製作日記 21年10月

戻る

 

10/27

最近調子がめちゃくちゃ悪いです

とにかく鼻詰まりがひどくて

全然あたまが回ってない感じがします

寒くなってきたので

乾燥してきてるのかもですね~

そろそろ加湿器が必要になってきそうですね

来週からsteamで

ハロウィンセールが開催されそうなですね

毎年やってるのでまず来るとおもいうのですが

今回はどんな作品がセールになってるか

楽しみですね~

普段はゲームより絵を描く時間を優先してるので

あまり買わないようにはしてるのですが

セールの時は思い切ってかって

やり倒そうかなと思ってます

欲しい作品が安くなればいいですがね~

 

では先週描いたワンドロイラストの話です

先週も毎日参加して7枚ほど描いてました

一枚目はサニーを描いてました

お題がフリーだったので

久々にサニーを描いてみました

目の描き方など今までとちょっと変えてますね

もう少し大きくても良かったかもですね

そろそろルナもお題に来そうなので

描く構図などを考えておかないとです

 

二枚目はチルノがお題にあがってたので

描いてみました~

なんだかすごく笑顔のチルノのイメージが

ピンときちゃいました

ワンドロイラストの中では

かなり思った通りにかけた気がします

 

三枚目はお題に挙がってたので

またまたサニーを描いてました

このあたりから髪型の描き方を描いてます

内側にカールする感じを

意識して描くように変えてみてますね~

ただ塗と相性があまり良くなく

線が見えないのでもう少し工夫して

目立つように描きたいとこですね~

 

四枚目はリリーを描いてみました

今回は髪型も新しい感じで描いてみてました

まだ春じゃないんですか!?

という感じで今の時期に起こしてみた感じで

描いてました

リリーは相性がいいのか

毎回描いてて満足できる出来にかけてたりします

今回も表情などかなり好きなので

この感じを安定して描けるようになりたいですね~

 

五枚目はお空を描いてました

今回はバストアップで描いてみてます

髪の描き方に慣れてないせいか

最近時間オーバーが目立ってきてて

描く範囲を減らしてるかんじですね

お空は描きこみが多くて腰まで描くとかなり大変

だったりします

今見ると塗も悪くないのですが

描いた当初は疲れてたせいなのか

かなり微妙な出来に感じてました

ただ髪の毛の描きこみを増やしたので

それがもう少し目立つように色を

調節したいとこですね

 

六枚目は小町がお題にあったので

描いてみました

小町はいつ以来かってぶりに描いて気がします

今回は塗を少し軽めに変えててみます

ちょっと色が薄すぎたきもしますね~

個人て気には結構気にってる塗なのですが

やっぱり今までより質が落ちてるかんじがありますね~

こちらの塗ももう少し映えるように

工夫しないとですね

 

ラストはお題に久侘歌があったので

描いてみました

髪の毛の線は良いのですが

それに気を取られ過ぎてて

ちょっと顔のバランスが崩れちゃってますね

胸のリボンももう少し大きく描いても

良かった気がします

一番の問題点は目の描き方ですね~

描きたい目の感じはあるのですが

いまいち可愛くない描き方になってますね

まだまだ工夫が必要ですね~

やっぱり目はキャラの命でもあるので

ちょっと変えるだけで

だいぶ印象変わっちゃいますね~

 

先週はかなり体調が悪かったのもあって

ずっと描き方に悩んでるかんじでした

今の髪の描き方ももう少し工夫して

なれていきたいとこですね~

そしてハロウィンまであとすこしですね~

ハロウィン絵は塗まで入ってるので

何とか間に合わさないとですね~

 

 

 

10/20

先週更新を忘れてしまってました

最近忘れてることが多いので

しっかりしないとですね~

そして先週は知り合いの

Hikariさんの誕生日でした

お祝いに一枚ほど絵を描いてたので

こちらでも紹介させてもらいます

バースデーケーキを食べてるとこを描いてみました

ハイライトなどは青っぽい感じを取り入れてみてます

Hikariさんとはゲームなど結構

一緒にプレイしてるので

またいろいろとプレイしたいとこですね~

 

