製作日記 21年06月

戻る

 

06/29

本格的に暑くなってきましたね~

そろそろ冷房を付けっぱでないと

昼は辛くなってきてますね~

体調には気を付けていかないとですね~

 

先週はサニーとクラウンピースの

イラストがやっと仕上がりました

線画に結構時間がかかって完成まで

結構長引いてしまいました

ちょっと苦手なアングルとかもあって

かなり修正してしましたね~

前回描いた スターとルナのイラストより

明るい感じで仕上がって

結構納得してますね~

次回は遅れましたが

いぬさくやのイラストを描いていきたいとこですね~

6月中と前は言ってましたが

流石に無理っぽので

しっかり描いて仕上げたいとこですね~

 

では先週描いたワンドロイラストの話です

一枚目はスターを描いてました

今回はデフォルメで描いてみました

甘えん坊な感じのイメージで

描いてました

ニコニコの方で甘えた感じの妖精という感じの

コメがあったので機会があったら

描きたいとこですね~

 

二枚目はお題に橙があがってたので

描いてみました

久々にお題がでましたね~

橙も久々に描いてみた感じですね

なんだかいいイメージが湧いて

サクサクかけたきがします

こんな感じを安定して描けるように

したいとこですね~

 

三枚目は穣子がお題にあったので

描いてみました

穣子を描くのはひさびさですね~

後ろを向いたポーズを描きたかったのですが

手などポーズにあってない感じですね~

もう少しカワイイポーズを

すぐにイメージできるように

精進していかないとですね

 

四枚目はお題に慧音があがってたので

描いてみました

お題は出ると調子があがるのかもですね

慧音も久々に描いてみたのですが

今までで一番いい感じで描けた気がします

最近髪の毛など描き方を

ちょっと変えてみたりしてます

パラパラした感じのなって

見た目が良いですね~

髪の毛の長さなどキャラで違うので

どの髪型でも違和感ないように描けるように

なりたいとこですね~

 

五枚目はお題に早苗さんがあったので

描いてみました

新作で自機キャラの早苗さんです

新作ではとにかく強いですね

低速移動ショットがホーミングなのもあって

火力が高いカードの構成だと

敵が解けていきますね~

正直 新作のルナLVより

輝針城のノーマルの武器無し咲夜さんの方が

難しいように気がしてます・・・

 

ラストはお題にヤマメがあったので

描いてみました

土蜘蛛の妖怪で川を汚すとあって

にとりが嫌っている場面もありましたね~

服のデザインなどが蜘蛛の感じがでてて

結構好きですね

原作の立ち絵も可愛くて好きだったりします

ヤマメはなかなか描く機会がないですが

またお題に出たらかきたいとこですね~

 

今週はなにかコツがつかめた気がして

イラストの方もちょっと上達したきがしいます

慧音や早苗さんのイラストは

結構いい感じで描けた気がしますので

この感じで安定して早く描けるように

なりたいとこですね~

今週からは いぬさくやのイラストを描いてきます

今はノープランなので

とりあえず季節感がちょっと入る感じで

描きたいとこですね~

来週からは7月ですね

下半期突入ということで

気を引きしめていきたいとこですね~

 

 

 

06/23

一日遅れて更新です

昨日は仮眠を取って目が覚めたら

ワンドロちょっと前でした

目覚ましをかけ間違えてましたね~

今後気を付けないとです

最近はちょっと不規則な生活をしてるせいか

ちょっと寝不足気味になってるみたいです

先週描いてると言っていた

サニーとクラウンピースのイラストですが

今は塗段階でもう少しだけ完成まで

時間がかかりそうです

ちょっとなっとくいかなくて

線画の修正を何回かしてたりしてて

遅れちゃってます

出来るだけ早く完成させたいとこですね~

 

では先週のワンドロイラストの

紹介です

一枚目は久々に射命丸を描いてみました

ポーズは結構適当だったりしますね~

服は風神録っぽい模様を

入れたかったのですが時間が足りませんでした

今見直すと結構微妙うなところが多いので

次回描く時はそのあたりの反省点を生かして

描きたいとこですね~

 

二枚目はスターを描いてました

下書きの時は可愛かったのですが

塗ったらあれってなったパターンかもですね

これはこれでかわいいとはおもってるのですが

やっぱり肌の色などもう少し

工夫していかないとですね~

前回のしっかり塗った絵が良かっただけに

ワンドロでそれに近づけるように

頑張っていきたいとこですね~

 

