製作日記 12年09月
 

 

09/25

暑い暑いって先週まで言ってましたが

今週に入ってメッチャ寒くなりました

朝起きると涼しくて

秋という感じがしてきます

何と言うか空気が澄んでいて心地いいような

それが逆に物悲しいような感じもしてきます

 

今日は生放送で視聴者枠がいっぱいで

入れないと言うことがありました

1枠30分見れない

確かにそれも辛いですが

参加できないと言う辛さが一番でしょうか

見れないで改めて気づきますね

放送見てる時間が私にとって大事な時間だと

 

今日は身の回りの事で書きたいことがもう一つ

寒くなってきてお酒の美味しい季節になってきました

絶賛禁酒中です

と言うのは私はちょっとでも飲むとすぐ眠くなるのです

最近やること多いので起きてないと

いけないのですよね〜

寝る前に飲むとしても

かなり寝ないと翌日頭が痛いので

やはり飲めないという状況w

お酒飲んで起きていられる人が羨ましいですw

 

では格ツクのほうです〜

現在は光さんのダッシュモーションに取り掛かってます〜

 

ここから体制を低くして進みます〜

コマンドで出せるダッシュは

これを使うか新しく描くかちと悩み中です

違うモーションにすれば見栄えはいいのですが

通常のダッシュと違いが分かり幻惑できなくなるからです

強化版のダッシュは

一度立ち上がって瞬間移動っぽくする予定です〜

移動は早くても通常攻撃の出は遅いので

そこまで凶悪な性能にはならないはずです

ただ投げは早いので安定的なダメージをとる形になれば

かなりの性能かもしれません

さて〜これからもドンドン描いていかないとですね^^

 

ではシルフルの方の話です

 

今回は小説を書いたので

主要キャラの性格をちょっと書いて見ます

いずれキャラページの作成のときに

役立つようにとも思ってます

 

シルフ 裏緒

性格は堅物 真面目と言うよりは

頑固で融通が利かないタイプです

切れ者ではありますが一直線なとこもあって

間違った方向にも突っ走ったりもします

常識人ではあるのでそう言うことは滅多にないですが

妹のことになるとずれてたりも・・・

 

時音 夕

先ずは自分と言う性格

やりたい事しかやらず やりたくないことは人任せです

とは言え人を見る目はあるので

任せられそうに無い人には決して頼らないというとこも

負けず嫌いで執念深いとこもありますが

強がって無理しているとこもあります

 

江戸 和人

ちゃらんぽらんで 能天気な性格

ただそれを装っているのか素なのかが

つかめないところがあります

実際はどちらもあり

能天気を装って内では色々考えをめるがせていたり

考えているつもりでも

考えがすっ飛んでいたりなども

それゆえ和人を良く知るほど

中身が読めなかったりします

 

矢部 歩

堅物 真面目 揺るがない

そんな一本槍な性格で

気が利き 頭の回転も速いです

ただ自分の認めない物は

決して受け入れることが無いため

敵を作りやすいとこもあったりします

 

来週もまた色々書きたいですね〜それでは〜

 

 

 

 

 

09/18

シルフルリオ編完成しました

前回書くことが増えて4編になりましたといいましたが

あれは嘘だ いや本当だ

4編増えて7話になりました

どうしてこうなったw

色々書いてるうちに長くなってしまい

いつの間にやら400行書いてました

というか最初に上げた3話分より長いと言う・・・

いくら行が増えてもいいというのは

自サイトの強みですかねw

リオ編はやっぱり最後までシリアスになってます

次はギャグっぽい物も書きたいなとも思ってます

やっぱり書くとなると纏めて時間取ったほうが早いので

二週間くらい格ツク止めることになりそうなのですよね

なので次の話書くなら2〜3ヶ月後でも

また纏めて時間とって書くかもしれません〜

とは言え先に溜まってることもやらなければいけないので

それ次第でしょうかね〜

光さんのドット絵も描きたいですし

そして今週は小説4編書いたため

他がすすんでませんでした^^;

来週からまたラッシュをかけないと

いけないかもしれませんね〜

小説の挿絵とレイアウトは

もう少し後になりそうです

キャラ紹介のページも次回の小説書く前に

完成させておきたいとこですね〜

 

 

 

09/11

小説のページ作成しました

とは言ってもまだ完成してません

前 中 後 の3編で書く予定でしたが

書くことが増えて4編になりましたw

今は最後の辺りを書いて1話目クライマックスというとこです

シルフルは4コマはギャグですが

今回のリオ辺はシリアスです

世界観の説明なども入ってきて結構重い話に

ただシルフル全ての話がこのようなものでなく

のほほんとする話やギャグ系も

あります 今回は特別重いものだと思います

挿絵など描いていかないとですね〜

あとページのレイアウト

もう少し読みやすいよう改善したいとこです

今週で小説書き上げたら

また格ツクの製作に戻ります

光さんのモーションなども早く完成させたいですしね〜

読みにくい小説だとは思いますが

これから改善していきたいと思ってます

まあはじめの一歩というとなので

ゆっくりすすんでいければと思ってます

では次週に〜

 

09/04

前回長々とゲームの話を先にしてしまったのを反省して

今回は小説などの話を先に書いていきます〜

今は一話目の前半部分は何とか書き終えてます

前半はリオたちが事件現場に向かうまでです

色々と一話目にありがちな説明っぽい内容が

前半になってます

後半は事件を解決する内容になるはずです

ストーリー的にはシリアスな内容になってます

キャラクターの口調など統一するように

気をつけて書かないとですね〜

今週中に小説の一話が完成すとして

問題は挿絵です

どのコマを書くか何枚書くかが今後の課題になりそうです

小説自体は完成したら日記更新と共に

先に挿絵無しで公開したいと思ってます

その後挿絵とキャラクターのページを更新しようとおもいます

書いてると思うのは日本語むずかしいですね

状況などを表現する言葉が日本語はとても多いので

それがとても面白いものだとおもいます

 

格ツクは先週と今週は小説を重点的にやるため

おやすみしてます

しかし実はPIXIV投稿用に東方系の絵を少し描いてます

8月の3週目からこつこつ描いてた物で

小説描く前に完成するつもりでしたが

間に合わなかったので

後編の小説〜挿絵の間にやろうと思ってます

そして現在の進行状況はこんな感じです

(クリックで最大サイズに)

一枚絵と漫画で背景と台詞入れたら完成です

マンガの内容は衣玖さん(紫髪 に

ブレイブルーの新キャラ 

アマネ=ニシキのコスをさせたもの

アマネの特徴は

紫髪でピンク主体で天女のように羽衣をドリルのようにして

攻撃するスタイリッシュなキャラだそうです

うん!衣玖さんと同じだw

ただ私はネタだと捉えてこれは描かねばと

おもっただけですw

アマネの考案は声優の杉田 智和さんが出したらしいです

プロデューサーさんこれはいいとおもったのでしょうね

私もそう思いますw

疑惑については詳しく調べてません

調べたら投稿したくなくなる可能性があるので〜

そして結構話してしまいました

ゲームの話は来週に持ち越すことにします

ネタ切れ用の話題でしたし〜

では小説頑張らないと!

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system