製作日記 20年09月

戻る

 

09/29

先週は東方ロストワードのコンテストように

三月精のイラストを描いててました

無事PIXIVに投稿できたので

こちらにはコンテストが終わったら

アップしてみますね

 

最近ワンドロで開始直前にもかかわらず

頭がすっからかんな事がおおくて

危機感を感じてます

いつものならある程度

ポーズなどがうかんでるのですがね~

今週あたりネタをいろいろ調べて

描きたいイメージを頭の中にためておかないとですね

 

では先週描いたワンドロイラストの紹介です

一枚目は水着の

スターを描いてみました

スターは水着でかくと

ちょっと大人っぽくなっちゃいますね

こどもっぽくというか

もう少し体系を子供っぽく描いた方が

いいのかもですね~

とわいえあまり気にせず

思うととおりに描きたいとこです

 

二枚目は

いぬさくやを描いてみました

今月は描いてないのを思い出して

急遽描いてみました

もう少しじっくり描きたいとこでしたが

ちょっと次のイラストの予定がはいっていて

ワンドロで描くことにしました

それなりに可愛くかけてる気もします

もう少し横に伸ばしたかんじの比率が

ベストなのかもですね~

次回はをのあたりを意識してかきたいとこです

 

三枚目は

萃香を描いてみました

美味しそうにお酒を

ぐびぐびしてる感じがかきたくなりまた

私は最近お酒に弱くなってるので

これくらいぐびぐびのんでみたいとこです

二日酔いしない体が欲しい

 

四枚目はにとりを描いてみました

なぜきゅうりを持っているかですと?

私にもわかりません

このあたりからネタ切れというか

本当何もうかばなくなってきてます

もう少しポーズなど工夫していきたいとこですね~

 

五枚目はサニーを描いてみました

前回よりは可愛くかけたきがします

欲を言えばもうすこし目を吊り上がったかんじで

あとは元気な感じでかいていきたいとこですね~

最近目を丸く描きすぎて

あまりキャラごとの差別化ができてませんね~

一応目の吊り上がり方や

二重のでるとこ眉やまつ毛の形など

キャラごとには決めてるのですが

そのあたりをもう少ししっかり出せるように

したいとこです

 

六枚目は

ナズーリンを描いてみました

開始直後までポーズが浮かばず

スカートなど微妙になってますねw

影が無いと誤魔化しが効かないですね~

とは言え表情などは

結構好きな感じにかけた気がするので

ナズはこの感じで安定させて

いきたいとこですね~

  

七枚目は

椛を描いてみました

相変わらず開始まで

頭の中がすっからかんで

イメージがわきませんでしたね~

髪のボリュームや後ろ髪など

かなりボロボロな感じになってます

流石にこれはまずいので

来週はネタ探しをしていかないとです

東方のほしい本などもあるので

できれば出かけたりもしたいとこですね~

 

そして今週から

ニコニコの方で小鈴ちゃんの

寝間着姿が見たいとコメ頂いたので

こちらをかきたいとこですね~

小鈴ちゃんは結構スケスケな

寝間着を着てるので

そのあたりをどんな構図で描くかを

考えていかないとですね~

あまりやりすぎないようにしないとですね

  

 

 

09/22

急に寒くなってきましたね

窓を開けてると

朝方かなり冷えてビックリしました

冷房がいらなくなったと思ったら

もう暖房が必要ようになってくるのかもですね~

風邪をひかないようにしないとです

 

では先週描いてたイラストの話です

先週からじっくり一枚イラストをかいてます

今回は三月精のイラストで

PIXIVのコンテストがあるみたいなので

投稿しようかなと思ってます

塗に入ればはやいので

今週中には完成させたいとこですね~

ニコニコの方では小鈴ちゃんの

寝間着が見たいとコメ頂いたので

これが完成したらそちらに取り掛かろうとおもってます

今月はまだ いぬさくやも描いてないので

それも描かないとですね~

9月ももうすぐ終わりなので

サクサク進めていかないとですねw

 

では先週のワンドロのイラストの紹介です

一枚目はお空を描いてみました

ちょっと下からのアングルですね

調子が戻ってくるとこんな感じの絵が

描きたくなってしまいました

まあもう少し大胆に描いてもいいのかもですね~

その点中途半端なのはよくないとこなのかもですね~

 

二枚目は椛を描いてました

おにぎりを食べてるとこですね~

何か食べてるシーンは良いですよね

ちょくちょく描きたくなりますね~

 

三枚目はサニーを描きました

たまには横になってるとこも

かいてみたくなりました

サニーは毎度安定してませんが

だんだんしっくりくるようになってきてるのかもですね

 

四枚目は藍さまを描いてみました

 

ちょっと腰が引けてる感じで

描きたくなりました

藍様はパッチリした目でかきたいとこなのですが

大人感もだしたいのが

難しいとこですね~

 

