製作日記 20年06月

戻る

 

06/30

6月ももう終わりですね~

そして今年上半期もあとわずかです

今年に入って漫画も完成したこともあり

時間もできたので

イラストの基礎から練習しなおしてます

絵を描き始めてから

結構経ちますが

集中して練習してたことは

ほとんどなかったかもしれません

格ツクや漫画など作業があったため

なかなか絵を集中して描くことは無かったですね~

今年いっぱいは集中して訓練していたいとこです

そして7月からの目標は

カワイイ正面立ち絵を描く

という目標で行きたいと思ってます

カワイイというのはあいまいですが

ちょっとした違いから可愛さが変わってくるので

そのあたりのコツを探っていきたいですね

 

では先週描いたイラストの話です

先週は9枚ほど描いてました

前半は通常絵 後半はワンドロ絵で

まとめて紹介していきます

 一枚目は いぬさくやです

二枚目はオリキャラのユミです

最近は髪の毛の光の当たり方を

下から照らすような感じの塗にしてみてます

毛先などがキラキラして好きですが

塗方を間違えると途端に違和感が出てしまうので

まだまだ練習が足りない感じですね

もう少し工夫をして綺麗に見えるように

していきたいとこです

 

そしてワンドロ用に描いたイラストを

一気に紹介していきます

一枚目は優曇華

二枚目はルナチャイルド

  三枚目は 稗田 阿求

四枚目は霊烏路 空

五枚目は 犬走 椛

六枚目は 十六夜 咲夜

最後はスターサファイアです

咲夜さんは普通の塗ですが

基本ワンドロでは各箇所単色で

塗ることにしてます

塗が早いというのもあるのですが

線画の時点でかわいく描けるようになるという

基本的な練習を兼ねてます

私は影などで何とかしてたとこもあったので

そのあたりの見直しですね~

そして今は

三月精三人のイラストを描こうと思ってます

今はラフ状態ですが

今週か来週頭にはアップできるように

したいとこですね~

だんだん暑くなってきそうですが

頑張っていきたいとこです

7月からは水着なども少しは

かきたいとこですね~

 

 

06/23

最近switchの方で

マイクラダンジョンズを購入してみました

Microsoftのスピンオフ作品の

アクションゲームで

クラフト要素は無くて

マイクラの敵キャラや世界観を

楽しむ感じになってる

・・・と思ってました

序盤までは

このゲームは武器などに

エンチャントが出来て

武器などは追加効果を与えたり

攻撃のフィニッシュのところに

遠距離攻撃の衝撃が追加できたり

弓などは一度に撃つ本数が増えたりなどがあります

そしてアーティファクトという

クールタイム式の道具があります

花火など弓につけて強力な攻撃をするなど

花火は弓に撃つ本数が増えるものをつけてると

一本でも強力な攻撃の本数が増えたり

武器は単発タイプの武器に

フィニッシュに追加効果があるものつけると

常に追加効果が出たりなど

この理想の組み合わせを探す感じ

理想を追う感じ

Microsoftとは全く違うシステムなのに

Microsoftだと思ってしまう感があって

すごく良いですね~

ちょっとずつプレイできる感もあって

やりこんでしまいます

 

では先週描いたイラストの紹介です

今回はワンドロ系とそれ以外を

分けて紹介する感じにしてみます~

最初は鈴奈庵を読み直していたら

マミゾウさんを描きたくなっりました

自分の尻尾の上で一服してる

イメージで描いてみました

鈴奈庵でのマミゾウさんの夏服は

胸元がかなり開いてて

そのあたりを強調して描きたくなりました

塗の方も最近模索してるのですが

今はこれ以上思いつかない感じですね

また新しい塗を閃いたりしたら

試してみたいとこですね~

 

ではワンドロ用に描いたイラストを

一気に紹介していきます

一枚目は八雲 藍

二枚目は ぬえ

三枚目はナズーリン

四枚目はスターサファイア

五枚目は天子

六枚目はサニー

最後は諏訪子さまです

先週も毎日ワンドロに参加してました

ナズーリンあたりから

ちょっとだけ可愛く描くコツが

身に付いたきがします

あとはスピードも少し上がって余裕がでてきたので

塗の方で主線を太く描き足して

影を強調してる工程も+できました

あとはデフォルメっぽく描いたときの

顔のバランスを少しづつ調整していきたいとこですね

最近はPIXIVやTwitterで

フォローしてくれる方が増えてきたので

さらに可愛い絵を投稿できるように

精進していきたいとこですね~

  

 

 

06/16

私の住んでる地域では

梅雨に入ったみたいですね~

少し涼しくなってすごしやすくなりました

しばらくは作業しやすい気温に

なってくれそうですね~

では先週描いたイラストを紹介します

先週は8枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやを描いてみました

今回は新しい塗を試してみてます

そのためポーズにはあまりこだわらず

ちょこんと座ってる感じです

 

二枚目はワンドロのお題に

魔理沙があったので描いてみました

六月九日はロックにかけて

鍵の日みたいですね~

ということで鍵の甘い家に突撃してる

魔理沙です

 

三枚目は

お題がフリーだったので

スターを描いてみました

ネタが無い時は獣耳!

