製作日記 21年02月

戻る

 

02/23

この度Twitterのフォロワーが

500人を突破しました

ありがたいことです

と同時に私はTwitterでは

絵を載せるのをメインにしてますので

その期待というのもあると思いますので

絵の精進もしていかないとですね~

 

500人突破ということで

リクエストを5人ほど取ることにしました

とツイートしましたところ

すぐ5人ほどリクエストが来ました

ありがたいことです

実はリクエスト5人来たとしても

一日くらいかかると思ってたのですが

すぐに埋まってしまって

見たときにはリクエスト募集が定員だった

という人もいるかもしれません

ということでこの日記を読んでくださっていて

リクエストがある人が居れば

最大3人くらいまで追加で受けようとおもってます

この日記更新のツイートに

リクエストを描いてもらえれば

受けますので

リクエストきぼうの方はコメントください

 

では先週描いていたイラストの紹介です

先週は いぬさくやを一枚描いていました

ソファーでまったりしてるシーンを描いてみました

最近熱い緑茶をよく飲むので

いぬさくやも湯飲みでお茶を持たせてみました

最近 いぬさくやで凝ったものをと

イメージしてたのですが

なかなか浮かびませんね~

とりあえず今回は浮かんだ物を

すなおに描くことにしてみました

次回は季節ものなどで描いてみたいとこですね~

 

ではワンドロのイラストの紹介です

一枚目は 優曇華を描いてみました

師匠に教わった薬を作ってるとこですかね

ちょっと頭を大きく描きすぎましたね~

線などはだいぶよくなってきたので

そのあたりを反省点として

次回はもっと可愛く描けるようにがんばらないとですね

 

二枚目は 美宵ちゃんを描いてみました

宴会でてんやわんやなとこかもですね

ワンドロではこのクオリティーで

これからも描ければいいですね~

漫画の方は次の巻の発売がたのしみですね~

一応webで最新話も見れるのですが 

私はコミック派なので発売まで

まったり待つとしてます

 

三枚目はサニーがお題にあったので

描いてみました~

髪の毛の描き方なども

しっくりしてきたので

キャラごとの特徴に合わせて

少しづつ描き方を増やしていきたいとこですね~

サニーもかなり描きなれてきたのですが

描くとこが多いので

実は結構てこづってますね

もう少し余裕があれば服の白いラインなども

描き忘れてるのに気が付けるくらいに

なりたいですね~

 

四枚目はお題に

東方天空璋のステージ4のボス

矢田寺 成美を描いてみました

傘を被ったお地蔵様で

異変の影響で

動けるようになったみたいですね

大きな三つ編みが特徴の子で

魔法の森に作られていたため

魔理沙とも面識があるみたいですね~

漫画などでも今後登場してくれるのを

楽しみにしてたりします

 

五枚目は

お燐がお題にあったので描いてみました~

お燐は結構かいてるので

それなりに安定してますね~

前より髪の描き方が変わって

少し可愛く描けるようになったかもですね

反省点としては

服をちょっと単調にかきすぎちゃいました

首のフリルなどは色の濃淡を変えるなどして

一色にならないように今後は気を付けないとですね

 

六枚目は

お題に古明地さとりがあったので

描いてみました~

さとり様を描くのは

かなり久々だたかもですね~

この人は昔の同級生に似ていて

ちょっと苦い思い出があって

あまり描かないようにしてたりしてました

まあ思い出というのは

私が昔病んじゃって手紙などをもらってたのですが

返事をどうしてもかけずに

傷つけてしまったという感じですね

幼稚園時代はさとりは服のカラーもあって

本当よくにてたのですよね~

 

ラストはお題に天子があったので

描いてみました

この日は2月22日

にゃーにゃーにゃーの猫の日とあって

猫耳で描いてみました

普段は帽子がトレードマークなので

帽子なしで描くと結構イメージ変わっちゃいますね

天子は好きで結構描いてるので

ワンドロでも自然と気合いがはいってるかもですね

とわ言え描きこみが多いので

影などしっかり描くには

もっと線画を早く描けるようにならないとですね~

まだまだ頑張らないとです

 

今週からリクエストを受けたので

それをがんがん描いていかないとですね~

早めにこなせるように

がんばってみます~

 

 

 

02/16

先週は地震がありましたね

被害がそこまででは無いようで

あのあたりの自信と聞くと

やはりあの大地震を思い出してしまいますね

あのクラスの地震がもう来ないことを

祈るばかりですね

先週のバレンタインデーは

イラストを一枚描いてました

Hikariさんの活動14周年ということと

バレンタインが14日ということをかけて

お祝いのイラストを描いてました

Hikariさんとは絵チャで知り合ってから

長い付き合いになってますね~

15周年の時も何か描きたいとこですね

 

