無事引き当てましたw

咲夜さんは味方回復や一ターン2回行動の

スキルなどバランスがすごくいいですね

このゲームはスキルを使うのは

一定ターンでチャージされるのですが

咲夜さんの2回行動してる時も

ほかのキャラのスキルしようまでのターンが

短縮されちゃいます

3キャラパーティーなので

常にほかのキャラのスキルが一ターン早く使えるのは

かなりいいですね

このゲームはすごろく中に稼いだポイントが

リザルトでアイテムに返還される仕様で

さらに一ゲームでの最大ターンが設定されてます

なので2回行動で仲間のポイントアップスキルも

一回多く使用出来たりなどあって

稼ぎなどでも便利ですね~

とわいえ私はガチでもないので

まったりプレイしていきたいとこですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週はニコニコ静画で魔理沙が見たいとの

コメントがあったので魔理沙を描いてみました

服は新作の東方鬼形獣を意識してます~

魔理沙は原作ではメインで使ってますね

マジックミサイルの攻撃力はかなり魅力です~

魔理沙は結構手癖が悪いなどの特徴がありますが

悪いことしてるというよりは

天然で幻想郷式でそうなってるような感じで

可愛い顔してえぐいことをしそうなイメージがあります

今後も気が向いたら魔理沙を描きたいとこですね~

 

そして漫画の方の話です

今は下書き段階になってます

セリフの方はテキストに書き終えてますので

大体イメージはできてるかんじですね

そして今回はちょっとページ数が

おおくなりそうですね~

というのも

今回で最終回です

今回はフリア編という感じで

次回はほかのキャラを入れて描いていきたいと

思ってます

とは言えフリアとキリが主になって

シルフルのほかのキャラと絡む

短編漫画を描いていきたいと思ってます

あとはほかに描きたい漫画の考案があったりもします

こちらは描く時になったら

内容などを書こうかなと思ってます

その時には今よりしっかりした

設定を書けそうなので

とは言えそれも今のシルフルの漫画を

描き終えたらなので

しっかり今目の前の漫画に集中して

進めていきたいとこですね~

 

戻る

inserted by FC2 system