製作日記 21年07月

戻る

 

07/28

世の中はオリンピック真っ盛りみたいですね~

そんな中めちゃくちゃ調子が落ちてる

今日この頃です

とわ言え月末はいつもこんな感じなので

少しづつ調子をよくしていきたいとこですね~

 

先週は三月精に水着絵を投稿してました

ニコニコの方で描きこんだサニーが見たいと

コメもらったのがきっかけですね

水着の方はキャラごとの元の服を

イメージしてみてました

最近背景をしっかり描いてないせいか

ちょっと雑になってしまってますね~

背景はまたいつかしっかり練習しないとですね

 

では先週描いていた

ワンドロに参加したイラストの紹介を

していってみます

 

一枚目はお題に東方鬼形獣の

ステージ4ボスの 吉弔 八千慧が

お題にあったので描いてみました

鬼形獣の黒幕の一人で主人公たちの案内と

試すためにバトルになりますね~

ヤクザの組長でもあり

次回作でのアビリティーカードで登場したときも

カツアゲ効果などあって

結構ドSな匂いのするひとかもですね~

二枚目は久々に もみじを描いてました

そこそこ納得のいく感じで描けた気がします

気になる点はちょっと目を大きく

描きすぎてるとこでしょうかね~

瞳の大きさはこれでいいのですが

まぶたなどそのあたりを大きく

描きすぎちゃってますね~

サニーやスターなどのもっと

小さい子くらいならいいのですが

かわいく描こうと意識しすぎてる感が

あるのでその点を反省しないとですね~

 

三枚目は魔理沙がお題あったので

描いてみました

服の方は鈴奈庵の序盤に着てた服を

参考にしてみてます

白いラインを描く余裕がなかったのが残念です

先ほど語った椛の反省点の

目の大きさにまだ気が付いてない自分がいますね~

目を大きく描いてるせいか

顔のサイズもそれに合わせて

大きくなっちゃってます

とわ言え今まで描いた魔理沙の中では

一番かわいくかけてるのかもですね~

次回描く時はもっと可愛く

描けるように成長しておかないとです

 

四枚目は 諏訪子様を描いてました

最近描いた絵の中では

バッチリかけた

っと言いたいとこなのですが

実はTwitterに投稿したときは

蛙を塗ってなかったという大ポカを

やってましたこちらは修正版ですね

蛙までしっかり描けるくらい

早く描けるようになりたいとこです

 

五枚目は 咲夜さんを描いてました

いや~ワンドロ直前までネタが浮かばず

イメージもできてなかったので

結構雑になってます

東方酔蝶華などでは咲夜さんの髪の毛の

分け目が変わってたりしますね~

香霖堂などの挿絵は真ん中で

分けてる感じでしたが

最近は右で分けてる感じになってますね

咲夜さんはなんだか いぬさくやのイメージが

割り込んでくるせいか

いまだにしっくりかけなかったりします

もう少し大人っぽく良い感じに描けるように

しないとですね~

 

六枚目はスターを描いてました

不調の時はスターを描いてたりしますね

悪くはないのですが

前回のポニテスターの可愛さが

何処に行ってしまったのか

って感じがしてます

多分顎のラインがシャープになって

大人っぽくなってしまってるのと

目の描き方かもですね

今回左右の目がかなりずれてるので

それが違和感になってるのかもですね~

前回のポニテスターの可愛さを

安定して描けるようにならないとですね

 

ラストは 衣玖さんを描いてました

ひさびさにデフォルメ衣玖さんを描いてました

しかし9分オーバーしてしまうという…

ちょっと集中力が散漫になってしまってました

調子が落ちるとワンドロ中に

雑念が入ってしまうのですよね~

この感じをあと15分くらい速く描けるように

今年は頑張っていかないとですね~

 

ここの日記ではワンドロのイラストなど

結構ダメ出し的な事など

ネガティブな事を描いてることがおおいです

ここで改めてイラストを見てると

気が付かなかった反省点などが結構見えてきて

それを意識して描くと

前よりかなり上達して描くことが出来てたりします

ということで明日のワンドロでは

見違えるような絵を描けるように

がんばらないとですね~

 

 

 

07/21

サイト更新です~

最近やってるゲームはというと

相変わらずRimworldという

サンドボックス系のゲームをやってます

最近バージョン1.3にアップデートされるということで

すごくたのしみですね~

毎度三月精とクラピを模したキャラで

ロールプレイをやってたりします

MODが豊富で幾らでも

新しい感じであそべるのがいいですね

 

