製作日記 12年10月
 

 

10/29

 

今年も後わずかになってきましたね〜

今年も色々ありました

今回は格ツクからです〜

光さんのビームソード2ndの追加技が完成です

原作のビームソード3ndのイメージで描いてみました

ヒットした相手は吹き飛びカベヒットにします

その後は距離によって追撃可能になる予定です

追加技はこのほかに飛び道具と切り上げを入れます

追撃をどうするかで色々調節していこうと思ってます

ではキックからの通しで

編集の関係でちと動きが悪いですが

キックの部分はスライドしながら前進するようにします

ソードの部分も多少前進しながら出す感じになると思います

追加も完成したので次は

パワーUP技を描いてます

正面を向いて演奏しパワーUPします

演奏中に各ボタンを押すことで

パワーUP内容を選べる設定にしていきます

内容は 必殺技の強化・一回ダメージ無効

ダッシュ系の必殺の強化・飛び道具系の必殺の強化の

4つです

強化はストックにするか一定時間にするか悩み中です

演奏はAボタン Bボタンとゲージ技の3タイプつくり

Aで出るタイプは演奏のみで素早く

Bは演奏の終わりに攻撃判定が出る代わりに長めです

ゲージを使うタイプは 複数ストックか一定時間複数強化

というものにしていきたいです

ちなみに強化内容の一回ダメージ無効は

初段のダメージのみ無効にする予定です

シルフルは初段ダメージが食らい時の2倍

空中くらい時の4倍なので

無効になる効果はかなり強いとおもいます

ただこの強化はダメージだけ無効で

しっかり怯むようにしますのでコンボはくらいます

流石に怯まないと強すぎますねw

 

