製作日記 20年04月

戻る

 

04/27

イラストの感じを変えて描いて

2週間目になりますね~

一色だとちょっと頭身が変わるだけで

結構見栄えがかわってきますね

このちょっとの変化に気が付けつようになるのが

大きいのかもしれませんね~

とは言え普段の塗の絵も

そろそろ描かないとですね

併用していけるようにしていかないとです

とは言えいつもながら

ネタ切れ気味なので

いろいろ探しておなかいとです

  

では先週描いたイラストの話です

先週は5枚ほどイラストを描いてました

一枚目は いぬさくやと美鈴のイラストです

さぼってる門番にカツを入れるのも

いぬさくやのお仕事ですね~

美鈴もさぼりに磨きがかかってそうですが…

こういった日常風景はイメージしやすくていいですね

こういうのをサクッと描けるのは

今の塗のいいとこですね~

 

二枚目はワンドロに参加したイラストで

お題がフリーの時にスターを描いてみました

ふわふわしたイメージしてました

今回はちょっと頭身を高くして描いてみてます

ただスターなど妖精はもともと

小さいキャラなのでもうちょっと頭身下げた方が

良かったかもですね~

今後はさらに可愛く描けるような

工夫をしていかないとですね~

 

続いて三枚目は

いぬさくやとパチュリーを描いたものです

以前ポットを高くしてお茶を淹れる

いぬさくやを描いてみたのですが

さらに高いとこからお茶を淹れるとこを

描いていました

高い位置からお茶を淹れると空気と

混ざって美味しくなるらしいですが

これはさすがにやりすぎですがね~w

今回は主線を少し太くしてます

このくらいがちょうどいいのかもですね~

 

では四枚目の絵です

四枚目は いぬさくやと こあくまくまを

描いてみました

こあくまくまは力持ち

という感じですかね~

紅魔組もあと一人ですね~

一応ゴブリンや妖精メイドもいますが

最後は咲夜 いぬさくやですね

咲夜といぬさくやは同一人物かそうでないかとか

ありますが

深く考えたら負けな気がしてます

前はそのあたりを考えすぎてて

あまり咲夜さんを描いてませんでしたが

今後は咲夜さん単体でも描いていきたいとこですね~

 

五枚目はワンドロ用に参加したもので

お題に諏訪子 早苗さんがあったので

描いてみました

ワンドロで足り描くのは

ワンドロ参加初期にてゐと鈴仙を描いたとき

以来ですね~

やはり二人描くにはこの描き方でないと

私は厳しいかんじですね~

二人かけれが絡みなどもイメージしやすいので

いろいろなシチュエーションも

ワンドロで描いていけそうですね~

 そして諏訪子は私が東方しったあたりから

良く描いてました

今も好きなキャラの上位ですね~

早苗さんは昔四コマで

描いてたのが懐かしいですね

細目の早苗さは懐かしい

また機会があった描きたいとこですね~

  

先週は結構イラストを描いてました

今週は普段の塗と

今の一色塗を併用していきたいとこですね~

ワンドロの方では

一色の方がしばらく続きそうですね

とりあえずいろいろ描いて

がんばってみます~

 

