製作日記 20年07月

戻る

 

07/27

 最近雨が多いですね~

梅雨なので仕方ないと言えばそうですが

豪雨が多いのが気になりますね~

この前は一度停電してしまって

PCが元から落ちてしまい

塗中のイラストが2時間分くらいまえに

保存したとこまで

やり直しになってしまってました

ワンドロ中に大雨振ってる時は

特に怖いですね~

ワンドロの最中ではまだ被害はないのですが

ワンドロでは完成まで保存してないことが多いので

停電なんてしたらその日の投稿は

ダメになっちゃいそうで考えるだけで

恐ろしいですね~

そうならないようにこまめに

イラストの保存はしておきたいとこです

 

そして7月ももう終わりですね~

7月の目標であった

可愛い正面立ち絵を描く

でしたが後半忘れてましたw

とわ言え今月は主に目の描き方を

だいぶ調整していました

いろいろ試し過ぎて

イラストごとにブレがかなりでてしまいました

とは言え

いぬさくやを描いてるあたりから

なんとなく自分なりの描き方が

つかめてきたのでそれを意識せずに

出せるようにしたいとこですね~

そして来月の目標は

デフォルメ絵を多めに描くことを

目標にしていきたいと

思ってます

デフォルメ系はアングルやアップなどの

描き方がしにくい感じがしますね

ポーズやシチュエーションを意識して

描くことが多くなりそうなので

そのあたりの練習にもなりそうです

 

では先週描いたイラストの紹介です

最初はニコニコ静画で

霊夢が見てみたとコメントいただいたので

描いてみました

服は東方鬼形獣を意識して

足跡スタンプが入ったものを描いてます

鬼形獣では霊夢に狼の霊が憑依してるので

足跡はどちらかというとイヌ科の足跡

なのかもしれませんね~

 

続いてはワンドで描いたイラストの

紹介です

一枚目は東方紅魔郷のステージ5のボスで

いぬさくやの元キャラの

十六夜 咲夜です

水着で描いてみました

フリルはコメントでフリル付きの

水着のコメがあったのでかいてみました

 

二枚目は東方地霊殿のステージ5のボスの

火焔猫 燐です

スク水+上着+ローアングル

という構図ですが

私がセクシーに描く気が無いせいか

わりかし普通な感じに

とわ言え今まで正面だったのですが

急になんだか違うアングルが浮かんできました

Lvアップでもしたのでしょうかね~

突然時間内でも描ける感じがしてきてました

 

三枚目は東方妖々夢のステージ2のボス

橙です

金魚鉢を除いてる橙です

最近水着ばかり描いてたので

それではいかんと描いてみました

ぼやけてるとこは厚塗りで描いてます

たまにはこういうのもいいですね

 

四枚目は東方神霊廟のステージ2ボス

幽谷 響子です

前作の東方星蓮船のボスの聖白蓮の

立てたお寺に勤める やまびこの妖怪ですね

やまびこの妖怪だけに声が爆音みたいで

挨拶などで騒音被害がでてるとかでてないとか

響子ははるか昔に一度だけ描いたことが

あったりしてます

 

五枚目は東方紅魔郷のステージ3ボス

紅 美鈴です

最近ある程度アップで描く感じで

試してみてたので画面全体を使ってる

感じで描いてみたくなりました

とは言えちょっと瞳を小さく描きすぎましたね~

ちょっと大きさが変わるとかなり印象が変わるので

今後も注意して描いていかないとですね~

美鈴もまた近いうちに描きたいとこです

 

六枚目は東方紺珠伝のステージ5のボス

クラウンピースです

 個人的には良いポーズがサクッ浮かんで

素直に描けたきがしてます

サニーかクラピを描くと

なんだか画力が上がるような感じがしますね~

実際上がってるかは置いといて…

ポーズなどがイメージしやすいのかもですね~

クラピも何かイメージが湧いたら

じっくり描いてみたいとこですね

 

七枚目は東方永夜抄のステージ5ボス

鈴仙 優曇華院 イナバです

 水着再来です

うどんげの水着は描いてなかったので

描きたくなりました

とは言えしばらくは水着は封印しないとです

水着というかスク水ですね

こっち方面より

元気でかわいい系の方が

私にはあってる感じなので

そちらのイメージ力を高められるように

していかないとですね~

とわいえ…

水着は本当描きやすいので

イメージに困ったときはまた描くかもです

8月からはまた夏の新しいイメージを

考えておかないとですね~

いぬさくやの方も近いうちに描きたいとこです

来月は夏本番なので

暑さ対策もしてワンドロも

欠かさず続けていきたいとこですね~

 