三枚目はデフォルメの衣玖さんを

描いてみました

河童製のスマホで遊びなら

自前の電気で充電してるとこかもですね

個人的には最近かいた絵の中では

かなりいい出来なきがします

髪の毛の感じなど思った以上に

いい感じになったきがします

やっぱり明確に何かしてるイメージが

あるときは綺麗に描けることが多い気がしますね~

 

四枚目はデフォルメの椛を描いてみました

「あ・・・あげませんよ・・・」

おやつのホネをかじろうとしてるとこに

鉢合わせた感じですね

衣玖さんでデフォルメに描く感じの

コツをつかめた気がしたので

椛でも描いてみた感じですね~

いい感じになってきたとは思うので

他のキャラでもデフォルメのちびキャラで

描いてみたいとこですね

 

五枚目はてゐを描いてました

人参をかじってるイメージが湧いたので

描いてみました

最初はおらずにかじってるイメージだたのですが

かじってるというより

咥えてる感じになってしまって

なんだかエロくなってしまってたので

へし折る感じに変えてました

意図せずそういった感じになるのは

違うきがしたりします

エロくするときは意図してって感じがあったりします

 

六枚目は布都ちゃんをかいてました

 

久々に布都ちゃんを

描きたくなりました

普通にしっかり描けたような気がします

もう少し時間があったら

フトモモなどもしっかり描きたかったとこですね~

 

七枚目はルナを描いてました

昔描いてた指をくわえたポーズのルナを

また描いてみました

甘えたい感じを前より出せたきがしますね~

というか一年前は影すらつけるのに

苦労してたので

だいぶ描くスピードが上がってますね

この調子でどんどん早く描けるように

なっていきたいとこです

 

ラストはうどんげを描いてました

この日は仮眠をとっていて

目が覚めたら9時半でしたw

目覚ましをかけまちがえてましたね~

ウォーミングアップもできず

描くイメージもできてなかったので

突貫で描いてみましたが

結構ズタボロですね

最近の悪いとこがかなりでてますね~

顔のサイズもおおきすぎますし

ポーズも適当ですね

次からはこんなことが無いように気を付けないとですね

 

今週は衣玖さんなど

いつもより良くかけた気がするので

この感じを忘れないように

描きたいとこですね~

サニーとクラピのイラストも

早めに仕上がるように頑張ってみます~

 

06/15

今週は通常通り日記更新です~

最近ワンドロ以外での

イラスト作業のペースがちょっと落ちてます

今はサニーとクラウンピースの

イラストを描いてます

まだ下書き段階ですが

今週中には完成させたいとこですね~

 

では先週描いたワンドロイラストの紹介です

一枚目はパチュリーを描いてました

目の感じはそこそこいい感じに

描けたのではとおもってます

ただ服まで気が回りませんでした

ストライプ模様などは最初から

線を引いておくべきでしたね~

服などもう少し気を使って

描けるようにならないとですね~

二枚目は天子を描いてました

今回はちょっとお澄ましした感じで

描いてみてます

髪のカール具合は良い感じだと思うのですが

ちょっと目の描き方が

らしくないですね

やっぱり天子は真ん丸で

無邪気な感じの目の方がいいですね~

その点を考慮して次回かきたいとこですね

 

三枚目は

リリーを描いてました

久々にリリーを描きたくなりました

リリーは他より描きやすい感じもあるので

調子を取り戻すにはいいのかもですね

髪の毛のカールなど以前より思うように

描けるようになってきた気がします

顔などちょっとお姉さんっぽくなっちゃったかもですね

この感じでもう少し幼く描けるようになれば

バッチリかもですね~

 

四枚目は

ナズーリンを描いてました

今回は上から見た感じで描いてました

私の描くナズは目の感じなどちょっと特徴的に

しすぎちゃってるかもですね~

まあ可愛くなくてもこの感じで描くのが

好きなので

この感じのまま可愛く?描けるようにしたいとこです

 

五枚目は大妖精を描いてました

大ちゃんは今まで描いた中では

かなりいい感じに描けるようになった気がします

リリーの時にちょっとお姉さんっぽくなってたので

それよりは幼くとかいたのですが

まだまだお姉さんっぽいかもですね~

妖精はもう少し幼くかつ可愛く描けるように

頑張らないとですね~

 

