製作日記 20年02月

戻る

 

02/24

先週は寒い日が多かったですね~

そろそろ季節の変わり目なので

風邪など引かないようにしていかないとですね~

 

先週は4枚ほどいイラストを描いてました~

一枚目は東方projectの

犬走 椛です~

椛はかなり好きなキャラなのですが

最近は描いてなかったので描きたくなりましたね~

今回は立ち絵で描いてみた感じです

全身はあまり描かないので

練習も兼ねてるのですが

今後はポーズなども考えていかないとですね~

 

二枚目はワンドロ参加で投稿したイラストで

お題にスターが上がってたので描いてみました

今回も何とかまにあいました

とわ言え描くたびに課題が浮かんできますね~

もう少し幼い感じの方がスターっぽい感じで

髪型もちょっと盛りすぎなので

そのあたりも次回の課題にしておかないとですね~

あとはシチュエーションを追加できるように

頑張ってみたいですが

それをするにはまだまだ早く描けるように

ならないとですね~

塗の方はこれ以上早くするのは厳しいので

出来るだけ線画を早く描けるようにしないとですね~

 

では三枚目は

サニーを描いてみました

ちょっと悩まし気な感じで

普段サニーがしないような表情を

描いてみたくなりました

やっぱり表情を細かく変えて描けるように

していきたいとこですね~

 

4枚目はワンドロ参加で投稿したイラストです

サニーを投稿した翌日にサニーのお題が出てて

描いたものです

さっきのサニーと比べて

一時間で描いたのでいろいろと塗に

差が出てたりもしますね

いつもより引きで描いてたりします

引きで描くと線画で描く容量が増えるのですが

シチュエーションを追加するには

このくらいの胸の下あたりまで

キャンバスに入ってるくらいに慣れないとですね~

 

ワンドロの方は三月精の誰かが

お題に出たら参加するようにしてます

そしてスター サニーと来たら傾向的に

そろそろルナが来そうなので

シチュエーションがぱっと浮かぶように

心の準備をしておかないとですね~

そして2月は基礎的な絵を練習してきたので

3月からはシチュエーションを絡めた

絵を描くようにしていきたいとこですね~

SD系のイラストも

またいろいろと描いてみたいので

来月も多くのイラストを投稿できるように

したいとこですね~

   

 

 

02/17

寒いですね~

今日になって急に寒くなってきました

西日本では雪はあまり降らないのですが

今朝がたから降ってきてますね~

今晩はかなり冷え込むので

つもるかもしれませんね~

最近は 7 Days to Die というゲームに

はまってしまってます

このゲームは七日ごとにゾンビの襲撃を

受けるタワーディフェンスの色が強いゲームで

私はsteamでやってます

基本FPS視点でプレイして

素材を集めて拠点を作って

ゾンビの徘徊するゴーストタウンで

武器などを鹵獲し迎え撃ち

何日生存できるかを楽しむゲームです

クラフト要素も強くて

リアルなマイクラ見たいなかんじですね

レベリングの要素もあって

レベルが上がるとスキルを振れて強くなっていきます

私はショットガンとハンマーのごり押しで

建物から鹵獲するのが好きですね

ショットガンが撃てるゲームは最高です(*'ω'*)

価格もある程度のPCさえあれば2500円くらいで

市販のゲームを買うよりはお得なうえ

セールも時々やってるので

安くなったときはおすすめです

ちょっとホラーですが後半は

それをなぎ倒す主人公の方がホラーに

なってしまいそうですね~

 

 では先週描いたイラストの話です~

先週は2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は うちのオリキャラの

ユウを描いてみました

立ち絵で描いてみた感じですね

普通に地面に立つ感じでなくて

ちょっと浮遊感というか変な感じで描いてみたいと

思ったのは良いのですが失敗してますねw

一見足が変な感じですが

上半身がまっすぐでひねりが足りなくて

絵が左寄りに下がっていってるのが問題ですね

その点などを今後の課題にしていきたいです

もう少し基礎的な事を練習しなおしていきたいとこですね

 そしてユウを描くのは久々ですね

シルフルの方のキャラもちょくちょく

描いていきたいとこですね

 

では二枚目です

二枚目はバレンタインデーのイラストで

いぬさくやと こあくまくまを描いてみました

今回はSD調で二人を描いてみました

こあくまくまを描くのは半年ぶりくらいですね

チョコをもってポーズみたいなかんじです

最近はSDで描くことが多いですが

そろそろいつもどおりのいぬさくやも

かいてみたいとこですね~

SD系ももっとバランスを整えて

もっと柔らかい感じで描けるようにしたいとこです

こちらももう少し練習して

ワンドロで安定して描けるくらいに

したいとこですね~

 

今は 東方のもみじの立ち絵を描いてるとこです

こちらも完成したら投稿したいとこですね~

二月はいつもより短い月なので

ぼーっとしていつの間にか3月って

ならないようにしていきたいですね~^^

  

 

 

02/10

14日はバレンタインデーですね~

すっかり忘れてました

今からでもネタを考えば

何かしら絵を描けそうですが

どうするかまよってますね~

いいイメージが出来れば描きたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は2枚ほど描いてました

一枚目はワンドロのお題がフリーだったので

クラウンピースを描いてみました

前回うどんげのお題でワンドロに挑戦して

時間内に描けなかったので

気合い入れてやってました

こちらは何とか時間内に描き終わりました

もう少し時間があれば帽子の宝石も

しっかり描きたかったとこですね~

 

そして二枚目は

パチュリーを猫っぽく描いてみたものです

Twitterの方で

猫ぱちぇなる話がでてて

見てみたいとコメもらったので

描いてみました~

描いてて楽しかったですね~

猫っぽくイメージするのもいいですね

いずれはいぬさくやと一緒にかいてみたいとこですね~

今はオリキャラの 夕をかいてたりします

こちらも完成したらアップしたいとこですね~

バレンタイン絵は夕の完成が早めに終わって

イメージが出来てたら

かいてみたいとこですね~

  

 

 

02/03

2月に入りましたね~

1月はドタバタしてたので

あっという間に感じてしまいました

最近はSDキャラを描く練習をしてるので

2月はポーズなどを工夫して

上下から見た感じに描いていきたいとこですね~

あとは1ページ漫画なども描いていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は一枚ほどイラストを投稿してました

今回はSDで うどんげを描いてみました

実はワンドロに投稿予定でしたが

間に合わなかったので修正して通常のタグで

投稿しました

まだまだSDで描くのは慣れてないので

もっとなじませていきたいとこですね

そもそも うどんげを描いた理由ですが

実は直前まで クランピースを描く予定でした

前日はお題が出ずフリーだったので

今日も30分前でお題が出てなかったので

フリーかと思ってましたが

20分前くらいお題が出てたのを

直前5分前くらいに気が付いて

うどんげに変更しました

ほぼイメージ0から描くのは

やっぱり時間がかかっちゃいますね

筆をとるまえにある程度

イメージが出来ていれば

時間内にかけたかもですね~

描きたいキャラのイメージは

事前からある程度意識しておかないとですね~

今週もいろいろと描きたいものがあるので

しっかり進めていかないとですね~

  

戻る

inserted by FC2 system