製作日記 21年09月

戻る

 

09/28

不思議の幻想郷 ロータスラビリンスの

アプデが今月末やっときますね~

steam版は5月に出てたので

結構待つことになりました

とわ言えバグなども抜けてると思うので

待ったかいがあるかもですね~

とりあえず更新されたら

井戸のダンジョンでもサクッと潜って

変更点を確かめたいとこですね~

では先週描いたイラストの話です

先週はフォロワー777人突破を感謝して

リクエストを3人取ったうちの最後の

イラストが完成しました

橋姫のパルスィをリクエストされてました

パルスィは一年前に初めて描いて以来ですね

ニコニコではパルスィの曲は

かなり聞いてましたね~

イラストの方は結構てこずっちゃってました

ラフも10枚くらい描いたかもですね

なかなかアングルがしっくりきませんでした

あとはスカートの赤い紐の飾りが

かなり苦戦してました

スカートをヒラつかせて描くと

同じように動く感じで描かないといけないので

とは言え描いてるのは楽しかったですね~

すべて描き終わって気が付けば

フォロワーさんも30人くらい増えてました

次回は1000人突破時に

リクエストを受けようかと思ってます

今のペースだと来年の2月ごろになりそうですかね~

とわ言えフォロワーさんの伸びは私の

イラストの出来次第なので

今後も精進して

いいねやリツイート フォローなどを

自然としたいと思えるようなイラストを

描いていけるようになりたいとこですね

 

では先週描いたワンドロのイラストの

紹介です

咲夜さんがお題にあったので

久々に いぬさくやを描いてました

ギルティーのジャックオーの

例のポーズですね わんこだと結構違和感ないかもですね

二枚目はリリカがお題に出てました

描くのは久々ですね

帽子のラインが抜けてたりなどは反省点ですね~

三枚目は 衣玖さんをデフォルメで描いてました

ん~いつもの感じで描けなかった感じですね

なんかちょっと違う感じなので

次回描く時の反省点にしないとです

四枚目はルーミアですね

ちょっとセクシーな感じで描いてみました

なんだか海外の方らかリプ来てたのですが

翻訳しても良くわからない感じで返しに

こまりました

あまりいいこと言われてないのはわかるので

なんだかしっくりこない感じですね~

やっぱりこういった返事は日本語で返すのが

いいのかもですね~下手に英語で返すと

分かっているものと思われて

流行言葉などで返されると翻訳では理解できない

感じになって困っちゃいます…

五枚目は六枚目はピースがお題にでてて

描いてみました

ミスかもしれませんが押しが出てたら

連続で描きたくなっちゃいますね

とわ言えもう少し媚びたような

かわいさを出しても良かったかもですね

ラストは てゐを描いてました

Twitterではイラストは目を判別して

そこに画像の中心を合わせてくれてたのですが

その機能がなくなってるみたいですね

なので顔が中心に来るように

ちょっと上の余白を増やしてみてました

やっぱりちょっと違和感がありますね~

ただクリックしてまで見てくれる人は

殆どいないので

その点をどうにかしたいとこですね~

しばらくはそのあたりを試行錯誤

していきたいとこですね

 

最近なんだか私の描く絵がかわいくなくなってきてる

気がします

何でしょうかね~今まではあまりそう思って

なかったのですが

やはり見直すとその傾向がありますね~

やはり一目見てカワイイと思える

というのが大事なので

そのあたりも今後重視して

かわいさがアップするように

いろいろ描き方を模索していきたいとこですね~

そして今は いぬさくやのイラストを

描いてるので今月中には

アップできるように急ぎ足で

描いていきたいとこです

今週は今まで以上に気合い入れないとですね~

月末は調子が下がる傾向があるので

その分がんばらないとですね


 

09/21

先週は更新をすっかり忘れてましたね~

忙しいとついつい忘れてしまっちゃいますね

これからは注意しておかないとですね

そして先週はコロナのワクチンを

うってきました

熱などはでてないのですが

そもそも出かけた疲れがちょっとありますね

せっかくワクチンうったので

体調は崩さないようにしないとですね

 

そして先々週からフォロワーさんが

777人突破して受けたリクエストの

イラストを描いてます

一枚目はデフォルメで勇儀の

リクエストを受けて描いてみました

勇儀だけでは寂しかったので

萃香も一緒に描いてみました

勇儀姐さんはデフォルメ以外でも

また描きたいとこですね~

 

リクエスト二枚目は

ルナで楽しそうなとこと

リクエスト頂いて描いてみました

ルナが楽しそうなとこというと

やっぱり三人いる時だと思って

三人描いてみました

背景は博麗神社周辺を意識して

かいてみました

 

今はリクエストのパルスィを描いてます

パルスィは一人で描いてます

前の二つを二人以上で描いてますが

決して手抜きじゃなですぞ

今は塗を進めてますので

体調次第で明日か明後日かには

完成させたアップしたいとこですね~

 

