製作日記 12年08月
 

 

08/28

最近は私の周りでは話題があまり無いので

今年にわたってプレイしてきたゲームの話を

数週に分けてしようと思います〜

今回はブラウザ三国志です

このゲームは

リアルタイム進行のブラウザゲームです

ゲームの目的は基本は

三国志の武将のカードを育てて楽しもうなのですが

私が所属してる同盟は

育てたカードを使って戦争しようw

なのです

このゲームのセオリーは

生産を増やして兵を作って

兵と共に領地の賊(NPC)を討伐して経験値を稼ぎ

カードを育てるのがセオリーです

ゲーム開始から生産を上げ

さらに生産を増やせる拠点をいくつか立てます

拠点を立てるには名声ポイントが必要で

12時間で1(短縮可能 入り

拠点が十分という8箇所の拠点に必要なのは

だいたい名声合計200

最大である10の拠点を持つには300ちょいです

基本的に兵を作ってLVアップするまでは

3ヶ月位で生産や拠点を充実させるのです

1クール4〜5ヶ月でそれが経てば

またカードを持ち越して再び0からスタートなのです

一度0にしないとLv上げ帰還が続き

ゲームが面白くないためと

領地などいい拠点を取れた人も取らなかった人も

またやり直せるという処置だと思います

領地にはランクが1〜9まであり

高くなればなるほど多くの生産を出せる拠点になりますが

領地を自分のものにするには出てくるNPCを全て

倒す必要が出てきます

いい土地を取ろうとするほど兵が必要となり

兵にを作るには生産がいる為

いい領地を取るのは後半になるのがセオリーです

そして

このカードが私の今のエースです

ゲームをプレイしたことが無い人は

いまいちピンとこないと思いますので説明

攻撃のステータスは領地を取るため必要です

このカードはスキル飛将Lv9(最大10 が付いており

使用時には攻撃33万以上になります

先ほど領地のセオリーを話しましたが

このカード一枚で兵無しでランク8まで取れますw

ランク9も敵の出方しだいでとれたりもw

もう少しLvを上げればランク9も確実に取れます

序盤から高収入が得られる領地を取れるため

取れない人とでは後半爆発的な差がでてきますw

私は無課金ですがこのランクのカードは

つき3〜5万課金者が持ってるか持ってないか位でしょうか

知らない人はまず 重課金者おつ とか言われそうです

計画的に行えば無課金でもこれくらいいけますw

作れた大きな理由は

運営にの方針変更でカードのトレードのゲーム内通貨価格が

一時期暴落しその間に貯めたポイントで作ったというのも

ただ一番の要因は

素晴らし仲間の人たちに出会えたことでしょうね〜

って長々と書いてしまった

 

ではシルフルの話です〜

9月に入って小説を書く準備中です

色々考えておかないと><

ということで書くために色々頑張ってみます

 

そして格ツクの話です〜

現在光さんのダッシュを描き描き

ココから体勢を低くして滑ります〜

エフェクトなど色々やってると各自の完成が遅れるので

日記書くときちと困りますねw

光さんのダッシュはもう一つ作る予定です

もう一つはコマンドで出すタイプで

相手をすり抜けるものにします

通常攻撃をキャンセルして出せるため

奇襲に効果があるものにしたいです〜

そして必殺技には自分を強化するものを入れる予定ですが

強化時にコマンドで出せるダッシュは

一瞬で一定距離移動できるものにします

さらに通常攻撃ヒット時に出せば

ダッシュしてからでも通常攻撃が間に合い

連続ヒットするようにもしたいですね〜

 

08/20

三国志を一緒にプレイしてる人たちが

皆ドラクエにいってしまいましたw

私はWii+ディスク+月料金のカベに阻まれ

参加できませんでしたw

とは言えまあブームが去ればまたBFなど

一緒にプレイできるでしょうw

ネットゲームと言えば昔モクゼさんに誘われた

モンハンFなどが懐かしいですね〜

格ゲーのネットでの対戦などもいいのですが

どちらかと言えば身内で殴りあうより

チームプレイで相手を倒すなどのほうが

私には向いてるのかもです

とは言え私からゲームを誘うと言うのは基本的にしなかったり

相手の時間を取ってしまうようで気が引けてしまいます

とは言え誘われるのは好きなので

声をかけられたら即答でOKだす人だったりもしますw

 

ではシルフルの話です〜

小説を書くにあたり1話目の話はリオの話にする予定です

内容は事件を解決するようなものになるのですが

それに当たって数枚挿絵も入れようかと思ってます

それと登場キャラのイラストなども

新たにかければとも思ってます

小説は9月から2週にかけて集中してやるつもりです

なれない物なのでその間はいったん格ツクの方は

止めてやろうと考えてます

小説を書いてから挿絵など入れていく予定です

2週で書き上げられればいいのですが^^:

何とか頑張ってみます

 

