製作日記 2010年1月
 

01/25

最近いいことがあったのです

それはMixiのブラウザ三国志というゲームでです

内容は建物建てて資源を増やし

兵を作ってNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の

城を落としたり領地をめぐって

対人戦をしたりするゲームです

資源はリアル時間で溜まるのでずっとプレイする必要が

無いのがとてもいいです

作業中にちょっといじるくらいでKOですから

いいこととは私がランキングの

撃破スコア(一回の戦闘で倒したスコア)部門で

最高21位にまで上がったのです

ちなみに私がいるサバの人数は

全部で4万人ですw

一瞬でも栄光を味わえたよw

ゲームは情報戦が主なので詳しくはあまりかけませんが

良い同盟に入れてもらって

かなり楽しんでます

こういうシミュレーション系ゲームは

大好きなので頑張って上位を目指します

 

そして作業状況はといいますと

しゃがみAを描き直しました

完全に新しくしたので手間取りました^^;

判定などは今までと同じで行きます

これで手間がかかるうちの一つを完成です

後は歩き、これが一番手間がかかりそうです

当初はもっと早く終わる予定でしたが

こりだすと歯止めがきかない^^;

どこかで手を打たないといけませんね〜

ではまた来週です

 

 

 

 

 今回のニコ動は

いわゆる大魔界村をゆっくりの実況付きで

プレイする動画だった

1話までは・・・

うp主はひょんなことから

最初にゲットした聖剣を気に入ってしまったのがことの始まり

聖剣は飛び道具主体の魔界村にあるまじき

超近接武器【攻撃力は最高・・・

それのみでクリアすると宣言してしまった!!

ゆっくりの絶妙な実況で

うp主の失踪をかけた冒険が

いまはじまる!

 

01/18

最近生活面で上手くいかないことが多く

ストレスがたまり気味です・・・

そのせいで絵チャなどで言葉に棘が出てる

気がします・・・

不快に思ってる方がいないといいのですが

 

さて今週からはまたマンガを制作開始

今回のは酷すぎたので

このままやらないとあれが代表作になってしまう

それだぁーけぇーはぁー絶対避けないとw

ドット絵と日替わりで制作していきます

 

っで先週の制作状況はと言いますと

アキのモーションを描き直してます

今回完成したのは

立ちAと座りCです

新モーションの立ちAです

軽く回転しながら切り付けます

くるくるっと

こちらはしゃがみC

カッターで切り刻みながら

前進するスライディング系です

あたれば痛いそんな感じで描いて見ました

 

ちなみに武器の形状のイメージは拷問器具ですw

いやらしく痛々しい嫌がら的ですw

アキは人生なめきってる

そんな感じで描いていきたいですw

 

 今回のニコ動は

【ニコニコ動画】【東方まんが】魔理沙が海に行きました

天才はここにいた!!

展開の速いどたばたギャグ物です

台詞はゆっくりがすべて朗読してくれますw

自作のBGM、早いテンポの流れ

凄まじい嵐が吹き荒れてますw

 

01/11

さてさて

今回は更新についてです

っていきなりミス出してしまう私です

UPするときはいつも満身創痍なので抜けてます^^;

 

気を取り直して更新の報告なのです

新しく難易度選択を追加

フリー ノーマル ハードの3つです

ちなみに難易度は フリー<ノーマル<ハード です

フリーはかなり弱めですが一撃の威力が高いので

気を抜くと痛い目を見ることもあります

 

ハードはかなり強めです

がちがち固めてきます

ですがD↓から無敵移動してD→で対外割り込めます

ガードはあまり固くないので起き上がりを攻めれば

結構いけるはずです

 

そしてノーマルはその中間の難易度です

 

キャラ的な更新点は

全キャラ攻撃力UP

これがとても大きいです

初心者でも強攻撃をぶんぶん振り回してるだけで

勝てたりします

ただガードを崩す手段が

投げ以外ほとんど入れてないので

ガードしてれば結構安全です

ガードキャンセル攻撃(ガード中D)もあるので

固められた時は動かないほうが安全です(ミント以外)

 

