製作日記 2011年5月

  

5/31

ブラウザ三国志でゴールドチケットもらいました

ありがたや〜

このチケットはゲーム内の最上級のカードを

ゲット出来る

かもしれない代物です

前期はこのチケット内で引ける

最下級のカードを引いてしまってます

トラウマです

今期はいつ引くかまだわかりませんが

いいのが出てくれるといいですね〜

もう笑いの神とか落ち担当とかいいからw

 

さてドット絵のほうです

ジャンプモーションが完成です

こんな感じです

次はジャンプ攻撃ですね〜

攻撃は下から上に蹴り上げるモノだけにします

空中攻撃全て空中に浮いた相手に当てると

真上に吹っ飛ぶ様にします

拾いまくってお手玉にするようにしたいですね〜

爽快な空中コンボを難易度低めで

できるようにしたいですね

次のキャラ 光さんの作成を開始するためにも

早く完成させたいとこです〜

 

 

 今週のニコニコ動画

おやすみ

 

5/24

ブラウザ三国志の第4クールが明日終了

明後日から第5クールが始まります

開始直後は死ぬほど忙しくなりそうです

 

最近ネゲさんがニコ生で

ゲームの放送をしてるみたいですね〜

匿名で時々見てるのですが

見てると対戦したくなります

ただ練習してる時間も取れいので

辛いとこです 見るのも欲求に負けそうになるので

自重気味です

時間があれば参加していとこなのですがね〜

 

絵チャは主催ですし ブラ三は一応幹部みたいな

役回りを与えてもらってるので

この二つはどうしても優先させないといけないのですよね〜

その合間に作業が入るので

他になかなか時間が回せない状況です

 

前回の絵チャで格ツクの事でHikariさんに

相談受けました やはり私もそうですが悩みはあるようです

私は格闘ゲームの経験がそれなりにあるので

調整の段階では有利なのですが

新し物を作る観点ではその経験が邪魔になります

新しい発想はやはり何者にもとらわれない

自由なとこから来るのだと思います

私はモーションなどを考えるときついつい他のゲームらな

とかが頭に走ってしまうことがあります

攻撃判定やつながる技なども考えてしまうことがありますが

最も重要視しなければいけないのは

そのキャラならどんな攻撃をするか

このキャラなら・・・などいうことが大事なのだと思います

こんなことも最近まで悩んでて

やっと答えがでたものなのですがね〜

 

そして私はシルフルを作る人になります

何かと比べて良いゲームとかではなく

シルフルだかプレイしたい

そんな物にしたいです

 

 

 

 今週のニコニコ動画

異種格闘ゲームMUGENのキャラを作成するという動画の

一回目です

作るキャラ その名はサイモン!

サイモン・・・一体何者なんだ・・・

・・・あれほんとに何者ですか

半オリジナルキャラだそうです

半というのはもとにモデルがいるために半と表記します

動画の番外編でもうpが謝罪してたります

ってそんな事はいいのです

サイモンは格闘ゲームのキャラだからとかの

概念をぶち壊すものだと動画を見て思いました

ひらめいた事を積込み

やりたいことをやる それはゲームとしてどうかではなく

サイモンとしてどうか というとこが いいです

これこそオリジナルを作るということでしょうか

AIも作成されてるので

MUGENに登場する日も近そうです

次回のサイモンの活躍にごきたいください 

 

5/16

せっ戦争だ〜

ブラウザ三国志で戦争がありました

過去形ですw

宣戦布告受けたのですがすぐに返り討ちにしちゃってます

絵チャ中に来ないでほしいのですがね〜

リアルタイム進行ゲームなので

何事も突然にはじまってしまいますね

 

さて〜ドット絵の方です〜

前回のしゃがみCは完成

性能は発生が早くひるみ時間が長め

そのかわり連続では出せますがそんなにヒット数が

稼げるほど連続では出せない様にします

これで地上の通常攻撃はすべて完成です

次はジャンプモーションに移ります

下書きの時点ではこんな感じに動く様になってます〜

多少ゆっくりコマを送っていますので

ちとぎこちないかもです

リオのJP攻撃はすべて下から上に蹴り上げるものに

する予定なので

モーションから攻撃を出すとJPモーションの回転と

合わさってかっこ良く見える

はず・・・

 