では先週かいたワンドロのイラストの

紹介です

一枚目はぬえを描いてました

星蓮船のEXボスですね~

マミゾウさんを幻想郷に呼んできた人でもありますね

マミゾウさんの方が最近目立ってますが…

鈴奈庵では特に可愛く描かれてたりして

結構好きなキャラですね~

 

二枚目は にとりを描いてました

久々のにとりですね

タンクトップとホットパンツで

描きたくなったですが

流石に全身描いてると時間が無くなって

肌などの塗が適当になってしまってますね~

せっかくセクシーに描こうとしてたのですが

残念なことになってしまいました

 

三枚目は

美鈴を描いてました

美鈴はフリルが結構多くて

線画に時間がかかっちゃいますね

白の部分まで塗る時間が無くなってました

もう少し早く線画を仕上げていかないとですね~

 

四枚目はお題に

物部布都があったので描いてみました

布都ちゃんは描きたいとおもってたとこに

お題にでてきました

布都ちゃんといえばこのポーズですね

今回は下からのアングルで描いてみました

にとりを描いた時に肌の塗が単調だったので

ちょっと影を追加してかいてますね~

久々に納得いく出来で描けたかもです

 

五枚目は

ナズーリンを描いてました

ナズが描きたいと思って

イメージしてたのですが

いいポーズが浮かばずという感じでしたね~

もう少し可愛く描いてあげたかったのですが

反省点が多いですね

次回描く時はもっと可愛く描けるように

頑張らないとですね

 

六枚目は

スターサファイアを描いてました

この日はバレンタインデーということで

チョコを食べてるとこを描いてみました

スターにあげるつもりでもってチョコを

取られて「だれからもらったのかな~」

とか言われてる感じですかね~

そのあと上げるつもりだったなど聞いて

恥ずかしくなるかんじですかね~

 

ラストはお題がフリーだったので

いぬさくやを描いてました

ワンドロでは久々の いぬさくやですね

8分時間オーバーになったとこが

悔やまれますね

まだ時間内で いぬさくやを全身描くのは

厳しそうですね~

もっと力をつけないとですね~

 

先週もいろいろ描くことが出来ました

最近ワンドロ絵の出来がいまいちな気がします

最近体の描く範囲を増やしたので

その分負担が大きくなって

塗が微妙になってきてたりするのかもですね~

しばらくはバストアップで描くようにして

時間が大きく余るようになってから

次に行くくらいにしないとですね~

多くの範囲を描く時は

ちゃんと事前にしっかりイメージが

浮かんだ時だけにしましょうかね~

とはいえ

さらに早く描けるように

頑張っていかないとですね~

 

 

 

02/09

サイト更新です~

いきなりですが先週は

いぬさくやを描いてました

モンハンライズが来月発売するのですが

その体験版をプレイしてみてました

やはりモンハンは楽しみですね~

いぬさくや達も待ちきれない感じで

暴れてるシーンを描いてみました

私は大剣がメインなので

いぬさくやに持たせたくなりますね~

こあくまクマにはライトボウガンを持たせてます

持たせてるのは バールダオラという

モンハンフロンティアオンラインで出てた武器ですね

ライトボウガンには速射という特定の弾を

連射できる機能があるのですが

バールダオラには超速射という機能が付いてます

これで出せる連射はチート級で

弾によっては5、60連射できる代物ですね

私はこれが好きで愛用してました

ライズではヘビーボウガンで

似たようなことが出来るので

試してみたいとこですね~

 

そして先週はもう一枚じっくりと

サニーを描いてました

先々週描いたサニーにあまり納得が

出来てなかったので

可愛く描く練習を兼ねてワンドロでよくやってる

構図で描いてみました

目のサイズや髪の毛の塗などを

見直してます

これをワンドロに活かせるようにしていきたい

とこですね~

 

では先週のワンドロイラストの

紹介です

一枚目は節分ということで

恵方巻を食べてるルナを描いてみました

ぶっといのをくわえてるとこを

描きたくなりました…w

今年の節分は一日早かったみたいですね~

ちょっと下ネタっぽかったかもですが

たまにはいいかもですねw

 

二枚目はお題がフリーだったので

スターを描いてました

久々のスターですね

・・・あれな物はかいてまいたが

お題がフリーな時は

スターが第一候補になりますね~

今回はちょっと目を大きくかきすぎましたね

かわいく描こうと意識しちゃうと

ついつい大きく描いてしまうのは

反省すべきポイントですね~

その点を踏まえて次回描く時は

もっと可愛き描きたいとこですね

 