04/20

コロナの影響でテレビ番組なども

かなり変更されてそうですね~

アニメ部類なども新作が作れなくて

再放送に切り替えてきてるみたいですね

コロナは今年いっぱい影響が

ありそうな感じがしてきますね~

では先週描いたイラストの話です

先週は四枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやとレミリアを描いてみました

前回三月精でパロイラストを描いたときに

ビビッとヒントを得たきたしたので

その感じで線画に一色塗で描いてみてます

今までは塗で何とかしてた感がありますが

線画そのものをもっと可愛く描けるようにして

最低限の色でも栄える絵を

描けるようになる訓練ですかね~

淵を太い線塗ることで一色でも

結構目出す感じなってくれてます

これも前回描いた絵で思ったことですね

しばらくはこの感じで描いてみて

最終的にはデフォルメでなくとも

一色で描いて可愛く見える感じまで

持っていきたいとこです

では二枚目です

二枚目は いぬさくやとフランちゃんを

描いてみました

こちらも各色ごとにほぼ一色で塗ってます

キャラの影も描くかどうか迷ったのですが

座ってる感じも出したかったので今回は

描いてみてます

これも影なしでも

座ってる感じを出せるようにできるように

なりたいとこですね~

そしてフランを描くのも久々でした

フランは好きなキャラですが

どちらかというとレミリア派なので

そちらを優先してかいてしまいますね~

ただあまり間を空けないように

どちらもかいていきたいとこですね

 

三枚目はワンドロのお題がフリーだったので

ルナを描いてみました

今の描き方をワンドロでも試してみたくなって

描いてみました

とわ行ってもまだ慣れてないので

描く時間は普段とあまり変わりませんね

塗時間は圧倒的にこちらの方が短いのですが

淵を囲ったり全身絵だったりなので

線画にかなり時間をとられてしまってます

それに慣れれば一時間でも

結構余裕をもって完成させるまでにいきそうですね

思ったものをサクッと描く方法は

今まで私がもってなかったものなので

やってて楽しいですね~

ある程度納得するまでやって

いつもの描き方に戻した後も

やっていきたい描き方ですね

 

では四枚目です

四枚目はワンドロのお題に美鈴が上がってたので

描いてみました

最近いぬさくやと紅魔組を

一人ずつ描こうとおもってて美鈴もいろいろ

イメージしてたとこにお題がでてたので

結構ポーズのイメージにストックがありましたので

ワンドロでも描きたくなりました

次回は美鈴と いぬさくやを一緒に描いたものも

アップしたいとこですね~

そちらの方はまだイメージが固まってないので

もう少しかかりそうですが

早めに完成させてアップできるように

がんばてみますね~

 

 

04/13

4月に入ったのに寒い日が多いですね~

この時期は風邪をひいたらひとたまりもないので

いつもよりいっそ気を付けておかないとですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は3枚ほど描いてました

一枚目は

先々週ワンドロで小鈴ちゃんを描いてみたものの

出来が悪すぎて没にしたので

再び小鈴ちゃんを描いてみました

なんだかクラピと一緒に

描きたくなったのでこんな感じになっちゃいました

しょっちゅう松明を持ってるクラピとは

本屋は相性がわるそうですね

というか松明もって屋内に居たらどこでも

まずい気はしますがw

今回は変なネタだったので

また普通に可愛い感じで小鈴ちゃんをかきたいですね

小鈴は原作で霊夢がちゃん付けで呼んでいるせいか

ちゃんを付けて書きたくなりますね

やっぱり原作で様やさんなどで呼ばれてるキャラは

同じように呼びたくなりますね~

 

では二枚目です

二枚目はワンドロのお題にサニーがあったので

描いてみました~

今回は髪の毛の塗を少しかえてますね~

影を一段にして軽めに描いてます

いつもは影も二段でしつこい感じもあったので

この感じと今までの感じの中間くらいで

描けるようにしたいとこですね

サニーもそろそろ構図が被ってきてるので

何か考えておかないとですね~

描ける範囲で構図のイメージを探すのは

結構むずかしいですね

もう少し時間内で描ける範囲を増やせるように

スピードをさらにあげたいとこです

 

