製作日記 12年05月
 

 

05/29

サイト更新です〜

Hikariさんのニコ生良かったですね〜

描いてるとこじっくり見れて

目の描き方などの塗もとても参考になりました

そしてキュアサニーの絵の完成も楽しみです〜

そして前回に引き続き

シルフルのストーリーなどの話です

シルフルで時々話に出る「能力者」について

ちと長くなりますが

ストーリーでは世界を狂わせた万能物質というものがあります

その物質とは多々に応用が効き

エネルギーの枯渇していた世界に革命をもたらしたのですが

希少な物のため普及されずにいました

しかしとある国がその巨大な固まりを発掘してしまうのです

世界はその独占を阻止すべく手を尽くし

結局爆破し破壊してしまいます

爆破の影響でそのチリが世界を覆ってしまいますが

人には害が無いため特に問題視されてませんでした

それがシルフルの現代の50数年前のこと

しかしそれは人の体に蓄積していたため

生まれてくる子供に影響がでたのです

髪の毛の色が異常だったり

肌 目など影響を与え

更には人には有り得ない能力を使える者をまで

それを能力者とシルフルでは語られてます

能力者が生まれ始めたのは30年前で

リオの生まれる頃には珍しくないほどの確率で

生まれています

能力者には生まれながらに力を持っている者と

あとあと開花する者がいます

リオとユミはもともと持っていたタイプで

ミント ユリは開花させたタイプです

ミントの耳などは50年前のこととは関係無いものです

アキ キリは今は能力は使えません

ちなみにリオの能力は 重力操作と鉱物生成です

ユミは重力操作でミントとユリはエネルギーを発して

衝撃波を作れる能力です

ユミの斧などをエネルギーで作っているのは

ユミの能力ではなく札自体の能力だったりします

来週は家族構成など紹介出来ればと思います〜

では格ツクの方です〜

光さんのしゃがみモーションとしゃがみAが大体完成です

 

そろそろズボンの横のラインのサイズをちゃんと決めて

描かないとですね〜

しゃがみAはカカトとソードの2段攻撃です

ソードの部分をしゃがみガード不可能にしたいと思ってます

カカトがしゃがみガード可能にしようと思ったのは

ある程度攻撃速度が早くてもヒットoaガードすれば

ストップフレームがでるので反応できるのでは?

と考えたためです

そしてカカトとソードでは移動するため

攻撃判定がソード部分が前に出るため

距離を合わせればカカトが当たらず

ストップフレーム無しで早いしゃがみガード不可能攻撃に

なれば面白いかもっと思ってます

次はしゃがみBを描いて行きます〜

内容は槍モードで足元をついた後

ヒットしていれば掴んで上に投げる様にしたいです

今週も頑張っていきます〜

 

 

 

 

 

 

05/21

ふと ここは製作日記なのですが

シルフルのことあまり書いて無いということに

製作状況は描いてるのですが

ストーリーなど内部のことにあまり触れてなかったので

今回はそれについて書いてみます〜

まずは今回のゲームの各キャラの参戦理由

 

キリ

アキからもらった試作の道具を試すため参戦

2つの勾玉型の道具で

普段は一般人並のキリですが

これを使うと身体能力を大幅に高めてくれるため

楽しくて普段はかなわない姉に喧嘩を売り

最後には兄とも戦ってみたくなり 探すことに

 

ミント

おやつの時間 今日のおやつはとっておきの

高級和菓子屋のいちご大福

しかし飲み物がなかったため買い出しに出たが

帰ってくるといちご大福が・・・無い

怒るミント しかしそれ以上に激怒してる者が

それはミントと体を共有していて

犬耳や尻尾の本体の

犬の式神の狛治(こまち

狛治「主よ 我が力開放するゆえ 罪人の殲滅を」

ミントの長く苦しい戦いが始まる・・・

 

アキ

最近に現れる能力者

彼らは飛び抜けた身体能力を持っている

一般人でもそれと同等の身体能力を引き出せる道具

つい先日その試作機が完成

一つはキリに渡し(押し付け もう一つは自分で試すことに

普段は力ではかなわない兄妹に対し

勝った時に言う皮肉をあれこれ考えながら

いざ出陣

 

ユリ

社交的で人気も 友達も多いユリ

週末は某テーマパークに遊びに行くことになったが

気がつくとお金が無い!

