製作日記 22年08月

戻る

 

08/30

サイト更新です

先週はすっかり更新を忘れてました

調子がおちてると

忘れがちになっちゃいますね~

気を取り直していかないとです

 

先週は久々に いぬさくやを描いてました

今回はスイカを食べるイメージで

描いてみました

最近は前にまして

顔などのバランスよく描けるように

なってる気がします

塗方もだいぶ安定してきたので

また主線なしの感じで描いてみたいとですね

 

では先々週からのワンドロのイラストを

一気に紹介していきます

最近は目の描き方を新しくして

安定してきたきがします

塗などもしっかりしてきたので

今後は意図的に可愛い感じで

描けるようにしないとですね~

ポーズなど学んで

すぐイメージできるようにしないとですね

ワンドロの方も最近はまた

お題を定期的に出してもらえてるので

普段描かないキャラを描く機会が

ふえそうで楽しいみです

最近は裏で描くイラストの頻度が

下がってるので

来月は3枚以上はワンドロ以外で

かきたいとこですね~

今週もいそがしくなりそうですが

頑張ってみます^^

 

 

 

08/17

サイト更新です

東方新作でましたね~

steamでもコミケと同日に販売開始だったので

早速プレイしてみました

今回は前作の続編的な感じなので

今回もアビリティーカードを使う感じになってました

欲しいカードやあのキャラも出てたので

私は大満足できました

カードコンプまで頑張りたいとこですね~

 

では先週はワンドロ以外でも

一枚ほどイラストを描いてました

今回はフリアを描いてみました

かなり久々に描いた気がいます

だいぶ絵柄も変わった気がしますね~

目の描き方なども

今回新しくしてみてました

やっぱりフリアと言えばよく食べる

っていうのを浸透させたいとこですね

また機会があれば漫画なども描きたいとこですね~

とわいえもう少しワンドロなどで

しっかり画力を上げていきたいと思ってるので

来年のワンドロ3年経過までは

そちらを集中したいとこですね~

 

では先週からのワンドロイラストの

紹介です

今回は一気に紹介していってみます

今回は橙あたりから

目の描き方を変えていってみてます

黒目の部分を小さくして

その分ハイライトを調節してみてました

黒目を小さく描くと目が小さく見えるのですが

ハイライトを斜め上の隅に描くことで

全体が広めに見えて

今までよりいい感じで

見えるようになった気がします

キャラも全体的に

シャープに描けるようになってきたので

この調子でかいていきたいとこですね~

そして今月も残り少ないので

そろそろ 今月のいぬさくやを

ワンドロ以外で描いていきたいとこですね~

 

 

 

08/09

サイト更新です

 ここ最近ゲームの話を書いてなかったので

少しその話を

最近プレイしてるゲームは

リムワールド(RimWorld)という

steamのコロニーシムゲームですね

宇宙船を作って無法地帯の星から

脱出するのが目的のゲームです

キャラはモッドで設定して

三月精+クラピでスタートする感じでやってます

やっぱりロールプレイ的な感じは楽しいですね

思い入れがあるキャラでやると

何週でも飽きずにプレイ出来ていいですね~

今後は東方新作がsteamでも出るらしいので

それが楽しみですね~

 

ではでは先週描いたワンドロイラストの話です

今回は先週の更新が水曜だったので

6枚ほど紹介になります

一枚目は鈴瑚を描いてました

「うちの店の団子はうまいよなぁ」

って感じで優しくお団子を

食べさせてるとこかもですね

たまにはネタ的なものもいいかもですね~

 

二枚目は清蘭を描いてました

清蘭もお団子やで

鈴瑚とはライバル店の仲みたいですね~

登場当初から杵を持っていて

謎の紅い染みが付いてたりと

何やら意味深な感じがしますね~

鈴瑚の方に旨い事言ってると

清蘭と板挟みになっちゃいそうですね

 

三枚目は ピースを描いてました

アメリカンスタイル?というか

短パン描きたかっただけですね

たまには違った衣装でも

描きたくなっちゃいます

 