では三枚目のイラストです

三枚目はふと昔のアニメを思い出したので

描いてみました

十数年前にやってたギャラクシーエンジェル第三期の

アイキャッチの大喜利コーナーのパロディーですね

ちなみに原作の画像はこんなかんじです

わりかしそのまま描いてますねw

コーナーの内容はCM前にお題がでて

CM後にがやがや言いあうのですが

司会のピンクの人形のノーマッドは

端の緑のヴァニラさんの信者なので

何があってもヴァニラさんに座布団一枚

というないようです

ヴァニラさんの答えも落ち担当でいいのですが

何も言わない会でも座布団をあげるなどして

会を重ねるごとに座布団が増えていき

最後にはフェードアウトギリギリまで

うずたかく積まれるくらいまでなってました

ちなみに私が結構ガチで

ギャラクシーエンジェル好きでしたね

ゲームの全部もってたりもしますが

アニメの会ごとのタイトルを

一期から四期まで全暗記してたなども…

タイトルには主人公のミルフィーユが

料理が得意とあって料理の名前などが

むりやりねじ込まれてたりで

面白かったですよね~

また機会があればアニメ鑑賞もしたいとこですね

ちなみに私の押しは金髪で赤がイメージカラーの

ランファさんですね

セクシー担当…っぽく見えるのですが

筋肉担当 最後の方ではただただ丈夫な人に

なってましたね

私が一押ししてるのは2の方でちょっと出てくるのですが

ひたすら1の主人公とイチャイチャしまくるってのが

見てて好きでしたね

あのくらいはっちゃける感じが

私はすきでしたね~

話は戻しますが

ノーマッドのひたすらヴァニラさんを

ひいきしまくる感じが

大ちゃんに当てはまってて

ひたすらチルノに座布団をあげちゃいそうな感じがして

あの構図になったわけですね

そして今週は いぬさくやを

描いていきたいと思ってます

いぬさくやは正直毎週でも描きたいとこですが

本当ネタがないのですよね~

今週もいろいろと考えて

かわいく描けるようにしたいとこですね~

 

 

 

04/06

最近は結構ポケモンのレーティングバトルをやってます

使ってるのはイーブイの進化系ですね

私は初代でもイーブイの進化系でパーティーを

組んでました

当時は伝説トリとミュウツーに

ぼこぼこにされてましたがw

今は大体順位4000~2000の間が

安定してる感じですね~

今作からリーフィアの技が強化されたのもあったのと

ポケモンが限定されてるのもあって

結構安定してますね

とわ言っても

私がレート戦やったのは2作前のサンムーンの

一期だけであとはフリー戦をちょくちょく

やってたくらいなので

語るほど経験はないのですがね~

6月からは新たにポケモンが

追加されるので環境が変わるのが楽しみですね

私は使うのはイーブイの進化系の

8体はすでにでてるので

技がどうなるかですね~

アイテムなども追加があればいいのですがね~

とりあえず今の環境で

もっと順位が上がるように頑張っていかないと

ですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週はワンドロイラスト2枚と

普通に1枚描いイラストを描いてました

1枚目は

ワンドロで犬走 椛を描いてみました

しばらく椛は描いてなかったので

お題を見て描きたくなりました

椛は相変わらず作画が安定しませんね

何も考えず描くと昔の癖が出て

目を大きめに描いてしまっちゃいますね~

目の感じは毎回いろいろ試してるのですが

なかなかいい着地点に到達しない感じですね~

まだまだいろいろ試してみないとですね~

 

二枚目はスターサファイアを

描いてみたものです

いいお酒をゲットして

晩酌が待ちきれない感じで描いてみました

今回は水彩で塗ってますね~

水彩でサクッと描けるようになりたいと

練習してたものですが

正直いつもの塗の方が早いですね

こちらはこちらで味があってすきなので

もっと練習していきたいとこです

 

三枚目はワンドロで

スターのお題が上がってたので描いてみました

猫耳スターちゃんですね

ポーズも猫っぽく描いてみました

まだまだ塗が甘いとこもありますが

これだけ何とかこれだけ描ければ

という感じでしょうか

ワンドロやった後はつかれが半端ないですね

体に無理がかかりすぎてるのかもですね

もっと楽に描けるように

キャラの描き方を安定させたいとこですね

 

先週も暗い話題が多かったですが

今週も気を取り直して

頑張ってみたいとこですね~

 

戻る

inserted by FC2 system