製作日記 12年11月
 

 

11/27

 

来週からはとうとう12月ですね〜

今年やり残した事を整理しておかないとです

先ず挿絵 これはまだ描き終わっていないので

何とかしないといけないとこです

次週辺りドット絵を休んで集中的に

取り掛かってみようと思ってます

キャラ紹介のページ

これも何とかしないといけませんね

後は小説 ユリ編を考えてますが

これは年をまたぐくらいの時期になりそうです

格ツクのほうも出来るだけ進めていかないといけませんね〜

とりあえず小説の挿絵を来週辺り

集中して取り掛かって行きたいと思います〜

 

では格ツクの状況です〜

光さんの歩きモーション完成しました

当初は8枚予定でしたが

6枚に纏まりました

その理由は

人の歩き方で調べていましたら

足の前へ出した後の地面につま先まで着く位置が

かなり前のめりになっていたコマを描いていたのですが

実際は前へ進む関係で

つま先まで地面につける位置は大体腰の下辺り

という感じが自然らしく

つま先をつけるコマと足と大体真っ直ぐに

なるくらいのコマを統合して

8枚が6枚になったと言うわけです

次はバックするモーションを描いていきます

この歩きモーションの上半身を

仰け反り気味に書き直して

表情を少し変えれば完成の予定です

今週は小説の挿絵を集中して描いていく予定なので

その後にバックのモーションを描いていこうと思います〜

 

11/19

 

今日の朝 寒くて目が覚めてしまいました

もうこんな季節ですね〜

そろそろ暖房入れるか考えないとです

そして寒いとお酒が飲みたくなります

この前おつまみに

カマンベールチーズと日本酒

チーズを切らずに丸ごとかじりならが

お酒をすする

・・・

ものすごい幸福感があふれ出してきましたw

チーズとお酒のまろやかさがマッチして

なんともいえない美味しさに

って

私はいつの間にか酒の飲みになってしまっていたようですw

ちなみに私が酔うと

泣き上戸みたいです

ドラマ見るだけで感動で涙が

主に飲むのは金曜が多いので

ロードショウなどで泣いてたりw

しかし酔うと記憶がなくなるとかは無いみたいです

お酒で失敗することだけは無いようにしなければです

 

では格ツクの話です〜

今は歩きモーションを描いてます

歩きは8枚になりそうです

足の動きなど8枚合わせて描いてるので

ほぼ完成は8枚同時になりそうです

クラリネットを抱えて前に歩きます

歩くスピードは他のキャラより少し遅めにしたいと思ってます

しかしながら 歩きモーションを描くのは苦手です

大きく動くアニメはある程度大雑把に描いても調整で

何とかなるのですが

歩きは1コマの少しのずれで違和感がでるので

最後まで気が抜けません

調整が難しい分時間かかってしまってます^^:

 

今回はもう一つ

投稿用に いぬさくや の絵を描きました^^

クリックで800×800サイズで見れます

なんだか前描いてた感じと少し違ったように仕上がってます

今までは目の塗りでかなり時間をかけてましたが

塗り方の手順を決めたので

今回はサクサク

なんだか今までで一番かわいく描いて上げられたような・・・

しかしまだまだかわいく描いてあげたいですね〜

精進しないとです^^

 

 

 

 

11/12

 

最近のマイブームはテレビのドラマでその名も

勇者ヨシヒコ と 悪霊の鍵

と 言うドラマです

勇者ヨシヒコシリーズの第2期です

いまどき勇者・・・と思う方もいますと思います

ドラマの内容は

悪の親玉を何とかするため鍵を探すと言うものです

そしてドラマのスクショを少々

 

左は主人公のヨシヒコ(山田 孝之)そして右は出演の魔物

まさにドラ〇エ 

ヨシヒコはド〇クエ?の主人公と同じ服装

魔物にいたっては隠す気無し!!

山田 孝之さんは映画の電車男の主役を演じるなどの

様々に活躍してる方

 

そして ダンジョー役の宅麻 伸を筆頭に

紅一点のムラサキ役の木南 晴夏

魔法使いのメレブ役のムロツヨシなど

なぜか他の俳優も豪華

しかし敵がハリボテなどなんだか低予算風?

