製作日記 20年12月

戻る

 

12/29

今年最後の日記更新です

今年はワンドロを毎日やるようになって

PIXIVやニコニコ静画などの投稿数も

2倍くらいに増えていました

フォローしてくれる人も増えてきて

ありがたい限りですね~

今年は特に目標は立てず

制作活動などしないことにしてました

来年はなにか制作活動を見つけたいとこですね

上半期は絵を変化させたいと思ってます

塗など今までのやり方から

違ったやり方に変えてみて

自分に合うものを探してみたいとこですね

 

そしてクリスマスイラストの紹介です

先週はシルフルのクリスマス絵を

紹介してました

今回は いぬさくやのクリスマス絵を紹介します

いぬさくやと美鈴が雪だるまを作ってるとこですね

幻想郷では冬は雪が積もってる描写がおおいので

雪だるまを作ってるシーンを思い浮かびました

当初は正面からの絵を描くつもりでしたが

ちょっと斜め下からのアングルに変えてみてます

そして目の描き方ですが先週紹介した

シルフルの絵とは描き方が違ってます

実はこちらの方が先に出来上がってたので

あとから描いてた方は新しい目の塗にしてたりします

年賀絵のいぬさくやもすでに完成してるので

1月1日に日記をまた更新する予定なので

その時アップする予定です

  

では先週のワンドロイラストの紹介です

一枚目は

紫苑がお題にあがってたので描いてみました

貧乏神ということで

愛用の茶碗をもって恵んでもらうため

家々を回ってる感じですかね~

とは言え異変も終わって天子という

パートナーも見つけてるみたいなので

もうその必要はなくなってそうですね

 

二枚目はお題に

アリスがあったので描いてみました

アリスを描くのは久々なきがしますね~

東方仲良雀をやってた時は

パートナーキャラに設定してたりしました

懐かしいですね~

 

三枚目はお題にスターがあったので

描いてみました~

クリスマスイブだったので

サンタコスチュームで描いてみました

当初のデザインは腰にリボンなど考えてたのですが

時間の関係でシンプルになっちゃいました

もう少し早く描けるように

なりたいとこですね~

 

四枚目はお題に

諏訪子様があったので描いていました

かなりアップのアングルになってます

実はお題が出てたのに気が付かづ

20分くらいまでほかのイラストを描いてました

考え事はあまりするものじゃありませんね

今後気を付けないとですね

 

五枚目は

お題に朱鷺子があったので描いてみました

前日のお題ミスを引きづってますね

目の描き方などかなり左右で違ったり…

とは言え前は影など塗ってない朱鷺子だたので

少しはパワーアップして描けたかもですね

次回お題にあがったときは

しっかり描きたいとこです

 

六枚目はお題に

寅丸 星があったのでかいてました

猫のおやつ ちゅーるをチュウチュウしてるとこです

虎の妖怪だけあったて

思わず吸っちゃいそうなイメージがありますね~

たまにはナズと一緒にかいてあげたいとこです

 

ラストはお題に

サニーがあったので描いてみました

前回のスターがおとなっぽ過ぎたので

その点に気を付けて描いてみてます

最近調子が悪くて描くスピードが落ちてますね~

髪の毛に影を入れたかったのですが

間に合わず

次回サニーを描き時は気合い入れないとですね~

 

今年もいろいろありましたね~

特にコロナなどでかなりつらい年でした

来年は収まるといいのですが

どうやらまだまだピークには程遠いみたいですね

日本が崩壊しないのを祈りつつ

来年は過ごしていきたいとこですね~

イラストの方もいろいろと試したいことがあるので

年賀絵が終わったらいろいろと新しい塗などを

ためしてみたいとこですね~

 

 

 

12/22

今週はクリスマスですね~

今年も残すところ十日を切りましたね

早いものです

今年はとにかく絵を描くことに集中できました

特にワンドロをやって

かなり描くスピードが上がりました

絵の方も今年初めと比べ

大分上達した気もします

とりあえずワンドロは

一年は続けたいとこですね~

 