三枚目はお題がフリーだったので

クラウンピースを描いてました

先々週村紗を描いた時にちょっと引きで描く

コツを得た気がしたので

描いてみました

ちょっと時間が足りず5分オーバーして

しまってました

クラピは服のラインを最後に

領域選択のあとに色変換で描いてるのですが

その分時間がかかっちゃいますね

ただだんだん足くらいまでなら

描けるコツをつかめた気がするので

この調子で少しづつ早く

楽に描けるようにしたいとこですね

 

四枚目はお題がふりーだったので

天子を久々に描いてみました

構図がぱっと浮かんできたので

割とサクサク線画がすすみましたね~

ただ塗に時間がかかったので

石なのに影を描く時間がたりませんでしたね~

ただスカートあたりまでの

アングルで描けるようになってきたので

この感じでがんばりたいとこですね~

 

五枚目はお題がフリーだったので

八雲 藍さまをかいてました

今回は帽子なしで描いてみました

しっぽも耳もふさふさモフモフな感じを

イメージしてました

髪の毛の描き方は安定してきたので

キャラごとにもう少し差別化できるように

描いていきたいとこですね~

 

六枚目はお題に

パルスィがあったので描いてみました

東方地霊殿のステージ2のボスで

嫉妬にかられた妖怪ですね

二次の妬ましいネタがおおくて

いいですね~

あとはいぬさくやとパルスィの絡みを

最近見てたので

パルスィを描きたくなりました^^

 

ラストはお題に

あうんがあったので描いてみました~

あうんの髪型は特徴的で

毎回悩むのですが

今回は良い感じにかけたきがしいますね~

構図もいいかんのものが

イメージ出来たので

しっかり描けましたね~

この調子を維持できるようにしたいですね

 

最近はワンドロで

いつもより引きで描くようにしてみました

今までは胸のあたりまででしたが

今後は腰のあたりまで

描けるように頑張りたいとこですね~

今は結構無理があるのか

描き終わった後ふらふらしますが

これに慣れて無理せず描けるように

出来ればいいですね~

 

 

 

02/02

2月に入りましたね~

先月はワンドロ以外では

一枚しか描いてアップしてませんでしたね

もう少しペースを上げていかないとですね

今は いぬさくやのイラストを描いているので

今週中にはアップできそうです

 

ではワンドロで描いたイラストを

紹介していきます

一枚目はお題に萃香があったので

描いてみました

最近は描き方が少し安定してきましたね~

塗も安定してきたので

今月はこの感じを保てるようにしたいとこです

 

二枚目はお題に

椛があったので描きました~

もう少しふと眉でも

良かったかもですね~

目がパッチリしてるの感じが

気に入ってたりしますね~

しかし最近は構図が被りだしてるので

そのあたりを工夫していかないとですね

 

三枚目はお題に東方星蓮船のラスボス

聖 白蓮がお題にあったので描いてみました

僧侶兼魔法使いの聖ですが

わりかし怪力キャラのイメージがありますね~

スプーンなど簡単に曲げてしまえるほど

種も仕掛けもありません

という感じで

 

四枚目は

久々にお題がフリーだったので

サニーを描いてみました

最近おさげを長めに描きすぎてたので

ちょっと短く描いてます

構図や描き方など

かなり迷走してますね~

いろいろやりやいことが空回りしてる

感じですね~

反省点が多いので

それを今後活かしていかないとですね

 

五枚目はお題に

ルーミアがあったので

描いてみました

サニーの反省点であった

幼い感じが出せるように意識して

描いてました

構図もいい感じにイメージ出来て

割と納得できる絵になったと思います~

 

六枚目はお題に

幽々子様があったので描いてました

お団子を食べてる感じに

描いてみました

幽々子様を描くのはだいぶ久ぶりですね

悪くな無いとは思うのですが

二日前に描いたサニーと

構図が駄々被りという問題点が

もう少し幽々子様は

可愛いか大人っぽいか

どちらかを意識して描いた方がいいかもですね

 

ラストはお題に

村紗があったので描いてみました

構図が被るなら

引きで描けばいいのではという感じで

描いてみました

描く部分が多いと結構辛いですね

流石にこれを毎日続けるのは

体がもたないので

明日はもう少しアップで描きたいとこですね

村紗はセーラー服とあって

おへそを描きたくなっちゃいますね~

髪の毛もいい描き方が出来たので

この感覚を忘れないようにしないとですね

 

月も替わりましたし

今月からは気合い入れて

イラストを描いていきたいと思ってます

とわ言えちょっとやりたいゲームもあったりなので

マイペースに頑張ってみます~

 

戻る

inserted by FC2 system