製作日記 2010年9月
 

09/20 

9月も もう終わりですね〜

来月はオフ会でまた関東に

ネゲさんのとこに活焦刃さんと行きます

 

ゲームでの対戦が楽しみです

 

制作のほうはエフェクトを描き描き

SAIで描いた後にGIMP2でGIF化して

edgeでビットマップファイル化

そして格ツクに取り込みます

なんでこんなに回りくどいことを してるかといいますと

格ツクは256色のBMPファイルしか読み込めないのです

ちなみにGIMP2でGIFファイル化するのは

下の3つを比較すれば分かると思います

  

左がGIMP2でGIF化⇒egdeで256色BMPファイル化

真ん中がペイントでGIF化のち256色BMPで保存

右がペイントで直接256色BMP化

ちなみに貼るために全てをさらにPNGファイル化してます

違いは明らかですね〜

さらにGIMP2とedgeは無料で簡単に手に入るので

お金の心配が要らないのがいいです

エフェクトとかも綺麗な色が出ます

色の多いイラストは色事に分けて格ツク内で

重ねれば多色でも綺麗表示してくれます

 

話すことがこんなことしかないので尺稼ぎだったりw

綺麗に表示できても元を上手く描かないと

綺麗に見えない私の現実・・・

 

ちなみにユリの状況ですが

バランスを見たりデバグなど後はAIもつからないと

テストプレイでは簡単にコンボが出来る

キャラになってます

浮かした後の追撃の難易度やつなぎをどうするかが

悩みどころです

 

 今週のニコニコ動画

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

竜虎の拳 外伝で登場した

不破 刃

なぜか最近はMt.師範としてMUGENで大人気

その師範が使う技を解説した動画です

解説は真剣・・・なはず

それなのにふくw

まさに すごい漢だ・・・

 

09/20 

9月はじめからの腸炎らしき腹痛が

いまだに続いてます

やっと病院いって薬をもらったので

治ってる傾向はあるのですが

まだ少し痛みますね

さてスクリプトですが

エフェクト書き忘れてましたね

これを仕上げないと完成しませんので

描き中

 

 今週のニコニコ動画

おやすみ

ねたっなくなったね

 

09/13

 先週ニコニコ動画紹介で

R−TYPE紹介したのですが

ストーリーを知るうちに泣けてきますね

特に?(デルタ)とFIANLは泣けます

あのエンドは・・・

 

さてスクリプト方ですが

基本攻撃は完成

システムもちょこちょこ組んでます

後はキャラ選択時の絵ですね

これが鬼門w

前のように描けなくなってるので

そろそろ一新しましょうかね

キャラセレ画面も変えて・・・

などやることいっぱいですね

とりあえずマイペースで進めます

 

 

 今週のニコニコ動画

おやすみ

新規に何か探してるじかんがないですし

 

09/07

 先週は腹痛と熱で大変でした

特に腹痛が前回の日記から5日も続いてげんなり

熱ではテンション上がるのですが

腹痛ではあがらんですよ

げんなり

 

さてめんどくさいスクリプトを組む日々が続いています

スクリプト組む時 絵をみて

アニメしてる とかでモチベーション上がるみたいな

話は聞くのですがですが

私はedgeってツールでドット描いてるのですよ

これアニメのチェックも描いてる時に出来るので

スクリプト打つときはアニメしてる

とかのよろこびも無く

ひたすら字のだ列を組むだけ

そこがつらい^^;

 

さてユリの状況ですが

歩き絵を修正中

⇒⇒⇒

旧               新

 

このような感じで変更

以前はただ構えて前進するだけでしたが

構えをといて 武器を指にかけて回しながら歩くという

挑発的なかんじにしてみました

足が短めになってしまってたのでそこもこれから修正

スクリプトも徐々にそろってきてキャラとして

形になってきました

さてどんな感じに仕上がるか・・・

予定どうりの形になってくれればいいのですが

 

さて今後のリオのはなしですが

立ち絵のイメージは

画面に背中を向けて立つ感じにします

攻撃などをしないと目などは見えないようにします

ダウンも倒れるのではなく受身を取って

地面で踏ん張る感じにし

ボスらしさを出してみます

ボス状態のときはゲージが常にMAXという形で

プレイヤーとの差をつけていきます

さてリオで登場人物は最後

・・・

あとは人ではないキャラのみですw

とは言えEXなどでまだ増える予定です

攻撃ボタンを変えるだけでかなりキャラの個性が変るので

それに新技などを追加すると別キャラ名感じで遊べると

おもいます

さーて頑張らないとw

 

 

 今週のニコニコ動画

 

iremから発売された横スクロールシューティングゲーム

そのなも「R−TYPE」

今も続くそのシリーズはいろいろ有名です

特にその難易度はかなり物も

シリーズ通して鬼畜です

そのシリーズのR−TYPE?を

ゆっくりボイスで実況してプレイする動画です

R−TYPE?は一面から鬼のような

初見殺し満載w

殺す気まんまんでかかってきます

私はこのゲームを当時10歳のときやってました

正直小学生には鬼畜すぎましたねw

幸いコンティーニューは無限なので

私は当時10数時間をかけてクリアしました

この恐ろしさと UP直伝のゆっくりトークを

ごらんあれ

 

 

 

inserted by FC2 system