この前は猫耳で描いたので今回は犬耳

いぬとねこのイメージの違いは気持ち的に

猫は受け身 犬は積極的な感じを

意識してかいてますね~

 

四枚目はこの日もお題がフリーだったので

レミリアのおぜうを描いてみました

前日にわんこっぽくスターを描いたので

この日は猫っぽくおぜうを描いてみました

ちょっと不安そうなのは

こういうのを着せてよろこぶメイドさんが

いるからでしょうか

 

五枚目はお題に萃香があったので

描いてみました

萃香を描くのは久々ですね~

最近正面絵が多かったので

アングルを少し上からっぽくしてます

線画の方もすこしだ太い位置を増やしたりなどして

パワーアップしてます

スピードが上がるたび変な事ついかしてるから

いつまでたってもギリギリだったり

 六枚目はお題がフリーだったので

小鈴ちゃんを描いてみました

東方鈴奈庵では

巻ごとに小鈴ちゃんの描き方が

少しだけ変わってたりします

私は6巻がすきですね

笑顔が多かったり

コミカルな表情が特に多いですし

最初のころより大人っぽく

描かれてたりしていいですね

 

七名目はお題にルーミアがあったので

描いてみました

なんだかおへそを描きたくなっちゃいました

紅魔郷のキャラは結構描いてるのですが

ルーミアは初めてでしたね~

ルーミアは見た目に反して

ヤバい設定なとこ良いですね

 

八枚目はワンドロのお題がフリーだったでの

にとりを描いてみました

にとりはあまり描いてませんが

かなり好きなキャラだったりします

結構同人作品のゲームなどにも

出てくれたりなど嬉しいかぎですね~

今度は仲のいい もみじとの絡みも

かいてみたいとこですね

 

現在は東方鈴奈庵を読んでいたら

マミゾウさんが描きたくなり

イラストをすすめてますね~

来週の日記にはアップできそうです

Twitterなどには

完成しだいアップ予定なので

そちらの方が早めに公開になりそうです

今週もいろいろとイラストを

描いていきたいとこですね~^^

  

 

 

06/09

最近暑い日がおおいですね

そろそろ梅雨に入りそうなのですが

雨が降らない日は

すでに夏というかんじですね~

そろそろエアコンも使っていかないと

厳しい季節になってきそうです

 

では先週描いたイラストの話です

今週から紹介方法を変えてみようと

おもいます~

絵とキャラの名前を紹介してから

ちょっとコメント書いて

最後にまとめのコメントを

描いていくようにしていこうと思います

ワンドロを毎日やるようになって

全部コメント描いていると

かなり日記が長くなってしまうので

試しに変えてみます~

 

一枚目はサニーです

お題がフリーだったので描きたくなりました

 

二枚目はお題に依神紫苑があったので

天子と一緒に描きました

茨歌仙でコンビで描かれてて桃鉄が浮かびました

 

三枚目はお題がフリーだったので

ナズーリンと寅丸星を描いてみました

たびたび宝塔をなくすのをロッドびんたで許すなず

 

四枚目はワンドロのお題に穣子があったので

描いてみました

マリオUSAネタですねスマブラでは

このカブは威力がめちゃ高くてヤバいです

 

五枚目はお題がその日のワンドロのお題が

フリーだったのでスターを描いてみました

茸はニュアンスで描いたのですが

どうやら食べられる部類の茸らしいです

でも見ても食べては危険ですねw

 

六枚目はワンドロのお題にサニーが

上がったので描きました

サニーは絵がをで描きたくなりますね~

 

七枚目はお題に紫様があったので

描いてみました

服の模様をちょっとアレンジしてます

入れたネタはSDキャラで描くという感じです

八枚目はお題がフリーだったので

椛を描いてみました

欲とプライドのバトル

 

