製作日記 21年04月

戻る

 

04/28

いやー調子がまたおちてきてますね~

ワンドロでも時間オーバーがあったり

そもそも線画のイメージが

全然湧いてこないなど

ん~何とかしないとですね

 

前週は一枚イラストを描いてたのですが

ちょっと絵を描く時間が足りなくて

今週あたりで完成になる予定で

完成したいTwitterなどに

アップしたいとこですね~

 

では前週のワンドロイラストの紹介です

一枚目はチルノがお題にあったので

描いてました

このポーズがぱっと浮かんで

いい感じで描けた気がします

先週はこのチルノが一番よくかけたかもしれません

日記を描く時にあたらめて見直すと

先週の調子などがわかりますね~

このチルノくらいのクオリティーで

毎度描けるようにならないとですね

 

二枚目はお題に小鈴ちゃんがあったので

描いてました

久々に描く小鈴ちゃんでしたね

今まで描いた小鈴ちゃんの中では

一番かわいく描けてる気がします

とは言え口元などまだまだ反省点が多いので

次回はもっと可愛く描けるようにならないとですね~

 

三枚目は リグルがお題にあったので

描いてみました

久々にリグルを描いた気がします

なんだかいつも長ズボンな感じで描いてましたが

原作は膝までだったのですね~

今回は久々でしたが

ちょっとポーズが反省てんですね

もっと女の子っぽく描いても

よかったきがします

 

四枚目は マミゾウさんがお題にあったので

描いてみました

鈴奈庵でのマミゾウさんは

人に化けて鈴奈庵に通ってましたね~

髪が長い着物スタイルもいいですね

今回は眼鏡を拭いてる感じをイメージしてみました

酔蝶華にもかなりかかわってきそうなので

新刊を読めるのが楽しみですね~

 

五枚目は 美鈴を描いてみました

一年くらい前に描いたポーズを元に

今の感じで描いてみました

美鈴は元気なかんじがいいですよね~

今回は調子が落ちてるせいか

10分オーバーしてしまいました

最近ワンドロで描いてるときの

集中力がかなり落ちてる気がします

ちょっと何かで気分転換をしないとですかね~

 

六枚目は スターを描いてみました

調子が悪い時は

スターが描きたくなりますね~

スターはなかなか作画が安定しませんね~

とは言えポーズなどは可愛いイメージが

出てきてたりもします

スターを描くと調子が上がってくる感じがするので

今回描いてるイラストが完成したら

スターを描いてみたいとこですね~

 

ラストは 大妖精を描いてみました

久々の大ちゃんですね~

前回はちょっと目の大きさなど失敗してたので

前よりはよくかけてるのではと思ってます

スターを描いてから調子がちょっと

上がったからでしょうかね~

この調子で調子を上げていって

ポーズなどもすんなり出てくるように

したいとこですね~

たまにはチルノと一緒にも描きたいとこです

 

今週はまた調子を落としてましたが

また上がり始めてるので

早めに好調になるように

いろいろとためしてみないとですね~

ワンドロもちょっと

気合い入れていかないとですね

 

 

 

04/21

先々週あたりから調子が落ちてたのですが

少しずつ調子が上がってきた感じがしまので

この調子で好調までもっていきたいとこですね~

最近はワンドロ以外であまり絵を描いてないので

今週あたり何かかきたいとこですね~

調子が上がってきたら

描きたいイメージも湧いてくるといいのですがね~

 

では先週描いたワンドロイラストの紹介です

今回は更新が少し遅れてしまったので

8枚の紹介になります~

 

一枚目はお燐を描いてました

先週初めはちょっと調子が悪かったので

バストアップで描く範囲を狭めてました

そして久々に描くお燐でしたね~

前回は服が緑一色な感じで味気なかったので

襟など色を描いてます

ちょっと青くし過ぎてしまってますね~

とわ言え以前描いたお燐より

少し可愛くかけてる気がしますので

次回描く時は膝くらいまでで可愛く

描けるようにしたいですね

 

二枚目はお空を描いてました

描く直前までネタが浮かばなかったので

デフォルメにしてみました

以前デフォルメてゐを描いた時

ちょっと失敗してたので

顎のラインを緩やかにかいてみてます

やっぱりこの方がかわいく見えますね~

 

