製作日記 2011年4月
  

4/26

四月ももう終わりですね〜

早いものですね〜

ブラウザ三国志も無事終戦です

20人ほどプレイヤーを落としてきました

2ちゃんではハイエナとかまぁいろいろいわれてますねw

僻み半分と外野半分の意見なのできにしてませんが

ちなみに私がプレイしてるのは

9−12サーバーと21−24サーバーです

他のさばでブラウザ三国志のブログ描いてる

ムームーさんは私では無いですw

検索で私を調べてる方(いないと思いますが

その人に攻撃しても無意味なのでご注意を〜

 

さてさて ゲームの状況です〜

リオのサイズなどのチェックで

軽くスクリプトなどを組んでチェックしてみました

身長などは問題ないようです

ユリではちと分かりにくいようなw

後は描いた攻撃モーションを組んでみました

 立ちB

使い勝手はよさそうですが

1発のダメージが低いので相打ちだと

かなり厳しい状況になりますw

攻撃中は被ダメーが20%UPなので

アキやキリの強攻撃と相打ちになると

3倍くらい食らったりしますね

あと空中系の行動をどうするかで

バランスが決まりそうですね〜

 

そしてゲストキャラの光さん

現段階でやろうと思ってることは

パワーUP技です

原作ではライフが一定以下になると使える技です

こちらでは必殺技として使えるように使用と思ってます

内容はチャージして一定時間強化するものにします

通常攻撃が1回ヒット時に2倍ダメージ

被ダメージが一回だけ0

必殺が一度だけ強化

ボタンで分けて使えるようにします

一定時間経過か発動すると切れる仕組みです

それに加え

2ゲージ使用で

一定時間上の全てが使えるようになる

パワーアップ技を入れる予定です

必殺技強化以外は効果が少し下がりますが

時間いっぱい持続させる予定です

それに加え

2ゲージの必殺が発動中は1ゲージで使え効果も+します

MAX3ゲージなのでこれが無いと

必殺に繋げられなくなりますからねw

被ダメージの設定が鬼門そうですが

何とかスクリプトを考えておきます〜

 

 

 

 今週のニコニコ動画

いわゆる二人羽織です

飼い主が後ろからナイフとホークをつかって犬が食事しますw

息があった連携?がなんともおもしろい動画ですw

 

4/19

最近私の住んでるところで選挙がありました

選挙カーの演説がうるさかったです

なかでも一番腹が立つのは

原発を廃止し自然エネルギーに移行しますと言うもの

一見すごくクリーンな思想に見えますが

太陽光や風力の発電量ではとおてい無理なのです

もしこの思想を実行すれば

不安定な自然エネルギーを補うために

無くした原発をの代わりに火力発電所がフル稼働

その結果高い燃料で国庫は火の車になり

CO2があふれかえる状況になる

こんなのに評を入れる 無知なやからがいるから困ります

その上散々電気を使った生活をしている現代人なのに

原発がくるのは反対 

正直電気をまったく使ってないで生活してるならいいのですが

そうでもないわけです

がしかし

反対しないと 足元を見る国の腐った官僚がいるのもまた事実

反対しなければ 立てた市や県に大した保障も出さない

この結果

原発が立つと分かっていても反対行動を

取らざる終えない状況になると言う悪循環です

 

原発においては事故を起こさない

そういった設備は万全に行われてるようですが

おきたときに処理すると言うことは

あまり考えてない様に思え それが問題だと思います

どんなに厳重に管理しても想定外は起きます

たとえば隕石など

被害が起きたときに最小限の被害におさえ

最速で収束させる そのような設備が必要ではないかと

私は考えてます

ながながと話しましたが

原発は必要で

その不安を利用して評を取る議員に腹が立つと言うことです

まあ日本の政治家は他人を否定するだけの

アホな人が多いですからね

学歴だけが賢さを決めるものではないですしね〜

本物なら自分のしたい政策を

目玉に挙げてそれの有効性 必要性を語る

それだけでいいのです

他人を否定しないと勝てないようなら

端からやるべきではないと思ってます

以上

 

さて気を取り直して

ドット絵のほうです

ブラウザ三国志で忙しかったですが

戦争も収束して後詰の状況です

私の居た戦場は脱落無しで

プレイヤーを15以上倒していまだ継続中です

その間に描いたしゃがみAです

サイズが違う絵のGIFアニメなの見づらいですw

次はしゃがみBに行きます

回転しながらの足払いを出す技にする予定です

たちBが4発なので

しゃがみBは3発くらいで単発でも使いやすくしようと

思ってます

話しは変りますがリオの次に製作するキャラ

Hikariさんのとこから 明谷 光さんを借りようと思ってます

いろいろとモーションなどを考え中

うちのゲームとHikariさんのところのゲームのシステムの

大きな違いは相殺のありなしだと思ってます

相殺の生み出す主な攻防は

攻撃判定にこちらの攻撃判定をあてて相殺し

発生の早い技を出すなどの攻防ですが

うちでは相殺がないので相打ちでおしまいw

などになってしまいます

そこを工夫していきたいとこですね〜

 

 

 今週のニコニコ動画

意味が分かると怖い話 です

ホラー系の動画 というかノベルティーです

一つ一つの短い話をいくつか語ります

その内容は

純粋に怖いものから っは? というものまで

しかしその真の怖さは

お話が終わってから動画最後にある

真実かもしれません・・・

 

