製作日記 19年7月

戻る

7/29

 ついに日差しがもどってきて

夏という感じになってきましったね~

夜になっても暑い日々が

やってきそうですね

 

ではでは先週描いた

イラストの話です~

先週は2枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやのイラストです

マイクラ風に描いてみたものです~

採掘に気を取られて

後ろからクリーバーにドカン!

ということがたまにありますねw

このクリーパーは美鈴型なのか

美鈴がクリーパーになったのかは

想像におまかせします

2次でのゲームでは自爆が搭載された

美鈴がたまにいたりするので

なんとなく繋がりを感じたりも…

 

そして二枚目は

先週 まよまるさんがフリアを

描いてくださったのが嬉しかったので

お返しに まよまるさんのゲーム

Stay on taboo のキャラの

叉漸(さぜん)さんを描いてみました

旗を武器に戦う姿は

男性キャラの中でもかなり印象敵で

好きなキャラです

ゲームの方もコンボが楽しい

格闘ゲームなのでぜひプレイ

してみてください~

 

今週からはシルフルの翻訳作業に

入ってみます来週には

翻訳版をアップしたいとこですね~

あとは今もう一枚イラストを描いているので

それも完成次第投稿したいとこですね~

これからは暑くなってきそうですが

バテないようにがんばりたいとこですね~^^

 

7/22

 最近は雨ばかりですね~

時折携帯が避難警報で突然なりだし立ちして

驚いたりしましたね~

今週はイラストの方は

あまり手をかけてませんでした

漫画の反動ですかね~

あまりやる気が起きず

先週はまったりがづついてしまいました

とはいえモチベは上向きですし

昨日はまよまるさんに

フリアのイラストも描いてもいました

https://twitter.com/mayomaru1/status/1152923911530508289

埋め込みがうまくいかないので

ツイッターのページを張ってます

 

自キャラを描いてもらえるのは

嬉しいですね~

やる気の方も回復しそうです

 

そして漫画の方の話です

今回の話では雲母(キララ)が

能力を使いました

漫画では砂糖を塩に変えると

書いてました

具体的には糖に分類されるものを

塩分に変換するという力で

生き物に対して能力使うと

脳のエネルギーである糖質を

変換してしまうため

気絶してしまいます

そして塩分は糖分より大きい物質なので

脳に損傷がでたりなどという危険な

能力だったりします

  

そして獣から出てきた生き物ですが

終わりまでにもう一度

出る予定です

 

そして最後では

久々にクロックワが登場しました

漫画では2年ぶりくらいでしょうか

今年のはじめには年賀絵で描いたのですが

漫画内だと結構描き方が変わってますね

彼女の能力はまだ詳細は

漫画では描いてないので

乞うご期待というかんじです

今週は漫画の翻訳版を作る予定でしたが

今週ちょっとやりたいことができなかったのと

予定があるので

来週から作業に入ろうとおもってます

今週はできるだけやりたいことを

終わらせていきたいとこですね~

 

7/15

 最近涼しい日が続いてますね

雨も多くて朝方は

ひんやりしている日が多い気もしてます

とは言え

8月近くなると猛烈な

暑さが来たりするのでしょうね~

徐々に暑くなれば体もなれるのでしょうが

一気に暑さがきてしまうと

温度以上にキツさを感じそうで怖いですね~

 

では漫画の方のはなしです

今週はシルフルの16話をアップしました

お話の方ももう終わりに近づいてますね~

キャラも再登場してたりします

1、2年前のキャラも私の描き方が変わったせいで

だいぶ変わってる感じになってたりしてます

今後も再登場するキャラが居るので

描き方もかなり変わってるかもですね

シルフルも残りは…

って毎度これ言ってますね

最後のはセリフが多いシーンが

多くなりそうなので

一コマに描きすぎないようにページ数を

増やす予定もあるので

2話、3話になるかもしれません

状況次第では1話で多めのページ数になる

ということもあります

最後はしっかりまとめたいので

あまりページ数などにこだわらず

しっかり話をまとめることを

重視していきたいですね~

 

そして今週は

イラストなども描きたいとこですね~

あとはゲームなども

けっこうやりたいものがあるので

それらもやって

気張らずにいきたいとこですね~

そして今回アップした漫画の

詳しい話は

来週にでも書くようにしてみます~

 

 

7/08

7月に入って一週間たちました

まだ雨の日がおおいですね~

本格的な夏はまだ来てない感じもします

今年の夏も暑くなるのでしょうか

程よく涼しい日が来てくれればいいのですがね~

  