では先週描いたワンドロのイラストの話です

一枚目はチルノを描いてました

チルノといえば自信満々な

感じで描きたくなっちゃいますね~

前回大妖精を描いてから

何かつかめたような気がしてます

目のサイズの感じがなんか

しっくりくるように描けるように

なってきた気がしますね~

顔に幼さがちょっとづつ出せるように

なってきた感じですかね~

この感じを維持していかないとですね

二枚目はサニーを描いてました

チルノに対抗してる感じで

描きたくなりましたね~

結構ワンドロやってますが

描いてる中でサニーが一番難しいきがしますね~

ツインテールや服のデザインなどが

かなり描いてると時間かかっちゃうきがしますね~

サニーをすんなり描けるようになったら

どのキャラでも描けるようになるかもですね~

 

三枚目はスターを描いてました

今回はポニーテールで描いてみました

実は今裏で三月精の水着を

描いてたのですが

下書きでポニーテルを描いてたら

ワンドロでかきたくなっちゃいました

水着絵の方はスターだけ髪型違うと

あれなのでストレートで

描こうと思ってます

そこで没にはと思って描きたくなった感じですかね~

漫画の方でどこかでポニーテールをやってたのですが

どの巻だったか思い出せなかったので

また漫画の方を見直さないとですね~

 

四枚目は水着のルナを描いてました

過去絵を見直してたら

ちょうど今あたりにルナの水着を

描いてたので

同じ水着で描きたくなっちゃいました

セーラー服っぽい上着が

結構きにってたりしますね~

 

五枚目は映姫様を描いてました

桃鉄ではCPUのLVを選択するとき

キャラを選ぶ感じになるのですが

その中でかなり強いCPUに

閻魔がいたりします

そこにかけてたりしますね~

意外と映姫様もゲーム強かったりしそうですね~

 

六枚目はあうんを描いてました

茨歌仙を読んでたら

描きたくなっちゃいました

あうんは髪型に結構特徴がありますよね

今回はちょっとだけ盛りすぎた感じがしますね

あと少しすっきり描けるようになったら

もっといい感じになりそうですね~

そして髪の毛のハイライトを

かなり明るめにしてみたのですが

なんだかいい感じですね

ワンドロだとどうしても背景が

白になりがちなのですが

それとなじむ感じがしますね~

 

七枚目は てゐを描いてました

あうんを描いた時に

ポーズのコツをつかめたような気がしたので

その感じで てゐを描きたくなりました

てゐの髪の毛って結構ウェーブかかってるのですが

今までは結構真っすぐ目に描いてたので

今回はウェーブを意識して描いてみてました

ラストは7月20日が

ナズーリンの日ということで

描いてみました

前回はちょっと大人っぽくなりすぎてたので

ちょっと幼く見えるように意識して

描いてました

最近は顔の描き方やポーズなど

今の感じに慣れてきたきがしますね~

次第に柔らかく描けるようになってきた

気がするので

この感じをもっと出せるように

がんばらないとですね~

 

先週からイラストが急によくなってきた気がします

何かコツをつかんだような気がするので

この感じがなじむように

描いていきたいとこですね~

三月精の方の水着絵ですが

結構下書きにてこずってますね~

塗に入れば早いので

線画を頑張って仕上げていきたいとこですね~

 

 

 

07/13

サイト更新です~

今回はいつも通り更新です

毎回火曜の午後更新で行けるように

頑張らないとですね~

今週はまた何か描こうと思っているのですが

ネタ切れが続いてますね~

そろそろ水着の季節なのですあ

最近はあまり水着描こうと思わなくなってきてます

なんかもっと普通な感じで

いいイメージが湧いてくれればいいのですがね~

 

では先週描いたワンドロの

イラストの紹介です

先週更新が遅れたため

5日で更新となったため

ワンドロ絵も5枚紹介となってます

 

一枚目はお燐を描いてました

ちょっと下からのアングルで

描いてみたくなっちゃいました

ちょっと足も出し過ぎな感じもしますね~

もう少し自然な感じで描いた方が

お燐らしいかもですね~

久々のお燐描いたら

また描きたくなってきたので

近々またかきたいとこですね~

 

二枚目は

レミリアを描いてみました

おぜうも久々に描いたきがしますね~

目の感じなど前と結構変わってますね

いつもこどっぽさを出そうとして

失敗してる感じがあったので

今回はポーズなどいい感じで

描けたような気がします

服に赤のラインなど入れる余裕が

あるくらいにこの描き方にも慣れたいとこですね~

 

三枚目は 紫苑を描いてました

これまた久々にというかんじですね~

上のレミリアを描き終わった後

いろいろ反省などでハイライトなどを弄っていて

思いついたのですが

目のハイライトはあまり描きすぎない方が

自然な感じがしますね

あと背景を明るくする過程で

髪の毛のハイライトなども

毛先は明るめの方がなじむみたいですね~

特に目の方はシンプルにしたせいで

工程が減って時間短縮にもなっていいかもですね

四枚目は 美宵ちゃんを描いてました

なんだか胸を強調したくて無駄にこだわった

結果

右ひじなとが適当になったりと

結構雑になってしまいましたね~

顔などももう少し幼い感じでも

良かったかもですね~

てこずった部分などは次回さっくりかけるように

練習しておかないとですね~

 

