製作日記 21年03月

戻る

 

03/30

モンハンも発売しましたね~

新しい要素も満載で楽しですね

私は今はガンランスと双剣メインで楽しんでますね

結局は大剣とライトボウガンに落ちつくとは思うので

最初のうちに普段使わない武器を

使ってみてます

モンハンではよく初期装備に刀があるのですが

私は刀は何というか合わないので

ほぼ使ってませんね~

とりあえず大剣とか使う前に

チャージアクスなども

使ってったりもしてみたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週はオリキャラのユリを描いてました

最近やってる逆光っぽい塗を

試してみました

やはり肌の感じが

しっかり目立つようになっていいかもですね

下手に体をリアルに描いて顔が浮くより

こちらの方がバランスが取れていいのかもですね~

とわ言えまだまだ逆光ぽい感じなので

これをいろいろと工夫して

通常な感じで肌の質感が目立つように

描きたいとこですね~

では先週のワンドロのイラストの

紹介です

一枚目は 諏訪子様を描いてみました

前回の天子に引き続き

逆光っぽい塗で描いてみました

今週はこの塗でいろいろ試してる感じになってます

いいとこを吸収して普段の塗にも

活かしていきたいとこですね~

二枚目は にとりを描いてました

東方深秘録バージョンの

もみあげが長めで鈴奈庵よりちょっと身長が

伸びた感じで描いてます

妖怪だから身長などは意外とコントロールとか

出来たりもしそうですね

リックもパンチアームやプロペラなど

いろいろ入ってるので結構普段よりも

大きくなってますね~

中身の詳細が気になるとこですね

 

三枚目は もみじを

デフォルメで描いてみました

モンハン発売が翌日だったので

大剣椛で描いてみてました

キャラメイクは今回は椛をモデルにしてみました

大剣はまだ使ってませんがいづれ使う予定ですね~

このもみーがお供でついてきてくれたら

ほんと楽しくなりそうなのですがね~

 

四枚目は スターサファイアを

描いてました

この塗はスターでもやってみたくなりました

光源部分をあまり描いてなかったためか

ちょっと普通に暗めなイラストのなってしまった

かもですね~

その反省点も生かして

今後塗っていかないとですね~

 

五枚目は うどんげを描いてました

前回までの逆光っぽい塗を

ちょっと明るめに塗ってみた感じですね

光源と影の色の差があまりなかったのか

もう少し明るさに欠ける点が

反省点かもですね~

とわ言え以前よりもよくなってる気がするので

この感じで描いていきたいとこですね~

 

六枚目は ルナチャイルドを

描いてました

うどんげを描いた時の反省を生かして

ちょっとだけ影を濃くかいてます

今までよりも子供っぽい感じにしてみました

ルナは個人的にはこの感じであってるような

気もしますね~

サニーなどももう少し幼く描きたいとこですね~

  

ラストは クラウンピースを描いてました

クラピでも新しい塗を

試したくなって描いてみました

わりかしサクサク描けるようには

なってきたかなと思いおます

少し暗めな気がするので

そのあたりを今後の反省点として

この感じで明るい感じを

出せるようにしていきたいとこですね~

 

今週はまた いぬさくやを描きたいとこですね~

そろそろ描き方を安定させたいとは

思ってるので

いろいろと試行錯誤して描いていきたいとこですね~

 

 

 

03/23

2週間ぶりのサイト更新です

先週は祖父が亡くなったって

どたばたしていてサイト更新は

見送らせてもらいました

私の方はメンタルなどは全然大丈夫なので

いつも通りに頑張っててみます~

先々週はTwitterのフォロワーが

500人を突破したお礼に

リクエストを受けてたので

完成した絵をこちらでもアップしてみます

一枚目は四季映姫様が見たいと

リクエストを頂いたので描きました~

背景は花映塚の

映姫様のステージをイメージして描いてます

映姫様は尺などデザインが

閻魔を意識したもので描いててたのしかったです

 

二枚目はリクエストのラストで

いぬさくやを描きました

今回のいぬさくやは

私の過去のいぬさくやのイメージを

メインにして描いてみてます

目のあたりなどちょっと最近のより

平べったく描いてみてました

とわ言えなにかちょっと足りない感じなので

また早いうちに いぬさくやをしっかり

かきたいとこですね~

 

そしてここからはワンドロのイラスト紹介です

先週は3日お休みしたので

11日分を一気に紹介していきます

一枚目は橙を描いてました

藍様の尻尾にじゃれてるとこをイメージしてみました

二枚目は針妙丸を描いてました~

最新では蓋つきのお椀に

すっぽり入ってる感じでかわいいですよね~

 

三枚目はスターを描いてました~

何かイタズラの案を閃いた感じですかね~

スターも少しは良い感じで安定してきたかもしれません

 

四枚目は衣玖さんをデフォルメで描いてました

デフォルメ衣玖ちゃんは

たまに描きたくなりますね~

またカワイイシーンが浮かんだら描きたいとこですね

 

