製作日記 20年11月

戻る

 

11/24

最近 Elonaというローグライフゲームが

またやりたくなったので

いぬさくやのスキンを作って

プレイしてみることにしました

Elonaはフリーで配布されている

ローグライフゲームで

かなり自由度が高い感じになってます

基本は町をめぐってクエストをこなして

とあるダンジョンを調査するという

大体の流れになってます

今回はいぬさくやということで

ナイフ+ショットガン縛りで行きたいと

思ってます

ちょっとづつプレイしていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は キリのイラストを

描いてみてました

キリは久々に描いてみましたね~

タッチなどもちょっと変わってますね

キャラが確定してるせいか

フリアより描きやすいきもしましたね~

来年の年賀絵もシルフルバージョンは描くので

その時また描くかもしれませんね

 

ではワンドロに参加した

イラストの紹介をしていきます

今回も毎日参加してました

 

一枚目はレミリアを久々に描いてみました

ちょっと眉毛を短めで描いてみてますね

まつ毛はあまりはっきり描く主義ではないのですが

今回はためしてみてますね~

塗の方は大分慣れてきましたね~

おぜうはまた近いうちに描いてみたいとこです

 

二枚目は

藍しゃまを描いてみました

お揚げを隠れて食べてるとこですね

この日はかなり調子がわるかったので

結構アップで描いて

描く面積を減らして足りります^^;

目などもかなり迷って描いてて

顔がちょっとふくよかな感じも

してしまってますね~

 

三枚目は諏訪子様を

描いてみました

おへそが描きたくなったのですが

構図が浮かばなかったので

もはやたくし上げてしまえ

という感じで描いてました

やはりおへそが見てるのは

自然な感じの方がいいのかもですね~

 

四枚目は椛を描いてました~

休みが待てなかった椛

椛は将棋が好きなので

剣と盾の代わりにおやつの骨と将棋盤を

もってきてしまったという感じです

仕事が終わったら友人である

にとりの家にでも直行しそうですね

調子が悪くなると

目を大きく描いてしまうとこがあったりするので

何とか調整していかないとですね

 

五枚目はスターを描いてみました

冬バージョンのスターです

困ったときはスターを描いてみる

という感じになってますね最近

というか三月精は

毎週描いてるような気もします

冬バージョンもいいですね~

寒い日でも外で遊んでる元気な感じは

スターにもあってる気がします

 

六枚目はサニーを描いてみました

冬服のサニーを描いてみました

前の日にスターを描いた後に

結構いろいろと閃いたことがあって

今回のサニーは目が小さめに描いてます

徐々に小さく描くのではなく

一気にある程度小さめに描いてから

調整していきたいとおもってます

目は小さく描くのですが

まつ毛などで大きく見えるように

描いていきいいバランスに

なるようにしていきたいとこですね~

 

ラストはルナを描いてみました

サニーに引き続き冬服バージョンで描いてます

目を今回も小さく描いてますが

ちょっとバランスが悪くなってますね

このあたりを調節していかないとですね~

下まつ毛は真っすぐ描く方が

いいのかもですね~

このあたりも調節してかきたいとこですね

 

今週は次につながるアイディアが

閃いたので

もっとキャラを可愛く描ける用に

精進していきたいとこですね~

そして今週は

いぬさくやを描き始めたいとこですね

今月中には完成させたいとこですね~

  

 

 

11/16

日記更新です

先週もいろいろありましたね~

中でもワンドロ関連でイラストを

かなりほめてもらえたことが

印象的でしたね~

とてもありがたいことですね~

慣れてなくてどうお返事をしていいか

迷ったりもしてしまいました

あまり謙遜は良くないとは聞くのですが

私は周りにすごい人がいっぱいいたので

そういう方面のお返事をしてしまったかも

しれませんね~

私はオールラウンダー的なとこは

あるような気もしますが

なにか一つのことに対して

称賛してもらうことは無かったので

本当にうれしかったです

 