五枚目はルナを描いてみました

今回のルナは

ちょっと描き方を見直してみてました

最近描いてると何かしっくりこないことが多かったので

結構意識して目などかいてました

やはり目は真ん丸の方がかわいくみえますね~

今回可愛く描けたとおもってるので

この感じを維持してかきたいとこですね~

  

六枚目はチルノを描いてみました

今回は天空の日焼けチルノで

描いてみました

前回描いたルナで結構吹っ切れたのか

結構しっくりくる感じで描けたきたします

あとはポーズなど工夫できるように

していきたいとこですね~

 

七枚目は針妙丸を描いてみました

久々の少名ちゃんです

針妙丸がお題にでると

鈴奈庵をよみなおしたくなりますね~

今回はイメージがする湧いて

サクサクかけました

とわいえルナを描いた時のように

もう少しすっきりした感じを出せるように

したいとこですね~

来週はそのあたりを意識しつつ

ワンドロをやっていきたいとこですね~

 

  

 

09/15

少しづつ涼しくなってますね~

だいぶ過ごしやすくなってきましたね

私も調子が上がってきました

今週は何か一枚絵を

時間かけてかいてみたいとこですね~

 

では先週のワンドロに参加した

イラストの紹介です

先週は8枚ほどイラストを描いてました

一枚目は東方鬼形獣のEXボスの

驪駒 早鬼です

早鬼は馬の妖怪ですね

そしてテーマ曲は

聖徳太子のペガサスとなってます

幻想郷で聖徳太子と言えば

東方神霊廟のラスボスの豊聡耳神子

いずれはつながりなどが明らかになりそうで

楽しみです

イラストに関してですが

下乳が描きたかったのですが

結果ぼろぼろという感じですね~

あまりにも納得できなかったので

その一時間後にもう一枚描いて投稿しました

髪型などしっかりかけて

納得という感じですね

描いてた時間をはかってなかったので

ワンドロタグは無しで投稿しました

また機会があったら早鬼を描きたいとこですね~

 

三枚目は

スターを描いてみました

ネタに困ったときは猫耳…

前回は大人っぽくなってしまったので

今回は幼い感じを意識してます

とわ言えもう少し大人っぽく

という感で描きたいとこですね~

しかしもう少し違った角度から

かわいさを出せるようにしたいとこですね~

 

四枚目はサニーを描いてみました

 前回描いたサニーがかなり微妙だったので

今回は慎重にかいてます

前回と比べるとだいぶ良くなったので

次回描く時はさらに可愛く描けるように

がんばりたいとこですね~

 

五枚目はルナを描いてみました

今回は下からのぞき込む感じを描いてます

調子が上がってきたので

結構いろんなイメージが浮かんでくるように

なってきました

そうなってくるとちょっとセクシーな感じで

描きたくなってきますね~

いざそういった絵を描くと

後ろめたさから表情が微妙になったりするのですよね

 

六枚目は小鈴ちゃんを描いてみました

今回から線画に集中するために

影を描くのをやめてます

やはり線画がしっかりしてないと

影を付けても微妙な感じになるので

線画に多めに時間をさいて

柔らかい感じを出せるようにとしてます

小鈴ちゃんは結構塗が多くて

今まで微妙な感じが多かったのですが

今回は納得できる絵になってくれて

よかったです

 

七枚目は蓮子を描いてみました

蓮子は東方ではかなり古参のぶるいですが

なかなか描いてませんでしたね~

あまりストーリーには絡んでこないので

見る派になることがおおかったですね~

ワンドロは普段描かないキャラを描く機会があって

いいですね~

 

八枚目は

ナズーリンを描いてみました

最近風の強い日が多いので

風に吹かれてる感じで描いてみました

最近描き方が微妙にかわってきてますね

以前は丸っこい感じでしたが

シャープになりつつあるかもですね

以前のと今の感じの

良いとこを混ぜた感じになるといいですね~

今感じは以前から描きたい感じを

やっと出せてきてる感じなので

今後もいい感じになるように

精進していきたいとこですね~

 

今週は何か時間をかけて

イラストをかきたいとこですね~

今は絵が変化している時期なので

なかなか思ったものがかけないかもです

時間をかけて少しづつ何とか

していきたいとこですね~

 

 

 

09/08

先週は調子が落ちすぎて

つらいとこでした

いろいろと散々なかんじでしたね~

こういう時に勝負事はやるべきではないですね

麻雀などやった日には

勝てないどころかリーチまでいきませんしね~

とはいえ調子はだんだんもどってきたので

もう大丈夫ですね

どんどん調子をあげていかないとです

 

ではイラストの紹介です

先週描いたのはワンドロ絵だけでした

調子が悪い時はワンドロで

手一杯ですね~結構時間オーバーも

あったので気を引き締めていかないとです

 

一枚目は

スターを描きました

スターは結構かいてるのですが

なかなか納得がいくものがかけませんね~

今回は前よりはいい感じなのですが

もう少し幼い感じをだしたいとこです

あとはちょっときゃしゃな感じも

だせればいいのですがね~

 

