製作日記 11年10月
 

 

10/25

現在2011年今世紀始まってまだ11年ですが

今世紀最大の発見がありましたね〜

名古屋大学の研究チームが

光よりも早く移動する

ニュートリノの観測データを出したらしいです

まだ完全にデータは認められてませんが

観測結果に狂いが無いことから

証明されるのは時間の問題かもしれませんね〜

物理の常識である相対性理論の崩壊です

これがどれだけ凄いかといいますと

今までの物理が天動説で

実は太陽の周りを地球が回ってる

と証明したくらい凄いといっても相違ないかもしれません

 

ニュートリノとは素粒子で

わかりやすく言うと物凄い小さい物質です

小さすぎて人の体をすり抜けてしまうはおろか

ほぼすべての物質に引っかからないほど

小さな物質で

相対性理論は

光よりも早く移動する質量を持った物質は無い

だったはず

ニュートリノは質量があるので

この物理の常識であった相対性理論が崩壊するわけです

 

光より早く動けたら何がいいの?と言いますと

一つは今まで光の速度で100年かかるような

距離の場所に生きてる間に

行くことができる可能性が開けたこと

 

しかしもう一つは

行うには光の速さ以上の移動が条件のもの

テレポート や ワープ

それとタイムマシンなど

SF作品によくあるこれらは

物理的に不可能とされてきましたが

できないとも言い切れないものになったのです

 

私的には面白いと思ったのは

人の目は最も早いとされていた光でモノを

見ていたのですが

目ですら感じ取れない

人にはふれることのできない領域がまた発見された

ということでしょうか

もともと

人目は認識できる色の領域に限界があり

人が見える色はこの世の半分もなく

人の耳も聞こえる領域に限界があり

人には聞けない音色あり

そして匂いも限界があります

手の届く範囲ですら感じている世界は本物ではないのかも

それを不幸と思うかもしくは

真実を知らないほうが幸せなのかわ分かりませんが

世界はもっとカラフルで美しいものだと私は思ってます

 

徹夜明けのテンションでいろいろ書いてしまいましたが

これはこれでいいのかもしれませんね〜

 

 

格ツクの方

リオを組み込み中です

調整すると通常攻撃の立ちBが

今は4ヒットですが2ヒットに減らした方がいいのかな

とか思ってたり

後は必殺技の性能を調整してます

リオは対空技が無いので

突進系や当身など

どのようにするかが悩むとこです

ドット絵の残りは

歩きと超必殺でひとまず完成だと思います

全員の立ち絵書きなおして

組み込めば

リオ追加版として公開です

このあとストーリーを組み込んで

完成版になります

これ出せばやっと光さんが描けます

三国志で2ヶ月食った分巻返さないとw

 

 

 

今週のニコニコ動画は

お休みです

 

 

10/18

今日でブラウザ三国志のクールが終わります

生産など一分をリセットして

次のクールが水曜に始まります

絵チャとかぶってるので

絵を描くスピードがまったりなってしまうかもです

今回のクールはまったり行きたいですね〜

欲しいカードも揃ってきたので

前期の全力が今期は半分食らいの力で

出せそうです

今期はゲーム内ポイントで引ける

カードでR〜SR(スーパーレア)を

結構引きました大体引いたウチの1%がそれです

本来の確率は0.1%位なので

普通より10倍の確率で引いてます

私は運には自信があったりw

ただお金がかかるものは

まっっっっっっっったくダメですが・・・

もしや金運がそちらに変換されてるのでは・・・w

とりあえず来期は

作業に差し支え無い様に頑張ります

今期ひどかったので・・・

 

格ツクの報告です〜

とりあえず技一つ

必殺技の松葉(弱 です

春麗の百裂脚っぽいですが

入れるときは蹴りは1Fに1発で

最初の攻撃から最後の攻撃が出るまで

10F以下にして回し蹴りの様に撫でる感じにしたいです

最後の1発で吹き飛ばします

画面端なら拾える設定したいです

強版は少しジャンプして蹴った後真横に吹き飛ばす予定です

こちらは割りと追撃が入りますが弱版が拾える位置では

壁にバウンドするまでの時間が早く

追撃が入らないようにしようかなと思ってます

 

最後に今後の調整の方針です

書いておかないと忘れてしまいそうなのでw

 

格闘ゲームは壁を背負うと間合いが取れない

壁端限定のコンボなど大幅不利なので

できるだ中央の方がコンボが伸びる様にしたいです

 

後は横に吹き飛ばす技の設定を調整して

壁までの距離でコンボが変わる様にしたいです

地上はチェーンコンボなので(A.B.Cとつなぐ

ヒット確認しやすく必殺につなげやすくなり

ワンパターンになり易い設定なので

追撃でいろいろできるようにしたいですね〜

 

今週のニコニコ動画は

お休みです

 

 

10/11

来月は東方大?州祭です

今回はライブと即売会が別になってます

一日中ライブとかすごく楽しみですね〜

来週にでもカタログとチケットを買いに行かないとです

 