格ツクの話です〜

前回で話してたエフェクトの話です〜

色々描いて組み込んでみたものの一部です〜

透明にする部分を調節すれば完成ですね〜

格ツクは部分的に透明にはできないので

もう一組少し小さめなエフェクトを描いてこのエフェクトの上に

貼り付けようかなと思ってます

そうすれば白の部分がハッキリ光り

透明な部分はすけるようになるはずです

飛び道具のエフェクトの方は

もう少ししっかりデザインしようと思ってます

オブジェクトを3〜4枚同時に出現させて

色鮮やかなものにしようと思ってます

そのため重ねる順番などきちんと

設計してから描いていきたいと思ってます

描き方自体は確立できたので

後はデザインや重ね方など考えていくだけでよさそうです

今週はダッシュなどのドット絵と同時進行で

エフェクトなども描いていこうと思ってます〜

 

08/13

最近ドラクエ10が流行ってるらしいです

知り合いの殆どが今プレイ中みたいなのですが

私はWiiを持ってないのでまだ未プレイです

ドラクエ込みで買うと2万5千 ん〜

買うかどうか・・・なのですが

問題はドラクエのあとのWii

いま思い当たるところで

ドラクエ以外に欲しいゲームがないので

ドラクエやるためだけにWii買うのはちょっという状況で

悩みどころです

というかWiiってどんなゲームがあったか

そもそもあまり知らないので

欲しいゲーム以前の問題かもですw

 

ではシルフルの話です〜

最近は毎週書いてたのでそろそろネタ切れかもです〜

今年中に小説書いてあげる予定なので

もっと書き方など勉強しておかないとですね〜

小説の予定ですが

最初はリオのストーリーで書いていこうと思ってます

書き方に慣れれば様々なキャラ視点でかいていけると

思いますのでいろいろと試してみたいとこです〜

 

さて〜格ツクの話です〜

光さんのジャンプC攻撃が完成です〜

これでひとまず通常攻撃は完成です〜

後はエフェクトを追加してゲームに入れていきます

そして今週はそのエフェクト作成作業をしようと思ってます

いろいろと綺麗に描く方法を考えていましたので

それを実行していきます〜

エフェクトドット絵は作り方が全然違うので

上手くいけばいいのですがね〜

綺麗な描き方を確立できれば

今までのも描き直していきたいとこです〜

 

08/06

ブラウザ三国志で戦争してましたが

終戦になりました〜

今回は半年ぶりの遠征戦でした

勘が鈍っていはいましたがそこそこ活躍できたのでは

と思ってます〜

2週間3時間睡眠はちときつかったですねw

リアルタイム進行系ゲームのため

常にインしてないと

あっという間にやられてしまいます

というか私がわざわざ攻撃が激しいとこにいるのですがw

ただ先に相手のほうが体力が尽きて

先につぶれてしまったようで

後半は楽でしたw

ブラウザ三国志の強さは

課金でも戦略でもなく

体力!

戦争も終わったので今後作業もはかどりそうです^^

 

では今週もシルフルの話です〜

今回は今後登場する(かも?

キャラの考案の紹介です

キャラのイメージもまだ固まって無いので

説明分だけでは分かりにくいかもです

 

フリア ペレ

キリと同い年の褐色で赤髪のショートヘアーの女の子です

身長は中学1年生の中でも低い位置になります

世界の治安維持の機関に所属し

リオたちの不穏な動きを調べに派遣されてます

不穏な動きとはこの地方で高エネルギーが幾度か確認され

それの調査でまだ事故か事件かも分かってない状況です

フリアは能力者で熱を操るかなり高位の能力者です

熱を操り 熱風や炎 熱を圧縮したビームなどを使うほか

熱を操ることにより場の熱を奪い

あたりを凍りつかせたりもできます

戦いになれば殆どの相手は

近づくことすら出来ないでしょう

この凄まじい能力が若くして調査員に選ばれた理由です

フリアはシルフルの次回作を作る予定があれば

主人公にする予定でした

もし次回作を作るなら格闘ではなく

ノベルかRPGにしたいとこです

格闘ゲームはストーリー組み込みにくいので;ω;

 

マニー

ペレと同じ治安維持機関に所属するエージェントです

年齢は30代前半で

長髪で金髪の長身の男で

常に白いスーツを着込んでる割と変な人です

能力は純金を練成する能力者です

彼はその能力により莫大な財力を得ています

エージェントとしても優秀で調査の能力に非常に長けてます

戦いはあまり得意では無いですが

得意の練成で金を正確に造形することが出来

刃物やトラップなども簡単に作り出すことができます

他にも鍵などの工作道具なども作り出すことができるため

優秀とされてます

しかし純金は目立つのが難点だとか・・・

 

さて〜ここからは格ツクの話です〜

今は光さんのジャンプC攻撃を作成中です

その中の一枚です〜

ジャンプC攻撃は下側に突きながら飛び道具を放ちます

突き攻撃はヒット時に相手を追撃可能状態で

地面に叩きつけ

飛び道具はヒット時に相手を小さく浮かせます〜

攻撃後は少し後ろに跳ね上がるようにしようと思います

完成形のアニメはこんな感じになると思います

今週中に完成させたいですね〜

そしてエフェクトのほうもいろいろ

綺麗に描ける方法を考えてみてます〜

上手くいけば今までのゲームで使っているものより

綺麗なものになりそうです〜

 

 

 

 

inserted by FC2 system