製作日記 13年1月
 

 

 

01/29

先週体調不良と書いたばかりですが

今はメッチャ調子が良くなってますw

日曜の朝方あたりに急に体が軽くなって

絶好調になってます

運の方も復活と言うか

いつも以上になってます

三国志では日曜だけでレアカードが5枚

50回60回ほどで5枚でした

出る確率が0,1%なので百倍近いの引きでしょうか

このままこの運と調子が続いてくれるといいのですがね〜w

 

今週の日曜は第H州東方祭です〜

今回は好きなサークルさんも出てるようですし

ライブなどもあるので今から楽しみです

一年ぶりのイベントなので楽しんできます〜

 

では先週の作業報告です〜

先週は本当に調子が悪かったので

作業はあまり進んでません^^;

まずはキャラ紹介用のユミのイラスト完成です

これで全員分そろいましたね〜

これで一応完成です

この後はキャラが作品に登場するごとに追加していきます〜

そしてもう一つはユリの小説の挿絵です

リオ編では水彩で塗っていたのですが

今回は塗り方を変えてます

挿絵は多いので一つの時間を減らそうと

影を1段でまとめるつもりでしたが

いつの間にかいつもの2段で塗ってて気が付いたときには

ミントを塗り終えてましたw

まあ多少時間はかかりますが

残りの挿絵も2段影で塗っていこうと思います

週に1枚予定で描いて行きます

そして格ツクの方ですが

この挿絵を先に回したため

作業できず^^;

ただ調子が戻ってきたので手を付けていきます

とりあえずゲージ必殺のイメージを高めて

来週辺りには線画のアニメーションと

ドット絵数枚描き上げて行きたいとは思ってます〜

 

 

01/21

最近はなんだか体調不良です

この日記でも時々書いてる定期的なものだと思います〜

とは言えモチベーション自体は今までと違い

高いのが幸いです〜

最近楽しいことが多いのでそのためでしょうね〜

ところで風邪などではなく

定期的なものと分かるかといいますと

体の調子に加え 運がメチャクチャ悪くなるからです

いえ普段の幸運がなくなるというのが正かもしれません

運の要素としてブラウザ三国志のカードがあります

ゲーム内ポイントを貯めて引くのです

一日10枚〜20枚引くのですが

大体レア以上が出る確立が0.何%くらいらしいです

私は普段は100枚引けば1枚はほぼ出てくれるのですが

最近は本当でない1月入ってから15日くらいまで

1000枚以上は引いてるのですが

うんともすんとも言わなかったですw

最近では300〜500枚に1枚と調子もあがってます

他にも麻雀系ゲームでは

普段はリーチ後1順で上がる確立が20%くらいなのですが

勿論こない

どころかリーチも出来ず挙句の果て勝ちそうになると

サーバーが落ちるしだいw

なんだか改めて文章にしてみると

おおげさやフィクションぽっく聞こえますね

おおげさやフィクションだったら

私も落ち込むことなくていいのですが

ただ普段が幸運すぎる反動かもしれませんねw

ただし お金に関する運は無いのが悲しいです

 

では小説の話です〜

リオ編の挿絵入れ終えました

挿絵入ると結構いい感じになってます

文字ばかりではページが寂しかったからでしょうか

レイアウトは文字の下に絵を入れる

シンプルな物に落ち着きました

当初は絵を文字の間に入れると

読みにくくなると思ってたのですが

そこまで支障は無いみたいです

後半絵を少なくしてたのは

小説を読んでると絵が

うるさく感じるのではと思ってたからです

実際は支障は無いよう?なので

もう少し挿絵を描いてればとは思いました

とわ言え修正などはしないつもりです

修正するならその時間で新しい小説を書いたほうが

作品的には魅力が増すとかなと思いまして

ユリ編もいくつか挿絵を考えておきたいですね〜

お次はキャラのページの絵の話です

先週はアキを描いてみました

残りはユミだけですね

今週中に描き終えます〜

ユミを描き終えれば全員一応終了です

今後は作品にキャラが登場したときに増設していきます

光さんもキャラ入れたゲームを更新したときに

ページ作ってみます〜

そして格ツクの話です

次回のモーションなどやることを整理中です

ちょっと作業に時間が空いてたので

こちらも徐々にペースを上げていきたいですね〜

 

 

 