そして今週クリスマスということで

日記の方では先にシルフルの方の

クリスマス絵を公開です

今年はフリアとリースを描いてみました

フリアは孤児院出身なので

そこにプレゼントを配ってる感じですね

衣装がセクシーなのは気にしない(゚∀゚)

来年は1、2ページあたりの

漫画を描いてみたいとこですね~

今年もやりたかったのですが

ワンドロで余裕ない感じでした

だいぶワンドロのでも余裕が出てきたので

来年はチャレンジしたいとこですね~

 

いぬさくやの方のクリスマスイラストは

次週にアップしようと思います~

年賀絵は今作成中で

こちらも順調にいけば3枚くらい

仕上げられそうです

まだまだ頑張らないとですね~

 

では先週描いたワンドロ絵の紹介です

一枚目は大妖精を描いてました

以前ポッキーの日にポッキーを加えてる

スターたちを描いてたので

ポッキーを加えてる大ちゃんも

描きたくなりました

機会があればチルノなども

お菓子を食べてるとこを描きたいですね~

 

二枚目はうどんげを描いてました

クリスマス衣装で描いていました

へそ出し衣装ですね

へそから下の露出が多いのは

ちょっと下書きをミスしてて

胴が長くなりすぎてたのを

むりやり修正した結果だったり

 

三枚目はお題に早苗さんがあったので

描いてみましあ

諏訪子様の帽子をかぶってみた早苗さん

最近線画が微妙になってたので

線画の方に時間をあてるようにしてて

塗が少し単調になってます

目の方も塗方を変えてみてますね

クリスマスイラストの方でいろいろ試してて

しっくり来た塗が出来たので

ワンドでも登用してみてます

こちらの方が前より目がくっきりした感じに

なった気がします

 

四枚目はお題に萃香があったので

描いてみました

脇が描きたくなって

寝転んだポーズにしてます

最近東方酔蝶華を読んでて

萃香を見る機会が増えて

イメージがしやすくなってましたね~

 

五枚目はお題に

東方天空章のステージ5のボス

丁礼田 舞があがってたので描いてみました

天空章のラスボス 摩多羅 隠岐奈の

側近の子ですね

天空章はルナで全員クリアまでやりこんでました

システム上ラストの隠岐奈が楽なため

舞の方が強い気がしますね

舞は里乃と二人一組で攻撃してくるのですが

舞の弾幕がかなり厄介ですね

舞ソロのパートも里乃より厄介な気がします

里乃の方もお題にあがったら

描きたいところですね~

 

六枚目は

お題に豊聡耳神子様があがってたので

描いてみました

元ネタ聖徳太子でおなじみお みみこ様

最近では愛馬の早鬼も登場したので

今後ストーリーに何かかかわってほしいとこですね

黄昏方面ではプレイアブルキャラとして

参加が増えてきてるので今後楽しみなとこです

 

ラストはお題にチルノがあったので

描いてみました

今回はクリスマス衣装で描いてます

羽の方は時間が足りず

チルノも久々ですね~

やっぱりチルノは冬が合いますね

今回はしっかり描けなかったので

また早いうちにチルノをかきたいとこですね

  

今年も残すとこわずかになってきたので

年賀絵をラストスパートかけて

描いていきたいとこですね~

 

  

 

12/15

寒さも本格的になってきましたね~

暖房をつけてないと寒くてしかたないですね

クリスマスのイラストを現在描いてますが

一枚描きあがりました

この調子で今週中にもう一枚描きたいとこですね~

とは言えかなり調子が落ちてるので

年賀絵が間に合うかどうか

気合い入れていかないとですね

 

