製作日記 2010年10月
 

10/26

大?州東方祭、最高でした

何時かは出展者側で出てみたいですね〜

格ツク終わらせないと無理そうですが^^;

 

非想天則の大会はすごかったですね〜

前回覇者がキャラをチルノに変えて頑張ってました

決勝で強キャラ レミリアにストレート勝ち

有りえないw

ちなみにレミリア使っていた人は

前々回覇者の人に圧勝してきた実力者でした

大?で?使って勝つとは

ロマンですね〜まさに

 

私も非想天則でいろんな人と対戦したいのですが

知らない人には声かけ辛いですし

ネゲさんも最近忙しいみたいなので

時間取らせても悪いですしね〜

まったりCPとでもプレイしてます

 

ユリのほうは必殺も完成

空中ダッシュをつければもう完成でしょうか

なんかユリのキャラ設定全然語ってなかった気がするので

今回は設定を描きます〜

 

ユリは兄のリオと共に軍人の爺ちゃんに格闘技を

教わってます

祖父の拳法はボクシングに似た感じですが

気を拳にこめて撃つ攻撃を主流にする武術です

ユリはそれを一番受け継いだ形になってます

近距離では拳に気を込めて

ヒットと同時に気を流し込んで爆発させる

暗剄(アンケイ)という技と

気を放ち遠くのものに攻撃を加える

発剄の使い手です

 

軍人の爺ちゃんは

発剄は銃より強く

暗剄は戦車を破壊するほどの威力を持ってます

 

ユリはまだそこまで使いこなせませんが

かなりの威力の技を使えます

元々の霊力も強いのでいずれはもっとも強くなる存在です

ちなみに兄妹では

キリ>ユリ>ユミ>ミント>アキ>リオ

の順で霊力を持ってます

これは生まれつきのもので人生で大きく変ることはありません

リオは最も兄妹で霊力は少ないですが

それでも常人よりは高いものを持ってます

ユリ キリは論外クラスです

キリはそれにまだ気づいてませんが

ユリはある程度使いこなせてます

それでもリオのほうが実力はかなり上です

 

ゲームではユリは

通常技はリーチが短く

必殺技は突進や高リーチ コンボ用などがありますが

発生が遅めに設定するつもりです

遠距離 近距離は強く

中間のけん制で行動を制御できる間合いは

苦手という感じにしたいです

ヒットアンドアウェイの戦法が

合う設定に調節したいです

 

シルフルは

ゲーム上無敵移動が強く

壁端からも脱出しやすい設定にして

得意な間合いを取り合うような戦いになるよう設定したいです

得意距離なら一方的に強い設定になってもいいですが

あまり固めや崩し要素は入れたくないですね

攻撃で固めるより引いたほうがいい

そんな設定になるようにアイディアなどを考えていきます

 

結構移動系のシステムを多くしてますが

けん制の攻撃力が高いので

得意距離が近いキャラ同士の対戦だと

じりじり動く 慎重な戦い方になる設定を

逆に得意距離が離れてるキャラだと

動きまわる戦いになる

それを目標に調節していきます〜

以上

 

 

今週のニコニコ動画

 

 今回紹介する動画は

味のある じじい を 描いてる様子をUPした動画です

一から絵を描いてる様子が分かるので

すごく参考になります

後半のBGMは反則ですw

こんな絵が描けるようになりたいので

日々精進していきます〜

 

10/19

来週は半年に一度の大?州東方祭

楽しみですね〜 今回はコーポさんやウモ屋さんが

くるのでわくわくします

ライブもかなり楽しいですね

コミケと違うのはこのライブですね

盛り上がりが違います

というかライブのために行ってる感じもw

 

さて今回の格ツク報告ですが

ライフゲージなどの新しいデザインに迷って

詰まってます

このデザイン系はにがてですね〜

後は先週は絵を多く描いたので

格ツクにあまり時間をつかってません

いいイメージが出たときは絵を優先したいですね〜

イメージを書き起こせるようになれば

自然と他の分野でも役立つので

格ツクなどのポージングとかも

上手く書き起こせるようになるかも?です

ユリは後1技入れたいですが

コンセプトとバランスが微妙に合わないので

入れるかどうか迷ってます

あんまりはっちゃけた技は入れたくないので

ここも微妙なとこですね

さて今週は成果を出せるよう集中して頑張ります

 

今週のニコニコ動画

 

 東方四コマです

この方は東方マンガの

期待の 病人・・・ゲフンゲフン もとい新人さんです

ネタがカオスで面白いです

東方キャラよりそのほかの方が上手いとはなにごとw

コノ人は来ると思います

って言うかもうきてます?

