製作日記 11年11月
 

 

11/29

今回は先に格ツクの報告です〜

通常技の絵を一部修正しました

修正したのは しゃがみA 

蹴り上げた後にかかと落としをする技です

左が旧 右が新しいものです

 

具体的には旧は

 

右足を上げてるはずが・・・左で攻撃 あぅ

 

足の修正はもちろん 髪型やコートもなども修正です

かかと落としはしゃがみガード不可能です

ミントの様に叩きつけにする予定でしたが

リオの必殺は浮かせるタイプが殆どなので

ひどい繋がりを見せたため

空中の相手にあたった場合小さく浮くものになりました

ちなみに一段目 二段目とも立ちAでキャンセルできます

一段目は地上ヒット時も立ちAが連続ヒットしますが

二段目は地上ヒット時連続ヒットしませんので

主に一段目が空中ヒットしたときに

壁まで吹き飛ばす立ちAを出してよりダメージの高い

コンボに発展させる時に使うくらいかもしれません

 

そして現在は必殺技を組んでます

後組んでないのは当身だけです

問題はどの程度の技を返すかです

飛び道具は返せない様にしますが

後は下段などです

対応と被対応があるとスクリプトが

ややこしくなるので悩むところです〜

 

最近読んでいる本があります

名前は 東方香霖堂

私はモノを良く調べないで買う癖があります

漫画だと思って買ったら小説だったというw

東方香霖堂は東方の作者ZUN氏が作成したもので

東方の世界観が詳しくわかるものになってます

主人公は 森近 霖之助 

妖怪の住む魔法の森と人里との間に店を構える

道具屋の亭主

東方作品の数少ない男性キャラでもあります

銀髪の髪にメガネで青い着物を羽織った出で立ちで

見た目年齢は20代ですが

彼は半妖ですでに人の一生より長く生きてるようです

東方の主人公の霊夢 魔理沙とは腐れ縁で

彼女らが小さい頃より知り合いです

彼女らは普段は勝手に店に上がりこんで

お茶を入れてたりします

霊夢の来る理由は殆どが暇つぶしで

時々 法具を作ったり服を直したりしてたりしてます

ただ霊夢は殆どはつけで時々物で払ってくれる程度

魔理沙の来る理由も同じく暇つぶし

店の物を勝手に持って行ったり(本人は借りているつもり

困ったことをしてますが

霖之助も魔理沙が売りに来る様々ものから

掘り出し物などをちょろまかしてたりします

魔理沙とはつながりが深く

魔理沙の実家の道具屋で数十年以上前に

修行したのをきっかけに代々交流があるようです

 

東方の舞台の幻想郷は

明治ごろの日本から一部を結界で封印した世界です

外の世界とは隔離させていて出ることはできませんが

住人はあまり気にいてないようです

人 妖怪 神 妖精などが入り混じりながら暮らしていて

存在しているが存在いていない 幻想の世界です

文明レベルは明治時代に近いですが

時折外の世界に忘れ去られた物が入ってきて

その情報を元に独自に文明を発展させてます

そんな外から忘れ去られた物を

拾い集め商品にしているのが 霖之助です

彼は物の名前を見るだけで悟る事ができ

その物の用途が分かるそんな力を持ってます

ただ用途は分かっても使い方が分からないので

魔理沙などからは使えない能力と言われていたり

用途が分かっても使い方が分からないとは例えば

ランプを見て周りを照らすものと分かっても

具体的にどう火をともすかは分からないということです

彼の店の商品はそんな使い方が分からない物だらけですが

そんな物を見て彼がふくらませた考えの話を

聞かせてくれるそんな小説です

 

私が惹かれたのは 

明治からその前の時代の人の考え方

日本人の神に対する考え方 

現代の人が忘れてしまった考え方

幻想郷ならではの考え方

そんな私の中になかった古くて新しいもの

そんな様々な考え方を聞ける小説でした

 

 

 

 

 

今週のニニコ動画は

 

お休みです

 

 

 

