製作日記 20年10月

戻る

 

10/27

めっきり寒くなってきましたね~

足元が冷える日も増えてきてるので

風邪ひかないようにしないとです

 

今週はハロウィンですね~

というわけで

ハロウィン使用のいぬさくやを描いてます

今年はフランちゃんも一緒です

先週中に完成させたいとこだったのですが

ちょっと時間がかかっちゃってます

塗の方にちょっと悩んでたりします

いつもどりでもいいのですが

いぬさくやは描くごとに前回より

良く見える塗にしたいと欲がでちゃいますね

今はフランちゃんを塗り終わって

いぬさくやに取り掛かってるので

ハロウィンまでには

完成させられそうです

出来るだけ早く完成できるように

頑張らないとですね

 

では先週描いたイラストの紹介です

先週はワンドロで7枚ほど描いてました

一枚目はルナチャイルドを描いてました

漫画の方ではなさかじいさんの

ぽち役をやってたルナで描いてます

犬の着ぐるみがかわいい回でした

とは言えぽち役なので結構ひどい目にあってますが

 

二枚目は

お空を描いてました

お空は定期的に描きたくなりますね~

とは言え最近ネタがなくなってるので

次回はセクシーに…

もしくはSDで描いてみようかと思ってます

 

三枚目は東方花映塚のラスボスの

四季映姫様を描いてました

花映塚は初めてルナLVをクリアしたシリーズなので

かなり思い入れがありますね

実は髪のグラデーションを

仕上げで色を変える予定でしたが

変えるの忘れてました

次回はしっかり描きたいとこですね~

 

四枚目は

パチュリーを描いてみました

パチェさんは何故か

お姉さんぽっく描きたくなります

というか紅魔館勢はそちらの感じで

描きたくなりますね おぜう以外は

 

五枚目は

お題にルナがあったので

再びルナを描いてました

もじもじ甘えん坊的な感じを

イメージして描いてみてました

以前に比べてルナも

安定した感じで描けるように

なってきたかもしれませんね~

 

六枚目はナズーリンが描きたくなったので

描いてみました

これはなにかな~ご主人?

的な感じで落とし物癖がある?ご主人の

寅丸星におねがいされる前に

見つけてきてドヤ顔してる感じですね

 

ラストは

ハロウィンが近いので

ハロウィン使用のスターを描いてみました

スターのカラーの青と

ハロウィン風の紫とオレンジをメインで

服を描いてみました

ちょっとありきたりかもですが

たまには違う服も描いてみるのもいいかもですね~

 

11月ももうすぐですね~

11月からは目標として

とりあえず いぬさくやを2枚以上

描きたいと思ってます

あとはオリキャラや

今まで描いてこなかったものなども

かきたいとこですね~

とわ言え今週は

いぬさくやのイラストを

頑張ってしあげていかないとですね~

 

 

 

10/20

最近ホラーゲーム実況と

日本昔話しか見てないようなきがします

イラストのイメージが湧くように

流行の物も見た方がいいのかもですね~

今週から いぬさくやのイラストを

進めていこうと思ってます

結構下書きはあるのですが

どれもいまいちなので

気を引き締めて頑張ろうと思います

いぬさくやはハロウィン使用に

今回はしようと思っていて

カボチャのイメージで

描こうかなと思ってます

完成したらハロウィンまででも

アップしようと思ってます

ではイラストの紹介です

以前東方ロストワードのコンテストに

イラストを投稿してました

イベントも終わったみたいなので

こちらにもアップしてみます

三人が探索にでかけるようなイメージで

描いてみました

とわ言えこれの塗をしてる最中に

ワンドロで描いたルナなどの方が

かわいく描けたという…

また機会があったらイベントなどに

投稿するイラスト描きたいとこですね

 

そして先週は ひかりるかさんの

誕生日でした

誕生日用のイラストを描いたので

こちらにもアップしです

ひかりるかさんのオリキャラの

明谷 光さんを描いてました

音のイメージで描いてます~

 

そしてワンドロイラストの紹介です

先週も7枚描いてました

一枚目はお題に

メディスンがあったので描いてみました

東方花映塚のキャラで

スズランの毒が人形に入って

付喪神化した子ですね

東方ロストワードでは

完突するくらい出てくれました

私は初めて間もないのですが

ピックアップでもないのに

まとまって出てくれて重宝しましたね~

本人の性能も高くていいですね

 