4/14

ブラウザ三国志で大戦争勃発しました

9〜12サーバー最大の戦争です

私は同盟内の一部隊の指揮官?見たいな

役割になってます 身に余ります

皆さん強いので状況把握が主な仕事です

 

このゲームはリアルタイム進行形

シミュレーションゲームになってます

アクション要素はありません

経験 判断 知力がメインなのですが

リアルタイム系なので 一番は体力かもしれませんw

 

とにかく寝る時間も削って戦ってます〜

充実してますが 製作がおろそかになってます

今が山場なのでココさえ乗り切れば楽なのですが

最大の戦争なので後2ヶ月近く戦うことになります

ただ相手の城を落として戦闘不能にして

パワーバランスが崩れれば

後は後詰なのでらくなのですがね〜

そこまで行くため今は集中して頑張ります

なるべく早く落ち着かせて

ドット絵のほうに取り掛かります

 

 

 今週のニコニコ動画

おやすみです 

 

4/05

4月なにまだ寒いですね

これは8月ごろには雪がふりますね

などというつまらないことを言ってますが更新です

 

ドラゴンボール改がセル編で終わってしまってますね

やはり魔人ブーあたりからは黒歴史なのでしょうかw

新番組もドンドン始まってるようなので

こちらでも面白いものが放送されないか期待してます

 

さて〜格ツクのほうです

今週一週間はドット絵を集中して描いていこうと思ってます

ブラウザ三国志以外のゲームは

やらず全てドット絵を描く時間に回してみます

 

前回リオのしゃがみモーションの話をしました

完成したので公開です

前向くか横向くかどうかで結構悩みました

最初は背中向けて座るようにしようかなと

思いましたが

上着が長いため座ると足が見えなくて変になるので

これに落ち着きました

さて次はしゃがみAを描いていきます〜

モーションはこんな感じにします

立ち上がりながら蹴り上げて

その後かかと落しを出します

蹴り上げはしゃがんだ相手には当たらず

立っていても密着くらいでしか当たらない設定します

対空にある程度使えると言うものにしたいです

 

かかと落しのほうは足先に喰らい判定をつけず

かなり強力なものにしたいです

その代わり立ちAより出が遅いという感じです

ちなみに中段判定にする予定です

蹴り上げの部分来週までに完成させたいです

 

今週はもう一つ

格闘ゲームの無敵についてです

リオの技にも一応無敵は入れるつもりです

格闘ゲームにおいて無敵は

発生前に切れる 発生と同時に切れる 発生後まで持続

が主で

コマンド成立から無敵 技が出る前に無敵

の2つがあります

 

発生前に切れるタイプは

どのくらい無敵時間があるかで性能が決まります

無敵が切れる前に飛び道具を抜けたり

攻撃をかわしながら反撃するなど

ただ攻撃前に無敵が切れるので

攻撃を重ねられてると当然食らうので

入れるなら突進するなどのものが面白そうですね

ミントに移動投げを新しくするとき入れてみたいですね

 

発生と同時に切れるタイプ

対空技などけっこう多く使われてるタイプですね

発生と同時なので攻撃が重なってると

相打ちまたは相殺なります

相打ちの場合は多段タイプなど

低いダメージのものだと

ダメージで負けがでてしまいます

逆にダメージが高い単発技などは

相打ち覚悟で出すなどあります

そして相打ち覚悟で相手を吹き飛ばすなど

起き上がりにも使えたりします

 

発生後も無敵が続くタイプ

このタイプは非常に強力です

1Fでも攻撃のみで喰らい判定が出てない状況なら

攻撃が重なっていても一方的に勝ててしまうからです

このタイプの技で攻撃がガードされても有利など

低リスクだと恐ろしいことになりますw

ガードされても大丈夫な場合は

ダメージが非常に低い

またはゲージを消費するので乱発できないなどの

設定がいりますね

うちではアキの2ゲージ必殺やミントの投げなどが

発生後まで無敵になってますね

 

そしてコマンド成立から無敵と

技が出る前に無敵ですが

コマンド成立は技が発生した瞬間から無敵なものです

そして技が出る前に無敵は

最初から無敵ではなく 途中から無敵になるものです

発生まで無防備だが出たときは無敵など

出れば強いなどや

無敵にタイミングを合わせるなどの

技を作れるので使い方では面白いかもしれませんね〜

 

リオにどの程度無敵を入れていくかで今後なみそうです

強い無敵は無く用途に合うと機能するような

職人的技にしていきたいです

 

 

 今週のニコニコ動画

 

俺と海と言う脱力形4コマ絵師さまがいます

その人の作品にうろ覚えろ!!月姫といいうものがあります

月姫の格闘ゲーム版が

メルティーブラッド通称メルブラです

そのうろ覚えなので うろブラなのです

その対戦動画です

この格闘ゲームのドット絵一枚一枚は

近代格闘ゲームの中では多少見劣りしますが

アニメーションすればそれは神になります

作者の絵風をそのままにコミカルに動くキャラたち

細かい演出などの表現力が神ががってます

ゲームとはプレイヤーを楽しませるものですが

そのプレイを見てる人も楽しませるということが

とても大切なのだと改めておもいます

このゲームはコミカルながらも

人の動きなど大切な要所もしめています

素晴らしい作品だと思います

 

 

 

 

 

 

 

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