製作日記 20年03月

戻る

 

03/30

いや~コロナの影響で

4月の東京行きがなくなりましたね~

いろいろと問題がありますし

しかし残念だったと思うようになりたいとこです

行く予定の時には

コロナなんてあったなくらいに

落ちついててほしいですからね~

予定を変えたのは正しかったと思う事態であったら

もはや日本も参事のさだかでしょうし

何とか収まってほしいとこです

 しかし最近はまた花見などで

大勢感染が広まってそうですね

かかる可能性が低いや

かかっても対外大丈夫

重症化しても若い人は助かる可能性が高いと

いう声もありますが

医療を受けられる前提で語ってる人が多いみたいですね

患者が増えて医療現場がパンクしたら

本当に医療が受けられるのでしょうか

重症化は処置しないと死ぬ状態なので

医療が受けられない状態だと

重症化率はそのまま…

と暗い話はこのくらいにして

私もかかるかからないに関わらず

出来るだけ外出しないようにしないとですね

少しでも絵を描いて雀の涙ほどですが

PCの前でも楽しんでもらえるように頑張らないとですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週は2枚ほど描いてました

一枚目はレミリアのイラストです

そろそろ花見の季節ですね

外で見れないぶん絵くらいでは見てみたいものです

今回は全面厚塗りで描いてみました

今までは背景は厚塗りでしたがキャラもやったのは

初めてですね

しかし

全然普段と変わりませんね

多少背景となじむ感じはしてるのですが

やはり根本的な塗方でしょうかね

逆に言うと今までの塗でも

塗り方を工夫次第で

厚塗りに移行しなくても

向上が存分に望めることが分かったので

描いた価値がありましたね~

 

二枚目は いぬさくやのイラストです

顎を腕に乗せてくる犬の画像を見かけたので

いぬさくやで描いてみました

今回はサクッと描いた感じでかんじですね~

ネタがあればサクサクっと仕上がりますね

そろそろ10年 いぬさくやを描いてますが

なかなかネタ探しに苦労してる感じですね

サクッと普通に描けばいいのですが

それだとワンパターンになりがちなのが

辛いとこです

漫画系も描いてみたいとこですが

そのあたりもどうするかってとこですね

あまりはっちゃけすぎた感じで

描いちゃうのも気が引けるのですよね

 とは言え今年中には

一話くらいは描かないとですね

さて今週から4月に入りますが

いろいろと描きたいものもあるので

常時ネタ探しの毎日になりそうです

 

 

03/23

最近はTwitterの方では

いいねやリツーイトを

いろんな人からいれてもらってます

ありがたいことですね~

今まで応援してくれてるかたも

新しくフォローしてくださったかたも

とても感謝してます

もっといい絵が描けるように精進してかないとですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週は2枚ほど描いてました

一枚目は

ルナチャイルドとスターサファイアの

イラストです

二人の構図は難しいですね~

ストーリーを組み込もうとすると

状況をいろいろ考えないといけないので

かなり悩んでしまいますね~

こういうのをするっと案が思いつくように

なり来とこですね

 

では2枚目です

2枚目は3月21日が

サニーの日と聞いたので急遽

サニーを描いてみました

髪の描き方など

今回はいつものと違う感じにしてみてます

今年に入ってサニーはかなり描いてる気がしますね~

またワンドロなどのお題が上がったりしたら

描いてみたいとこですね~

  

今は新しいイラストを描いてます~

そろそろ厚塗りで描くなど

いろいろと試してみたいとこですね~

やはり新しいことをやっていって

経験を積んでみないと

いつもやってる塗なども頭打ちになりそうですしね~

とりあえず今年は

作業に追われることがないので

いろいろやってみたいとこですね~

   

 

 

03/16

最近はコロナウィルスで大変なことになっていますね

来月には東京に行く用事があるので

それまでには落ち着いてほしいところです

 

最近は絵がどうやったら上手に描けようになるか

ということについて考えてます

そもそも上手とは何かという疑問に行き着くとこですが

私は絵には上手な絵と上手に見える絵が

あると思ってます

上手な絵というのは私は

イメージ道理にその場のニュアンスで

サクサク描いた絵を上手な絵だと思ってます

アニメのキャラなどをフリーハンドで

サクッと描いて似てるなどなかんじですかね~

少年誌のギャグマンガなどもその部類で

イメージを率直に描いてる感じが

上手な絵だとおもいます

逆に上手に見える絵というのは

流行りの塗や風潮を出した絵で

塗が綺麗だったり体のラインが魅力的だったりなど

最近のソシャゲなどでもよく見る

すごいと思えるイラストなどが当てはまりそうです

二つとも絵を描くにはどちらも非常に大事な要素ですが

絵師の評価的には上手に見える絵の方が

重要視されてるきがします

実際上手な絵を描ける人でも

上手に見える絵を重視しすぎて

自らを過小評価してしまう人もいてしまいそうですね

実際の絵の上手さと評価は相応ではないので

周りの意見などはあまり気にしない方が

いいのかもしれませんね

私も上手に見える方に走りがちで

中身の薄さに痛感してしまうことが多いので

基礎的な練習をもっとしていかないとと

思いますね~

 

ではでは先週描いたイラストの話です

先週は4枚ほど描いてました

一枚目は東方三月精の

ルナチャイルドとサニーミルクを描いてみました

今月からできるだけ二人以上の

イラストを描くようにしてます

サニーたちは三月精と冠してて

ほんとは三人で描いてあげたいとこですが

とりあえず二人を描くとこから

始めてみます

二人以上だとストーリー的なイメージを

入ていかないといけないので

かなり慣れが必要な気がしてきますね~

慣れれば二人以上も楽にイメージできる

日が来るのでしょうかね~

 

では二枚目です

二枚目はワンドロで投稿した絵で

その日のお題がフリーだったので

いぬさくやを描いてみました

いぬさくやは描きなれてるので

時間にそれなりに余裕が

…でればよかったのですがね

ワンドロやってるときは必至ですね

今回は髪の毛のハイライトを薄めにして時間を稼いで

その分まつ毛にコントラストを追加してます

いつかワンドロでもやりたい工程を

全部やれるようにもっと早く描けるように

なりたいとこですね

絵の方は最近の練習ですこしバランスがよくなったので

ちょっとは可愛く描けるようになったかも?