では先々週からのワンドロ絵を

一気に紹介していきます

まずは先々週から紹介です

久々にSDキャラを描いてみました

SDで穣子を描くのもいいかもですね

二枚目は天子を描いてました

流石にワンドロではこの前の

一枚絵クラスのクオリティーは出せませんでしたね~

次回は一層可愛く描けるようにしたいとこです

三枚目は鬼形獣の新キャラで

吉弔八千慧ですね

地獄のヤクザの組長でおしとやかな見た目と

しゃべり方に比例してドSらしいですね

かなり好きなタイプですね~

四枚目は優曇華を描いてました

今見返すとかなり良くかけてる気がします

目のサイズなどはこのくらいが

一番いいのかもですね~

五枚目は星ちゃんを描いてました

宝塔をもってるので

もうなくさないようにって感じですね

ここから青色のハイライトも

入れるようになってますね

六枚目は一輪を描いてました

本来は法衣で頭巾なのですが

今回はパーカーで描いてました

たまには違った服装で描くのもいいかもですね

七枚目は響子を描いてました

命蓮寺関連のキャラが連続してましたね

響子も好きなキャラなので

描きたくなっちゃいました

  

そして先週分です

一枚目は紺珠伝のラスボスの純狐さんですね

ラストで優曇華を気に入ってしまって

そのあと追っかけてるとかなんとか…

二枚目は紫苑をSDで描いてみました

小さくなってお腹一杯食べてもらいたいとこですね

三枚目はナズーリンですね

ちょっと前に星ちゃんが宝塔を持ってたのですが

いつの間にかどこかに無くしたのを

持ってきたのかもですね

四枚目は影狼ですね

服などデザインなどいいですよね~

五枚目は久々にスターを描いてました

ちょっと目の描き方を変えたのですが

んーという感じですね~

もう少しいろいろ模索していかないとこですね~

六枚目は朱鷺子がお題にあったので描いてみました

なんだか最近目を大きく描きすぎてる感が

ありますね~

今回紹介した優曇華あたりの目のサイズくらいが

いいのかもですね~

ラストは屠自古を描いてました

前日にワクチン接種をしてて

熱が39度近くまででてましたw

汗だくになりながらワンドロやってたのですが

終わったあたりには37度まで下がってたので

調子も良くなりました

ワクチン接種したとはいえ

普通に風邪などひかないようにはしないとですね~

 

二週分紹介したのですが

いろいろと模索してる感じです

何度かしっくりくる感じを探して

着地点を見定めたいとこですね~

とにかくいろいろ描いて頑張ってみます

そして今月の終わりはハロウィンなので

ハロウィン用のイラストも描いていきたいとこですね~

 

 

 

10/05

不思議の幻想郷 ロータスラビリンスの

アプデがやっと来ましたね~

早速やり倒しました

っといいたいとこですが

まだ全クリ+井戸のダンジョンソロクリア

くらいですね~

この手のゲームはやっぱりプレイに時間が

掛かっちゃうので残りのダンジョンは

ゆっくりとプレイしていきます

今回からやられた同じフロアを

リトライできるという機能が追加されてました

凡ミスしてしまった時もやり直しがきくのは

いいですね~

井戸のダンジョンもクリアだけなら楽ですね~

次回はノーコンクリアをしていきたいとこですね

井戸クリア後に知った機能もあったので

次回はノーミスクリアもいけそうです

そして先週は一枚イラストを描いてました

10月に入って秋も深まってきたので

焼きいもを焼いてるとこを描いていました

いまの いぬさくやの感じも安定して

描けるようになってきた気がします

とわ言えあと一歩二歩先な感じを

今年中には描けるようになりたいとこです

あと少し いまはなにか足りない感じなので

かわいさなり何なりもう少し魅力的に

描けるようになりたいとこですね~

 

ではでは先週描いたワンドロイラストを

一気に紹介していきます

今週は全部お題が出てたので

結構いろいろなキャラを描いた気がしますね

儚月抄組を多くかいてたきがします

最近Twitterでは画像の表示の基準が変わってしまいました

今までは目や文字を判別して

そこを中心に表示してたのですが

それがなくなり単純に画像の中心を

真ん中で表示するようになってしまいました

問題は表示する位置をあとから調整するなどが

出来ないということですね~

そんなわけで今週から画像のサイズを変えてます

いままで縦長だったのをできるだけ正方形に近づけて

標示されてた時に目が画面内に入るようにと

描くようにしてみました

やっぱり画面に目が入ってないと

見てくれる人の数に結構違いがあるみたいですね~

今週はそれを意識して描いたせいか

ちょっとイラストの可愛さが薄くなってるというか

ポーズなどを意識してかけてないきがしますね~

やっぱりセクシー路線よりも

かわいいと言われるようなものを描く方が

自分らしいので

今週はできるだけ可愛さを

意識して描きたいとこですね~


戻る

inserted by FC2 system