ラストはお空を描いてました

今回は おっぱいを描きたくなってしまいました

ふだんよく描くキャラの中で

明確に巨乳ってのはお空ぐらいしか

描いてないような気がします

まあお空が巨乳なのは2次設定だと思いますがw

表情なども結構好きな感じに描けた気がします

ただナズあたりからちょっと

頭を大きく描きすぎてる気がしますので

そのあたりをちょうせいしたいとこですね~

最近は前より思った感じで描けてる気がするので

この調子で目の描き方など新しいものに

なじんでいけるようになりたいとこですね

 

今週はできるだけ早く

サニーとクラピの絵を仕上げて

いぬさくのイラストに取り掛かりたい

とこですね~

 

 

06/09

日記更新です~

昨日更新予定だったのですが

絵を描いててすっかり忘れてしまってました

描いてたイラストは

スターとルナのイラストで

昨日完成してたのでこちらにもアップです

二人の背中合わせで描いてみました

星と月という感じで

夜が似合うかなと思って暗めの背景にしてみてます

今回はとりあえず思いついた物を

描いてみた感じになってます

最近はワンドロ以外で描く機会が

徐々に下がってる気がするので

とりあえずでも何か描いていかないとですね

次回はサニーとクラピを一緒に描く予定ですが

まだノープランなので

他のキャラのイメージが湧いたら先にそちらを

描くかもしれませんね~

とりあえずワンドロ以外でも

イラストを描く機会を徐々に増やしていきたいとこです

  

では先週描いたワンドロのイラストの

紹介です

一枚目はクラウンピースをかいてました

6月に入ったので雨のイメージで描いてみてます

漫画の方でも雨の中で歩いてるシーンがあったので

天気に関係なく出歩いてるイメージがありますね~

傘まで描いてしまってたので

時間オーバーしちゃいました

小物を描く時はもっと気合いいれないとですね~

 

二枚目は 藍様を描いてました

今回描き方を結構変えてみてました

目なども今までちょっと大きすぎた

気がしてたので 新しい描き方を思いついて

変えてみました

藍様みたいな大人っぽいキャラには

こちらの方がにあってるかもですね

服なども今までよりもふわふわした感じで

描いてみてました

今後はこの感じで描いて

なれていきたいとこですね~

 

三枚目は 小悪魔を描いてました

こちらも藍様と似た感じで

目を小さめなバランスで描いてます

今見るとまつ毛は上部はボリュームがある方が良いですが

サイドや下まつ毛は細く描いた方がいいかもですね

最近はキャラごとに目の描き方をある程度決めて

描いてみてます

小悪魔は上のまつ毛と下まつ毛がつながってる感じで

かいてますね~

最終的には目を描いただけで

どのキャラか判別できるくらいに

したいとこですね

  

四枚目は咲夜さんを描いてました

ワンコじゃない方を描いてました

咲夜さんは結構大人っぽいイメージがあるので

個人的にはこういった描き方の方が好きですね~

ちょっとおでこの位置が高すぎたのは

反省点ですね 次回はもっとしっくりくるような

感じでかかないとですね~

 

五枚目は椛を描いてました

今回はおとなっぽく描いてみました

これはこれで悪くないかもですね~

ただ私の椛のイメージは

身長低くて 子供っぽいイメージがあるので

メインで描くのは小さめ椛になるかもですね~

 

六枚目は 諏訪子様を描いてました

藍様から目の描き方を変えてみてますが

諏訪子はちょっと幼い感じがあるので

藍様より目を大きめにかいてますね~

だいぶ新しい描き方に慣れてきてる気がします

強いて言えばもう少し目は横長でもよかったかもですね

6月は梅雨の季節なのでワンドロ以外でも

諏訪子様を描きたいとこではありますね

イメージが湧いたらかいてみたいとこです

 

七枚目は 七日の日だったので

ルーミアを描いてました

ルーミアのセリフのそーなのかから

なのかの日はルーミアの日になってますね

実は途中指の方向を間違ってたのに気が付いて

修正してたら時間オーバーになってしまいました

流石に右手と左手が逆なのはダメなので

もう少ししっかり下書きを確認しないとですね~

 

ラストは いぬさくやをワンドロで描いてました

今回はナイフを投げてるシーンを描いてました

いぬさくやはナイフを持たせてるシーンは

初期以来あまりかいてませんでしたね~

一応私の設定的には いぬさくやと咲夜さんは別なので

こちらはダボダボ手袋もあって投げナイフは苦手という

感じがあります

今回は練習中みたいなかんじですね

いぬさくやもワンドロ以外でも今月中には

一枚描きたいとこですね

 