五枚目はルナを描いてました

クッションに飛び乗るイメージが浮かんだので

飲み物も持たせてリラックスモードに入るとこかもですね

 

六枚目はリリーを描いていました

ホワイトデーとあってリリーホワイトと

クッキーを描いてみました

 

七枚目は2日休んで帰宅した後に

サニーを描いてみてました

2日のブランクが・・・ではなく

単純にイメージが浮かんでませんでしたね

最近はサニーが安定しなくなってますね~

 

八枚目は再びスターを描いてました

スター自体は安定して描けるようになってきました

今度は左右の目のサイズが若干ずれてきてるので

その点を線画の段階で気が付けるようにならないとですね~

 

九枚目は大妖精がお題にあったので

描いてみました~

ちょっと目を大きく描きすぎましたね~

線画の段階ではよかったのですが

今の塗だと目立ってしまって少し仕上がりで

大きく見えるみたいですね~そのあたりを反省していかないとですね

 

十枚目はレミリアを描いてました

おぜうは描きこみが多いので

ワンドロでは苦手としてますが

今回はしっかり描けた気がしますね~

直線を意識するように描くと良くなるという

コツをつかんだ気がするので

そのあたりを今後活かしていきたいとこです

 

十一枚目は小鈴ちゃんを描いてました

小鈴ちゃんもおぜうと一緒で

描きこみが多くて苦手としてますが

描ける気がしたのでチャレンジしてみました

小鈴ちゃんはフリル付きの襟が出てる感じの

服装の時が好きですね~とわ言え他も可愛いですが

 

ラストは天子を描いてみました

今回は背後に光源があるように意識して

顔など若干暗めに描いてます

肌の色はもう少し暗くて良かった気もしますね~

この感じの塗もまた挑戦したいとこですね

 

今週はモンハンが発売するので楽しみですね~

絵の方も今週はオリキャラを一人描こうと思ってます

調子も良くなってるので

この感じでいろいろと描いていきたいとこですね~

 

 

03/09

日記更新ですね

今はリクエストをせっせと

描いてたりします

残りのリクエストは 

映姫様と いぬさくやになってます

現在は映姫様のイラストを塗っているとこですね

そして先週はリクエストのイラストを

二枚ほどアップしてたので

こちらにもアップします

一枚目は奥野田 美宵ちゃんの

リクエストを受け描きました~

居酒屋の座敷童なので

店内をイメージして描いてみました

美宵ちゃんはスカートにお札がありますが

原作だと文字が書いてるシーンが

見当たらなかったので

適当に描いてます

 

リクエスト2枚目は

EXルーミアをリクエストされたので

描きました~

EXルーミアはお札であるリボンが取れて

封印されていた力を解放したという

感じみたいで十字架を模した剣と

翼をもつとのことです

少し大人っぽく描いてみてます

剣の方はルーミアのそーなのかーのポーズ?が

キリストを模しているので

キリストの磔刑をイメージして

三つの十字架に加え

キリストが処刑された後

生死を確認するためにわき腹を

槍で突かれるというとこから

剣がかけてる感じで描いてます

剣の色はルーミアのムーンライトレイを

イメージしてたりもします

結構ダークな感じは

あまり描いてなので描いていて

たのしかったですね~

リクエストのイラストのこの調子で

描いていきたいとこです

 

では先週描いたワンドロのイラストを

紹介していきます

一枚目は3月2日が

サニーの日ということで

サニーミルクを描いてみました

一日空けてまたサニーを描いてましたね~

とわいえ目が小さくて

ちょっと微妙な気もしてます

最近は何というか目の描き方が

安定しない感じですね~

反省点が多いので次回サニーを描く時に

活かしていかないとですね

 

二枚目は

お題に霊夢があったので

描いてみました~

新作の衣装をイメージして

描いてみました

そういえば霊夢はあまり描いてませんね~

嫌いなキャラではないのですが

色物の方が私は好きな傾向にあるので

お題に出ても他を優先してしまうことが

多いですね~

相変わらず顔が迷走してますね~

より可愛く描きたいのと

目を少し小さく描きたいというのが

反発し合って悪い結果になってそうですね~

これを両立できるようにがんばらないとです

 

三枚目は

クラウンピースを描いてました

クラピは割と安定して描けてますね~

最近は体のラインが目立つように

服のシワなどかいてたりしますね

ちょっと顔が大きくて

体のバランスが悪くなってるとこが

反省点ですかね~

とわ言え最近描いてる絵の中では

可愛くかけたほうかなと思ってます

 

四枚目は霊烏路 空

を描いてました

へそチラが描きたくなってしまいました

わりかし元気な感じをイメージして

描きたくなりましたね~

お空は最近描いてなかったので

また機会があったら描きたいとこですね

最近は自分の絵に結構反省点がありますね~

逆に言えばそれに気が付くようになったと

思えばいいのかもですね~

しばらくいろいろやって迷走しそうです

 

