製作日記 20年05月

戻る

 

05/26

五月も今週でおしまいですね

早いですね~

と言いつつ先週はかなり長く感じました

理由はワンドロに毎日参加して

いろいろ描いてたからですね

そのため今回紹介するイラストは

9枚+線画1枚になってます

それでは先週描いたイラストを

紹介していってみます

 

一枚目はワンドロに

永江衣玖さんが上がってたので

描いてみました

衣玖さんは竜宮の使いの天女さんですね

たまにデフォルメした小さいバージョンの

衣玖さんも描いてますが

今回はこちらで描いてみました

衣玖さんは優しいイメージがあるので

ポーズなどもそれっぽく描いてみました

 

二枚目もワンドロ企画参加絵で

レミリアがお題にあったので

描いてみました

おぜうは描きなれてるはずなのですが

今回はポーズに悩みました

おぜうは私の中ではロリというより

聡明や威厳のイメージがあるので

見た目とポーズで毎度悩みますね

天然っぽいとこもあるので

そのあたりも考えると毎回

ごちゃごちゃしちゃいますね~

 

三枚目はスターを描いてみました

毛玉【ケセランパサラン】を抱っこさせてみまいした

スターは幼いので目を大きく描きたいのですが

やりすぎるとバランスが崩れてしましますね~

今回の絵も悪くないのですが

もう少し目を小さく描きつつ

幼く表現できるようにしいたいとこですね~

やはりこの癖をどうにかしていかないとですね

スターも近いうちにまた描きたいとこですが

その前にサニーやルナの影アリバージョンの

塗を描いていきたいとこですね

 

四枚目は

東方神霊廟のラスボスの

豊聡耳神子【とよさと みみのみこ】を

描いてみました

太守様でおなじみ?の

十人の話を同時に聞ける人が

モデルになってる人です

頭のあれは耳でなくて髪の毛のようですが

デザインが好きですね

私は原作の方で結構この人とは戦ってる気がします

 

五枚目は

ワンドロのお題に神奈子さまがあったので

描いてみました

東風谷早苗さんが神子をする守矢神社

表の神様が神奈子さまですね

裏の神様が諏訪子さまになってます

霊夢の博麗神社にも

分社があるあたり霊夢とも

関係が深そうですがそのあたりは

あまり聞きませんね~

私が東方を知ったあたりが

ちょうど神奈子さまがボスの

風神録あたりなので

結構動画なども熱い時期でしたね~

描き方のせいでうちのオリキャラの

ユリっぽくなってしまってるのは

気にしないでください・・・w

 

六枚目めはワンドロのお題に

依神女苑があったので描いてみました

東方憑依華のラスボスで

疫病神であり財産を消費させるという

能力をもってます

双子の姉の紫苑は貧乏神だったりも

富関係の能力でバブリーな見た目が

結構すきですね

描いてみたいと思ってたキャラの一人です

姉の方も機会があったらかきたいとこですね~

 

七枚目はワンドロのお題に

妹紅があったので描いてみました

すくすくけーとも一緒にかいてみてます

もこたんも結構描くのは久々になりますね

当初は結構描いてたりもしました

漫画やゲームなど制作で

なかなかイラストを描く機会がなくなってしまし

次第に描くことがすくなくなりましたね~

しかし今年からはどちらの制作も終わったので

またかいていきたいとこですね

 

八枚目はワンドロのお題に椛があったので

かいてみました

太眉のもみじです

太眉でもそこそこバランスがとれて

描けるようになってきました

今回は前回より幼さも出せてきたので

次回はもっと私のイメージに近い

椛を描けるように

気がしたり気がしなかったり

 

九枚目はワンドロのお題がフリーだったので

いぬささくやを描いてみました

この描き方もだいぶ慣れてきたので

そろそろ背景も描けるくらいの

スピードになってきました

とわ言え慣れたキャラに限りそうですが

6月になったら影アリの方の塗でも

いぬさくやを描いてみたいとこですね

そしてTwitterの方にアップしたら

なぜかアリの巣の方をTwitterが認識してしまったのか

中心がずれて顔がクリックするまで見えないように

というかトリミング機能以外にも

こちらで絵の中心を指定できる機能が

ほしいとこですね~

私が知らないだけでもうあるかもしれませんがw

 