そしてボス戦が紙芝居風の残念アニメなど

真面目に予算が無いのか演出なのかw

完全なコメディードラマでかなり面白いです

そしてストーリーですが

ヨシヒコが世界を救って数百年

再び敵が復活したのですが

勇者がいなかったので

これまたいい加減な仏(神様)がヨシヒコを生き返らせて

世界をすっくって来なさいという流れ

お約束でLV1からスタート

さてさて世界は救われるのでしょうか・・・w

オープニングはものすごくカッコイイので必見です!

 

では格ツクの話です〜

先週はゲージ必殺技のモーションを描いてました

攻撃と言うよりは決めポーズ的なモーションです

笛を吹いて正面に音の球を出して

ポーズと共に弾けて辺りを吹き飛ばすものになります

通しでこんな感じです

音の弾は下から上に吹き上がる感じで

弾けるようにしようと思ってます

では今週から歩きモーションを描いていこうと思います

 

そして小説の挿絵の話です

とりあえず最初の一枚として描いてたのが完成です

一話目の車内での会話の挿絵です

塗りは水彩風で塗っていくことにします

挿絵はカラーとモノクロの2パターンで

1話ごとに2~3枚描くようにしたいです

どのシーンを描いて行くかが課題になりそうですね

慎重に決めていきたいです〜

 

 

11/06

 

11月に入りましたね〜

寒くなってきました

寒いと頭の回りが遅くなるのであまり好きな時期では

ありません

ついつい寒い格好で作業してしまうので

風邪など注意しておかないです

インフルエンザも予防に注射受けにいかないとですね〜

 

私が前からプレイしている

ブラウザ三国志

6日の今日で8クール目が終了になり

7日より新クールが始まります

絵チャと重なるのが痛いとこです^^;

スタートはダッシュが要なので

絵チャには支障をきたさない程度で

こちらも進行しないとですね〜

スタートは登録制なので同盟の人とあわせてインします

22時〜0時ごろですかね〜

忙しいのはそこから2時間程度で

その後は平常に戻ります〜

まあブラウザゲームなので

絵を描きながらポチポチと画面クリックするだけなので

そこまで支障はきたさないはずです

スタート時にNPC砦(落とすと報酬がもらえる敵

をどれだけ獲得できるかで未来がほぼ決まるので

頑張らないとですw

 

では格ツク

の前に

小説の挿絵の話です

三国志の戦争ですっかり忘れてましたorz

今は下書き段階なのですが

塗りをどうするかで迷ってます

がっちり塗るのではなく

水彩のようにおぼろげな感じにしあげたいのですよね〜

そのイメージを今模索中です

完成したらキャラ紹介ページも作らないとですね〜

今年中にやってしまいたいとこです

 

では改めて格ツクの話です〜

光さんの演奏完成です〜

こちらはAボタンで発動する演奏

2〜3ループで演奏完了してパワーUPします

当初は色々ダイナミックにモーションを考えてましたが

・・・あれそんなに長く演奏できないよね・・・

モーションは1秒以内でないと

技として使い勝手が悪い っと言うか使えないので

この形になりました

当初のモーションは左右に大きくステップし

笛を上下しながら舞うような感じでしたw

吹くのに2秒以上かかって

相手がぼーっとしてないと発動できない

のでコンパクトにし今の形になりましたw

そして今度はBで出る演奏です

3回首を振った後大きく息を吸い込んで音を出します

演奏を止めに来た相手にカウンターで入る感じの

使い方になるのでしょうか

ガードされてもこちらが先に動けるようにしたいですね

攻撃持続も長くして隙も小さくなる予定です

攻撃範囲は狭いので当てていくのは難しいそうですがw

ヒット時は大きく浮き上がって大チャンスになるように

設定したいとこです〜

そして今週はゲージ使用必殺技を描いていこうと思います

今回描く予定の技は

対空技で原作のゲージ使用必殺技のぴかぴかビームを

アレンジしたものにしようと思ってます

内容は演奏し胸元に音符の球を出して

それが爆発して自分の周りの攻撃するようにし

爆発すると小さな音符が上に跳ね飛ぶ形にしたいですね〜

残るモーションはもう一つのゲージ必殺技と

最後のほうにまわしていた歩きモーションですね

これが完成したら

エフェクトをまとめて描いていきます

音符など綺麗描けるよう頑張りたいです〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system