では先週描いたワンドロの

イラストの紹介です

一枚目は ナズーリンを描いてました

ご主人のアイテムを磨くナズ

ナズが管理してれば無くすこともなさそうですね

二枚目は クラウンピースを描いてみてました

ちょっとポーズをとった感じのクラピです

なんだよって感じの表情が描きたくなりましたね~

 

三枚目は にとりを描いてました

デフォルメで全身を描いたのですが

リュックなどが間に合わず

あまりにとりっぽい感じがないですね~

次回はもう少し納得いく感じで

かきたいとこです

 

四枚目は レミリアを描いてみました

外でも騒がしい感じで

気になる表情を描いてみたくなりました

なんだか目のの描き方が以前に

戻ってきてるような

あまり大きく描きすぎないようにもう少し

意識していかないとですね~

 

五枚目はお題に 椛があったので

今週も描いてみました

なんだか椛は

骨をくわえてるとこをかきたくなりますね~

こんどはお肉付きでも描きたいとこですね

 

六枚目は お題に慧音があったので

描いてみました

久々に慧音を描いたきがします

持ってるのはインスタントカメラですね

そろそろ幻想郷入りしそうな感じですね~

世界ではまだまだ使われてそうですが

 

ラストはお題に

小悪魔があったので描いてみました

こあくまくまを描くか迷ったのですが

あれはオフの時に普通に描くことにします

小悪魔が持ってるのは大技林という

ゲームの裏技がのった本ですね

辞書くらい厚い本が

毎年でてた気がしますね~

最近はもうネットがあるので

作ってるかどうかわかりませんが

 

今週も年末に備えて

いろいろイラストを描き進めたいとこですね~

ペースがかなり悪いですが

何とかしっかり描きたいとこですね

 

 

 

12/08

寒くなってきましたね

作業中も足が冷えてくることが

多くなりました

風邪などひかないように

気を付けていかないとですね

今はクリスマス用のイラストを描いてます

今期は2枚くらいクリスマスイラストを

用意したいとこですね~

年賀絵も数枚描く予定なので

いまから作業を進めていかないとですね~

 

では先週のワンドロに参加した

イラストの紹介です

一枚目はお燐を描いてみました

急にお燐が描きたくなっちゃいました

とわ言えポーズなどは全く考えてなかったので

招き猫のポーズになっちゃいました

 

二枚目はスターを描いてみました

先週の萃香あたりから

何かしら表情を付けて描いてみてます

なにか感づかれた感じが

思い浮かんだので描いてみました

とは言え表情はむずかしいですね

いろいろと描けるように練習しておかねば

 

三枚目はサニーを描いてました

サニーといえば笑顔なので

ニッとした感じでかいてみてます

もう少し可愛く描いてればと

いまとなっては思っちゃいますねw

今回から髪の毛に影を追加してます

スターの時にちょっと髪の毛に

影が無さ過ぎてぺったりした感じに

なってしまってたので

以降はできるだけ影を描いて

いきたいと思うとこです

 

四枚目はルナを描いてみました

ちょっともじもじした感じを

イメージして描いてますね~

ルナはハッキリ物を言うタイプみたいなので

こういう表情するのは

あまりないかもですが

その分かいてみたくなりました

 

五枚目は椛を描いてみました

久々にデフォルメで描いてみてます

やはり全身描くとなると

線画に時間がかかっちゃいますね~

髪の毛に影を入れる時間が無くなっちゃいました

もう少し気合い入れて早く描けるように

したいとこですね

 

六枚目は

てゐを描いてみました

凛として咲く花の如く という曲を聴いていて

つま先であやす月の兎は踊る という

歌詞を聞いてたら てゐが描きたくなりました

てゐは見た目の可愛さも好きなのですが

どちらかというと

私の中では何故か姐さんイメージがあるのですよね

儚月抄のイメージが強いからでしょうかね~

ラストは霊夢を描いてみました

今回はデフォルメで描いてみました

とは言えアングル的にわかりにくですが

シチュエーションは

お賽銭ちょーだい って感じですね

髪に影を入れるのもだいぶなれてきましたね

この感じで安定して描けるように

がんばっていきたいとこです

 