今週は目などの描き方を変えてみました

慣れてないせいかちょっと時間をオーバーすることが

多くなってました

ちょっと気合いが足りないのかもですね

この描き方に慣れてしっかり描けるように

頑張っていかないとですね~

 

  

 

06/01

2週間ぶりの更新です

先週の更新を忘れてました

体調は良くなってるとはおもうのですが

まだまだ本調子ではないのかもですね

ワンドロ以外でも絵を描こうとは

思ってるのですが

なかなかイメージが湧きませんね~

今月は何かしら描いていきたいとこですね

では先週描いたワンドロのイラストの

紹介です

一枚目はスターを描いてました

今回はデフォルメで描いてました

手のひらサイズな感じで

たまにはこういったのもいいかもですね

 

二枚目はルナを描いてみました

今回はブラックコーヒーを飲んでるとこです

多分この後 にがくてふきだそうですね

今回はルナの髪型のロール部分の

描き方をちょっとカクカク気味に

変えて描いてます

こちらの方がボリュームがでて

いいかもですね

 

三枚目はナズを描いてました

なんだか今回はあまり可愛くナズが

かけませんでした

あまりという表現はアレですが

下書きの方がかわいかったりすると

描き終えた後もやもやしちゃいますね~

次回はもっと可愛く描けるように

がんばらないとです

 

四枚目は

諏訪子様を描いてました

一年前くらいに描いたポーズを

今の感じで描いてみてます

ちょっとお腹を出し過ぎた感じがしますね~

線画の段階ではそこまでだとは思ってなかったのですが

完成してみると結構大胆な感じに

なってました

そして表情などはかなりいい感じに

描けたのではと思ってるので

この感じを安定して描けるようにならないとですね

 

五枚目は お空を描いてました

こちらも過去絵を今の感じで描いてみてます

諏訪子様が調子が良かったので

お空もと描いてみたのですが

ちょっとアングルなど

微妙な感じになってましたね~

窮屈な感じがするので

もっと全身描けるようにしないとですね

 

六枚目は 東方虹龍洞の新キャラの

菅牧 典【くだまき つかさ】を

描いてみました

ステージ5の中ボスで

そのステージのボスの部下という感じで

登場します

いろいろと癖がありそうな感じと

服など結構特徴があって

いいですね~

また機会があったら描きたいとこですね~

 

七枚目はお題に 紫様があったので

描いてみました

実はこの絵はワンドロの時のものを

少し修正してアップしてます

扇子を持つ方の手が逆に

つまり左手なのに指が右手になってましたw

指のサイズなどももう少し大きく描いた方が

良かったですね~

 

八枚目は天子を描いてました

不思議の幻想郷 -ロータスラビリンスR-steamで

配信された記念で天子を描いてました

不思議の幻想郷シリーズは好きで

大型アップデートがついに来たという感じですね

っと言いたいとこですが

私はswitchの方で購入してたので

アップデートは夏なのでそれまで

お預けですね~switchで配信されたときは

また天子を描きたいとこですね~

 

九枚目はお題に衣玖さんが出てたので

描いてました

久々にデフォルメでない

衣玖さんを描いた気がしますね~

どちらで描くのも好きなので

また近いうちに描きたいとこですね

 

十枚目はサニーを描いてみました

いやーちょっと頭を大きく描きすぎてますね…

こちらも下書きの方がかわいかったので

ワンドロの時は焦らず

慎重に線画を整えていかないとですね~

サニーはよく描くので

練習しておかないとですね

 

十一枚目は てゐを描いてました

「え~ おしごと?

お師匠にはうまくごまかしておいて」

って感じでサボろうとしてる感じですね

最近のワンドロ絵の中では

かなり良くかけた気がします

時間も少し残ったので

背景も少し色を付けれましたね~

表情も好きな感じで描けたので満足です

 

十二枚目は うどんげを描いてました

上の サボろうとしてる てゐを

発見した優曇華という感じですね

ちょっと変なポーズを描いてる時が

一番自分らしいと思ってたりします

 

ラストは にとりを描いてました

ん~10分ほどオーバーしちゃってました

上半身とタンクトップなので

早く完成できるとおもってたのですがね~

またちょっと調子が落ちてそうなので

切り替えていかないとですね

 

先月はめちゃくちゃ調子を落としてたので

今月は調子を上げつつ

いろいろと描かないとですね

何とか頑張っていきたいとこです

 

戻る

inserted by FC2 system