製作日記 20年08月

戻る

 

08/25

最近はワンドロで描いたイラストを

描き直したりしてます

ワンドロでは良いイメージが浮かんでも

時間的に全身をかけなかったり

修正したいとこあったりなどの理由で

描き直してますね~

Twitterでは半リクエストみたいに

今までワンドロに参加したイラストから

コメくれたら時間かけて描き直す

みたいなことをつぶやいてたりします

ニコニコ静画の方全身見たいなどの

リクエストを受けたので

Twitterの方でもとつぶやきました

ニコニコ静画だけで受けてるみたいな

感じになってそうなので

Twitterの方もという感じですね~

Twitterの方ではほぼ絵を投稿する

botみたいな感じになってるので

コメはこないかもですがね~w

ちゃんとしたリクエストも

取りたいとこですが

まあそんなことしてる時間があったら

いぬさくやを描けといわれそうですがw

 

では先週描いたイラストの話です

先週は クラウンピースを描いてました

ワンドロで描いたクラピを

描き直してみました

元のイラストはこんな感じです

ポーズなど結構お気に入りだったので

描き直したくなりました

指など結構変わってたりしますね

結構描き直したいイラストはあるので

機会があればまたやってみたいとこですね~

 

では先週描いた

ワンドロ参加のイラスト紹介です

ちなみに今更ですがワンドロとは

深夜の真剣お絵描き60分一本勝負のことで

一時間ドローイングの略です

今更感が半端ないですがw

では一枚目は

サニーミルクを描いてました

サニーもだいぶ描きなれてきました

とわ言えポーズのイメージが

被り始めてるので

サニーらしいポーズなどを考えないとですね~

 

二枚目は 椛を描きました

暑い日に哨戒のお仕事をしてるイメージですね

今回は線画がちょっとボロボロ過ぎました

目のサイズなどももう少し

小さくしたりしたいとこですね

塗も結構無理してたりもして

もう少し楽に描けるようにと

反省点が多いです

 

三枚目はナズーリンを描いてみました

前回の椛での反省をもとに

今回は影を塗らない感じにします

やっぱり線画が綺麗でないとダメだと感じました

なので線画にさく時間を増やすために

塗をできるだけ単調と考えてみました

しばらくはこの塗をメインにして

線画の方を重視して

描いていきたいとこです

 

四枚目は咲夜さんを描いてみました

たまには横からのアングルでもと

描いてみました

やっぱり慣れてないのは

むずかしいですね~

ちなみに美鈴につまずいてますねw

 

五枚目はあやを描いてみました

今回はデフォルメでかいてます

ちょっと顎のラインがシャープすぎましたかね~

デフォルメでも装飾が多いと

線画に時間がかかりますね~

いつもはキャラの周りにラインを引いて

囲ってるのですが

それも時間がなくてできませんでしたね~

もう少し装飾などを事前調査しておかないとです

 

六枚目は紫苑を描いてみました

 

紫苑もデフォルメで描いてみました

貧乏神とあって漫画でも

まともなもの食べてない感がビンビンでしたね

何かを食べてる感じで描きたくなりました

一回目の投稿では苗字を間違えてて

再投稿してます

一応検索して確認してたのですが

間違ったものでも本人が出てくるという

グーグル先生は有能ですね;ω;

 

最後は諏訪子様を描いてみました

 

ワンドロでは久々の本気塗です

今日はイメージがはっきり浮かんでたので

出来そうな気がしてました

とわ言え体に無理してる塗なので

終わった後の疲労が半端じゃないですね

初期のワンドロやってたころをおもいだします

しかしちょっと顎の塗がやらかしてますね

線も塗ももう少し何とかして

次回はもっと可愛く描けるようにしないとです

 

 

 

08/18

夏真っ盛りですね~

暑い日が続いてますが

気合い入れて更新です

今週は早く感じましたね~

体調も良くなって

良いイメージも浮かんでくるようになりました

調子が上がってきたときに

ガンガン描きたいとこですね~

 

では今週描いたイラストの紹介です

今週は9枚ほど描いてました

最初に いぬさくやを描いた

イラストの紹介です

 

一枚目はお肉にかぶりつく

いぬさくやを描いてみました

当初は遠巻きから見てる簡易でしたが

主観目線で描いてみたくなって

こんな感じになりました

おい肉を持ってるのは最初は

美鈴予定でしたw

ちょっとネタに走りすぎた気もしますね~

 

