製作日記 21年12月

戻る

 

12/28

今年最後の更新ですね~

今年はワンドロをがっつりやった年ですね

ちょっとお葬式などもあって

3日ほど休みがありましたが

ほぼ毎日参加出来ました

絵の方も少しは上達したと思うので

この調子で来年も頑張りたいとこですね~

 

そして先週はクリスマスでしたね

今年も シルフルといぬさくやのイラストを

描いてました

一枚目のクリスマス絵はキリを描いてました

キリを描くのは今年の正月以来ですね~

だいぶ描き方も変わったかもですね

久々すぎてちょっとバランスが悪いかもなので

シルフルなどのオリキャラも

定期的に描くようにしないとこですね~

 

二枚目のクリスマス絵の

いぬさくやです

今年も いぬさくやと美鈴を描いてました

今年は屋内で暖かクリスマスですね

今年はどんなプレゼントを貰ったのでしょうかね~

今年は いぬさくやと誰かの

ツーショットを意識して描くようにしてました

来年もいろんなシチュエーションで描けるように

頑張りたいとこですね~

 

ではでは先週のワンドロ絵の紹介です

先週も7枚ほど描いてました

一枚目は てゐを描いていました

コタツで暖かな感じですね

一度入ると出るのが億劫になるので

鈴仙にでもお使いを頼んだりしてるかもですね~

 

二枚目は諏訪子様を

描いてました

今回は鉄の輪っかを持たせた感じですね

描き方もだいぶ安定してきたきがしますね~

出来れば服の蛙のパッチも

描けるほど余裕があるくらい

早くなりたいとこですね~

 

三枚目は咲夜さんを描いてました

わんこではない咲夜さんを描くのも

久々ですね~

紅魔館のキャラは好きなので描きたいとこですが

皆フリルや羽など

かなり描きこむとこが多いので

なかなか手が出せない感じですね~

それを安定して楽に描けるくらいには

来年はなりたいとこですね~

  

四枚目はクリスマスということで

サンタのスターを描いてました

サンタのコスプレということで

普段はあまり見えない

太ももあたりを

ちょっと強調して描いてみてました

コスプレは普段見れない姿が見れて

いいですね~

たまにはコスプレキャラも描きたいとこですね~

 

五枚目はルナを描いてました

スターがサンタだったので

ルナはトナカイで描いてみてました

とは言えちょっとポーズがぎこちないですね

帽子はトナカイと考えたら

あのキャラの物をかぶせたくなりました

 

六枚目はサニーを描いてました

スター ルナとクリスマス形で描いたので

サニーはプレゼントと言う感じで描いてみました

ビックリ箱的な感じかもですね

実際は下に服を着てる感じで描きたかったのですが

装飾を描く時間が無くて

こんな簡易になってました

まあこれはこれでいいかもですね~

 

ラストは久々にお題が出て

中に小傘ちゃんがあったので

描いてみました

冬着使用の小傘ちゃんですね

小傘ちゃんを描くのも久々ですね~

お題が出るとあまり描かないキャラを

描く機会が出来て良いですね~

今日もお題が出てるので

あまり描いてないキャラをできるだけ優先で

描いていきたいとこですね~

 

今年も早いもので最後の更新でした

今年もイラストや日記なと

いろいろと見てくれた方や

応援してくれた方

コメントしてくださった方

ありがとうございました

とても励みになってます

来年もワンドロなどいろいろなイラストを描いて

頑張っていきたいとこですね~

そして改めまして

今年一年ありがとうございました~ 

 

 

12/21

さてさて早いもので

次回で今年の最後の更新になりそうですね~

そして今週はクリスマスですね

クリスマス絵は来週公開したいと思ってます

どちらもすでに完成してるので

あとはアップするだけですね

 年賀絵の方も一枚目はほぼ完成してるので

二枚目もなんとか間に合いそうですね~

今年もラストスパートで頑張っていってみます

 

ではでは先週描いたワンドロイラストの

紹介です

 一枚目はナズーリンを描いてました

今回は酔蝶華で着ていた冬服を

描いてみました

東方酔蝶華もやっと3巻買えました

出演してるキャラも普段と違った衣装を着てることも

ちらほらあったので描きたくなってしまいました

今回描いたのは上半身でしたが

ゴスロリチックなスカートなども

慣れてきたらかきたいとこですね~

 

二枚目はスターを描いてました

多分今年で一番良く描けた感じがします

時間もある程度余ったので

主線の色などもすべて変更する時間がありました

この感じで毎回描けるといいのですがね~

 

三枚目は お空を描いてました

誰を描くか迷ったのですが

最近調子がいいので

お空にチャレンジした感じですね~

お空は描きこみが多くてなかなか手が出ませんね

今回もマントと羽が時間が足りずにかけてません

アングルもナズと被ってるので

反省点が多い感じですね~

またチャレンジしたいとこです

 