先週も結構描きましたね~

アップしたイラストはすべてワンドロに

参加したイラストになってます

8枚なのは前回の日記更新が

ワンドロの前だったでおおくなってます

そして今は いぬさくやの塗に入ってます

もうすぐ完成というとこまできてますね~

ちょっと線画が没になったりなどで

先週内に完成させることができませんでした

今週にはアップしてみます

ワンドロでは影なしにはネタを仕込むを

前回行ったのですが

正直かなりつらいですねw

たぶんキャラが2週目になると

ネタがすでに無いキャラがいますね

しかしこれを自然とこなしていけるくらいに

なっていくくらいになりたいとこですね~

とりあえず今月中はこのルールで

がんばってみます~

 

 

 

06/01

六月にはいりましたね

先月はワンドロを集中してやってたせいか

描いた絵が30枚になってました

この調子で一日一枚以上のペースで

描けるようにしていきたいとこですね~

 そして今月の目標はワンドロは

出来るだけ絵にネタをいれていきたいとこですね

ネタが無い時は通常の塗でと

描き分けていきたいとこですね~

ワンドロ以外では

今月はカワイイ表情を描くというのを

重視していきたいと思います

基本的な事ですが

今までやってきた癖や固定概念などで

描き方が固定化されてるので

そこから見直していかないとですね~

 

では先週描いたイラストの紹介です

一枚目はワンドロのお題に

小悪魔があったので描いてみました

普通の小悪魔を描くのはいつぶりでしょうかね

コア熊と差別化を図ろうと

ちょっと大人っぽく描こうとしたら

表情がかたくなっちゃいましたね~

ポーズなどは好きな方なので

次回はもっと柔らかくかきたいとこですね

 

二枚目はワンドロのお題に

美鈴があったので描いてみました

壁を触ったら…

美鈴を描く時はどうしてもネタを

いれたくなりますね~

最近ちょっと頭身が高くなりすぎてる

きたしてきたので

もう少し頭身を低くして

かわいくなるように調整していきたいとこですね~

 

三枚目はオリキャラのユリを描いてみました

最近寝落ちすることがあたので

それっぽいシチュエーションで

描いてみました

塗などもちょっとかえてみてます

髪の毛などは前よりもすっきりしてる

感じになってきたので

もう少しいろいろと試してみたいとこですね

 

四枚目はワンドロのお題にルナがったので

描いてみました

ちょっと前に流行っていた

セーラームーンを自分の絵柄で描いてみた

というのをルナでやってみたくなりました

当初は影なしの塗で描く予定でしたが

バストアップで塗も少ないので

先ほどアップしたユリと似た塗で

間に合うような気がしたので

やってみました

時間内でそこそこいい感じでぬれてました

描いてて思ったのはそろそろ本格的に

目の描き方を変えていこうかと思ってます

あまりまつ毛がぴんぴんした描き方は

好きではないのですが

もっと立体感がある感じにしたいので

いろいろと変えていってみます

 

五枚目はワンドのお題に

比那名居天子があったので描いてました

天子には要石でぶんなぐる技があるので

それを思い出いたらマイクラのブロックで

やってるとこが浮かびましたね~

浮かんだのは良いのですが

正直背景までしっかり描くのは

きつ過ぎますね

これを安定させるには

もう少し線画を早く描けるようにならないとですね

ちなみに天子はトップクラスに好きなキャラです

見た目や性格などストライクですね

あとはキリに似てるというのもあるかもですね

 

六枚目はワンドロのお題にスターが出たので

描きました~

スターでも新しい塗を試してみたくなりました

髪の毛の塗は前より早く塗れていい感じになりました

あとは顔ですね~

ちょっと影がかかりすぎちゃってますね

もっと明るい感じで描ければ

髪の毛の塗とマッチして

もっときれいに見えるような気がします

とわ言えまだ試作中の塗なので

いろいろ調整したいとこですね

 

七枚目はワンドロのお題に

アリスがあったので描いてみました

さすがに三人描くのは間に合わず

20分オーバーに…

ちょっと疲れもあったのですが

もう少し早く描かないとですね~

絵の方はドラクエのミナデインを唱えてる

シーンを描いてみてます

ミナデインはパーティー全員のマジックポイントを

消費して唱える最強クラスの魔法です

そしてアリスと言えばボッチネタで

人形を操って戦うキャラです

一人でパーティー技をやるという

ネタですね~

とわいえ早く描こうとして

絵が雑になってますね

ネタを仕込むのは良いのですが

時間内で描ける範囲で描けるイメージを

素早く思いつけるようにならないとですね

 

今月もワンドロをしっかりやっていこうと思ってます

あとは今週中に いぬさくやのイラストを

一枚かきたいとこですね~

塗も新しいものを試してみたいです

出来るだけ可愛く描けるように

したいとこですね~

  

 

戻る

inserted by FC2 system