 

 

07/21

 先週はTwitterの方でバトンのご指名を

もらっちゃいました

東方関連だったので東方絵師さんに

私もバトンの指名をしようかと思ったのですが

思いつく方のほとんどがすでに

同じバトンをもらってたりして

5名指名だったのですが

5名に届かずバトンは持ち逃げという

形をとらせてもらいました

 

とわ言え東方関連以外の絵師さんでも

よかったのなら

ワンドロ関連の方と

普段コメなどもらってる方などに

振ってもよかったかもしれませんね~

バトンを保留にしていて言うのもあれですが

また指名してもらえればうれしいですね~

 

では先週描いたイラストの紹介です

先週は9枚ほど描いてました

今回もワンドロとそれ以外の形で

紹介します~

最初は水着のスターサファイアを描いた

イラストです

シャツ+スク水という

好みがばっちりバレる組み合わせですw

スターを描く時はいつも安定しないのですが

今回の感じは個人的に好きですね~

そこまで大人っぽくなく子供っぽくなく

この感じを安定して出せるようにしたいとこですね~

 

二枚目は いぬさくやのイラストです

今回は素直に正面から見た感じの

いぬさくやを描いてみました

髪の毛の塗方を変えてから

しばらくしますが少し安定してきたかもです

ワンドロでも顔のバランスなどを

模索してましたが

前よりはバランスよく

描けるようになったのかもしれません

まだまだ反省点はあるので

次回はより可愛く描けるように

していきたいとこですね

 

続いてはワンドロに投稿していた

イラストを紹介していきます

 

一枚目は東方三月精の主人公の一人

ルナ チャイルドです

セーラー服ぽい上着に白水着です

上着+水着と最近は描いてますね~

ルナのジト目をもう少し可愛くかけるように

練習していかないとですね~

 

二枚目は

東方緋想天のラスボスの

比那名居天子です

上着も描きたかったのですが思いつかづ

スク水あぐらという

扇風機の前に陣取る感じで描いてみました

青髪のロングの子にスク水イメージがあるのは

らきすたのこなたのせいかいもしれないと

ふと思ってしまいました

 

三枚目は

東方風神録のEXボスの

洩矢諏訪子さまです

 諏訪子様には似合うきがする…

最近のスク水ラッシュは

好みもないわけではないですが

ネタ切れの方が大きかったりします

さらには描くのが楽という…

 

四枚目は

東方三月精の主人公の一人

スターサファイアです

このままスク水連打ではDAMEDAと思い

原点回帰のデフォルメで描いてみました

すでにスク水を描いてしまったというのもありますが

スターが可愛く描けると

モチベーションがあがりますね

 

五枚目は東方緋想天の中間ボスの

永江衣玖さんです

久々に衣玖ちゃんフォルムで描いてみました

最近は天子に相方の紫苑がついて

出番と引き換えに平穏を手にしてそう

むしろ衣玖さんの方は紫苑の妹の

女苑と相性が良さそうな気がしますね~

  

六枚目は東方星蓮船のステージ1ボスの

ナズーリンをかいてみました

まうすVSマウスというかんじで

マウスでタッチしたら反応する

イラストなども作ったらおもしろそうですね~

その場合は頭身高い方が

周りの反応がよさそうですが【やるとはいってない】

 

そして七枚目のイラストは

東方紅魔郷のラスボスのおぜうこと

レミリア・スカーレットです

 スク水再来…

表情が不穏なのは着させた人が

いるのかもですね

スク水は東方三月精で

河童がウエットスーツとして

アトラクションで貸し出してましたね~

幻想郷ではすでに流通してそうな予感が…

 

先週もいろいろ描いてみました

今週からはニコニコ静画で霊夢が見たいと

コメントをもらったので描きたいと思ってます

リクエストコメもいろいろありますが

私の絵柄で○○のキャラが見たいと言われるのは

すごく嬉しいですね~

猫のルーミアが見たいとのコメももらいましたが

ワンドロのお題になかなか来ないので

普通に描くのも検討しておかないとですね~

フリル付きの水着というコメももらってましたが

描きたいとこですが

それが似合うキャラを描く時まで

ちょっと先送りになるかもしれません

とりあえず今週も

どんどんいろいろ描いていきたいとこですね~^^

  