そして二枚目は

一枚目の反省も兼ねてシンプルに描いてみました

一枚目の いぬさくやを投稿したあと

イメージが急に沸いてきて

翌日には完成しちゃいました

久々に納得する いぬさくやを描くことが出来ました

今後はこのイラストのイメージを

主体にしていろいろなシチュエーションの

いぬさくやをかいてみたいとこですね~

 

続いてはワンドロに投稿した

イラストの紹介です

一枚目はデフォルメ調のレミリアを描いてみました

おぜうの立ちポーズはかなり好きですね~

これを見るために非想天則などを

起動したりしてましたね~

 

二枚目は

東方緋想天の中ボスの衣玖さんです

久々に通常の衣玖さんを

描きたくなりましたね~

衣玖さんはフリルがかなりしんどいので

描きたくなる時はかなり気合が入ってる

時かもですね~w

 

三枚目は

チルノを描いてみました

ロマシングサガ ミンストレルソングの

アイスソードを持ったチルノです

ゲームではアイスソードをもった

ガラハドが主人公勢から

ひどい目にあったりします

良い剣を持って自慢してると

不幸が訪れるのかもですね~

 

四枚目は東方妖々夢のステージ3のボス

アリス マーガトロイドを

描いてみました

久々のアリっさんですね

ワンドロだとシャンハイ人形まで描くのは

今はちょっと無理っぽいですね~

いずれは一緒に描けるくらい

早くなりたいとこですね~

 

五枚目は東方神霊廟のステージ5の中ボス

蘇我 屠自古を描いてみました

やってやんよでおなじみの とじこさん

不思議の幻想郷では良いキャラしてましたね~

そこでかなり好きになりましたね~

 

六枚目は にとりを描いてみました

ちょっとだけ塗方を変えてみてます

ちょっと肌の塗方が濃かったかもですね~

実はラフ画の方がかわいかったりしたので

いずれは通常の塗でもかいてみるかもですね~

 

ラストはスターサファイアを描いてみました

最近流行の Fall Guysというゲームの

オマージュでかいてみました

ゲームはコミカルなキャラがサバイバルレースをして

最後のステージで一位になれば勝ちという

ゲームみたいですね~

PSでは無料配布してるみたいで

今かなりはやってるみたいですね~

見てるだけでも楽しいげーむですね

スターはそのゲームのハトのコスチュームを

イメージして描いてみました

私も機会があればやってみたいとこですね~

とわ言え今は時間がなくて

やりたいゲームがたまってるので

それを先にやりたいとこです

 

今週は やっと イイ感じで

いぬさくやを描くことができきました

長く いぬさくやを描いてますが

やっとスタートに立てた気もします

このイメージをさらに可愛く描けるように

今後も頑張っていきたいとこですね~^^

 

 

 

08/10

夏真っ盛りですね~

先週は夏バテか

頭が回らなくてイラストも

あまり進まずまったりしてました

調子は上向きになってるので

何か面白いゲームでも探しつつ

イラストも進めていきたいとこですね~

 

ではでは先週描いたイラストの話です

先週は7枚ほど描いてました

前回の日記の更新が一日遅かったので

ワンドロに参加したイラストが

6枚になってます

 

最初は以前ワンドロで水着のお燐を描いたのですが

全身が見たいとこのコメを

ニコニコの方で頂いたので

描いてみました

スク水に上着着用のお燐です

夏ということで日差しがさんさんと

さしてる感じで描いてみました

ワンドロ絵もアングルやシチュエーションが良い絵は

描き直してもいいかもですね~

 

続いてはワンドロに参加したイラストの

紹介です

 

一枚目は

東方地霊殿のステージ1のボス

黒谷 ヤマメです

病気を操る蜘蛛の妖怪ですね

服のデザインも蜘蛛をイメージしてる感じで

いいですね~

二枚目は

東方永夜抄のステージ6Aルートのボス

八意 永琳です

今回は小さくなった感じで描いてみてます

いろいろな薬を作ってる賢者は

見た目は子供 頭脳は大人状態にできる

薬も簡単に作れそうですねw

 

三枚目は

東方三月精のスターサファイアです

今回はデフォルメで描いてみてます

デフォルメはいろいろと工夫してかいてるのですが

今回はシャープな感じを意識してみてます

バランスなども今後も調整して

私らしく描けるようにしたいとこです

 

四枚目は

東方緋想天のラスボス

比那名居 天子です

最近は髪の毛の描き方をちょっとずつ変えてます

出来るだけパラパラして

ばらけるような感じを意識してるのですが

その分線画にかける時間が長くなるので

背景など描く時間が足らなくなってますねw

この感じをキープしつつ

なれることでスピードを上げて

しっかり描けるようになっていきたいとこです

 