01/15

少し遅れてサイト更新です〜

月曜は急に眠気が来たので更新遅らせてしまいました

日曜からちょっとはっちゃけて徹夜してたからですねw

さて〜来月の3日は

大H州東方祭です

一年振りの開催です いつもの半年に一回だったのですが

去年は下半期に行われなかったので

本当楽しみです〜

来月は他にもメタルギアの新作なども

発売するのでそれもわくわくです

 

では小説の方の話です〜

ユリ編は一応完成です〜

後は数枚ほど挿絵も入れる予定です

リオ編の挿絵は今週辺りに入れてから

描いて行こうと思ってます〜

 

キャラ紹介のページも一枚追加で更新です

今回はキリを描きました

残りもこの調子で描いていかないとですね〜

キャラ紹介のページは今は一マス開いてますが

そこにはゲームでキャラが完成して更新したときに

光さんを入れるつもりです〜

小説には他にもキャラが出てくる予定もありますので

そのときは増設していきたいですね〜

そしてそろそろ格ツクの方もまた手を入れていかないとです

 

 

 01/08

お正月も一段落ですね〜

テレビ番組も平時に戻りつつありますね〜

私はニュース番組が好きなので 嬉しい限りです

昨年暮れ辺りから作業など忙しくて

クリアしてないゲームが結構溜まってます

私は戦争系のシミュレーションゲームが

好きなジャンルなのですが

あの手のゲームは時間が掛かるため

おあずけ状態になってます

まあまだまだ作業に忙しいので当分お預けになりそうですね

 

では今週は小説の方に取り組んでました

前回の小説に挿絵を入れる作業を

わすれていたというポカも

とりあえず挿絵を見栄えよくいれるか考えておかないとです

小説の方はユリ編の前編完成です

後編もこの調子で書いていきます

長さによっては中編 後編にわけるかもしれません

書いていてユリ編なのにミントの話が長く

どちらが主役かいまいち分からない状況に

まあとりあえず完成までがんばって見ます〜

 

そしてキャラ紹介の挿絵

ミントを描き終えました〜

最近配色を多少変えたため

少し見栄えが良くなっているかもです

一昨年辺りから主線の色も調節するようになって

かなり綺麗になってますね〜

特に主線の色は変えるか変えないかで全然ちがいますね〜

主線を少し太めに描けば

色を変えた時よりなじむみたいですね〜

SAIでは黒はフィルタで色を変えられないため

主線に赤を混ぜた茶色にしてます

主線描き終えた後に黒だったときのはガックリきたりw

週一ペースなら一月で全員かけそうですね〜

でも少しでも早く全員描き上がるようがんばります〜

 

01/01

 

 今年は年賀絵からスタートです

今年もよろしく御願いします

今年もいぬさくやを描いてみました

今年もかわいくかけるように頑張りたいです

では新年の話題は抱負から

今年はとにかく格ツクを完成させたいですね〜

なんだか毎年言ってる気もしますがw

イラストも描くスピードがまた上がって来てますので

ドンドン描いて行きたいとこですね〜

あとは新しいことなども始めてみたいとこです

具体的なことはまだ全然決まってませんが

あとは今やってるゲームの画像をキャプチャーして

動画にしたいですね〜

一緒にプレイしてる人から見てみたいなどの要望がきっかけで

機材などそろえて何とか動画にしたいですね〜

ゲームはBF3なのですが

プレイしたことない人にも楽しめるように

説明も入れていきたいですね〜

あと動画に出来たら

格ツクなどもキャプチャーして動画にしてみたいですね〜

あとは思いつき次第やりたいことできるかもしれませんね〜

 

去年から見てるスマプリが今クライマックス付近

結末がどうなるかとっても気になりますね〜

そして新作のプリキュアも楽しみです

他にはメタルギアの新作が出るらしいのでこちらも楽しみです

後は去年辺り日記で紹介していた

魔女と百騎兵

製作延期でいまだ発売の見通し立たずw

今年発売するか期待です

今年も面白いこと多いとしになるといいです

 

では前回言っていた

キャラ紹介のページ更新です

レイアウトを変えて全員分の紹介も書き直してます

後は紹介に使っているイラストですが

新たに描きなおしたものと

ゲームに使うため新しく描いた物をいまは使ってます

今月中にも全員描きなおしたいとこです〜

新たに描いたものにはキャラ紹介で使う為にだけに

描いたものも

これなど

キャラ紹介は以前に比べ多少さっぱりしてるかもしれませんが

小説内で詳しいことを書いていければと思ってます〜

今週からは小説でユリの話を書いていきたいと思ってます

何話分になるかはまだ分かりませんが

書いていきたいと思ってます〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system