 

 

07/14

最近はやりたいゲームが結構あるのですが

なかなかやる時間が無い感じですね~

絵の方も結構良いイメージが湧いてて

それも描きたいくて

やりたいことが多い今日この頃です

では先週描いたイラストを

紹介していきます~

先週は スター サニー ルナの

三月精のイラストを描いてました

 

最近雨が多いので

雨宿りしてるとこを描いてみました

三人を一度に描くのは久々ですね

三人は性格が三者三様なので

何をしてるとこを描くか

考えるのが楽しいですね~

最近は水着絵を結構描いてるので

誰かしらしっかりと水着絵を

描きたいとこですね~

 

では先週のワンドロこと

深夜の真剣お絵描き60分一本勝負に

参加して描いたイラストの紹介です

一枚目は東方紺珠伝のステージ2のボス

鈴胡です

このこと言えば団子ですね~

 

 二枚目は

東方紅魔郷のステージ4ボスの

パチュリーです

三月精のイラストを投稿した後だったので

この塗で描きたくなってしまいました

 

三枚目は東方紺珠伝のステージ5のボス

クラウンピースです

膝を抱えてるイメージがパッときて

描きたくなりました

 

四枚目は

東方風神録のステージ3のボス

河城 にとりです

水着+上着の組み合が好きだったのを

思い出して描きたくなりました

今後は水着を多く描いていきたいとこですね~

 

五枚目は東方紺珠伝のステージ1のボス

清蘭です

この日は丸っこいイメージで描きたくなりました

東方の兎キャラの闇がある感じは好きなとこですね~

チャームポイントは杵の赤いしみ

 

六枚目は東方三月精の主人公の一人

サニーミルクです

この塗で頭身高く描いても

可愛く描けそうな気がして

チャレンジしてみました

パーカー+水着は個人的に

すごく好きな組み合わせだったりします

 

七枚目は東方風神録ステージ4の中ボスの

犬走 椛です

今回はスク水椛を描いてみました

何か羽織らせたかったのですが

何も浮かばないまま時間がきてしまいまいした

描いた後気が付いたのですが

描き始めの画像サイズが小さくなって

主線が太く見えてますね~

次回の反省点ですね~

今後は初描きのキャラ以外は

出来るだけ水着で描いていきたいとこです

というか水着+上着の組み合わせで

いろいろと描きたくなってますね~

 

 

 

07/06

最近大雨が続いてますね

私が住んでる地域はまだ災害とかは

大丈夫そうですが

流石に大雨が続くと心配になりますね~

 

そして7月に入ってから

ワンドロでのイラストに影を塗るようにしてみました

とは言えなんだかコレジャナイ感がありますね~

時間的には影を付けてもあまり変わらないのです

影なしの方も仕上げで主線を太くするなどの

作業をいれてたりするからだったりします

とは言え今週からは

また影なしの感じで進めていきたいと

思ってます

もう少し影なしで線画を練習してから

影を付ける作業をいれていきたいとこですね~

とわいえ調子や気分しだいで

どちらも使っていくことになりそうですが

 

では先週描いたイラストの紹介です

先週はワンドロ系だけの投稿でした

ではまとめて紹介していきます

一枚目は こあくまくまです

二枚目はチルノ

三枚目は射命丸 文

四枚目はリグル

五枚目はサニー

六枚目は妖夢

七枚目は椛

先ほど話しましたが

今週から影付きのイラストを描いてみてます

チルノや椛は良いのですが

そのほかな

何というかあふれ出す

コロコロコミックっぽい感じがある気がします

目のサイズなどちょっと縦長をいしきしてるのですが

それがよくなかったのかもですね~

もう少しいろいろ修正して

頭身高い絵も自分らしいというか

自分が描きたい感じを出せるように

頑張ってみたいですね~

 

 そして今はこの前線画をアップした

三月精のイラストを仕上げてます

もう少しで完成なので

来週のサイト更新には

アップできると思います~

 

戻る

inserted by FC2 system