二枚目はルナを描いてみました

こちらも少し大人びた感じに

描いてます

意識はしてないのですがね~

体がちょっと大きいから

そうみえるのかもですね~

目の大きさなどはこの感じが好きなので

描いてくうちに良い感じになっていくように

がんばっていきたいとこです

 三枚目はサニーを描いてみました

わりかししっかりは描けてるのですが

ほっぺのラインに髪がかかってて

違和感がありますね

目のサイズや顔のサイズなど

反省点がかなりおおいですね

次回はしっかりカワイイ感じで

描きたいとこです

 

四枚目は諏訪子様を描いてみました

ケロちゃん暑さに負ける…

たまには困った感じの表情も

描いてみたくなりました

最近は全身を描けるくらいには早くなってきてますが

もう少し早くかかないとですね~

服にカエルの模様など描く暇がありませんでした

あとは乗ってる蓮ですが

もう少し中心に諏訪子が来るくらいが

よかったですね~

これだと次の瞬間に後ろにドボンですねw

 

五枚目は天子を描いてみました

桃食べ中

天子はたまに描きたくなります

とわ言えスカートのラインの

七色の模様はかなり描くのがしんどいですね

毎回これで苦戦してますw

それでも描きたくなるくらい

好きだということもでもありますねw

六枚目は美鈴を描いてみました

10分オーバーしてます

正直線画に一番時間がかかってるのに

膝上まで描こうとする愚かさかもですねw

イラストの方はナイフで

咲夜さんにナイフで攻められてるシーンですね~

毎度必死でナイフを受け止めてるのかもしれません

咲夜さんからはにげられませんし

七枚目はルーミアを描いてみました

以前ルーミアを描いたときに

けもみみでとのリクエストをもらってたので

ケモミミバージョンで描いてます

餌箱が空なのは

餌はあなたみたいなかんじですね

かわいい顔して

ふつうに人食いですし

  

今週は調子が落ちすぎてて

時間オーバーをしてしまいました

全身や膝上で描くのは

速さがたりないのかもですね

あと少し早く描けるように

していきたいとこですね~

 

 

 

09/01

9月に入りましたね~

今年もあと3か月になってしまいました

世の中がコロナでまともに過ごせてない感じなので

全然実感がないですね

今月もイラストを頑張っていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの紹介です

今週は8枚ほど描いてましたので

まずは いぬさくやのイラストを描いたので

紹介していきます

たまに描いてるお茶を運んでる構図で

今回は描いてみました

今の感じの いぬさくやも

結構手についてきた感じです

以前の丸っこい感じではないですが

あれは私の癖みたいなものなので

描いてると自然に出てきちゃうかもですね

徐々に癖で丸い感じになっていくのと

綺麗に整って描くのとの戦いになるかもですね~

とは言え今の感じで描けるように

また近いうちに いぬさくやをかいていかないとですね

  

では今週のワンドロイラストの

紹介です

  

一枚目はマミゾウさんです

たぬきと言えば緑のたぬき

巫女にとがめられる前にとんずらしないとですね

カップ麺の麺をそのままがじがじするのが

結構好きだったりしますね~

素直にベビースター買えばいはなしなのですがねw

 

二枚目は

レミリアを描いてみました

儚月抄で作ってたプールをイメージしてます

夏も終わりで気温もさがってきましたが

おぜうは真冬に入ってたので

大丈夫かもですねw

 

三枚目はお題に

あうんがあったので描いてみました

あうんは異変をきっかけに

狛犬の像が動きだした感じですね

髪型にかなり特徴があるので

どうやって描くか結構かんがえてましたね~

キャラも好きなので原作にまた登場してほしいとこです

 

四枚目はお題に

小悪魔があったので描いてみました

コアを描くのはひさびさですね~

今回は熊の方を

そのまま大きくしたような感じで描いてみてます

とわいえ髪の毛がちゃんとまとまってる感じのほうが

コアぽいかもですね~

そのあたりを反省点にしてまたかきたいとこです

 

五枚目は

お燐をかいてみました

また影付きで描くようにしてます

影なしでやるとちょっとたるんでしまうのか

線画完成が遅くなってしまってますね

やっぱり追い込むくらいで描かないと

いけないのかもですね~

しばらくは影付きでぜーぜー言いながら

描いてみることにします

 

六枚目は

お題に因幡 てゐがあったので

描いてみました~

永遠亭は医者をやってるので

てゐは麻酔役で

思いっきり殴れば一瞬の痛みで

目が覚める頃には

治ってるか あの世行きかの

どちらかでしょうね~

 

ラストはおだいに

うどんげがあったので描いてみました~

今回はわりかし

すっきりかけた気もします

うどんげは思い入れがあるせいか

描いてて安定しないのですよね~

もう少しじっくり描いたりして

練習していかないとですね~

 

先週は良い感じで

いぬさくやもかけたので

この調子で頑張っていきたいとこですね~

はやくコロナも収束してほしいとこです

 

戻る

inserted by FC2 system