二枚目は

うどんげを描いてました

誤認誘導広告の認定を受けた

例のゲームのミニゲームっぽく描いてみました

わざと失敗するのも

広告どうりですね~

 

三枚目はてゐを

描いてました

お弁当の人参をたべてるとこですね

なにか一仕事終えた感じにしてます

さて何をしたのでしょうかね~

 

四枚目は

諏訪子を描いてみました

諏訪子さまを描く時は

髪の毛をツンツンさせた感じで

描くようにしてます

何というかそっちの方がらしい感じが

個人的にするからかもですね~

 

五枚目は

お題に妖夢があったので

描いてみました~

おやつのお団子を運んでて

なにか踏んでしまった感じです

お団子は次の瞬間には

幽々子様のおなかの中に

 

六枚目はサニーを

描いてました

最近やっとサニーの描き方や

安定してきた気がします

この感じでもっと可愛く描けるように

いろいろ工夫してみたいとこですね~

 

ラストはスターを描いてみました

今回は後ろ向きな感じで

描いてみてます

欲を言えば目をもう少し大きく

描いても良かったかなと思ってます

てか羽を忘れちゃってますね^^:

次回は気を付けないとです

 

今週は いぬさくやを

集中してかきたいとこですね~

ワンドロの方は明日お題がフリーだったら

ルナをかいてみたいとこですね~

ワンドロの方でも

またいぬさくやもかいてみたいですね~

とりあえず いい いぬさくやのイメージが

湧くようにがんばらないとですね~

 

 

 

10/12

最近寒くなってきましたね~

朝方はかなりひえますね

風邪などひかないようにしないとです

 

今月は いぬさくやを描く予定がありましたが

ちょっと先に描きたいものがあるので

そのあとで描こうとおもってます

ハロウィンも近いので

ハロウィンのいぬさくやを描くなら

日にちも近い方がいいかもですね

 

そして来月は最近描いてなかった

オリキャラの方も描いていいきたいとこ思ってます

まだまだ描きたいものが多いので

サクサクこなしていかないとですね~

 

では先週描いたイラストの紹介です

先週はコメの方で

最近勇儀を描いてないという話題になったので

描いてみました~

着物で話題に

ポッキーゲームの話が出てたので

加えされて誘ってる感じに

勇儀姐さんは細身でも

怪力みたいな感じの方が好きだったりしますね~

 

では先週ワンドロに参加して描いた

イラストの紹介です

一枚目はルナを描いてみました

最近は前より少し

安定してかわいく描けるようになってきた気がします

ルナも機会があったら

別で描いてみたいとこですね~

 

二枚目はクラウンピースを描いてみました

ワンドロでは久々にクラピを

描いてみました

気が付いたら結構前から時間たってましたね~

また早いうちにクラピを描けるように

ポーズなど考えておかないとですね

三枚目はスターを描いてみました

今まで結構スターをかいてましたが

一番落ち着く感じにかけたようなきがしいます

いまで幼すぎたり大人っぽかったりなど

安定してなかったので

この感じを安定して描けるようにしたいとこですね~

 

四枚目は東方星蓮船のステージ3のボス

雲居 一輪を描いてみました

かなり昔に すごい一輪だ…という

不破刃という龍虎の拳のキャラが

一輪と頭巾が被ってるので

描いてみてました

それから数年して一輪がゲームに再登場しました

そのスペカの積乱「見越し入道雲」が

不破刃の真空斬首刀と似たモーションになってたので

描きたくなりました

片足をちょんと上げて回転する感じは

本当そんな感じなので

オマージュ的な感じでやってくれたのかもですね~

全く噂にはなってない感じですが

 

五枚目は椛を描いてみてました

以前タンクトップの作業着の

にとりを描いてみたのですが

それを椛に着てもらった感じです

もみじとにとりは仲がいいらしいので

やってもらってそう

 

六枚目はレミリアを描いてました

今回はデフォルメで描いてみてます

東方ロストワードの方で

お世話になってるので描きたくなりました

スペルでカンストダメージをだしてくれるので

頼りになりますね~

 