その辺の基礎的な可愛さも

研究していきたいとこです

 

三枚目は ユリです

久々にオリキャラを描いてみた感じですね

ユリ自体を描くのも久々ですね

ネタ切れでもとにかく何か描きたくなって

かいてみました

シルフルではキリなどが漫画で

服を新しくしてたので

ほかのキャラもいろいろと検討してます

ユリに関しては露出度をキープしつつ

衣装チェンジをお題にした結果

難易度が上がって浮かばずじまいですね

次回シルフル系の短編漫画を描くなら

ユリをメインにとは思ってます

今は練習したいことがあるので

そのあたりを納得できるまでやったら

描きたいとこですね~

実際そっちの方が完成ははやくなりそうな気もします

 

四枚目は再びワンドロのイラストで

東方の魔理沙を描いてみました

魔理沙はたまに描いてますが

ワンドロで描きたくなったのは

ゆっくり実況動画を最近見てたからかもですね

私は魔理沙を描く時はなんだか少年っぽい感じ

イメージで描いてしまいますね

結構無邪気なイメージが強いからでしょうかね~

ただこういう感じの子が

急にしおらしくなるとそのギャップが

良い…とかがあるかもしれませんね

描くかどうかは別として~

 

今回は結構長めに記事を描いてましたね

今はルナとスターのイラストを描いてるので

こちらも完成しだいアップしていきたいとこですね~

ワンドロの方もいろいろ参加したいとこですが

あれはさすがに

体の負担が大きいのでできるだけ

イメージしやすいキャラか

すでに構図がある程度イメージ出来てるキャラくらいに

していきたいとこです

とわ言えそんなことを言ってたら参加しなくなる

可能性もあるので

サニー スター ルナがお題に上がったときは

必ず参加していってみます~

  

 

03/09

最近少し暖かくなってきましたね

とわ言え夜はまだまだ寒いので

落差がきになるとこです

調子を崩さないようにしたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は東方鈴奈庵の 小鈴ちゃんです

原作で霊夢が小鈴ちゃんとちゃん付けでよんでると

こちらもそうよびたくなりますね~

髪の毛の塗などをちょっと変えてますね

とわ言えちょっと頭を大きく描きすぎてしまって

バランスが悪くなって

失敗してますね~

そのあたりを課題にしておかないとですね~

小鈴ちゃんは好きなキャラなので

近いうちにまた描かないとですね

 

では二枚目はワンドロに参加して描いた

スターです

お題がフリーだったので

急遽スターを描こうと思ったのですが

イメージがすっからかんだったので

線画ががたがたになってしまってました

かなり線画を修正してしまって

時間が無くなって髪の塗などが

かなり適当になってしまってました

前回スターを描いたとき髪の毛を盛りすぎたのですが

今回はボリュームがたりないかんじですね

その辺も考慮して次回もかいていかないとですね~

 

現在はサニーとルナのイラストを描いてます

塗なども新しものを試したりしてますので

少し作業がおくれてますね~

とわ言えまったりやっていきたいとこですね

今週中にはアップできそうなので

頑張って完成させてみます~

  

 

 

03/02

最近はコロナウィルスで

大変になってますね~

これからまた広がりそうですが

数が月でおさまるといいのですがね~

下手すると一年くらい萬栄することに

なりかねないのが怖いですね

 

では先週描いたイラストの話です~

先週は4枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやのイラストです

 

最近は待っているゾンビゲームの

7 Days to Dieにはまっていて

それをイメージして描いたものになります~

マイクラとFPSを合わせた感じのゲームで

拠点を作ってゾンビを撃退していきます

自分で考えた拠点を作れるのが楽しいですね

 

2枚目はワンドロ用に描いたイラストです

お題に少名針妙丸があったので

描いてみました

お題がフリーだと思って描く気満々になってたら

10分前くらいにお題がでてました

とわ言えやる気満々だったので

針妙丸なら間に合いそうだったので描きました

針妙丸は鈴奈庵などで出てたりもしてて

可愛くて好きなキャラですね~

 

三枚目もワンドロのイラストで

お題にルナチャイルドがあったので

描いてみました~

サニーやスターが来てたので

そろそろと思っていたらお題に上がりましたね

イメージはいろいろと考えてたので

ちょっと引きで描いてみましたが

何とか間に合いましたね

今後は三月精の三人を描いたイラストなどを

また投稿したいとこですね~

とりあえず絡みシーンなどをかいてみたいとこです

今後もお題に三月精が上がったら

参加したいとこですね~

 

四枚目は再び いぬさくやを描いてみました

 

先ほどのがゾンビゲーの感じだったので

今回は可愛い感じで描きたいと思って

描いてみました

動物がソファーでまったりしてるシーンを

イメージでしてみました

わんこなどソファーでゴロゴロしてるだけで

かわいいですよね~

漫画も終わったので いぬさくやは

月に2枚以上はかきたいとこですね~

もともと月1ペースなのは

ネタがないからってのが大きいのですが

とりあえず構図かぶってもいいので

描くようにしたいとこですね~

3月もいろいろとありそうですが

頑張っていってみます~^^

  

戻る

inserted by FC2 system