製作日記 19年5月

戻る

5/27

今週はPC版のSims4が無料配信されてますね

同社のスポアやBFシリーズは

よくやってて

Simsも気になってたので朗報でした

時間があれば東方キャラなども作って

プレイしたいとこですね~

 

ではでは先週描いていたイラストの話です

先週は2枚ほどイラストを描いてました

一枚目のイラストはシルフルのイラストで

キリとフリアを描いてみてました


漫画以外で二人を描くのは

かなり久々ですね~

二人を描くときは身長差に

気をつけてたりします

フリアのほうがキリより10cm近く長身です

というかキリの身長が130もないので

かなりひくい感じですね

そして今度はカラーで

二人を描いてみたしとこですね~

 

そしてもう一枚は

東方のパチュリーと

小悪魔を熊っぽくした子小悪魔熊を

描いてみました

ココアクマを膝抱っこしたイメージですね

ココアクマは久々に描きましたね

最近の絵は透明度などを利用して

単色で描いてたりします

カラーで描いてたときは髪などの線を

塗でごまかしてた感があったので

だいぶ線の練習でしっかり描けるように

なったのかもしれません

今後はカラーをメインで描いていきたいとこですね~

気が向いたらまた単色で描くことも

やりたいとこですね

 

今週もイラストを描いてみたいとこですね

そして来週からはまた漫画作業を

再開するよていです

今週のイラストはまだ何を描くかは

決まってませんが

イメージが塊次第

描きたいとこですね~

 

 

5/20

先週は風が強い日がおおかったです

風の影響で結構ガタガタいってたり

窓を開けておくと吹き込んで

棚のものが落ちてしまったりなど

涼しくてそれなりに快適ではあったのですがね~

今週からは結構暑くなりそうなので

注意しないとですね~

私より先にPCのほうが暑さで

やられそうで心配です

 

今週は翻訳作業をしてました

やっぱり大変ですね~

漫画が完成したあとは

いろいろやってみたいことがあるのですが

翻訳作業をしてるとやりたいこと

忘れちゃったりもしてしまいます

私に翻訳を頼んだ方は

今も読んでもらってるかはわかりませんが

頼まれた以上は完結まで

翻訳をしていこうとおもいます~

今週からはいろいろとイラストを描いてみたいと

おもってます

とりあえずオリキャラも

何人かは描いてみたいとこですね~

今まではオリキャラで一枚絵を描く時間があったら

漫画を進めることに専念してて

描いてませんでしたが

この機に描いてみたいとこですね~

最近は線画重視の絵を描いてるので

その感じで描いてみて

ある程度したら

またカラーでイラストを描いてみたいとこですね~

今週もいろいろと頑張ってみます~^^

 

 

5/14

最近急に暑くなり始めましたね~

月初めは寒いくらいだったので

今月は過ごしやすくなるかと思ってましたが

また夏日がやってきそうですね~

暑さもほどほどになってほしいとこですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週と今日で2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は

東方三月精のスターサファイアです

5月といえば五月雨…と言っても旧暦なので

いまの5月ではないですが

そろそろ雨の季節も近いので

傘をさしてるスターちゃんを描いてみました

いつもはカラーで描いているのですが

苦手の線画を練習したいとおもってまして

ほぼ主線と影のみで描いてみました

線ごとにしっかり描ければ

なんとか見れるものになりそうですね~

そして背景は描いててたのしかったですね

もっと木の質感などを線で表現できるように

練習していきたいところです

ちなみに線画だけで色を入れてないものは

こんな感じになります

色の濃淡を入れると入れないとでは

結構差がでますね~

線だけで奥行きなどをもっと出せるように

なりたいとこです

しばらくは線だけの絵で練習していきたいと

おもいます~

 

2枚めは いぬさくやのイラストです

これを描いた月曜の

5月13日は愛犬の日ということで

描いてみました

実はワンドロ用でしたが

結構時間を食ってしまって時間が

オーバーしてしまいました

もっとなれていかないとですね~

線だけでもなれないと結構かかりますね~

むしろ普通に塗ったほうが早いかもですねw

線だけだと髪の毛のぱらつきなどの

描き込みが甘いと

質が結構下がってきますね~

この点も良し悪しがわかりやすくて

反省点を見つけやすくていいのかもですね~

 

今週は漫画の翻訳作業をしつつ

線画を練習するため

今回アップしたようなイラストをかいて

上達のヒントをさがしたいとこですね~

 

 

5/07

令和ですね~

と言っても具体的には何も変わってないので

実感はないですよね~

初めて実感するのはコインの表記が

平成から令和に変わってるのを

見るときとかなのかもしれませんね~

どんな感じで令和を実感できるときがくるのか

楽しみです

 

では漫画の話です

こん週はシルフルの15話を

アップしました

今回は10ページ描いてます

お話はもうすこしで終わりですが

あれやこれやと描くコマがあったりなどを

思い出したり追加したりしたくて

もうお話が少しながくなるかもしれませんね~

次回も速くかきたいとこですが

一ヶ月近くまた絵の練習がしたいと思ってます

線画の描き方などをまたいろいろと

チャレンジして

新しい描き方なども練習してみたいと思ってます

なのでシルフル16話のアップは遅くなっちゃいますが

絵を改善してもっといい感じで

描けるようにしておきたいですね~

 

そして今回のシルフルは最後に

雲母(オレンジの髪)と夕(紫の髪)が

再登場してました

9話ぶりですね

前回登場と比べると

かなり絵の描き方がかわってますね

年齢は雲母が23歳で夕が16歳になってます

夕のほうが職業上の先輩なので先輩と呼ばれてます

身長は夕が150cmくらいで

雲母は190cmくらいです

出てくるキャラでは一番背の高いキャラになります

雲母は乗り物担当で性格は明るく天然

能力は…いずれ漫画で出てくると思います

その点も速く描けるといいのですがね~

乞うご期待です

 

では先週描いたイラストの方の話です

先週はワンドロイベントで

東方キャラのクラウンピースを描いてました

クラウンダブルピース…

ところで私はクラウンのキャラが

結構好きなのですよね~

クラウンってなんぞやって方もいるかもですが

クラウンはピエロなどの道化師の総称だったりします

ピエロはクラウンの中の役の一つですね~

好きなキャラで懐かし部類では

マクドナルドのドナルドも

好きでしたね~

クラウンはおどけた部類からダークな部類もいますが

どれも割と好きですね~

今後も魅力的なクラウンのキャラが

世に出てくるといいですね~

   

 

戻る

inserted by FC2 system