七枚目は天子を描いてみました

天子は腰に手を当ててるのが

にあうきがしますね~

最近影を塗ってないのは

線画を集中して描くためなのですが

ちょっと線画に時間を取られ過ぎてるので

何とか時間を短縮して

今の感じで影を描けるくらいに

早くなりたいとこですね~

 

今週も描きたいものがいろいろあるので

頑張ってこなしていきたいとこですね

 

 

 

10/06

10月に入りました

気が付けば今年も残りも

三ヵ月を切りましたね~

早いものです

実は今年 いぬさくやを描き始めて

10年目になるのですが

よくよく見てみると初投稿が

2009年の11月になってたのですよね~

なぜか勘違いして2010年の10月と

てっきり勘違いしてました

とわ言えまだ初投稿から10年目なので

今月中に10年目記念のいぬさくやを

描きたいとこですね~

 

そして先週描いたイラストの話です

先週は9枚ほど描いてました

一枚目は9月30日がスターサファイアの日と聞いて

急遽ワンドロ終わりから描いてみました

とわ言え完成したのは0時ちょっと過ぎてました

あと5分くらい早く描ければよかったのですがね~

イラストの方はリボンを選んでるスターです

漫画の方では連載ごとに微妙にリボンがかわってますね

結構いろいろとリボンは持ってそうな

感じもしますね~

 

二枚目はニコニコ静画の方で

寝間着の小鈴ちゃんを見たいとのコメをもらったので

描いてみました

原作ではふとももあたりまで

透けてるような寝間着だったので

かなり透かしてかいてます

寝間着と書いてますが

小鈴ちゃんは普段の着物の下に

いつもきてたりしますね~

結構スケスケでかいてますが

胸のあたりは透けないようにかいてたり…

 

ここからは残り七枚のワンドロに参加した

イラストの紹介です

一枚目は

朱鷺子がお題にあったので描いてみました

朱鷺子は東方香霖堂で本をよんでた

名もなき妖怪ですね

挿絵があったりそのイラストがかわいかったりで

読んでた私も印象にのこってますね~

ただお話の中では霊夢にひどい目にあってたり

 

二枚目は正邪がお題にあったので描いてみました

なんだか厳つい目というか

ちょっと違った感じの目でかきたくなりましたね~

天邪鬼とあって奇想天外な弾幕は

いろんな人のトラウマになってそうですね~

原作ではそうでもないのですが

キルラキルの主人公に似てる感じの絵が

結構ありますよね

わたしもなぜかそちらよりっぽくなってしまいますね~

 

三枚目はお題に

久侘歌があったので描いてみました

家畜化されるまえの鶏の神様ですね

独特の見た目と頭にひよこを乗せてるとこから

かなり印象的ですね

このアングルやポーズがビビッと頭によぎりました

もちろんどうひよこを描こうかと考えててですが

もっとごつい眉毛を描こうかとおもってたのですが

下書き段階でこのひねた感じになってて

いいなとおもいこうなりました

 

四枚目は寅丸星を描きたくなったので

描いてみました

最近デフォルメでキャラを

あまり描いてなかったので

描きたくなりましたね~

ナズーリンばかりかいてたので

星ちゃんもってかんじでした

 

五枚目はお題に

リリカがあったので描いてみました

リリカを描く時は

演奏してるシーンを描きたくなりますね~

やはり私は白髪狐目派ですね

最近フリルの描き方もちょっと変えてみました

前よりは少し良くなってるかもですね~

 

六枚目は

お題がフリーだったので

サニーを描いてみました

最近のI字バランスブームにのっかってみました

実際かなり体が柔らかくないとできませんよね~

サニーやルナはこういったの苦手そうですね

スターはさらりとやってのけそうですが

 

七名目はお題に

にとりがあったので描いてみました

作業着姿のにとりをかいてみました

黒のタンクトップはいいですよね

またお題に上がったら描きたいとこです

 

今週は東方の勇義を描いていこうとおもってます~

そのあといぬさくやを進めていきたいとこですね

今月はハロウィンなので

そのあたりも考慮して

いぬさくやをかいてみるかもですね~

 

戻る

inserted by FC2 system