四枚目は椛を描いてました

最近前々からやりたいと思っていたゲームの

Oxygenをプレイしてます

地下を開拓するコロニーシム系なのですが

不味いご飯を食べたときに

あまりのまずさに舌をわちゃわちゃするシーンを

椛で描きたくなってしまいました

最近見てる動画にもみ文で

Oxygenをやってる物を見てる影響で

このポーズで椛を描きたくなったのかもですね~

 

五枚目はトウテツを描いてました

大きなスプーンを武器にするキャラですが

そうなるとやっぱりプリン食べてるとこ

描きたくなっちゃいますよね~

トウテツは今後の作品でどんな感じで出て来るか

楽しいみですね~

 

六枚目は橙を描いてました

今回は顔のラインなど

柔らかく描けたような気がします

幼そうな感じがあって好きな感じですね

橙を描く時は毎回

ちょっとうまくなったかなと

感じられる出来になってるきがしますね~

この調子で頑張っていかないとですね

 

ラストはレミリアを描いてました

おぜうは本当安定しない感じですが

今回は少しだけいい感じで描けた気がします

レミリアはこれといったポーズが

なかなか思いつかないのですよね~

大人っぽくなく子供っぽくない感じで

描けるのが一番いいのですが

なかなかこれといった出来にならないのですよね~

一回これといったものがかければ

いいのですがね~

もっと精進していかないとですね

 

今年も残すとこあとわずかですが

やりたいとこがしっかりできるように

頑張ってみます~

 

 

12/14

12月も中旬に入りましたね~

現在はクリスマス絵を描いてます

クリスマス絵は いぬさくやバージョンと

シルフルバージョンの

2種類を描きたいと思ってます

今は いぬさくやの方が完成して

シルフルの方の絵を描いてる状況です

シルフルの方はキリを描いてみようかと思ってます

そして年賀絵の方をでフリアを描く予定にです

ちょっと今月前調子が悪くてペースが落ちてるので

取り返せるようにガンガン描いていかないとこですね

 

では先週描いたワンドロイラストの

紹介です

一枚目は 七日だったので

ルーミアを描いてました

マフラーと手袋など

冬仕服使用を描いてみました

ルーミアも久々に描いてみたのですが

割としっかり描けた気がします

二枚目は 典を描いてみてました

飯綱丸様に仕入れた情報を

報告してるとこかもですね

典はカワイイ上に描きやすいので

また描きたいとこですね~

 

三枚目は

布都ちゃんを描いてました

布都ちゃんといえば

付け火ですよね…

命蓮寺にでも放火してるのかもですね

命蓮寺は防火しようらしいですが

どうなることやら

  

四枚目は ミケを描いてました

胴長の伸びる猫を思い出して

描きたくなっちゃいました

この絵は伸びてますね

縦に…

っと思いきや

結構閲覧数など伸びてるようなので

たまにはネタ絵もいいかもですね

 

五枚目は ルナを描いてました

今ままで三月精を描く時は

前回描いたイラストなどを見て

それに寄せてたのですが

今回は思うままに描いてみてました

以前は目が大きくなりすぎたりなどで

バランスが悪くなってたのですが

今回は良い感じに描けた気がします

この調子で描けるようにしていきたいですね

 

六枚目は あうんを描いてました

あうんは最近の東方系の漫画では

たまに神社に居るとこを描かれてたりしますね~

もはや常駐してる感じかもですね

萃香やお燐もそんな感じでしたが

いつの間にかいなくなってましたが

あうんはずっといる感じになってそうすね~

今回のあうんは茨歌仙で出てきた

冬服使用ですね~

通常のアロハもいいですが

こちらの服もいいですね~

 

ラストはサニーを描いてました

ルナを描いた時に手ごたえがあったので

サニーも描きたくなっちゃいました

前回の冬服はちょっと微妙な出来だったので

今回は良い感じで描けたきがします

サニーも描いたので近いうちに

スターやピースもかきたいとこですね~

 

先週のワンドロは

かなりいい感じで描けた気がします

目のハイライトなどを変えたのが

よかったのかもですね~

調子も上がってきたので

この感じで

クリスマス絵などどんどん

描いていきたいとこですね~

  

 

 

12/07

最近ちょっと調子が落ち気味になってる

今日この頃です

今年もクリスマスと年賀絵には

シルフルと いぬさくやの

二枚を描こうかと思ってます

最近絵を描くペースが落ちてる気がするので

早めに準備しておかないとですね~

では先週描いたワンドロのイラストの

紹介を書いていってみます

一枚目は大妖精を描いてました

今回はモコモコ冬着バージョンで描いてみました

大ちゃんはチルノと良く遊んでるので

防寒対策は万全かもですね

 

二枚目は藍様を描いてみました

久々に藍様を描いてみたくなりました

今回は大人っぽい感じをイメージしてました

袖の塗を忘れてたのを

投稿した後に気が付くと言う

うっかりミスもやらかしてました

今後は気を付けていかないとですね

 

