製作日記 2010年11月 |
11/22
咳がやっと止まりました 先週はずっと風邪でふらふら状態でした 絵チャとかでもボーとしてましたしすいません〜
さて〜 格ツクですが 全員に空中投げ完備完了 性能は1Fの範囲そこそこの投げ 一見強いですが外すと着地を失敗し 追撃可能なダウン状態になります 投げといっても無敵や地上の敵は取れないので ただの発生の早い攻撃ですね ただ相手が食らい状態だと性能が変化します 広範囲の攻撃になり1Fも重なり 攻撃からキャンセルで出せば先ずヒットします つかんだ後は数回攻撃を浴びせます つかんでそのまま ポイッ では締めとしてさびしかったので 結構フィニッシュとしてあてていきたい風にはなってる はずです
でユミはストーリーとAI組むのすっかり忘れてました そこが出来れば・・・ 公開は一応11月内ですたぶん30日になると思いますが^^;
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11/16 はい〜今週も遅れて更新です
前々からやってるブラウザ三国志の戦争が ついに始まりました 1000対1000位の規模になる予定です サーバー内での総勢が2万人くらいなので 10%の人数を巻き込んだものになりますねw 頑張って勝ちたいとこです^^
さて格ツクですが 着地のバグがあったので修正 これは空中でキャンセルできる状態で 着地と同時にコマンドが入力されていると 着地にOOに飛ぶと言うスクリプトより キャンセルが優先され 着地時に本来飛ぶスクリプトを一切踏まず 地上技が出てしまうというもの 条件は 空中でキャンセルできる状態 設定されたキャンセルLvと同じLvの地上技がある 着地時にOOに飛ぶスクリプトを入れている というのが条件 これの問題点は 着地時に変数の処理などを している場合にかなり不具合が出ます 簡単なもので言えば残像 ハイジャンプなどで出して 着地時に消すなどしてる場合これが出ると 着きっ放しになります 改善方法は地上技と空中技のLvをかぶらせないことです
うちは着地時に変数を落として判定を消す 処理をしていたので 無限コンボが出来る状態でしたw これで改善です 後は細かくバグをつぶしてバランス調節すれば完成です
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11/09 昨日は疲れて寝てましたので 一日遅れの更新です
いつもではあるが 最近はそれにまして言葉があふれてきます 自分の考えを認めては否定し そのたびにまた言葉があふれてきます しかしそれはあくまで自分の言葉なので ココで書くほどのことではありません 1つ書くとすれば 人は見たもの聞いたもの全てを 自らの価値観を通してかんじるもので 感じている世界とは一人に一つあるものではないかと 思ってます そのため私の感じた世界 言葉は 伝える必要も無く私の中で生まれて消えていけばいいのです
さて変な話はこの辺で 最近 の 東方仲良雀にはまってます 麻雀やドンジャラ系のゲームで 6枚のカードを役をそろえてアガルというルールです 紅魔卿からの東方のキャラクター70数名をカードにし 同じカードは一枚もの無い言うとこにこだわりも感じます 4人戦でCP戦加えネット対戦も完備してます カードには2枚役 3枚役 4枚役 6枚役があり 2枚役のペアにはカードに決められたペアがあり 霊夢などの主人公は多くのペアが存在し 中ボス辺りは一人などの結構な差があり その差がカードの重要性をきめ戦略が生まれます 対局中もチュウトリアルがとても見やすく 常に役なども確認でき もち札から可能な役なども見れる 親切設計なので一度やってみることをお勧めします ココから東方仲良雀ではいれます おためしあれ
さて〜制作状況ですが ダウンなど全体の不親切などを調節中です 空中投げなどのシステム 一部のキャラのバランスなどを ひどいところを修正中です テストプレイで納得できるほどになれば 公開します〜
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11/01 もう11月ですね〜早いですね〜 急に寒くなってきて作業するのが辛い季節になってきました 防寒対策に毛布などを羽織ってるのですが 眠くなるw まあ頑張っていきます〜
最近いろんなゲームをやっていて思うのですが 私は実は攻めるのが苦手なのです 格闘ゲームからシミュレーションや麻雀など
攻撃が苦手なので勝つには守るしかないのですが 守っていても勝てるわけでは無いので カウンター狙いなどや 確実に攻められる状況にするなど やってるのですが やはり陰湿な形になりますね〜^^; まあスタンダードがもっとも苦手な戦い方なので こうなるのはしかたないのですがね〜 格ゲーなどは 勝っても負けても 相手にあまり好い印象は与えないでしょうね〜 そう言う意味では 身内対戦とかは苦手です 協力プレイとかならとくいなのですがね〜
さてユリのほうですが 後はダメージ設定と音を入れるとキャラとしては完成です ただキャラクターセレクト画面の絵を 描かないといけないのですが これが厳しい 絵の描き方が変ってるので 全部書き直そうかと思ってます
キャラが完成したら キャラクターセレクト画面は一度簡易的なものを描いて 公開します その後 ライフゲージなどの システム調整に入ります バグが無ければ 11月には公開できそうです 今はデバグ調整などで結構じかんつかてたり^^; とにかく11月中には公開します〜
今週のニコニコ動画 全てはこの作品から始まった 鬼畜横シュー その名も R−TYIPE アーケードゲームで起動して その続編はいまだに続く名作です プレイに加えそのストーリーを ゆっくり劇場で伝えてくれる動画です ストーリーは原作を元に 語られて無い部分は UPが独自の形で表現してます 本人曰く原作設定に加え 語られてない部分を 2次設定として加えてるので ゆっくり劇場として楽しんで欲しい作品だそうです このシリーズの設定は洗練されていて 引き込まれていきます ぜひご覧あれです
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