ではラストは今描き中の線画をアップしてみます

描いてるのはうちのオリキャラのユリですね

座椅子で寝落ち寸前っぽい感じで

描いてみようと思ってます

今回は塗をいろいろと変えてみようと思ってます

今まではワンドロ兼用だったので

速さが落ちる塗は避けてたのですが

ワンドロはワンドロ用に塗が出来たので

こちらはこちらで時間を多少かけても

綺麗になるような塗を模索していきたいとこですね~

そして今月はワンドロ用の塗に

慣れるのが目的でした

影が無い分線画に集中できるため

線画を少しは綺麗に描けるように

なったかもしれません

6月からは何を集中的に練習するかを

考えておかないとですね~

 そして今週もワンドロなど

いろいろかいていきたいとこですね^^

 

 

 

05/18

今年の五月も暑いですね~

日中はさすがに窓を開けてないと

しんどくなってきました

梅雨になれば少しは涼しくなりそうですが

五月いっぱいは暑い日が多くなりそうですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

最近はタッチを二つに分けて描いてます

片方はワンドロメイン

影ありの方は通常と分けていこうと思ってます

ワンドロで無い方も週一くらいのペースで

描いていきたいと思ってます

では一枚目のイラストです

ワンドロのお題にルナがあったので

描きました~

五月ということで

こいのぼりを持たせてみました

ルナは走ってるとこを描くと

転びそうな感じがしちゃいますね~

 

二枚目は椛を描いてみました

太眉で描きたくなってしまいました

目の描き方などを今までとちょっと変えてます

胸をちょっと大きく描きすぎましたかね~

椛はもう少し幼い感じが

私の中であるのでそのイメージで

描けるように練習しておかないとです

本当私の椛は描き方が安定してませんね~

 

三枚目はワンドロに

リリカがお題にあったので

チャレンジしてみました~

リリカはあまり話題にだしませんが

結構好きなキャラだったりします

シリーズや作品によって

茶髪よりだったり白髪よりだったり

細めだったりなど結構ばらつきがありますね

私は花映塚の白髪細目のリリカが

好きですね~

自機としても結構使ってました

うろ覚えですが

後ろにも攻撃するスタイルでトリッキー

だった思い出がありますね~

 

四枚目は寅丸星がお題に上がってたので

描いてみました

星ちゃん描く時は

まず最初に宝塔を無くしたシチュエーションが

浮かんじゃいますね~

毘沙門天の弟子だったり

星蓮船の主犯だったりするのですが

いまいち大物感がでてない気も

しますね~

今度はナズーリンとちゃんと一緒に

描きたいとこですね~

 

五枚目はお題に永琳があったので

描きました~

優曇華タイプのうさ耳装備の

お師匠さまです

この後てゐがどうなったかは

ご想像におまかせします

永琳も昔はちょくちょく描いてましたが

最近は描いてませんでしたね~

また機会があったら描きたいとこです

 

最後はお題がフリーだったので

サニーを描いてみました

このタッチでサニーを単体で描くのは

初めてですね~

だいぶこの描き方にも慣れてきました

とわいえ影が無い分

ポーズに誤魔化しが利かないので

しっかりわかるように線を

描いていいかないとですね

今回のサニーはおしりを突きだした感じの

ポーズだったのですが

もう少し体のラインをはっきり描かないと

わかりにくいですね

これも今後の反省点ですね~

 

今週もできるだけワンドロに参加していきたいと

思ってます

あとはワンドロ以外では

今はスターを描いてるので

完成しだい投稿していきたいとこですね

今週もいろいろとがんばってみます~^^

 

 

 

05/11

最近は影なしの方の描き方ができるようになって

ワンドロに積極的に参加するようにしてます

 今まで描き方では一時間で描ける範囲が

狭かったのと精神的にきつかったのもあって

三月精あたりに参加を絞ってましたが

今の影なしの描き方なら

いろいろと描ける範囲が広いのと

思った通りに描けるのもあって

一時間でも少し心に余裕ができてるかんじですね

とわ行っても調子乗って2キャラとか描いてると

全然余裕がない状態に陥っちゃってたり

  