三枚目は射命丸を描いてました

今回は記者スタイルで描いてみてました

鈴奈庵などで人里で取材してる時の

恰好ですね~

この格好はかなり好きで

描きたくなっちゃいます

 

四枚目は 東方虹龍洞のステージ5ボスの

飯綱丸 龍 (いずなまる めぐむ)を

描いてみました

虹龍洞の異変の黒幕の一人で

天狗の隊長さんの大天狗ですね

典の主で射命丸などの上司らしいです

私は彼女を勝手に低身長な

幼い感じだと思ってますね~

単純に上司とか先生とかが

かなり年下とかだと面白いから

って感じですねw

 

五枚目は久侘歌を描いてました

今回は時間が足りずに

塗がいつも以上に適当になってます

ちょっとエナドリなど飲みすぎで

頭がくらくらしてました

最近塗など変えて

一時間で描くには

限界がきてるのかもしれませんね~

とは言え今までもそう思ったことは何度かあったので

何とか工程になれて

1時間で安定して描けるようにしていきたいとこです

しばらくは構図などはアップが多めで

各工程を少なくして慣れていこうかと

おもってます

 

ラストはスターを描いてました

久々にデフォルメでスターを描いてみてました

最近デフォルメで描いても

バランスが取れるようになってきたきがします

今回はちょっと目がきつい感じになってたので

次回はもう少し優しい感じを意識して

描いてもいいかもですね

 

今月は描きたいものが多いので

いろいろとやることが多いかもですね

クリスマスまでには二枚ストック作って

年賀絵にとりかかりたいとこですね~

今月はやりたいことが多いので

頑張らないとですね~

 

 

 

12/01

12月に入りましたね

そして先週更新をすっかり忘れてました

調子が下がってくるとこういうことがあるので

もう少ししっかりしないとですね~

先々週からワンドロ以外で

2枚ほどイラストを描いてました

一枚目は いぬさくやのイラストです

東方剛欲異聞の衣装のフランと

ラスボスの武器と同じスプーンを持たせた

いぬさくやを描いてみました

背景もゲーム内をイメージしてます

剛欲にまさかのフランちゃん参戦でしたね~

ストーリーも面白いのでぜひプレイを

おすすめします~

 

二枚目は久々にオリキャラの

ユリを描いてみました

クッションの上でスマホいじってるとこですね

やっぱりユリの服は露出度たかいですね~

意識してるわけではないですが

ポーズも相まって結構ヤバめかもですねw

今月は年末なので

年賀絵なども用意しておかないとですね

年賀絵はシルフルのキャラも描きたいので

描くキャラを考えておかないとですね~

 

では先々週からのワンドロ絵の紹介です

2週分なのでサクっと紹介していきます

まずは先々週から

先々週から髪の毛の塗方を変えてみてます

先月描いたサニーの一枚絵の髪の塗を

何とかワンドロでもやってみたくて

試してみてます

しばらくは慣れてないので時間オーバーが

多くなるかもですが何とか物にしないとですね

椛あたりから Twitterでのいいねや

PIXIVのブクマなどが増えた気がします

見てもらえてありがたい限りですね~

何とかもっとスピードをあげて

安定して時間内で描けるように頑張ってみます

 

そして先週分のワンドロイラストです

一枚目はスターをポケモンダイパの主人公の

ヒカリの冬着衣装で描いてみました

先々週のスターがびみゅな感じだったので

また描きたくなっちゃいました

二枚目は天子ですね

ちょっとポーズがちゃんとイメージできなくて

バランスが悪くなってますね

三枚目は橙を久々に描いてました

完成後いろいろと思うところがあって

塗方など練習してました

目の描き方が次から変わってるのはそのせいですね~

四枚目は諏訪子様です

橙で目の描き方を模索して

この描き方に落ちついた感じですね~

髪の塗なども合わせてしばらくは

この塗でいきたいとこですね~

五枚目はちび衣玖ちゃんをかいてました

衣玖も久々ですね

デフォルメじゃない方もまた描きたいとこです

六枚目はお燐を描いてました

ちょっと時間オーバーしてますね~

線画など迷うことが多くてオーバーしてます

塗の方はそこそこ慣れてきたので

やはり線画を早く描けるようになるのに

重点をおいてかないとですね

七枚目はリリーを描いてました

春を待って寝てるとこですね~

たまにはこういった感じの

立ち絵とは違う感じも描きたいとこですね~

ラストはピースを描いてました

今回は三月精などの冬服を描いてたので

ピースは元気満々な感じがあるので

おへそ見える感じで描いてみました

 

最近は少し調子が落ちてきてるので

何とか調子を上げていけるように

していかないとですね~

ワンドロの方ももう少し気合い入れて

少しでも早めに完成させるように

がんばらないとですね

ネタ切れな感じもあるので

いろいろと探しておかないとですね

 

 

戻る

inserted by FC2 system