11/22

最近とある雑誌で観た

ゲームのイラストに一目惚れしてしまいました

魔女と百騎兵

と言う 日本一ソフト の作品です

惚れたイラストは↓です

色使い 世界観 表情

私の絵に求めるものをすべて兼ね備えている

そんなイラストです

(魔理沙に似てるからうんぬんと言うツッコミはなしでw

発売は来年らしいので楽しみに待つとします

本当絵がいいです

何時間でも見てられますね〜

こんな絵が描けるようになりたいです

私が自分の絵に具体的に何を求めてるのは

自分でもまよくわかってません

ただ絵は写真と違って実物をちゃんと写すものではありません

その代わり 雰囲気 暖かさ 匂い など

実際その場に立たねば分からないことなどを

表現できるものです

ただ存在しない場所

いや自分の中にしか存在しない場所

それすらも表現できるのが絵なのでしょう

その自分の世界を映し出す

それが最終目標だと思ってます

私が描きたい世界にの一つに

この世では絶対に見ることができない

美しい世界があります

この世界は私が17の時に見たものです

12月の終わり頃 私は水産系のバイトで

朝5時から働いていて24時に差し掛かった時です

そのバイトは主に冬休みの小遣い稼ぎのバイトで

2週間務めるものでした

他の日は殆ど仕事しないでいいのですが

その日だけ36時間働くのです

そして日付が変わる頃 

私は疲労で立ってられない程になってました

水揚げから製品が回って来るころ起こす

ということで私は倉庫で休んでましたが

いつの間にか寝てしまってました

汗だくで薄着 気温0度近いとこで4時間

その時見た夢が

稲穂かススキの生い茂る草原で

そこに日があたり黄金に輝きその先に

おぼろげに見えるもやのような物

そちらに行こうとしたような記憶がありますが

その瞬間に起こされました

あの時見た景色は表現できないくらい綺麗でした

私はあの世と言うとこではと思ってます

ただ起きた後は体はどこも以上がなかったので

あのまま行ったら死ぬとかは

あったかなかったかは分かりません

逆にあの気温で寝てしまった状況で

なんともなかったのが

来るなと言われて居るような気もしますが・・・

あの時見た景色を何時か

表現できるくらいの実力になれるよう頑張ります

 

 

はい〜長々と尺取った後ですが

格ツクの報告ですw

現在はリオを組み込み中

服のラインが抜けてるモノを書きなおしたりもしてます

問題は空中コンボ

今の打ち上げ系の食らいモーションだと

リオが相手の上昇に間に合わず連続で攻撃を

つなぐことができないのでそこを考え中

現在組み込み終わったのは

通常攻撃 JP 前歩き しゃがみ 

ダッシュ などです

ダッシュは滑る様にします

攻撃を出すと少し前進しながら攻撃する様になってます

スクリプトは実は非常に単純で

ダッシュ中に1Fごとに背後に接触判定がある

オブジェクトを出してるだけだったり

オブジェクト召喚タイミングは攻撃でキャンセル可能に

なってから1Fごとに召喚しなおします

召喚しなおすことでどのタイミングで攻撃を出しても

オブジェクトが消えるまでの時間が同じになるのです

オブジェクトはダッシュと同じスピードで進みますが

1Fごとに逆方向に重力が掛かる仕組みで

一定時間で消えるものになってます

ダッシュから攻撃に入っても一定時間

オブジェクトが出てるので

キャラが押されて滑っている様にみえるのです

ちなみにダッシュの最後のフレームでは

判定の無いオブジェクトで塗り替えるので

攻撃を出さない場合はピタリと止まります

食らい JPでも消える様にしてますので

ヒット後前に出るなどは無いはずです

滑ることにより

滑り中に攻撃判定が出る攻撃や通常投げが

非常に強力になったりします

リオはダッシュと同じモーションの当身があるので

更に強力になると思います

ただこのゲームは強攻撃の単発で

がっつり減るのでなかなかダッシュで攻め込めませんが・・・

とは言えゲーム上

牽制、 無敵移動(前転、 バックステップ

これらが強力なので

牽制ぶんぶん振る

無敵移動で潜り込む

バックステップ 無敵移動で逃げる

というのが強く

それらのメイン行動の隙に

ダッシュが挟めればOKだとおもってます 

 

 

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11/16

遅れて更新です

いつもいろいろ書くことを考えてるのですが

いざとなると忘れてたりw

 