では先週描いたイラストの話です

先週は6枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやのイラストです

普段の塗で仕上げてみた いぬさくやです

ほねハムハムって感じで描いてみました

幻想郷では龍などもいるので

太いほねも結構手に入りそうですね~

そして今まではこの塗もワンドロ兼用だったので

早く描けるようにとしてましたが

こちらは時間かけて描くようにしていこうと思ってます

もう少し塗方などを変えて

綺麗に仕上がるようにしていきたいとこですね~

 

二枚目と三枚目はクラウンピースのイラストです

一つはお題がフリーで描いたもので

もう一枚が翌日にお題にクラピが上がったので

連投になりました

一枚目は普通に立ち絵的な感じで

二枚目はサニーと一緒に描きなってしまいました

クラピも今まで結構描いてきたので

ほかのポーズや衣装なども

かいてみたいとこですね~

あとはもう少し余裕もって

緩やかに描けるようになりたいとこですね

 

四枚目はお燐がお題に上がってたので

描いてみました

お燐を描くのも久々ですね~

気が付くと時間がたってしまってますね

今度はお空と一緒にかいてみたいとこですね~

次にお題に上がるのがたのしみです

 

五枚目はこころちゃんを描いてみました

実はこころちゃんの出てるゲームは

まだ未プレイだったりします

どちらかというと不思議の幻想郷などで

触れてるかんじですね~

デザインなどかなりすきだったりします

 

最後は大妖精がお題にあがってたので

チルノと一緒に描いてみました

大喜利絵以来二人ですね~

チルノは結構描いてるのですが

大ちゃんの方はあまり描いてませんでしたね~

今後もちょくちょくこの二人は描いてみたいとこです

 

先週は結構いろいろ描いてましたね~

今週もワンドロなどいろいろと描いてみたいとこです

今は椛のイラストを描いてたりしますので

こちらも完成したらアップしていきたいとこです

来週の日記更新でも

ここにアップできるとおもいます~

今週もいろいろかいていきたいとこですね~

この日記更新あとも

ワンドロにルナのお題があるので

参加したいとこですね~

とりあえず今は描けるだけ描いていくように

してみます~

 

05/04

五月に入りましたね~

月替わりから急に暑くなってきました

4月の寒さがうそのようですね~

季節の変わり目で体調を崩しやすいので

注意していかないとですね~

ではではイラストの話です

先週は三枚ほどイラストを描いてました

一枚目はワンドロのイラストです


 お題がフリーだったので

サニーを描いてみました

この塗でサニーを描くのは

大喜利イラスト以来ですね~

スター ルナも描いたので

あとはクラピもワンドロのお題に出たら

描きたいとこですね

この塗のイラストもだんだん頭身が

上がってきてますね

このくらいがデフォルメとして

一番私好みの頭身なのかもですね~

こちらの塗でも今後ちょくちょく描いていきたい

ところですね~

 

二枚目はオリキャラの

ミントを描いてみました

ミントを描いて投稿するのも

久々ですね~漫画にはでてきませんでしたし

影なしのイラストを描いて

少しは線画がよくなったのかもしれません

とわ言えまだまだバランスなど反省点が

見えてるので

調整していきたいとこですね~

ミントも何かしら漫画を描いて

登場させみたいとはおもってるので

今年中には一枚くらい短編でも

漫画をかきたいとこですね~

 

そして三枚目は

いぬさくやのイラストです

この影なしの塗でやってた

紅魔組と いぬさくやのイラストも

これでらすとですね~

そして咲夜さんを描くのは久々ですね~

咲夜を描くなら いぬさくやをという感じで

すすめてたので今まで描く機会が

あまりなかったですね

もちろん咲夜さんも好きなキャラなので

今後機会があったら積極的にかきたいとこですね

そして咲夜さんと いぬさくやが同時にでてるのは

咲夜さんと いぬさくやは別人的な

感じになってますね

当初は いぬさくやは人形という設定を

独自に作って漫画を描こうと思ってたのですが

そういうのであまり独自の設定を入れるのは

良くないかなと思ってやめてたしだいですね~

紅魔組のほかのキャラをあまり

動物化させてなかったのも

そのせいですね~

とわいえあまり深く考えずに

私が思い描くものを

描いていくのが一番いいのかもしれませんね~

 

戻る

inserted by FC2 system