では先々週からのワンドロイラストの紹介です

まずは先々週のワンドロイラストから

紹介しいていきます


先々週はワンドロで東方虹龍洞のキャラが

お題に解禁されたので

それにともない毎日お題がでてました

お題は新キャラ+二人だったので

新キャラ以外もかいてましたね~

一枚目は新キャラの山城たかね

虹龍洞のステージ2のボスで

川に住まない河童の同族の

山童という種族みたいですね

河童とはライバル関係にあるみたいです

二枚目はルナ 今回は帽子が飛ばされてる

感じで描いてみました

三枚目はくたか ですね

今回はデフォルメバージョンで描いてみました

四枚目はミケを描いてました

今回は下からのちょっとセクシーな感じで

描いてました

五枚目は 東方輝針城のステージ2のボス

ろくろ首の妖怪の赤 蛮奇ですね

もはや首を飛ばしてくるあたり

斬新ですよね そしてステージ曲が神

六枚目はレミリアを

デフォルメで描いてみました

もう少し媚びた可愛さで描いていいような

気がしますね~

七枚目は東方虹龍洞のラスボスの ちまたです

ジッパーをイメージした弾幕をつかってくる

ボスですね~

時止めの咲夜と戦うとジョジョっぽくて

ちょっと胸熱だったりしいます

 

続いては先週描いたイラストをまとめて紹介します

一枚目は 椛

今回はお姉さんっぽく描きたくなっちゃいました

二枚目は 諏訪子様

諏訪子様は割とネタに困ったとき

描いてる気がしますね~

三枚目はお題に小悪魔があったので

久々に こあくまくまで

描いてみました

四枚目はパチェさんがお題に出てました

今回は目の感じをいつもよりジト目で

描いてみてました

しっくりくる感じで描けた気がします

五枚目は美鈴を描いてみました

紅魔館勢は実はフリルや描くとこが多くて

今まで敬遠してたのですが

最近では普通に描けるようになってきたきがします

六枚目はマミゾウさんがあったので

描いてみました

酔蝶華では袖なしバージョンのシーンがあったので

描いてみました

あの服って結構ギリギリまでみえるのですが

鈴奈庵や酔蝶華通りに描いてます

ラストは鈴瑚がお題にあったので

描いてみました

鈴瑚は前作のポーズから

ちょっと男っぽくかいてたのですが

やっぱりかわいく描く描いたくなったので

ちょっと意識して可愛さを強調して

描いてみました

今週も結構ワンドロでお題が上がることが

多くなりそうなので

今まで描いてないキャラを描くことが多くなりそうですね

リクエストもしっかりこなして

今月中には

いぬさくやも描いてみたいとこですね~

今週は体調に気を付けて

頑張ってみます~

 

 

09/07

この度Twitterのフォロワーさんが

777人達しました

ありがたいことです

そして以前から話していた

リクエストを3人ほど受け付けたところ

すぐにリクエストをもらえまた

そのリクエストを描いていくことにします

リクエスト絵は背景まで

しっかり描こうと思いますので

一枚にそこそこ時間がかかるかもですね~

とは言えなるべく早めにしあげたいとこです

そして先週は裏で一枚ほど

イラストを描いてました

部屋でキノコの盆栽をつついてるスターですね

セクシーに描くつもりはなかったのですが

部屋着でベッドの上ということで

原作どおり下着姿で描いてみてます

この度スターを描いてたのは

前回ワンドロで描いたスターが

ちょっと微妙に感じたので

しっかり描きたくなったという感じですね~

ルナやサニーもまたしっかり描きたいとこですね

 

ではでは先週描いた

ワンドロのイラストの紹介です

今回も一気に初回してみます

一枚目はムラサですね

黄昏フロンティアの新作でプレイアブルキャラになったので

その衣装で描いてました

ちょっと線が太いのはいつもの画面サイズの

半分で描いてしまってたみたいですね~

二枚目の萃香も久々に描いてました

萃香といいスターといい

もう少しパッツンの前髪をいい感じで

描けるようになりたいとこですね~

三枚目は布都ちゃんですね

柄にもなくパンチラで描いてますね…

足を強調したかったのですが

うまく描けないせいかかくしてると

違和感があったので描いてましたね~

四枚目は小悪魔ですね

こちらも久々ですね~

コアは目の描き方をクマに合わせてちょっと

特徴持たせて描いてるのですが

もっと自然な感じで目を描けるようにしたとこです

五枚目はルナですね~

ちょっと面長になっちゃいましたね~

でもいつもより幼い感じで描けたので

今後はもう少しいい感じでかけそうです

六枚目はサニーですね

かなりいい感じで描けた気がします

ただTwitter投稿のやつは

発光レイヤーの一部がオフになってたので

肩のラインや髪の毛のハイライトが

消えてたりしてたので

やっぱり投稿前にはちょっと落ち着かないとですね

最後はチルノですね

かなり調子が良かったかんじがます

チルノはいつも腰に手を当てたり

腕組んでたりと

結構厳ついポーズにしちゃってるのですが

もう少し可愛くという感じを出してたくて

右手を挙げてる感じで

かいてみたかんじです

今週のワンドロは

バッチリお題が出るようなので

楽しみですね~

新キャラも交じってるので

描きたいキャラをしっかり

かいていきたいとこです

そしてリクエストの方も

しっかり仕上げていきたいとこですね~

戻る

inserted by FC2 system