では先週描いたイラストの話です

ニコニコ静画の方で

先月に鈴奈庵体系の黒インナーの

にとりが見たいとのコメントもらっていて

先週線画をアップしたものが

完成しました

鈴奈庵4巻のにとりと表紙の阿求を参考にして

塗などをしてみました

背景はきゅうりの花を描いてたりしますね~

ポーズの方は鈴奈庵では見れないようなものを

意識して描いてみました

塗なども実際やってみていろいろと

参考になることが多かったので

それを吸収してい活かしていきたいとこですね~

 

もう一枚は

久々にフリアフィルを描いてみました

久々のフリアですね

久々のトップ絵もこのイラストに変えてみました

食べてる時の笑顔はフリアのチャームポイントですね

被ってるベレー帽のカラーが変ってたりもします

今後のフリアはこのカラーのベレー帽になりますね

理由は漫画の内容に由来してますね~

今回はサクッと描ける

立ち絵にで描いたので

今度はちょっと凝ったものでも

描きたいとこですね~

 

ではワンドロの話です

今週も毎日参加して7ほど描いてました

一枚目は いぬさくやを描いてみました

結構いいねやリツートをもらってしまいました

ただ個人的に言うと

申し訳ない出来になってしまいました

とわ言えワンドロでいぬさくやを描く時は

本当にメンタルも調子もボロボロな

時だったりします

最近は始まる時間まで

頭がすっからかんで

どうしようもなかったりしてましたね~

この反省を生かして

今月中にもう一枚いぬさくやを描きたいとこですね~

 

二枚目は

お題にスターが挙がってたので

これは描かざる追えないと

描いてみました

この日11月11日がポッキー&プリッツの日とあって

ポッキーを食べてるスターを描いてみました

この日は調子が良くて線画が早く上がったので

髪の毛などにグラデーションを描てみました

やはり少しでも影やグラデを入れると

全然違いますね~

 

三枚目はお題に

響子が挙がってたので描いてみました

昨日のスターに引き続き

グラデーションを入れて影も描いてみました

この塗方にも慣れていきたいとこですね~

徐々に引きで描ける用にがんばってみたいとこです

 

四枚目はサニーを描いてみました

スターがグリコのポッキーを加えてたので

サニーはロッテのトッポを

食べてるとこを描いてみました

徐々に塗にも慣れてきてる感じですね~

Twitterの方ではセリフ無で投稿したのですが

描いた後にTwitterだとセリフの方が

中心に来てしまう仕様なので

消して投稿になっちゃいましたね~

 

五枚目はルナを描いてみました

ルナは明治のきのこの山を

食べてるイメージで描いてみました

たけのこかきのこかといわれると

三月精はきのこの方だと思っちゃいますね~

お菓子シリーズもいいですね~

またネタが出来たら三月精三人で

なにかかきたいとこですね~

 

六枚目は布都ちゃんが

急に描きたくなったので描いてみました~

なんだか急に描きたくなりましたね~

布都ちゃんは結構好きな方だったりします

ちゃん付けで読んでるのは

呼び捨てだとなんか変な感じがするのですよね~

布都ちゃん描いてると懐かしい感じがしてくるので

なにか私の記憶の中にあるのでしょうね~

 

ラストはクラウンピースを

描いてみました

なんだかセクシーな感じ描きたくなってしまいました

こういったものを描くと

かなり罪悪感に襲われるのに

ついつい描いちゃいますね~

エロ系は嫌いでな無いのですが

これらは本当に好きな人が描いて初めて生きる

気がしますね~

こういったものを普通の時でも描けて

なおかつエロトークをすんなり返せる

才能が必要なきがしますね~

とは言えもっと描いてとか言われたら

よろこんで描いちゃうほうなのかもしませんね

私は

今週もいろいろ描いてましたね~

来週はいぬさくやのイラストを何か考えつつ

オリキャラも描いていきたいとこですね~

とりあえず頑張ってみたいとこです

  