五枚目は

東方鈴奈庵の主人公の

本居 小鈴ちゃんです

羊羹を美味しく食べてるとこを

描きたかったのですが

結構ボロボロになってしまいました

小鈴ちゃんは描きたいキャラなのですが

髪型が難しいのですよね~

というか着物なども全体的に

早く描くには難しいキャラですね

思った小鈴ちゃんを描けるようになるのも

目標の一つかもですね

ちなみに小鈴ちゃんをちゃん付けで呼んでるのは

原作での霊夢がそう呼んでるかかもですね~

作中で呼ばれてる呼び方で書きたくなる派なのかもです

 

今回最後は

東方地霊殿のステージ6のボス

霊烏路 空です

 今回はマヨチュッチュしてるお空を描いてみました

カラスはマヨネーズの油が好きなので

お空も好きなのかもしれません

マヨネーズはたまに吸いたくなります

私はサラダにはシザードレッシング派なので

殆どマヨネーズは食べる機会が

無いので吸いたくなるのかもですねw

 

来週も何かイラストをじっくり描きたいとこですね

何を描くかはまだ決めてないのですが

まったり描いていきたいとこです^^

  

 

 

08/04

すっかり更新日を忘れてて

一日遅れて更新です

8月になりましたね~

最近ちょっと調子が下がってます

なかなかやる気が上がらない感じです

バイオリズムの下がり目なのかもですね~

今週は調子を上げることを

メインにして

体調をととのえていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です~

先週はワンドロと通常絵で

9枚ほど描いてました

一枚目は いぬさくやのイラストです

河原でスイカを冷やしてて

その番をしてるイメージですね~

実は背景はもっと広く描いてたのですが

あまりにも いぬさくやが小さくなるので

背景をカットしてました

ちょっと物悲しい感じになったので

近々また いぬさくやを描きたいとこですね~

今度はもっと可愛さを強調して

かきたいとこですね

 

続いてはワンドロの投稿用に描いた

イラストの紹介です

一枚目は東方神霊廟のステージ5のボス

物部布都ちゃんです

 東方深秘録ではプレイアブルで

ミニスカで太ももを強調したドット絵だったので

足を描きたくなっちゃいました

結構好きなキャラなのでまたかきたいとこですね~

 

二枚目は

東方三月精のルナチャイルドです

今回のルナはデフォルメな感じで描いてみました

木の陰に隠れて覗く感じが

ルナにはあったりあしますね~

 

三枚目は東方妖々夢のextremeのボス

八雲藍を描いてみました

今回はバストアップで描いてみました

藍様はなんだかパッチリした目を描きたくなります

またお題に上がったらかきたいとこですね~

 

四枚目は東方三月精の主人公

サニーミルクを描いてみました~

今回は本当に何もポーズが浮かびませんでした

サニーが描きたいと思ったのですが

何も出てこないこともあるのですね

ってくらい何もイメージがでませんでしたね~

とわ言えサニー自体は可愛く描けたので

それはそれでよかったような

 

五枚目は東方紅魔郷の

ステージ2の中ボス

大妖精です

通称大ちゃん

上からのアングルで描きたくなりました

大妖精と呼ばれてますが

本名があるかどうか

東方三月精でたまに出るので

しゃべる機会がるくのかたのしみなとこです

 

六枚目は東方永夜抄のステージ5の中ボス

因幡てゐを描いてみました

 この日が8月2日のバニーの日だったので

バニースーツでかいてみました

ワンドロでは基本正面で描いてるので

背中やおしりを強調した感じで

描きたくなりました

たまにはこういったものを

描くのもいいかもですね~

 

七枚目は東方風神録のステージ4の中ボス

もみじもみもみこと

犬走椛です

 

今回からちょっと髪の毛の描き方を変えてます

毛先をぱらぱらした感じに描いてみました

おかげでまた時間に余裕がなくなって

追い込まれてますが…w

早めにこの描き方に慣れて

また余裕が出るようにスピードが上がるように

頑張っていきたいとこですね~

 

最後は東方星蓮船のステージ1ボス

ナズーリンを描いてみました

今回はスク水っぽく描いてます

おへそあたりまでしか見えないので

水着っぽく見えないですが

機会があったら全身を

改めて描きたいとこですね~

 

八月に入ったので

イラストの方も少しは

パワーアップできるように

頑張っていきたいとこですね~^^

  

戻る

inserted by FC2 system