三枚目はスターを描いてました

先週もかいてましたが

今週も描いてみました

私が描くポーズは以前までは

真っすぐ立ってる感じが多かったので

斜めな感じを強めにしてみました

ちょっと胴が長かったりでしっくりきませんが

コツはつかんだ気がします

 

四枚目はルナを描いてました

前回描いたスターでひらめいた感じを

活かして描いてみてました

あとは無理やり幼く描くより

思ったままに描いた方が

いいのかもしれませんね~

どちらの感じも両立できれば

もっといいのですがね~

 

五枚目はサニーを描いてました

久々に納得のいくサニーがかけた気がします

幼い感じもありつつ

無理なくかけてる感じがします

この感じを安定して描けるようになれば

良いですね~

 

六枚目はクラウンピースを

描いてみてました~

三月精をづつけて描いてたので

クラピも描きたくなりました

ちょっと大人っぽい感じですが

今まで描いたクラピの中では

一番いい感じで描けた気がします~

 

七枚目は物部 布都を

描いてました

久々に布都ちゃんが描きたくなりましたね~

今回はフトモモなしで

というか描いてる時に思ってたのですが

ほぼサニーと同じポーズという…

微妙に修正して正面からな感じにしてます

とわ言えサニーから割と自分でも

いい感じで描けてるのではと久々に

思える出来になってきてますね~

 

ラストは椛を描いてました

前に骨を咥えた椛を描いたのですが

その感じで今描いたらどうかなと思って描いてました

とわ言え今回はかなり苦戦しました

線画の段階で全然可愛くないという

目の位置やあごのラインなど

かなり修正してました

そのため比較的塗の部分の少ない

椛でも10分オーバーしてしまいました

次回は間に合うようにしなければ

 

今週は新しい描き方に挑戦してました

スターはあまり出来は良くなかったですが

いい感じがつかめたので

次回は納得ができるようにかきたいとこです 

そして今週はサニーの出来が

かなり良かったので

今後はそれをベースにする感じで

描きたいですね~

あのサニーの感じを安定してかけるように

できるように頑張りたいとこです

   

  

 

04/13

最近ちょっと調子が落ち気味で

絵を描くスピードがおちてますね~

あまりイメージも浮かばなかいので

結構ワンドロも苦戦してます

調子が上がるように

いろいろとやっていきたいとこですね~

 

では先週描いたワンドロのイラストの

紹介です

一枚目はレミリアを描いてみました

背中を描きたくなったので

後ろ向きにしてみました

また最近目を大きく描く癖が

出てしまってるので

その辺も調節していかないとですね~

 

二枚目はスターを描いてました

お題がフリーだったので

スターが描きたくなっちゃいました

今回は夏服でおすましな感じですね

顔の影の感じなども安定してきたので

この感じで描いていきたいとこですね~

 

三枚目はルナを描いてみました

今回は栗口でない感じで描いてみました

原作ではそれなりに普通の口もしてるので

普通に描いてもルナっぽく

なるように描きたいとこですね~

 

三枚目はサニーを描いてました

サニーがサニーサイドアップ【目玉焼き】を

作ってるシーンを描いてみました

ニコニコの方でもらったコメをネタにしてみました

半熟の片面焼きをサニーサイドアップと

言うらしいですね

放り投げでひっくり帰ったら

ターンオーバーになって絵として成立

しなくなっちゃうかもですね~

 

四枚目はクラウンピースを描いてみました

三月精と続けたのでクラピも

描きたくなっちゃいましたね~

とわ言えポーズが浮かばなかったので

かなり適当になっちゃってます

最近パっと浮かばなくなってきてるのですよね~

そのあたりネタをいろいろと仕入れて

おかないとですね~

 

四枚目はてゐを描いてみました

おへそが描きたくなって

たくし上げてもらいました

いやー調子が悪い時はこういった感じの絵を

描きたくなっちゃいますね~

ちょっと頭を大きく描きすぎたのが次回の

反省点かもですね~

とわ言えわりかしサクサクかけてたので

イメージがしっかりできたときは

調子悪くても何とかなりそうですね~

 