 

 

11/10

最近なんだかがっつりハマれるゲームが

ないのですよね~

今までは結構このゲームやりたい

などがあったのですが

今はピンとくるものがないのですよね~

もちろん今持ってるゲームも

十分面白いのですが

新しい刺激が欲しいという感じですね~

早くswitchのモンハンが発売してほしいとこですね

あとはsteamの割引でおもしろそうなものを

探してみたいとこですね

全然知らないゲームでも

結構面白いものがあったりしますからね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は いぬさくやをかいてました

今月で いぬさくや初投稿から

11年目に入ります

実は先月を10年目だと思ってたのですが

それより前に投稿があって

10年記念を描きそびれてしまいましたw

とわ言え記念日などはガラでない気がするので

これからも淡々と描いてく感じになりそうです

 

そして先週はもう一枚イラストをじっくり描いてまして

今は線画が完成して

塗に入ってるという感じのイラストです

内容はニコニコ静画のほうで

鈴奈庵体系のインナーにとりが見たいと

コメントもらったので描いてみてます

鈴奈庵体系ということですが

鈴奈庵のにとりは結構低身長な感じです

ただ差別化がはっきり出来そうでなかったので

それなら描き方も鈴奈庵風にしてしまおうと

思い立ちました

塗の方も鈴奈庵リスペクトで塗ってます

今週にはアップできそうなので

頑張って仕上げてみます~

 

では先週描いたワンドロ用の

イラストの紹介です

一枚目は咲夜さんが

お題にあがってたので描いてみました

今回はデフォルメで描いてます

体のサイズのバランスなど

デフォルメ調で描くのも少しは安定してきた

きがします

デフォルメは全身描くことが多いので

実は結構大変ですねw

服など設定が頭にバッチリ入ってるキャラくらいしか

時間内では描けませんが

個人的にデフォルメの方が好きなので

こちらも描く機会を増やしたいとこですね~

 

二枚目はお題にリグルがあったので

描いてみました

リグルが蛍なのと

いいおしりの日であったので

ちょっとおしりを強調して描いてみてます

とは言え強調するならがっつりやればいいとこなのですが

そのあたりを自重してしまうというとこが

あるみたいなのですよね

中途半端は結局仕上がりが悪くなるので

その辺踏ん切りをつけるなどしないとですね~

 

三枚目はルナを描いてみました

ちょっと前に星型クッションを持った

スターを描いたので

今度は月型のクッションを持った

ルナを描いてみました

こういうシーンをイメージするとほんわかしますね~

 

四枚目は

蓬莱山 輝夜がお題に出てたので

描いてみました

月の姫で元ネタはご存じの通りの人ですね

永琳や優曇華のご主人ですね

髪型の関係でスターと似てるなど

言われることが多いみたいですが

私は結構はっきりとした輝夜のイメージがあるので

スターと似てるっていうのに

あまりピンときてないのですよね~

あとわがままなお嬢様系は

私は好きだったりします

 

五枚目はサニーを描いてみました

なんだかこの日は本気塗でも行ける気がして

描いてみました

結果は10分オーバーという感じにでした

描きなれてるサニーでもまだこの塗で

一時間で仕上げるのは無理があったみたいですね~

初期にワンドロ始めたころの

必死でひいひい言いながら塗ってたのを

おもいだしましたね~

そろそろ塗の方も見直して

もっと自分に合った感じの塗を

さがしたいとこですね

 

六枚目は

その日に東方酔蝶華という

コンプエースで連載してる東方の漫画を

やっと購入できたので

その主人公の奥野田 宵美を

描いてみました

鯨の被り物が特徴の

飲み屋の看板娘ですね

鯨の被り物は飲み屋の名前からきてたりします

結構謎の多い子なので

話の続きが気になるとこですね~

初描きとは言えもう少しポーズなど

工夫して描けばと今はおもってますね~

早いうちにまた描きたいとこですね~

 