これはまずい・・・しかし思い出す

貸したお金を返さない姉や妹がいることを

普段は気前よく貸しているが

今日は鬼の借金取りに

祖父直伝の拳で取り立てに

 

ユミ

剣道の全国大会が近い

実戦の感覚が欲しいため戦いたい

という大義名分を掲げて兄妹に喧嘩売ることにしたユミ

正直戦えれば理由などどうでもいい

普段はメガネおっとりのお姉さんだが

柄物を握ると豹変する困ったひと

とりあえず試し切りに行ってきます

 

リオ

様々な理由で訪ねて来る妹・・・

いつもの事なので丁重にあしらうことに

そこに一本の電話が

どうやら能力者による立てこもり事件のようだ

リオは能力者系担当の刑事課に所属している

問題は事件が起きた場所

そこはリオの両親が所有している山の洞窟

そこにはひと目に触れてはいけないものが・・・

 

光さん

とある理由によりこちらの世界に飛ばされる

どうやら光さんが元いた世界とはここも違うらしい

見知らぬ場所でじたばたしていると

キリ「あれ?家に知らない人がいる」

いろいろと勘違いされ結局皆と戦うことに

 

このような感じで皆が戦うことになります

シルフルのストーリーはまだあまり公表してない物など

説明不足なとこが多々あるので

わかりにくいとこが多いとおもいます

これから毎週少しづつ書いていこうと思います

前回東方の曲の紹介を書いたのですが

今回ストーリー紹介で長くなったので

また機会があればやるかもです〜

 

では格ツクの方です

先週は光さんのしゃがみモーションを描いてました

しゃがみきった時の一コマです

攻撃モーションよりしゃがみなどのほうが

イメージが難しいですね〜自由な分多く浮かび過ぎます

しゃがみ攻撃は

Aが 少しジャンプしつつ回転しながら切る

中段の攻撃に

Bが 槍で足払いしつつヒットすると

相手を引っ掛け上に投げるものに

Cは 斜め上に飛び道具を撃つものに

しようと思ってます

必殺技のイメージなども

今から固めておかないとですね〜

 

 

05/15

暑かったり寒かったりなかなか気温が安定しませんね〜

こういう日が続くと体調管理が難しいです

体調不良とまでは行きませんが

多少調子の悪い日が続きます

ここのブログは長かったり短かったなどありますが

実は書くことは何日も前から考えてたりします

が いざ書くとなるとすっかり忘れてることが多かったり

覚えてる時は長々と語ってたりしますw

 

今回は東方の神曲と呼ばれる物をちと紹介します〜

神とかwファンでも持ち上げ過ぎだと とかありますが

ゲームとのシンクロした記憶が曲を一層引き立ててるのだと

私は思ってます

東方のあの弾幕はかなりの集中力のなか

曲は意識して聞いてる暇は無いのですが

覚えてしまうまでプレイしてる

その記憶が曲を引き立ててるのだと思います

ちなみに私はいくつかの曲は

聞いてるだけで涙でますwまじですw

 

一つ目は 東方花映塚のラスボス

四季映姫さまの曲

彼女は閻魔の職に付いている一人 

閻魔の職は何人かいるらしいです

花映塚は私が唯一最大Lvまでクリアしてる作品です

おそらく東方作品で最も戦ってるひとです

その記憶から聞くと涙腺が。。。w 曲自体もかなりいいです

 

 もう一つ紹介は東方地霊殿の5面ボス(全6面)

火焔猫 燐の曲です

死体を集め 魂を虜にし輪廻から外してしまうという

結構酷いことしてる妖怪 

曲名もそのことから死体旅行と名付けられています

地霊殿は4面〜ラストまで名曲が続くので

私がプレイしてる姿をはたから見たら やばいかもですw

今週の紹介はこの2曲

来週も気が向いたら紹介やるかもです〜

 

では格ツクです〜

光さんの立ちCがある程度完成

改めて見るともう少しコマを

追加したほうがいいかなと思ってます

ゲームでは反動で少し後ろに下がるようにします

ズボンのラインは太さと色をまだ悩んでいるので

あとあとまとめて描くつもりです

次はジャンプかしゃがみモーションを

描いていこうと思ってます〜

 

05/07

最近熱くなって来ました

とてつもなく^^;

季節の変わり目は私はとても体調を崩しやすいので

気をつけないとですね〜

今週新しい絵を描いてみました

バトルフィールド3のメンバーサイトの

プロフ絵用に描いたものです〜

←1ゲーム100キル記念に描きました

愛銃で大代達成できたのは爽快ですね〜

 

 

では格ツクの方です〜

光さんの立ちCを描き描き

立ちCの内容は息を吸い込んだ後

クラリネットを思いっきり吹くというものです

吸い込むモーションをあといくつか描けば完成です

立ちCとしゃがみCは割りと力技っぽくして

必殺の方はメロディーでの攻撃に

していきたいと思ってます〜

 

05/01 

もう5月ですね〜暖かくなって来ましたね

 

サイト更新です

っと4月分の日記の27日を除いて

消してしまってることに気が付きました

何時消してしまったのか全く記憶に無いという・・・orz

今度から気をつけなければ><

 

光さんの立ちBのドット絵はほぼ完成しました

後は最後のコマが入りきらなかったので

枠のサイズを大きくして槍の部分を描くのと

ズボンのラインを描いて完成で

エフェクトは別で追加もします

振り上げる部分のフレームをもう少し短くして

早く振り上げる様にゲームではなると思います〜

 

次は立ちCを描いて行きます

立ちCは飛び道具を飛ばすものになりますので

ドット絵よりエフェクトのできの方が

重要になりまそうです〜

 

  

 

inserted by FC2 system