リオの次に作成する

光さんの話

 

現段階で入れようとおもっていますのは

レーザーソードで敵を一閃するゲージ技を入れようと

考えてます

作ったあとゲーム上でだしてびっくりさせるなど考えてて

話すか迷いましたが

今からシークレットとかにするよりは

考案の一つとして書いておきます〜

 

この技の特徴はヒットすると画面の端から端まで

光の線が一閃しその後に数本に線が別れ

楽譜上になって音符が爆発するものにしようとおもってます

楽譜はどの曲を使うかはまだ決まってませんが

有名なモノを使いたいですね〜

 

 

 今週のニコニコ動画

ネタ切れおやすみですん〜

見てる隙がないです

 

 

5/10 

GWも終了しましたね〜

今年も特にどこにもいかず

まあイラストを描くなど いろいろできたので

それなりに充実していたと思います〜

 

さてゲームの方です〜

描きかけのしゃがみC攻撃です

あと数枚描いたら完成です

格ツクにおいて弱攻撃など早い攻撃の部類は

何コマ描くか悩むところですね〜

市販のゲームは1秒60フレームにたいして

格ツクは1秒100フレームなのでコマが少し増やさないと

見栄えが悪くなるような気もします

ちなみにフレームとは1秒内のコマ数のことです

100だと1秒に100コマですね

1コマ大体3フレームはながさないと

普通の人は見えないのです

市販の60フレームゲームで早い弱攻撃と呼ばれる部類が

攻撃発生まで3,4フレームなので

100フレーム換算だと大体5〜7フレーム

3フレームくらい無いとコマが認識できないため

弱攻撃で1、2コマ発生までに入れられるということになります

しゃがポーズ次第では結構悩んだりします

リオは手で攻撃しないので

結局このポーズになってしまってます

チェーンの関係上ここからは必殺しか出せないので

もう少し色々と性能を積めるモーションでも

よかったかもですね

次はジャンプモーションです

ここをどんなモーションにするかで

かなり見栄えが変わりそうです

2D格闘ゲームは歩きをりジャンプの方が使うので

こだわりたいとこです

 

 

 今週のニコニコ動画

ネタ切れおやすみですん〜

見てる隙がないです

 

 

 

5/03

 

今週は大?週祭のハズだったのですが

地震で延期になってしまいました

7月に楽しみな取っておきます

 

日記ページに飛ぶページを挟んでみました

実は毎回全部に新しい月のリンクを貼るのが

そろそろ辛くなってたので変えてみました

これで更新が少しは楽になりますね

 

今週の格ツクの進み具合です

しゃがみBをほぼ書き終えました

こんな感じになってます

当初は最初の部分がスライディングで

2ヒットの予定でしたが

滑らなくても十分前進する絵に変えて

スライディングで2ヒット+蹴り1ヒットを

後ろ蹴り1ヒット+足払い1ヒットの

合計2ヒットにしました

立ちよりダメージは低めにして 発生を早くし

使い易い下段になる予定です

 

次キャラ光さんの話

 

現在決めてるのは

C攻撃で飛び道具が出るようにしようと思ってます

A→B→C ここで飛び道具が出て

さらにキャンセルで技が出るようにします

Cの内容は 立ちは普通の飛び道具

ジャンプ中は打ちおろしの飛び道具にします

しゃがみはまだ決まってません

さすがにジャンプガードがないシルフルでは

斜めに上に撃つ様にすると

恐ろしい性能になるので 他を考えておきますw

光さんの制作はまだ先になりそうですが

いろいろ考えて日記につづっておいて

アイディアをストックしておきたいですね〜

 

 

 今週のニコニコ動画

ネタ切れおやすみです

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system