ラストは11月09日が

いいお空の日ということで

霊烏路 空を描いてみました

ちょっと大人っぽく

というか本来私が描きたいお空に

近づいてきてる気もします

三月精や いぬさくやを描いてると

どうしても幼く描く癖がついてしまうのですが

大人のキャラはしっかり大人っぽく

描きたいとはおもってるのですよね

空は幼さと大人っぽさを両方持ってる

イメージがあるので

それを出せるようになりたいとこですね~

 

今週はにとりのイラストを

しっかりしあげたいとこですね~

そのあとはちょっとオリキャラを

描きたいとこ思ってます

フリアなどはあれからほとんど描いてないので

そのあたりを描きたいとこですね~

 

 

 

11/03

11月に入りましたね~

今年ももうわずかですね

そろそろ年賀絵なども

考えておかないとですね~

今年は2、3枚年賀絵を用意したいとは

思ってますので何とか準備しておかないとですね

 

先週はハロウィンだったので

ハロウィンイラストをワンドロなどで

結構描いてました

そして先週ここで紹介していた

いぬさくやとフランちゃんの線画も

塗り終え完成しました

ハロウィンのカラーのオレンジを主体に

紫と黒を交えて塗ってみました

たまにはメイド服以外の

いぬさくやもいいですね~

次回のイベントはクリスマスになりそうですね

その時はクリスマス衣装のいぬさくやと

誰かをかきたいとこですね

 

では先週ワンドロで描いたイラストの

紹介をしていきます~

一枚目はハロウィン衣装の

サニーを描いてました

狼をイメージした衣装で描いてます

チューブトップとかぼちゃパンツは

私の趣味ですね!

 

二枚目はハロウィン衣装の

ルナを描いてみました

ルナの方は

吸血鬼のイメージですね

普段の服の感じで

胸元があいてる感じにしてます

服のカラーが逆になると

なんだかドレスっぽさがましますね

 

三枚目はハロウィン衣装の

クラウンピースを描いてました

クラピは普段のピエロっぽい服が

ハロウィンぽいので

逆に普段着ぽく描いてみました

またイベントがあるときは

ワンドロでも違った衣装で

描いてみたいとこですね~

 

四枚目はお題に

フランがあったので描いてみました

ルナ クラピ フランと

金髪 紅目少女三連打になってますね

目の感じはルナは瞳孔が小さめ

クラピは赤が暗めに

フランは瞳孔が猫みたいな感じで

描いてますね~

 

五枚目は

椛をデフォルメで描いてみました

たまにデフォルメで描きたくなりますね~

実は全身描く分

普段より線画に手間がかかるので

楽ではないのですがね~w

しかしデフォルメは

かわいく仕上がったときは

かなり満足できるので

しばらくはデフォルメを多めに

描きたいとこですね

 

六枚目は大妖精を

デフォルメで描いてました

大ちゃんを描くの久々ですね

出来ればチルノと一緒にかきたいとでも

あるのですが今はさすがに時間的に

無理ですね~

いずれは楽に二人を時間内に描けるくらい

早くなりたいとこです

次回はヤンデレ大ちゃんでも

描きたいとこですね

ダークな感じのネタも好きなので

それっぽいイメージを考えておかないとです

 

ラストはお題に

スターがあったので描いてみました

星型のクッションを抱いてる

スターですね

クッションが大半を占めてるため

結構早く線画が仕上がったので

目なども普段よりしっかり塗れました

肌の線の色なども普段は変えてないのですが

ちょっと変更してます

スターは以前のワンドロでは

なかなか安定して描けてなかったのですが

ここ最近は安定してきました

次回スターを描く時も

この調子で描きたいとこですね~

 

そして今月は

タンクトップにとりを

ニコニコ静画でリクエストされてたので

描いてみます~

鈴奈庵の感じのにとりともあったので

結構頭身が低い感じになりそうですね

いい感じに仕上がるように

がんばってみないとですね

 

戻る

inserted by FC2 system