製作日記 20年01月

戻る

 

01/27

サイト更新です

一月もそろそろ終わりですね 早いですね~

いつもならこの時期は次の漫画の作成に

追われてるとこですが

制作も終わったので気が楽でいいですね

今まで絵を描く時は一人を描くことが

多かったのは

時間がかかるこった絵は漫画作成のため

描けなかったのですが

これからは気兼ねなくかけそうですね~

あとはシルフルのキャラですが

こちらもちょくちょく描いていきたいとこですね~

今まではシルフルのキャラを描くくらいなら

さっさと漫画を進めるという感じにしてましたが

そういったことも考えなくていいので

イメージが湧いたらどんどん描いていきたいですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週は2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は三月精のイラストです

こちらは日記を書き始める

ちょっと前に完成したので

こちらで先にアップしてます

東方三月精の

サニー スター ルナの三人を

SDで描いてみました

三月精はいいですね サニー ルナもいいのですが

特にスターが好きですね~

かわいい顔して結構どす黒い策士な感じが好きですね

シリーズによって髪型が変わってたりもしますが

特徴的な大きなリボンもいいですね

東方三月精は去年漫画の方が終わってしまったのですが

5度目の復活を期待してまってます

最近はデフォルメでかわいく描けるように

ちょっと練習してみてます

YouTubeなどでも結構塗などの講座があるので

見て回っていろいろと調べてます

綺麗な塗なのどのコツを

もっとつかめるようにしたいとこですね~

 

では二枚目は

いぬさくやをSDで描いてみたものですが

こちらもSDの練習で描いてみたものです

ちょっと横に長めな気がするので

こちらももう少し試行錯誤していきたいとこですね~

ちなみにSDはスーパーデフォルメの

略称みたいですね

イラストはそもそもデフォルメされてるものが

多いのでSを付けるのは的を得ている気もしますね~

しばらくはSDキャラを描く練習をして

ワンドロなどで描けるくらいに

慣れたいとこですね~

  

 

 

01/20

日記更新です

今回はシルフルの翻訳版もアップですね

これでシルフルも本格的にひと段落ですね~

シルフルは挌ツクから初めて

もう10年になります

格ツクが終わった時はすぐ次の制作を

始めてたので

やっとこさ制作に追われる生活を

終えることが出来ました

これからは絵を描く時ももっと集中して

描くことができそうですね~

当面は1~2ページの東方の漫画を

描いてみたいと思ってます

シルフルなどもネタが出来たら短編漫画も

描いてみたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はワンドロに参加してました

一枚目はサニーのイラストです

前回 ルナ スターと描いてたのですが

一日間を空けてサニーのお題がきました

三月精のお題はまとまって来やすいみたいですね~

 

そして二枚目はワンドロのお題が

フリーだったので

スターサファイアを描いてみました

先週描いたスターは

ちょっと微妙な感じだったので

また描きたくなりました

手のポーズは原作でよくやってるポーズですね

また機会があったらスターを描きたいですね~

 

そして三枚目は

スターを描いた翌日もお題がフリーだったので

サニーをまた描いてみました

今回は原作でサニーがよくやってるポーズで

描いてみました

ワンドロも少し余裕が出てきたので

出来るだけポーズも考えて描いていきたいとこですね~

今後は三月精以外のお題が出たときも

参加したいとこですね~

小鈴ちゃんや天子あたりが出たら

参加できるように練習しておかないとですね~

  

 

 

01/13

最近気温がまた下がってるきがしますね~

暖房をつけてても寒く感じる時が

多くなってきましたね~

足まで温まるまでにかかる時間も

長くなってきました

そろそろ西日本でも雪が積もってしまう日が

来るのかもですね~

ポケモンは新たに200種類ほど追加と

放送がありましたね~

教え技などもあるようなので

イーブイ系に何か追加があるといいのですがね~

対戦の方では最近はリーフィアが

活躍してくれてて楽しめてます

攻撃技を一切すてて

甘える ねがいごと やどりぎ まもる

のガチ陰キャ型にしてみたのですが

いい感じですね

ちょうはつで止まりますが

今まで使った形では一番つかいやすいですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は3枚ほど東方のキャラを描いて投稿してました

一枚目は クラウンピースです

以前ワンドロで描いたクラピが

かなり微妙な感じだったので

また描きたいと思ってました

ちょっとダークでセクシーな感じの

イメージでおへそが描きたくなったので

こんな感じになりました

今年は以前から描いてみたいと思ってた

ダークな感じの絵をいろいろと

描いてみたいと思ってます

 