次は私が去年の12月辺りからはじめたゲームの

Battlefield 3(バトルフィールド 3)の話を

ゲームを始めたきっかけは

三国志の私の所属している同盟を旗揚げしたメンバーが

FPS系のゲームのクランのメンバーで

このゲームをやっていたため私も参戦しました

Battlefield 3(以下 BF3)は

この手のゲームでも難易度が高いらしく

弾丸3〜4発受けるとやられてしまうのと

拡散率という銃によって照準の真ん中に狙いを定めても

ランダムでブレ弾が真っ直ぐ飛ばない銃が殆どという

かなり難しい設定らしいです

ただでさえ真っ直ぐ飛ばないのに

連射すると銃が跳ねがりぶれると言う代物

さらにその跳ね上がりは他のゲームの比にならないくらい

なのでまともに弾が当たるようになるまで苦労しました

って話が長くなりそうなのでここから手短に

ゲームの勝敗はチケット(全体のライフ)を0にすれば勝ち

拠点を取られ状況が不利な方が時間と共に減少し

誰かが一回死ぬと−1になります

チケットは150平均で設定されてるので

やられてもあまり影響がないのでガンガンいけるゲームです

そして私が愛用してる銃をちと紹介です

愛器DAO いぬさくやに持たせて描くほど好きな銃です

部類はショットガンでワンショットで9発の弾丸を放ちます

近距離ヒットでほぼ即死ですが

弾が照準からあらぬ方向に飛ぶため

距離が離れると1〜3発しか弾が当たらず

しかも一発のダメージは他の銃に比べ弱いので

まず勝てませんw特攻あるのみな銃ですw

ペチェネグ ぺちぇ子など呼ばれてる機関銃です

威力が高く100連射できる代物

ただし照準どおり弾は飛んでくれないので

制度が高い銃相手だと距離が離れるほど不利になります

まあ近距離で撃てば威力で押せるので気になりませんが

この銃の真髄は待ち伏せや防衛

敵が攻めるさい通らざるおえないとこに陣取り

弾数を盾に撃ちまくる 100連射は爽快ですw

ファマス 過去バージョンでは最強の銃といわれてた代物

今ではマガジンが−5発され25発に

さらに暴れるようになり人を選ぶようになってます

この銃はこのゲーム最速の連射力を備えてます

1秒で弾が空になるほど

私は暴れる銃が好きなので割りと使いこなしてます

近距離でも最強なとこが好きですねw

SKS 

スナイパーライフルの部類で連射が効くものです

制度がよく狙ったことに正確に飛ぶと言う良い子

威力は弱いですがスナイパーライフル課では

連射が効くため動く相手にも強いです

私はスナイパーライフルでも突進してしまう人なので

近距離で上の部類の近距離強い武器に遭遇して

絶望したことはなんどもw

最近はメンバーがあつまらないので

あまりプレイしてませんが

一人で野良プレイもそこそこ楽しいですね〜

 

 

10/23

 

最近集中力が増した気がします

ブラウザ三国志の戦争してたせいでしょうかね〜

絵なども長時間集中が効く様になって効率が上がってます

この調子で絵なども描いていきたいですね〜

 

最近髪が伸びて来ましたので切らねばと思っております

最近私は自分で髪を切る事にしてます

その理由は

私は適度な天然パーマが髪の毛にかかってます

ストレートを多少癖をつけた感じなので

別にチリチリとかではないのですが

問題は常に同じ感じに癖がかかるのです

ちょっと前まではサロンで切ってもらってたのですが

どこで切っても誰が切っても同じ形になるという・・・

これなら自分でやっても同じではと試して見ました

前髪パッツンに左右適当に切って軽くかきあげると

うん サロンとかわらない・・・

嬉しいような悲しいような

まあお金は浮くので気にしないことにしますw

 

では格ツクのお話です〜

先々週 対空技を描いてましたが

先週描いたのはその

対空の失敗モーションとソード付です

手をパタパタw

編集ツールの関係でパタパタしてる部分がスローですが

組み込み時はもっとあせってる感じになると思います

ソードと残像つきの完成版です

かくかくしてるのは

ソードを画面内に全て入れているので

光さんの位置がずれているため

カクカクして見えます

回転部分は失敗モーションも一緒なので

組み込み時は滑らかになります

そして先週描いたモーションは

まだあります

 

原作のDreamToneでの光さんの攻撃で

左のモーションは A⇒Aで出るヒカリキック

右のモーションは B⇒Bで出るビームソード2nd

のモーションのアレンジです

シルフルではヒカリキックからビームソード2ndに繋げて

さらに切り上げや吹き飛ばし

飛び道具などに繋げていく予定です

ビームソード2ndは必殺技やゲージ技でも

キャンセルできる設定にしようと思ってます

コンボの繋ぎなどが面白くなるように設定してみます〜

今週は吹き飛ばしモーションや

パワーUP技のモーションを描いていこうと思ってます〜

 

 

10/16

 

ブラウザ三国志で戦争してましたが

土曜の夜に終結しました

絵チャ前に終わってよかったです〜

内容は停戦による痛みわけになりました

戦力ではこちらは厳しい状況でしたが

どうやら相手のプレイヤー達の体力が尽き

停戦の交渉が成立したようです

この度 私が所属する同盟は援軍として参戦しましたので

停戦という形でも十分な結果かもしれません

実際は防戦一方で負けた気しかしませんがw

しかしこれで戦は終わりましたので

絵に集中できそうです

三国志の戦は数ヶ月に1度のイベントのようなものなで

いいものですね〜

ただ攻める側のほうがいいですがw

 

では格ツクのほうです〜

三国志の戦争終わって

モチベーション上がりまくりです

光さんの対空技はある程度描き終わりました

最後のコマのパタパタしてるとこをもう1コマ追加したあと

もう一サイズ大きい枠に移して

ソードを描き込んで行きます〜

この対空技は空振ったりガードされたりすると

失敗モーションが発動するようにします

失敗時は笛を吹く前の両手を広げた下の絵から

バランスを崩してジタバタするようにします〜

そのモーションを描いて追加すれば

対空はエフェクトを残して完成になります〜

もう一つ今週に描く予定のモーションは

原作のDreamToneでAのランス攻撃からAを押すと出る

キック攻撃を必殺にしようと思ってます

キックからボタンで打ち上げや吹き飛ばしの

追加攻撃を出せるようにしてみます〜^^

 