ラストは 大妖精を描いてみました

突如描きたくなっちゃいました

最近は三月精なども

大人っぽい感じになってたので

ちょっと幼さが出るように

目を大きめに描いて

顔も丸くなるようにかいてみてました

今回は足を細めに独特な感じで

描いてみてます

顔を見てる時は正面な感じで

そこから徐々に目線を下げていくと

見下ろしてる感じになるようにと

描いてみてます

ちょっと足が細すぎた感もありますが

立体的に見えるようになってるかもですね

いろいろと試行錯誤段階で

まだまだな感じですが

いい感じに描けるようにこれからも

試していきたいとこですね~

 

今週は結構納得いく感じの絵が

多かった気がします

後はこれらをしっかりかけるようにして

時間を短縮して描けるように

頑張っていきたいとこですね~

集中力自体も

もう少し高めていきたいとこですね~

結構描いてる時に気が散ってることが

最近多い気がしますので

 

 

 

07/08

二日遅れのサイト更新です~

七夕用に いぬさくやのイラストを間に合わすため

ちょっと更新が遅れてしまいました

そして完成した 

いぬさくやのイラストがこちらになります~

七夕用の笹を飾りつけてるとこを

イメージして描いてみました

今回は七夕まで時間が無かったので

いぬさくや一人ですが

次回はレミリアなども一緒に描きたいとこですね~

  

では先週描いたワンドロイラストの紹介です

一枚目はクラウンピースがお題いあったので

描いてみました~

ニコニコ静画の方でコメ頂いたので

ちょっと甘えん坊な感じで

描いてみました

サニーも描きたいとこなのですが

なかなかイメージが浮かばない感じですね~

サニーは甘えるというより

突撃してくタイプだと思ってるので

難しいのかもですね~

イメージが湧き次第描きたいとです

 

二枚目は

レイセンがお題にあったので

描いてみました~

一緒に食べませんかという感じで

見下ろしてるかんじで描いてみました

ちょっとスカートがひらひらしすぎましたが

結構イメージ道理に描けたかもですね

この調子で感じをつかんでいきたいとこです

 

三枚目はお題に 華扇があったので

描いていました

華扇は描くのは初めてかもですね

漫画の方は全巻しっかり読ませてもらいました

やっぱり漫画はストーリーなどわかりやすくて

いいですね~

いずれはラストで出番があった

左手と融合した姿も描きたいとこですね~

 

四枚目は 舞がお題にあったので

描いてみました

東方天空璋のステージ5のボスで

東方では珍しく 僕っ娘ですね

主人の隠岐奈は 八雲紫と同じく

幻想郷の賢者の一人みたいなので

今後出番があるといいですね~

 

五枚目はお題に 萃香があったので

描いてみました~

お代わりのおつまみ待ちな

感じで描いてみました

ちょっと眉毛を太めに描きすぎた感が

あったりします

もう少し顔を丁寧描いて

かわいく整えるような感じで

描けるようなれるようにしないとですね

 

六枚目は スターを描いてみました

ワンドロでもスターは

それなりに安定して可愛く描けるように

なってきた気がします

最近はもう少し可愛くと

いろいろ試してみたりしてます

ポーズなどもっとシチュエーションを

考えてしっかり描けるようにして

かわいくなるようにしないとですね

 

七枚目は ルナを描いてました

突然 お腹が空いたシーンを

描きたくなっちゃいました

髪のロール部分など

ワンドロでも安定して描けるようになってきました

改めて見直してみると

あと少し何かが足りない感じがしますね~

目の描き方などもう少し工夫すれば

さらに可愛く描けるようになるとは思います

いろいろ試してそれをみつけたいとこですね~

 

八枚目は 諏訪子様を描いてみました

アイスたべるぅ?

みたいなイメージで描いてみました

最近暑いので水着が描きたくなりましたね~

諏訪子さまは水着が似合うきがしますね~

夏のイメージがある気がしますね

 

ラストは ナズーリンを

描いてみました

今回はちょっと頭身高めで描いてみました

なんだか最近髪の毛をもって描いてるせいか

ちょっとおでこの位置が高すぎるきがしますね~

そのあたりを整えていけば

もっとワンドロでもいい感じに描けるように

なるかもですね~

 

今年も下半期に入りましたね~

ワンドロも去年に比べたら

かなりレベルも上がったきがします

ここからは安定して可愛く描けることを

心がけてかいていきたいとこですね~

絵の方はまだまだ

描き方が変わってくかもしれません

暖かい目で見守ってくれれば

幸いです

戻る

inserted by FC2 system