二枚目はワンドロに参加して描いた

ルナチャイルドです

久々のワンドロ参加でしたが

何とか描けました

ルナはロール髪なので割と大変ですね~

そして3枚目も

ワンドロに参加して描いた

スターサファイアです

二日連続三月精でしたね~

スターは前回ワンドロで描いたときは

かなり微妙になったので

少しは改善できたかもですね~

また三月精がお題に出たときは

参加したいですね~

絵ももう少し早さをアップさせたいので

塗や線画を最適化させないとですね~

あとは絵に

少しはストーリー性を入れたいとこですね~

今はただ描いてる感じなので

シチュエーションが見て分かる感じに

できるようにしたいですね~

 

そして翻訳の方ですが

多少やってはいたのですが

翻訳したメモを保存せずに

PC終了したりなどしてしまって

進みが遅れてました

今週中にはアップできるように

がんばっていかないとですね~

 

 

 

01/06

正月もすぎてしまいましたね~

先週はまったりとしてました

今週からは翻訳活動を頑張っていかないとですね

今回はページが多いので

ちょっと大変になるかもしれませんね~

翻訳自体も久々なので

今週中にアップできるかどうかw

とわいえまったりやっていきたいとこですね~

 

そしてリクエストの話ですが

翻訳が終わったらまずTwitterで

募集しようかと思っています

受けれても3件くらいですが

とわ言え3件も来ないとは思いますが

内容は東方キャラまたは私のキャラ

受けれる指定は服くらいですかね~

私の絵風でこのキャラが見てみたいなど

そんな感じで軽くリクエストできる感じに

したいと思ってます

受け渡しはTwitterとPIXPV

ニコニコ静画にアップの形で

画像に名前を付けて保存などで

もっていってもらう感じになりそうですね

あとリクエストはTwitterとPIXIVは

フォロワー限定で

ニコニコはコメントしてる人を

特定できないのでこちらは

いちおう誰でもとしてます

こんな形で募集したいとおもってますね~

ここの日記を読んでもらってる方は

Twitterで日記のツイートに

リクエストしてもらえれば

先行で受け付けようと思います

とわいえ日記まで読んでくれてる方は

少数なのでそこからリクエストがあるという方が

いるかどうかは謎ですがw

 

ではでは今年もいろいろと頑張って

活動初めて行きたいとおもいます~

 

 

 

01/01

あけましておめでとうございます~

今年はサイト更新から始まる

一年になりました

皆様今年もよろしくおねがいします~

 

昨年はシルフルの漫画も

ひと段落まで描くことが無事できました

いきなり後日にとんだりなどの

終わり方でした

14ページのセリフだけの駒は

実は前のコマではなく

あとのコマにつながってたりなど

そのあたりを描きたかった感じでしたね~

また機会があればフリア編の

漫画も描きたいとこですね

 

そして最初にアップしてましたが

今年も年賀絵をかいてみました

今年はシルフルも描き終えたとのことで

フリアを描いてみました

初詣で磯部巻きを食べてるとこですね

フリアの大食の設定が後半全く

出てこなかったので食べ物を

たくさん抱えてる感じで描きくなりました

しばらくはトップにもアップしてみます

 

そしてもう一枚年賀絵を描いてました

こちらも毎年恒例の いぬさくやです

主人のレミリアと一緒にまったりしてるとこを

描いてみました

昨年前半と比べて実は髪の毛の描き方が

簡略化されてたりします

これはワンドロ描くために修正した感じですね

もうちょっと毛先をぱらつかせる感じに

戻して昨年前半と後半のいいとこを

とっていきたいとこですね~

 

先週はもう一枚クリスマス用に

いぬさくやを描いてました

漫画アップから突貫で描いた感じになりましたが

ちゃんと描けて良かったです

今年はシンプルにサンタコスで

アップ目にかいてみました

三つ編みは前よりしっかり描いてみました

東方は三つ編みキャラが多いので

綺麗に描けるようになってくると

いろいろなキャラに反映させられそうです

 

昨年は漫画完成を目標にしてましたが

何とか目標を達成できました

今年はどうするかと考えてましたが

今年は

何もしない

を抱負にしていこうと思ってます

というのも

新たに何かを始める前に今やっている

イラストの技術の向上や

ワンドロ リクエストなどを

重点的にやっていこうとおもいます

リクエストなどは後日

受けれる内容などをどこかにアップしてみたいと

思ってます

 

多少長めになってしまいました

ここまで読んでくださった方ありがとうございます

そして改めまして

今年もよろしくおねがいします~

 

 

戻る

inserted by FC2 system