五枚目はてゐ が描きたくなって

描いてみました

デフォルメで描きたかったのですがね~

結構ちゃんと描けているのですが

もう少し顎のラインをなだらかに描いて

髪の毛を単調に描けたら

体と合って可愛くみえたのでしょうけどね~

とわ言えスピードはまた上がった気がするので

下書き線画に注意していけば

もう少しいい物が描けるようになりそうです

 

六枚目はレミリアを描いてみました

前日描いたてゐの反省点を…

活かせませんでしたねw

むしろ反省点を気にしすぎてる気がしますね

優しい感じにのおぜうを描きたかったのですが

どうやら私の中にあるレミリアとの

イメージの落差が悪い影響を

だしてそうです

やっぱり自然体で思うように描いた方が

可愛くかけるのかもですね~

 

ラストはお題に聖 白蓮があったので

描いてみました~

下からのぞき込む感じのアングルで

描きたくなりました

聖は結構好きなキャラですね

おっとりとしたパワー系のお姉さんで

魔法使いなのに武闘派見たな感じがすきですね

最近は顎のラインや目の描き方が

迷走してますが次第に良くなっている気はします

この調子で少しづつよくしていきたいとこですね

 

先週は結構反省点が多い感じでした

特に目などの顔の感じが

かなり迷走してました

もう少し可愛く描けるように

意識して調整していかないとですね

今週はリクエスト絵をすべて仕上げて

反省点を生かした練習などして

調整していきたいとこですね~

 

 

 

03/02

3月になりましたね~

今月はモンスターハンターの新作など

楽しみがおおいですね~

最近はリムワールドというゲームを

steamで買って遊んでます

リムワールドはコロニーを建設して

襲撃から守るコロニーシムで

永遠に遊ぶこともできますが

一応クリアもあって

研究を重ねて宇宙船で脱出すれば

クリアみたいになってます

見た目はちょっと独特ですが

内容がシビアだったり

steamのワークショップで

いろんな人が作ったMODを入れて遊ぶのが

楽しいですね~

最近は三月精の三人を作ってやってますね

MODでは結構見た目も変えられるので

三人に近いキャラを作れて楽しいですね~

 

そして先週はフォロー500人に達したお礼に

リクエストを募集してたのですが

最初のリクエストのレイセンのイラストを描いてました

月の兎で薬を作るのに嫌気がさして

地上の幻想郷に逃亡したのですが

永琳の手紙を託され月に戻り

月の重鎮で永琳の弟子の綿月姉妹に

仕える(ペットになる)ことになり

以前居て地上に逃亡した兎の名前を受け継ぎ

レイセンと名乗ることになるという子ですね

優曇華と同じ名前なのはそのせいですね

私も好きなキャラなので

結構サクサクイメージが湧きました

とわ言え慣れないマスケット銃は

結構苦戦しちゃいました

 

そしてリクエストの件ですが

実は2つ目がEXルーミアだと勘違いしてました

美宵ちゃんを先にリクエストされてました

ルーミアの方はほぼ完成してましたが

美宵ちゃんを今から描き始めて

そちらをアップしだい

ルーミアもアップしていきたいと

思ってます

不手際があって申し訳ないです

その分さらに気合いを入れないとですね

 

では先週描いたワンドロのイラストの紹介です

一枚目はナズーリンがお題にあったので

描いてみました

ナズは結構描いてるのですが

今までよりシャープにかけた気がしますね~

もうちょっと丸っこくても良かった気もしますので

次回描く時は可愛さとシャープさを

両方出せるようにしたいですね~

 

二枚目は 椛を描いてみました

東方キャノンの

衣装を参考にして描いてみました

キャノンボールは椛が結構強い

珍し作品でしたね~

衣装の方も可愛くて良かったですね

ロスワのほうもバッチリ椛は来てくれて

まんぞくですね~

 

三枚目は文を描いてみました

鈴奈庵で着ていた記者衣装の文です

この衣装はズボンも短パンだったりなど

普段見せない文な感じで

かなり気に入ってますね~

 

そして4、5、6枚目は

一気に紹介します

お題フリーが続いたので

ルナ スター サニーと

描いてみました

三月精の三人は

月一くらいで描きたいとこですね~

三人を描いたので

近々クラピも描きたいとこですね

 

ラストは咲夜さんを描いてみました

東方新作で自機登場が

決定したので描いてみました

今回は虹がテーマのような感じでしたね~

装備カードでいろいろと変わるようですが

打ち出の小槌がカードにあったので

輝針城とのつながりも気になるとこですね~

咲夜さんの前回登場も輝針城だったので

何かしら関連があるとおもしろいですね

 

先週は結構ごたごたがあったので

今週はリクエストイラストに

一層気合いを入れて

がんばりたいとこですね~

 

戻る

inserted by FC2 system