ラストはお題に咲夜があったので

描いてい見ました~

新作の服をイメージして

描いてみました

パフェなどもしっかり描きたかったのですが

時間がたりませんでした

大きい方の咲夜さんは実はあまり描いてないので

顔などイメージがしっかりしてませんね~

もう少し目を小さく描いて

大人っぽくする方が私の好みで

いいかもですね~

最近は調子が落ち気味で

ワンドロも時間オーバーしてしまう時が

ありました

やっぱりもう少し早く描けるように

塗方などを考えていかないとですね~

今週はそのあたりを調整していきたいですね

  

 

 

04/06

春になりましたね~

暖かくなってきて過ごしやすくなりましたね

花粉が苦手な方にはちょっと辛いかもですが…

 

モンハンの方はひと段落ですね

今回はエンディングがのちの無料DLCで

来るみたいなのでそこまではまったりですね

賛否はあるみたいですが

完全版として発売が後になるより

いち早くプレイしたかった私にはありがたいとこですね

とりあえず一通りの装備を少しづつ

揃えていきたいとこですね~

 

では先週描いたイラストの話です

先週は いぬさくやを描いてました

4月ということで

桜を背景に描いてみてます

前回いぬさくやを描いた時に結構反省点があったので

今回は少し目を小さく描いてみてます

そこそこ理想には近づいてきてますね

もう少し幼く無邪気な感じを

もっと出せるように今後いろいろと

工夫していきたいとこですね~

 

では先週のワンドロイラストの紹介です

一枚目はサニーを描いてました

先々週スターをルナを描いてたので

サニーも描いてみました

久々にかわいいサニーを描けたきがします

この感じを安定させるように描きたいとこですね~

 

二枚目は久々に

チルノを描いてました

今回は雪だるまと一緒に描いてます

チルノは年がら年中雪だるまは作れちゃいそうですね

下まぶたの感じを山なりに描いてみてますが

この感じだと頬が上がってる感じなので

耳の方に行くほどにアップしていくラインの方が

かわいいかもですね~

次回はそれを意識してかきたいとこです

 

三枚目は お空を描いてました

ちょっと目を大きく描きすぎちゃいましたね~

まつ毛のラインが太い割りに

かなりまつ毛をハネさせてしまったので

やたらと目立つ感じになっちゃいましたね~

大人っぽく描く時はまつ毛のラインは細く

まつ毛を立てる感じの方が

バランスがとれそうですね~

 

四枚目はお題に リリーがあったので

描いてみました~

このボーズがパっと浮かんできましたね~

リリーを描く時は毎回筆が進みますね~

私の中でイメージが固まってるせいなのかもですね~

またお題にあがったらかきたいとこですね

 

五枚目は ナズーリンを描いてみました

今回はとあるアイテムを持たせてみました

・・・とわいえ新キャラが持ってる小判は

千万両らしいので偽物のメッキ小判かもしれませんねw

ナズは頭身低めで丸く描く方がやっぱり可愛いですね

この感じで次回も描きたいとこです

 

六枚目は リリーの時に一緒にお題にでてて

描きたくなった 鈴瑚を描いてみました

もともと上着は短めのへそ出しなのですが

さらに短くなって下乳でてますねw

構図などは良いのですが

やっぱりまつ毛を描くのが苦手ですね~

まつ毛は昔の漫画とかで

あると女の子無いと男の子みたいなのが嫌いで

あまり描くのは好きではないのですが

自然な感じで描けるようにはなりたいですよね~

 

ラストは萃香をデフォルメで描いてみました

お酒をチューチューしてる感じですね

今回は酔蝶華っぽい外跳ねの

髪型を意識して描いてます

ちょっと髪のボリュームが足りなかったかもですね

デフォルメだともう少し盛ってもいいかもですね~

 

最近はワンドロ絵のクオリティーが

少し上がったきがします

とわ言え描いた後の疲れがかなりあるので

もう少しなれていかないとですね~

余裕が出てくればラフの修正などに

時間が回せるので

今の感じになれるのを

今月の目標にしていきたいとこです

  

戻る

inserted by FC2 system