 

10/13

夜行バスで体の節々が痛い今日この頃です

8〜10までネゲさんとこに活焦刃さんと

行ってきました

 

群馬遠いねw

電車で博多まで1時間ちょい

そこから夜行で新宿まで16時間

新宿から伊勢崎まで2時間半くらい

19時間以上の移動ってw

それなりに疲れましたw

 

さて群馬 伊勢崎到着

そこでネゲさんとネゲさんの知り合いの萩原プロと合流

活さんはすでに電車で合流してました

ココから

一度ネゲさんの家に行きそこから

イニシャルDで 有名らしい

榛名山に行きました

標高も結構高いみたいで

急な山道を登っていきました

軽 ヤバイ スピードでないw

4人だと重いみたいで

ゆっくり

頂上付近?で

榛名湖を見学 広い湖はいいですね〜見てて落ち着きます

帰りの下りは活さんが携帯でムービーをとりながら

イニシャルDで通ったコースの

実況録画

といってもスピードなんて出せませんね

あんなとこからガードレール突き破ったら

何十メートルも転げ落ちますよw

 

そしてネゲさんの家へ

ここからKOFの対戦

2002のリメイクの最新シリーズで対戦

って私このシリーズ触ったこと無いのですよね〜

皆さん強い ほとんど勝てませんね

得にネゲさん やりこみすぎw

その後KOF11で対戦した後

萩原プロとお別れ

レクイエムで対戦

活さんには対人戦の経験の差から勝利

活さん すんごい暴れるね 

私のスタイルと比べると

対極の戦い方ですね〜

ネゲさんも活さんに近いタイプな感じですかね〜

私にしてみると引かない極攻め重視のタイプは

もっとも苦手なのですよね〜

私は画面端にしか居ませんし

 

その後は緋想天則で対戦なのですが

私がもっていたデッキデータが

中身をミスってまして

まともに対戦できず

残念

その後就寝

翌日2時辺りに

カラオケに

ココから6時間歌いっぱなし

いろいろ歌いすぎて

盛り上がりましたが

なに歌ったかあまり覚えてません

燃え尽きてましたw

その後 食事にネゲさんの家のそばのファミレスへ

ネゲさん作の漫画

Three Prinary Colorsと

Half A Yearを

見せてもらいました

これを原作にノベルゲームまで作ってるとは凄い

感想を書きたいとこですが

数行で書くのは失礼というか無理なので今回は見送ります

その後

TPC VS HAY

対戦

いろいろはっちゃけたバランスで

なかなか面白です

いろいろぱk・・・ゲフンゲフン

参考にされてるようで

あたれば一発5割のノーゲージ技とか

要素もいろいろ面白かったです

 

その後レクイエムでカードゲームを作成していたらしく

それを探してましたが出てこない

あきらめかけたとき引き出しの奥から・・・でたw

ルールなどもしっかりしてて対戦燃えましたね〜

気が付いたら翌日の10時くらいまで遊んでました

そこからいろいろと話をしたりなどして

2時にネゲさんの家をでて伊勢崎駅へ

途中 どこかで食事を取る予定でしたが

駅周りの飲食店が全てつぶれてました

駅周りなのに無いって・・・

仕方なく駅のコンビ二で軽く食べ物を買って

そこでネゲさんとお別れしました

伊勢崎から高崎 そこから上のまで3時間

上野で活さんと分かれて

バスの来る新宿へ

サイゼリアで食事して

夜行バスへ

あんな椅子でも疲れてると眠れますね

ただ2時くらいから

隣の客からいが

うるさい すんごくうるさい

こちらは夜行バスの支給品の耳栓してるのにうるさい

眠れない

殺意ってのはこんなときに湧くのですね・・・

結局博多到着までまともに眠れず

そこから帰宅まで1時間

家に着いたときには体中痛くて

いまだに疲れがとれてません

今も眠い〜

 

オフ会 とても楽しかったのでまたやりたいですね〜

まあその時は飛行機で行きたいです

では今回はこの辺でお話はおしまいです

格ツクの話ははまた次回に

 

 

 

 

今週のニコニコ動画

お休み

 

 

 

 

10/05

10月です

今週末に活焦刃さんとネゲさんとこにオフ会に行くのだが

レクイエムはそんな練習量で大丈夫か?

大丈夫だ問題はない(キリッ!

 

問題は緋想天則かも(他にやるKOF系は練習出来ないので

活さんのスイカに前ぼこぼこにされましたしw

でAIで練習

 

そんなAI相手で大丈夫か?

 

一番いいのをたのむ!!

 

というわけで ウィキより 霊夢AIをDL

・・・

強いw

全てに超反応 ガードミスシナーイ コンボミスシナーイ

割りコン的確 って格キャラ対応AIデータつきw

とりあえずこれに楽勝できるくらいには練習しました

あまりに最初 霊夢さんにボコボコにされて

怒りを通りこして 好きになりそうになりました

アリスなら9割 優曇華で6割勝てるようになった・・・

AIはいいね〜いくらでも相手になってくれて

100回でも1000回でも・・・

 

レクイエムも練習したのですが 対人戦があまり出来ないので

AIでコンボ練習 

ゲームとして成り立つ強さのAIなので

対人戦ほどの練習にならないのがネックです

 

さて格ツクの状況ですが

書き忘れてたダウンを完成w

食らい系を済ませれば

後は調整ですね

問題はアキ 書き換えがまだ終わってないので

旧ドットのままで でかい・・・

後はライフバーや 全体の調整を

まだコンボをしやすくなるなどの調節が

全体的に甘いのでココで調整しておかないと

 

ユリが完成してももう少しかかりそうです

無調整のユリ版で一応出しては見ようか〜

その時はチートなみの強さか

めっさ弱いかだと思いますが

 

 

 今週のニコニコ動画

 

最近流行ってる

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ、問題は無い!

の現況w

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system