ドット絵の方は

リオの技がひとつ完成

蹴り上げて更に追撃を入れる技です

ゲームの時は2回目の蹴りの時に

かなりジャンプします

ヒット時は2段目以降ダッシュでキャンセルが可能にします

リオの残りのモーションは

この技のB版 歩き 当身の成功時の攻撃

最後にゲージ必殺技です

もう少しですね

歩きが未だにイメージに悩んでいますので

最後になる可能性が高いです

リオ公開版が完成したら

勝ちモーション と ステージ開始時の絵を全キャラ

描かないと

後背景も

今年中に完成版を出したいですね〜

そして来年から光さんの作成に行きたいです〜 

 

 

 

今週のニコニコ動画は

お休みです

 

 

10/04

10月になりましたなね〜

寒くなって来ました

外の風も物悲しく冷たい感じです

ですが私は今の季節が好きですね〜

冷たく悲しい感じの風の匂いが

心地いいからでしょうか

 

さて〜先週はリオのデータを組んでました

必殺のイメージでちょっと行き詰ってしまったので

先にある程度組み直しました

全キャラ共通の食らい ガード ゲージ などは

完成これで後は必殺を入れるだけでしょうか

後は他のキャラの不具合らしき物テストがてら

取り除き巻ました

そしてちょっと遊んでみるました

ザ・減りすぎ

うはwwwww修正されるねwwww

レシピは初段立ち食らい限定で

立ちA・JPA・JPC・立ちA・立ちC・カバンA・

立ちAx3・立ちA・立ちB・立ちC・カバンC

立ちAからJPAが一部の立ちくらいに最速だとあたりますw

コンボ中は食らい状態を立ちからしゃがみに変えれますので

初段の立ちAヒット後でないとつながりませんがw

ちなみにライフゲージの赤いのはコンボの総ダメージです

次の更新でこれに変わります

リオが完成したら一度公開しようと思ってます

ストーリーを入れたバージョンはその後になります

ちなみに他のキャラのコンボも

こちらも減りすぎ

うはwwwww修正されるねwwww は

FF11のネタらしです

レシピは立ち食らい限定で

立ちB一段目・JPA・JPB・JP→B・立ちA・立ちB・空活A・

立ちA・JPA・立ちA・立ちB・空活A・

立ちA・JPA・立ちA・立ちB・死朝 朝顔(↓←C)

たちBから最速で一部のキャラにJPAが連続ヒットw

立ちAの2段目は空中の相手にヒットさせると

追撃が可能でヒット時は立ち状態に戻ります

なので投げが浮かせた後に入ったりするのです

ミントは基本 空活Aで浮かせれば しゃがみAoaBが入るので

そこから追撃して立ちAを入れれば

投げで〆ることができます

投げキャラなのにコンボキャラだったりします

1ゲージで6割・・・

だ・・・大丈夫 ミントとアキはノーゲージで行くから

レシビはダッシュ・立ちAx8・立ちB・立ちC・スターショット・

追加B・立ちCx2・立ちC・スターショットB

追加A・グランドクロス(追加A

最後の立ちCは壁端ですが

つなぎの立ちCをダッシュで出せばかなり壁と遠い距離でも

つなげることができます

↑のコンボはリオ追加版では残しておく予定ですが

ストーリー追加版では立ちCが2ヒットになるので

できなくなるハズです

ダメージも調節するので立ちCの数を減らした場合でも

4割くらいになると思います

ユミのコンボ 最大コンボでは無いと思います

レシビは 立ちA・立ちB・構え・A攻撃1段目・

御風・立ちC・構え・A攻撃・ダンシングサイズ(↓←C)

実は構えの後のA攻撃は発生1Fですが

方向キーが↓に入れていると出せないので

実際より遅くなります

構え中の地上攻撃はすべてキャンセル可能だったりします

ユミの攻撃は全体的に高性能ですが

モーションが長いのでD移動で動かれると

反撃を食らいやすい弱点が・・・

ユリは全体的に低下火力

っと言うよりはちゃんと調節してある感じです

移動速度が低く リーチの短いので今の段階では

キツイ状態です 強化予定です

↑のレシピは

立ちA・立ちB・立ちA・しゃがみB3段目・

立ちC1段目・↓←C

最初の立ちB以降浮かせ技を入れず 立ち食らい状態に

↓←Cを入れてダメージを高くしてます

ユリは↓↓AoaBが↓押しっぱなしにすると

色が変わって上半身無敵になります

その上3段まで上半身無敵が続きます

タメさえすれば対空技として機能します

↓→Bのグランドウェイブは

発生は遅いですが腕さ振れれば衝撃はが出るので

とりあえず振っておけば強いです

近づければグランドが振れますので

反撃覚悟で振りまくるのが強いと思います

 

先週描いていたリオの必殺技の一つです

どこかで見たモーションのような・・・

新しくかいてるのですがね〜

これは蹴り上げた後真上に飛んで追撃を入れる予定です

蹴り上げた後はダッシュでキャンセル可能にします

AバージョンとBバージョンでは性能を変えて

Bは斜めに飛び出して追撃する予定です

 

 

リオ完成後のストーリーモードには

会話チャートを入れる予定です

今考えているのは

会話をある程度飛ばせる機能と

スキップです

ノベルティー嫌いの私には必須機能ですw

すくりぷとを考えておかないとですね〜

 

 

 

今週のニコニコ動画は

今回は貼るものがなかったので

私が編集して聞いていいるBGMを貼って見ました

連続再生で作業中に流してるのもです

アニソン中心のものです

中にはジャッキーチェンの曲とかもはいってたりw

 

 

 

 

inserted by FC2 system