画面中央ではバックステップに無敵があるので

ガードからすぐ出せば簡単に逃げられます

D↓移動も完全無敵ですきも少ないので

こちらも逃げる手段に使えます

空中バックステップにも無敵があるので

上手く使えば対空攻撃もかわせます

更に前ダッシュが使えるので

反撃も出来ないこともないです

 

 他の変更点はゲーム公開のページの中の

更新暦のページから見れます〜

 

今後の調整は攻撃力のバランス

移動起き上がりの追加など

 

逃げ回れてガードも固いが一撃が重い

このコンセプトを守りながら

調整していきたいですね〜

 

 

 今回のニコ動は

 

  ギャグ満載のRPGプレイ動画です

小悪魔とは東方紅魔卿の4面中ボスで

4面ボスのパチュリーの使い魔です

この動画は製作中のRPGを

プレイしたものをUPしてるのです

内容は「東方関係ないじゃん」的な上

「著作権って何だっけ」といってしまいそうなほどカオスです

私は完成したら絶対やる

まぁじでぇ

今日もぷーらーずーまーッ!!

 

01/04

新年あけましておめでとうございます〜

・・・からもう4日経つのか・・・

年末から作業集中してて初詣すら行かなかった・・・

年男なのに初詣しないのはちょっとまずかったかも

 

さてさて制作の状況ですが

背景とか音楽とかの演出をもうチョイ何とかしたいので

素材を配布してるサイトを見て回ってます

モード選択も地道にやってます

ただなかなか効率が上がらないのですよ

周りが着実に1っ歩ずつすすんでるので

なんだか取り残されていってるような気がしてきます

そう言う時、自信があれば何とかなるのかも知れません

そう言うメンタル面は苦手なのです

自信に繋がる実績というのが有ればいいのですが

まるで思いつかないのですよね〜

と言うわけで今年は

ポジティブ思考でオープンな人間になる

それを目標にしていきます

そうすれば作品的にも大胆なことが

思いつくかもしれません

っま

こんなこと書いてる時点で

とっっっっっってもネガティブなのですがね〜w

さーて頑張って

「どうしてこうなった」的なものを

平気で出せる人間になりたいですw

 

 今回のニコ動は

周1でもネタ無いのに

3日でそうそう見つかりませんよw

とりあえず

東方M−1

見てきます

 

 

01/01 

新年あけましておめでとうございます〜

今年もどうかよろしくお願いします

今年はゲーム制作にさらに力を入れるのはもちろん

かねてからの目標である漫画を制作していきたいと

思います

漫画はとにかく人に見せられるくらいの出来を

安定して描けるくらいになりたいです

シルフルもマンガ制作に慣れれば

描いてみたいと思ってます

今の作品は兄妹喧嘩のような作品ですが

実は割とシリアスな格闘漫画だったりします

このシナリオも今年中に書いていきたいです

 

さて12月に更新する予定と書いていたのですが

データの消失で大ブレーキがかかってしまいました

AIは完成してある程度テストも終わったのですが

問題が発生

AIを気合入れて作りすぎて

ちと強めになってしまいました

前の更新版より強めです・・・

このまま公開してしまうと

元々良作でない上、敵も理不尽っぽいので

ストレスが溜まる物になりそうなので

イージー・ノーマル・ハードモードを作った方が

良いと思い作成してみることにしました

とにかく頑張ってみます

 

 

 

 今回のニコ動は

 

 

 夏目友人帳という作品のアニメ第2期のオープニングです

夏目友人帳は妖怪が見える青年が

祖母の遺品の中に見つけた、妖怪の名前の書いた

友人帳が元で妖怪に関わることになる、そんなお話です

友人帳に名前を書かれると

いのままに操られてしまう

妖怪から見れば友人帳は手にすれば

大勢の妖怪を従わせることが出来るという代物

主人公の夏目もその力を使えば

妖怪を従わせることがでしる

しかし夏目は祖母が集めた名前を持ち主に返すことに

そのやさしい性格から様々な妖怪と知り合い

心を通わせる、そんな話です

私は妖怪、妖精、精霊など人間がいつしか信じなくなった

そんな存在と関わり心を通わせる

そんな話が大好きなのです

 

 

 戻る

inserted by FC2 system