製作日記 2010年11月
 

11/22

  

咳がやっと止まりました

先週はずっと風邪でふらふら状態でした

絵チャとかでもボーとしてましたしすいません〜

 

さて〜

格ツクですが

全員に空中投げ完備完了

性能は1Fの範囲そこそこの投げ

一見強いですが外すと着地を失敗し

追撃可能なダウン状態になります

投げといっても無敵や地上の敵は取れないので

ただの発生の早い攻撃ですね

ただ相手が食らい状態だと性能が変化します

広範囲の攻撃になり1Fも重なり

攻撃からキャンセルで出せば先ずヒットします

つかんだ後は数回攻撃を浴びせます

つかんでそのまま ポイッ では締めとしてさびしかったので

結構フィニッシュとしてあてていきたい風にはなってる

はずです

 

でユミはストーリーとAI組むのすっかり忘れてました

そこが出来れば・・・

公開は一応11月内ですたぶん30日になると思いますが^^;

 

今週のニコニコ動画

今週はお休みです

 

 

11/16

はい〜今週も遅れて更新です

 

前々からやってるブラウザ三国志の戦争が

ついに始まりました

1000対1000位の規模になる予定です

サーバー内での総勢が2万人くらいなので

10%の人数を巻き込んだものになりますねw

頑張って勝ちたいとこです^^

 

さて格ツクですが

着地のバグがあったので修正

これは空中でキャンセルできる状態で

着地と同時にコマンドが入力されていると

着地にOOに飛ぶと言うスクリプトより

キャンセルが優先され

着地時に本来飛ぶスクリプトを一切踏まず

地上技が出てしまうというもの

条件は

空中でキャンセルできる状態

設定されたキャンセルLvと同じLvの地上技がある

着地時にOOに飛ぶスクリプトを入れている

というのが条件

これの問題点は

着地時に変数の処理などを

している場合にかなり不具合が出ます

簡単なもので言えば残像 ハイジャンプなどで出して

着地時に消すなどしてる場合これが出ると

着きっ放しになります

改善方法は地上技と空中技のLvをかぶらせないことです

 

うちは着地時に変数を落として判定を消す

処理をしていたので

無限コンボが出来る状態でしたw

これで改善です

後は細かくバグをつぶしてバランス調節すれば完成です

  

今週のニコニコ動画

今週はお休みです

 

 

11/09

昨日は疲れて寝てましたので

一日遅れの更新です

 

いつもではあるが

最近はそれにまして言葉があふれてきます

自分の考えを認めては否定し

そのたびにまた言葉があふれてきます

しかしそれはあくまで自分の言葉なので

ココで書くほどのことではありません

1つ書くとすれば

人は見たもの聞いたもの全てを

自らの価値観を通してかんじるもので

感じている世界とは一人に一つあるものではないかと

思ってます

そのため私の感じた世界 言葉は

伝える必要も無く私の中で生まれて消えていけばいいのです

 

さて変な話はこの辺で

最近

ミツメ書房

http://3-me.net/

東方仲良雀にはまってます

麻雀やドンジャラ系のゲームで

6枚のカードを役をそろえてアガルというルールです

紅魔卿からの東方のキャラクター70数名をカードにし

同じカードは一枚もの無い言うとこにこだわりも感じます

4人戦でCP戦加えネット対戦も完備してます

カードには2枚役 3枚役 4枚役 6枚役があり

2枚役のペアにはカードに決められたペアがあり

霊夢などの主人公は多くのペアが存在し

中ボス辺りは一人などの結構な差があり

その差がカードの重要性をきめ戦略が生まれます

対局中もチュウトリアルがとても見やすく

常に役なども確認でき

もち札から可能な役なども見れる

親切設計なので一度やってみることをお勧めします

http://3-me.net/

ココから東方仲良雀ではいれます

おためしあれ

 

 

さて〜制作状況ですが

ダウンなど全体の不親切などを調節中です

空中投げなどのシステム

一部のキャラのバランスなどを

ひどいところを修正中です

テストプレイで納得できるほどになれば

公開します〜 

  

今週のニコニコ動画

今週はお休みです

 

 

11/01

もう11月ですね〜早いですね〜

急に寒くなってきて作業するのが辛い季節になってきました

防寒対策に毛布などを羽織ってるのですが

眠くなるw

まあ頑張っていきます〜

 

最近いろんなゲームをやっていて思うのですが

私は実は攻めるのが苦手なのです

格闘ゲームからシミュレーションや麻雀など

 

攻撃が苦手なので勝つには守るしかないのですが

守っていても勝てるわけでは無いので

カウンター狙いなどや

確実に攻められる状況にするなど

やってるのですが

やはり陰湿な形になりますね〜^^;

まあスタンダードがもっとも苦手な戦い方なので

こうなるのはしかたないのですがね〜

格ゲーなどは 勝っても負けても

相手にあまり好い印象は与えないでしょうね〜

そう言う意味では 身内対戦とかは苦手です

協力プレイとかならとくいなのですがね〜

 

さてユリのほうですが

後はダメージ設定と音を入れるとキャラとしては完成です

ただキャラクターセレクト画面の絵を

描かないといけないのですが

これが厳しい

絵の描き方が変ってるので

全部書き直そうかと思ってます

 

キャラが完成したら

キャラクターセレクト画面は一度簡易的なものを描いて

公開します

その後

ライフゲージなどの

システム調整に入ります

バグが無ければ

11月には公開できそうです

今はデバグ調整などで結構じかんつかてたり^^;

とにかく11月中には公開します〜

 

  

今週のニコニコ動画

全てはこの作品から始まった

鬼畜横シュー

その名も

R−TYIPE

アーケードゲームで起動して

その続編はいまだに続く名作です

プレイに加えそのストーリーを

ゆっくり劇場で伝えてくれる動画です

ストーリーは原作を元に

語られて無い部分は

UPが独自の形で表現してます

本人曰く原作設定に加え 語られてない部分を

2次設定として加えてるので

ゆっくり劇場として楽しんで欲しい作品だそうです

このシリーズの設定は洗練されていて

引き込まれていきます

ぜひご覧あれです

 

 

 

 

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