四枚目は天子を描いてました

今回はあまり下書きが上手くいかず

バランスが悪くなってますね~

ネタも思い浮かばなかったので

水着のデザインもいまいちな感じですね~

次回はもう少しすっきりした感じを

かいてみたいとこです

 

五枚目はスターを描いてました

今回はいつもより幼めに

描いてみようと思ったのですが

ちょっと顔のバランスが悪かったりなど

微妙になっちゃいました

もっとしっかりポーズなども

考えておかないとですね~

 

六枚目は てゐを描いてました

いつもカメラ目線なので

今回は視点を違ったとこ見てる感じで

描いてみました

てゐは描きなれてるだけあって

調子を上げる時には

描きたくなってしまいます

この感じでまた

ワンドロ描けていけたらいいですね

 

今週は今までと比べると悪くはないのですが

反省点が多かった気がします

それを糧に今週はしっかりかいていきたいですね~

今は裏でオリキャラのフリアを

久々に描いてみてます

線画はできてるのでじっくり塗って

いきたいとこですね~

来週までには完成するように

頑張ってみます

 

 

08/03

サイト更新です~

今日は一日遅れて更新です

すっかり忘れてしまってました

結構7時あたりは仮眠をとってること多いので

起きてすっかり忘れてるとこが

おおいのですよね~

 

では先週描いた

ワンドロイラストの紹介です

今回は8枚紹介です

一枚目は藍さまを描いてました

今回は橙の服を着てる感じで描いてました

なんだか髪型や耳の形など

橙っぽく描いてたので

金髪の橙だと

思ってた人もいたかもしれませんね~

もう少しはっきり藍様と

分かるようにかかないとですね

二枚目はルナを描いてました

今回はデフォルメで描いてました

描いてから思ったのですが

もう少し笑顔で描いた方が

よかったですね~

三枚目は紫苑を描いてました

夏なので涼し気に…

ではなくて実は開始寸前まで

全くノープランだったので

とりあえず紫苑を描くことに決めて

うちわ持たせたかんじですね

やっぱりイメージが思い浮かばないと

頭が大きくなったりなど

バランスが崩れがちになることが多いですね

最近は描くキャラがなかなか決まらなので

何とかしないとですね~

 

四枚目はナズを描いてました

今回はピザを食べてるとこが

描きたくなってました

ピザにはやっぱりコーラということで

紙パックのファストフードの

飲みものな感じでかいてました

ナズはもう少し幼い感じでも

いいかもですね~

次回描く時はそうしたいとこです

 

五枚目は小鈴ちゃんを描いてました

今回は本を抱えてる感じで

描きたくなってしまいました

顔をちょっと隠してる感じは

なんだかいいですね

小鈴ちゃんを描く時は毎回

微妙な感じに仕上がってるのですが

今回はいつもよりはよく描けた気がします

 

六枚目は ミケを描いてました

この度発表された新作でも

出番があるようで楽しみですね~

今回はいつもよりお姉さんっぽい感じに

なってしまいました

もう少し無邪気な感じでもいいかもですね~

 

七枚目は椛を描いてました

今回はアイスを食べてるとこを描いてました

胸のぼんぼんを描き忘れると言う

やらかしをしてました

最近描き忘れも多いので

もうすこししっかりしないとですね~

今回は可愛い感じで描けたので

調子を上げていかないとですね

 

ラストは お空を描いてました

今回は水着で描いてました

お空は描き方がだいぶ安定してきました

キャラのイメージが自分の中で

結構固まってますね~

今回は肩のラインなど

結構好みにかけたので

この感じを忘れないようにしないとですね~

 

今週は藍様などは

結構早くかけたのですが

お空などは時間オーバーしてしまってました

もう少し集中して描けるように

意識しないとですね~

今週もできるだけ早めに仕上がるように

意識して描きたいとこです

 

 戻る

inserted by FC2 system