来週は本格的に年末イラストを

描いていかないとですね~

まだほとんどイメージは思いついてませんが

頑張っていきたいとこです^^

 

 

12/01

12月に入りましたね~

今年はイラストに集中してきた年でした

気が付けばワンドロも毎日参加するようになって

かなりのイラストを描いた気がします

今年もラストの月になりましたが

調子を上げて

ガンガン描いていきたいところです

 

では先週描いたイラストの話です

先週はいぬさくやを描いてました~

最近目の描き方をちょっと変えてるのですが

それに合わせて いぬさくやも描いてみました

これはこれでいいような気もします

もうすこし目を円めに描いたりしても

いいかもですね~

描いてるうちにだんだんと

初期に戻ってきそうですが

その時は良いとこを残した形に

なってるといいですね~

今月はクリスマスと年賀絵に

いぬさくやを描きたいと思ってるので

今からいろいろと考えておかないとですね~

 

では先週ワンドロで描いたイラストの話です

先週も毎日参加で7枚ほど描いてました

 

一枚目はお題にリリーがあがってました

最近変えた目の描き方で

しっくりくる感じにかけた気がします

リリーはデフォルメでは描いてましたが

普通に描くのははじめてかもですね~

 

二枚目はお題に

東方鬼形獣のラスボスの

埴安神 袿姫を描いてみました

埴安神は天照大神や月夜見に縁が深い神様ですね

永琳が月夜見と深い関係なので

そのあたりとの絡みがあるかなども

気になるとこですね~

今回は初描きだったので

表情など硬い感じになってしまいました

次描く時はそのあたりを

改善していきたいとこですね~

 

三枚目は

天子を描いてみました

久々の天子ですね~

ちょっと目の描き方が堅いですね~

リリーの時みたいにまつ毛が

ぱさぱさでてる感じの方がやっぱり

いいのかもですね~

とわ言えこの塗でも時間内で

描ける用になったので

いろいろと工夫して可愛く描ける用に

なっていきたいとこですね~

 

四枚目は衣玖さんを

デフォルメで描いてみました

久々にデフォルメで描きたくなりました

衣玖さんはまったりしてるとこが

似合うような気がしますね~

また近いうちにはデフォルメで

衣玖さんをかきたいとこですね~

 

五枚目は…

なんとお題に衣玖さんがあがってたので

描いてみました

昨日がデフォルメだったので

ノーマルで描いてみました~

衣玖さんのフリルはやはり鬼門ですね~

あまり衣玖さんを描いてない理由はここにありますね

これは少し描き方を研究して

早く描けるようにしておかないとですね~

 

六枚目は

東方酔蝶華の美宵ちゃんを描いてみました

 

前回美宵ちゃんを描いたときは

ちょっと微妙な感じになってたので

今回はと描いてみました

萃香のひょうたんを持ってる理由は

東方酔蝶華を読んでもらうとわかりますね~

こんかいTwitterにアップ時に

美宵ちゃんが宵美になってるというのを

やらかしてしまいました

ワンドロの時は絵が完成した時点で

結構体力使いきって放心状態なので

こういった意味の分からない間違いを

やってしまいがちですね~

絵を描く前にキャプションを

考えておくべきなのかもしれませんね

 

ラストは

美宵ちゃんを描いてたので

萃香も描きたくなってしまいました

酔蝶華では美宵ちゃんと

良い中になりつつあるような無いような

萃香ですね~

そのあたりの進展のきになるとこですね

漫画ではずっと萃香が見れそうなので

楽しみがつきませんね~

 

今月は年賀絵やクリスマスなど

描くものが多いので

頑張っていかないとですね~

年賀絵は3種くらい

描いてみたいとこですね

今月は気合い入れていかないと!

 

戻る

inserted by FC2 system