では漫画の制作状況です

現在はキャラの塗がほぼ終わってます

悩んでて手をつけてなかったコマも

ほぼ仕上げ終わってそこを塗って

塗りの仕上げをして

背景を描いて

セリフなどを入れて完成です

今週の前半には完成まで行けそうですね~

アップは来週の月曜に

このサイトにアップしたあと

ニコニコやpixivにも

アップしたいとこですね~

 

そういえば

私は東方などのオリジナル以外の

投稿数がかなり多いです

しかし実際のここ十年くらいの

比率を言うと 

オリジナルキャラを8

東方キャラを2くらいの割合で

オリジナルのキャラを描いてたりします

オリキャラの投稿率が低いのは

描いてるのが絵チャの楽書で

投稿するほどのものではないものだったりや

ゲーム用の絵や漫画を描いていて

一作品まとめられてるからだったりします

なんだか東方キャラばかりを

描いてるイメージを最近持たれてる感じが

少ししてそうなので

オリキャラも疎かにしてない

というのを知ってもらいたいなと

ちょっと思っちゃいました

とは言え絵は いい!と思ったものを

気兼ねなく描くものだと思っているので

オリキャラでも人のキャラでも版権でも

描きたいと思ったものを描くように

していきたいですね~

 

最近は東方のイラストの観覧数が

以前と比べると伸びてきてます

そして シルフルの漫画の方は

東方イラストの一日分の

観覧数以下の観覧数だったりもします

どうしてそんな苦労に似合わない漫画を

続けてるかといいますと

実はあまり観てもらおうと思って

描いてなかったりするのです

漫画を描いてる人から見ると

観てもらおうと思ってないと言うのは

何事かとお叱りを受けそうですが

シルフルはいずれ人に観てもらえる

そして見せたい漫画を描くために

シルフルという以前から考えていた

ストーリーに絵を添えて

様々な表現にチャレンジし

できることを増やしていきたいために

始めたものなのです

なので展開もありきたりですし

最初の方は絵も雑でした

毎回反省点が出てきてました

そしてだんだんアングルなどのイメージが

できるようになって

それなりに良くなって来たとは思います

まだまだですが

シルフルの今のストーリーが完成しても

またシルフルの違うストーリーを

描きたいと思ってます

その時は人に見てもらえるように

ストーリーにもいろいろ工夫をしないとですね

そして描いていくうちに

最初の漫画はこうだったと

今のシルフルの漫画を

誰かに見せたくなるようにしていきたいとこですね~

  

 

7/01

 スマブラにドラクエの勇者の

参戦が発表されてしばらく立ちましたね~

シリーズで主人公の人気に差がありそうですが

私は6の主人公が一番好きですね~

初めてやったRPGゲームで

データが消えたのもあって

プレイ時間は相当なもので

思い出補正が強いかもですね

正直6の主人公は後半から空気で

伝説の装備をつけれるくらいで

仲間のモンスターのほうやハッサンのほうが

優秀だったりも…

ドラクエ全シリーズでも

影うすそうですが

それでも私は6の主人公を押してますね~

6はキャラが全体的に

ドラゴンボールに似てるのも好きな点なのかもですね

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は いぬさくやを一枚描いてました

気がつけばもう一ヶ月ぶりになってましたね

今月からほぼ漫画作業ばかりだったので

東方系のイラストをほとんどかいてませんでした

漫画が完成したらまた東方系のイラストを

描いてちょくちょく投稿していきたいとこです

最近は いぬさくやの顎のラインを

シャープに描きすぎてた気がしたので

少し丸めに描いてたりもします

ちょっと大人びて描いてる感じもおおいので

もうちょっとポッテっとした感じに

徐々にしていきたいとこですね~

 

次は漫画の方の進行状況です

いまは塗りにはいっていて

半分くらい進んだとこです

背景やセリフ入れは各じ1日くらいあれば

できるので今週中に全ページを

塗り終えたいとこですね~

そして前にアップした線の塗りが

ある程度できたのでこちらもアップです

昔は漫画用の時間短縮の塗りでしたが

今は一枚絵とほぼ同じ塗り方で塗ってます

一日一ページの塗ペースくらいですね

一年前は一日半かかってたので

早くはなってきてますね~

だた一日2ページくらい塗れるほどに

はやくなりたいとこです

もっと集中して作業時間を

短縮できるようにしていかないとですね~

今週は特に気合い入れて頑張らないとです

  

戻る

inserted by FC2 system