 

 

 

10/09

 

いまやってるブラウザ三国志の戦争ですが

かなり厳しい状況ですね〜

疲れもそうですが 他同盟も巻き込んで

ルール無用でくる重課金馬鹿を相手するのは腹が立ちますね

まあこの戦い相手は勝とうが負けようが

その報いが回ってくるのでこちらとしては

今が辛いだけなのですがね〜

 

 

このキツイ状況ほど頭が回って

様々なことが浮かびます

普段生活しててこんなことは滅多にないので

ある意味これがあるので辞められないと言う感じもします

ただ最近は昔より多忙になってるので

辛いかもしれません やっぱり私は絵師なのでしょうね〜

あとは 三国志の方では

何故か私はいくつかある師団長の一つを任されてるなど

見に余る待遇受けてるので責任も結構あります

遊びとは言え課金してる方もいるうえ

色々時間使ってくれてる人もいるので

適当なことは出来ないのです

私は色々と知らず知らず背負ってたみたいですw

頑張りますが 体壊しては元も子もないので

そこだけは注意しておきます

心配してくれる方もいますし

 

では格ツクのほうです〜

三国志の戦争で時間があまり取れなかったので

先週は数枚しか描くことが出来ませんでした

対空技の1コマです

ここから空中をなぎ払うモーションに移行します

三国志での戦争が終わったら

ペース上げて

周1〜2モーション描いていきます

遅れた分取り返さないとですね〜

 

 

10/02

うぐぅ

ブラウザ三国志で戦争が始まってしまいました

今回は私の本陣辺りを攻められてます

本陣落ちたら終わりなのでなんとしてでも防がないとです

このゲームの戦争自体は嫌いではないですが

攻められる状況は厳しいですね〜

リアルタイム進行ゲームなので眠れないです^^:

まあ 私は同盟のために働けるのは

戦争だけなので頑張らないとですね〜

ちょっとばかり製作のスピードが落ちるのは辛いですが

モチベーションはすごくあがるので

終わった後は制作が進みます

ブラウザ三国志の対戦は他のゲームとの対戦とは

実はかなり違います

普通のゲームは対戦し健闘しあい終われば手をとるという

スポーツマンシップ的な感じですが

このゲームはリアルタイム進行で

しかも数週間戦うので

いかに相手のやる気をそぎ戦意喪失させるかという

血みどろなものなのです^^;

状況によっては数日PCに張り付き

仕事中であろうが皆兵を送りあい

睡眠 食事などもおろそかにして戦いあいます

互いに盟主(リーダー)を倒せない状況だと

どちらかが先に精魂尽きるかという状況にw

このゲームで私はありとあらゆる方法で気力をそぐ

鬼になってるので

あとあとの噂では 見かけるとうんざりするなど

言われてたりするらしいですw

今回も二度と会いたくない相手になるように

戦ってきます〜

 

では格ツクの方です

ダッシュはほぼ完成です

体制を低くしてスライド移動する感じになってます

絵はどのコマも殆ど変らず 移動系なのでGIFアニメ編集も

難しいので今回絵は貼りません〜

変りに今作ってる対空技のを貼ります〜

この技はソードを振りながらジャンプして

ヒットすれば相手をロックして

光の音符をぶつける攻撃になります

斬撃部分が当たると相手は舞い上がり

そこにクラリネットを吹いて攻撃します

音符は相手近場に発生しどこに吹き飛んでも

当たる感じにしたいですね〜

今週中に三国志の戦争が終わればいいのですがね〜

勿論こちらの勝ちでw

 

 

 

 

 

 

 

 

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