さて〜格ツクの方です

リオの歩きモーション完成です〜

これでひと通り完成です

後は組んでいって気づいたとこを修正していくだけです

ここからが大変かもです

攻撃力などの設定がまだ曖昧なので

どの程度の完成度になるかは

できてからのお楽しみ状態になりそうです^^;

ここからが正念場なので頑張っていきます〜

 

 

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11/07

大?州東方祭行って参りました

早朝電車に乗り

揺られること2時間半以上

私のすんでる福岡県大牟田市は

隣の市が熊本県というところ

目的地の福岡県小倉市は

おとなりが山口県という・・・

福岡の端から端に移動というわけです

しかし電車の中というのは快適です

普段は暇など無く何かしていないと行けなく

作業に追われる毎日なので

本当に何もできない何もしなくてもいい時間

というのが味わえるからです

まあたまにあるからいいのですがね〜

 

アリスやナズーリンの本を買って

後はコスプレイヤーさん達のダンスイベントを鑑賞

ダンスイベントでは最後の

チルノの算数教室で

まさかの歌ってる本人 mikoさま登場w

mikoさまは東方系のアレンジ曲の

ボーカルを多くやっている人で

その道では知らない人はモグリというほどです

いや〜本当に楽しかったです

次回は4月らしいですね

それも楽しみです〜

 

最近歯医者で親知らずを2本ほど抜きました

歯並びは悪くは無いのですが

したの歯の親知らずだけは

変な方向に生えていたらしく

上下共に抜きました

次回は反対側を抜く予定です

抗生物質飲んでるせいか最近早く眠くなります・・・

早く治療したいとこですね〜

 

格ツクの方です

リオの超必殺は大体完成です

全コマに靴を描き込めば完成です

後は最後まで後回しにしていた歩きを描けば

ひとまず終了です(多分w

 

今回リオ追加版で前回との変更点は

リオ追加(当然w

ライフゲージの変更

キャラの調整

バグ修正

ユリの挿絵の変更

となります

これを出した後に

全体調整して完成版になります

実は完成版は1ヶ月内で何とかしようと

当初言ってましたが

もしかするとかなり時間掛かるかもしれません

っというのも

背景入れないと駄目じゃん!

というとこからです

ラストステージともう一つ描きたいと思ってます

これがどのくらい時間がかかるか分からないので

どうなることやら

全部ドット絵で仕上げようかとか思っているので

時間がかかりそうです

コツさえつかめば早いのと思いますが

そこまでにかかる時間が怖いです

まあまずはリオを完成させないとですね

 

 

 

 

 

 

 

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11/01

一日遅れて更新です

日、月と8時あたりから寝てしまっていました

ん〜、疲れがたまってるのでしょうかね〜

最近あまり寝てませんし

土日は昼寝てるので

疲れがとれて無いのかもしれませんね〜

 

今週は東方大?州祭です

土曜のライブの方は泣く泣く諦めました

家から小倉まで2日行くと移動費だけで

1万近くかかるのとライブのチケが通販でしか

このへんでは手に入らなかったので・・・

日曜の即売会のみで楽しんできます〜

 

さて〜格ツクの方です

リオの2ゲージ技を製作中です

当身技で飛び道具以外はほぼ全て取れるものにします

↑のモーション中に攻撃が当たると反撃します

刀の力で相手を高く浮かせた後

それより高い位置からリオが斬り下ろす技になります

リオが正面向いている絵は

今回はじめて書いたかもですw

描きかけ中の斬り下ろしです

この技は相手が食らい中だと

当身部分が省かれ

直接相手の真上から斬り下ろす技になります

ちなみにリオが使ってる刀は

妖刀 翼 

刀身は15?くらいしか無い代物で

残りは刀の力で風が刃の変わりをしていて

通常状態だと1mくらいの長さに見えます

長くしようと思えば100m以上伸ばせますが

風の刃を飛ばしたりもできるので

伸ばすことはほとんど無いですw

刀自体は非常に軽いですが

鞘は刀を封印するため特殊に作られていて

非常に重たく頑丈に作れてたりします

鞘で殴っても十分殺傷能力があったり・・・w

リオもあと少し頑張らないとですね

 

 

 

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