製作日記 13年10月
 
 
 

10/29

ポケットモンスターには

金銀バージョンあたりからツボツボというモンスターがいます

このツボツボ

今回のX、Yバージョンもしっかり出演してました

 

私はこのポケモンが大好きなのですw

どんなポケモンか言いますと

防御と特殊防御がポケモン中最大

しかし

他のステータスは無いに等しいものなのです

ちなみにHPも少ないと来てるので実際そこまで

固くないという残念さも兼ね備えてます

正直バトル向きではないのかもしてません

ただし特性や能力変化を利用すれば

それを克服し一発逆転のロマンを秘めてます

なんとか使いこなしてバトルで平均以上の勝率を

与えてあげたいとこです

まあ

とにかくかわいい!

ので何があっても使っていきますw

このツボツボは交換でもらいました

もらってから一日はにやにやが止まらないほど

うれしかったですね〜

育て屋に預けるとタマゴで増やせるので

今はかなり増えてますw

目的の能力を持ったツボツボもゲットできましたので

とにかくなんとかして使いこなしてみます〜^^

 

そして格ツクの方です

ちょっとポケモンやりすぎましたかな^^;

一応キャンセルポイントは設定完了しました

次は空中で出せるものを組んで

キャンセルできるようにすれば完成ですね

空中はそもそもどうするかが悩みどころですね〜

移動だけにするか

そもそも攻撃もつけるかなどです

空中では振り向きなど制限があるので

なんとか抜け道を探さないとですね〜

今週はこれがメインですね〜

あとはテストをして

バグなどの確認も同時進行になります

こちらもちゃんとチェックしたいですね〜

ポケモンとちゃんと平行してやっていかないとですね〜

頑張ってみます〜♪

 

 
 
 

10/22

最近はポケットモンスターYをプレイしてます〜

更新遅れたのはプレイしてて忘れてましたw

3DSすごいですねほんと飛び出して見えますね〜

奥行きがある感じでプレイしてる感じは新鮮ですね^^

ポケモンかなり進化してますね〜

ピカチュウの優遇っぷりはさすがですw

鳴き声がアニメ道理とはw

わざマシンが使い捨てでなくなってるのも驚きです

通信などもネットがで出来るので楽々ですね〜

離れた人ともできるのがいいですね〜

ポケモンやらなくなった原因は

周りにやる人がいなくなったということなので

ネット通信でまた楽しめそうです〜

 

では格ツクの話です

ポケモンのこと考えてて今週なにやったか

思い出すのに時間かかってしまいまいしたw

今週は移動系強化のスクリプトを組んでました

これがちょっと厄介になりそうです

移動強化は無敵移動自体を強化に加え

”通常攻撃や必殺技でキャンセル可能”

これが問題です通常の無敵移動は

攻撃からキャンセルで出せないので

キャンセルポイントをストックが有るときのみ

出せる設定にしないといけません

すべての対応してるキャンセルを

いじらないといけないのです

今はキャンセル設定をすべてにプチプチいれてます

全部に設定するのは時間かかりますが

頑張ってみます〜

 

 

 
 

10/15

台風がまた来てますね〜

今度は関東の方に行ってますね〜

この感じだとまだまだ台風上陸ありそうですね

気を付けないとです

最近少しづつ寒くなってきましたね〜

薄着でいて風邪ひかないようにしないとですね〜

PCなどには熱問題がなくなっていいじきかもですねw

 

では格ツクの話です〜

今週もチャージとストック系のスクリプトを組んでました

攻撃系のチャージのスクリプトと

強化技も完成です

次は防御系と移動系になります

防御系は一応組み終わってます

内容はストックがあるときに攻撃を受けると

初段のみノーダメージになってストックを消費します

ただしダメージが一定以下だと

発動しなくなってます

ガード時の削りダメージで発動しないように

設定してみました

あと防御のストックが2個3個あるときは

攻撃食らい時に反撃や

起き上がりに移動や攻撃できるように

組んでもみたいですね〜

もう一つの移動系は当初ダッシュの予定でしたが

ダッシュは使用頻度が高く浮かせたりした後も

追っかけたりで使うので

ダッシュ強化ではなく無敵移動の方を強化することにしました

強化内容は一瞬で移動するものにして

発動は少し時間がかかり移動時は瞬時に移動できるような

ものにしたいですね〜

あとは攻撃中にも出せるようにしてたいですね

通常攻撃や必殺中なども出せるようにして

コンボが長くできるようにしていきたいです

今週はこのスクリプトを組んでいく予定です

まだまだやることおおいかもですね〜

少しづつ進めていきたいですね

 

 
 
 

10/08

先週はアニメのポケモンの

ポケットモンスター ジ オリジン 

が放送されてましたね〜

初代の赤 緑版のストーリーで展開されてましたね〜

特番の一回きり放送だったとはw

最後は新作のXYにつながる

メガシンカをリザードンがして熱い展開でしたね〜

初代で思い出すのはエスパータイプ無双ですね〜w

弱点の虫とゴーストタイプにはまともな技がなく

さらにその技を持ってるポケモンはどくタイプも持ってて

返り討ちに合うしだいw

アイテム覧バグなど

私の持ってたグリーンバージョンは

バグし過ぎでデータが壊れてしまいましたw

ポケモンはサファイアまでプレイしたのですが

対戦をする相手がいなかったので

そこで止まってしまいましたね〜

機会があれば新作やってみたいのですが

この頃の出費の多さにさすがに手が出ませんね〜

とはいえ周りが始めたら乗っかるかもしれませんね

買うという人はまだ周りにいませんがw

 

ではでは格ツクの話です

今回はストックのスクリプトを組んでました

ストックが3個三種になるとパターンが

かなりあるのですが

これをいちいち変数が一致したものに飛ぶ設定にすると

とび先が50近くになります

一見できそうですが問題は

ストックを4個や5個に変更を考えた時です

ストック5個になると対応する変数すべてをしらみつぶしに

とび先設定してたら4桁を超えるスクリプトを

組まないといけません

なので私が考えたのは

まずストックですがストック3個なので3ケタで

見やすいように使う数字は0 3 6 9の4つにしました

まずストックは最大の桁の百の桁から行い

十の桁 一の桁にチャージするごとに変数を入れていきます

そしてストックは対応した技で使いますが

先にストックしたものから使っていくことになります

ストックを使うと後にチャージしたものが繰り上がって

いく使用になります

3ケタなので百の桁から優先して使われ

チャージするときは一の桁に入っていくことになります

スクリプトの内容は

まず変数がチャージされてない0なら

チャージに対応した数字を百の桁に入れて終わります

一個のすでにチャージされてる時チャージを行ったときは

予想される数字は 300 600 900のいずれかで

まず百の桁を判別します

0でないか?400以下か?700以下か?で判別し

この後は百の桁を引いて十の桁を計算

この時百の桁を引いてしまってるので変数は0

十の桁に対応した数字を足したあと

あらかじめ戻れるように設定しておいた百の桁に戻り

引いた分足して終わりです

十の桁に数字が入っていたらそれを引いて

一の桁に数字を入れた後十 百の変数をもとに戻して終わり

すべて数字が入ってる時ですが

このときはいちばん古いチャージを捨てて

新しいものを入れることになります

なのでたとえば3っつチャージしているときで

変数が693と入っている場合

この状態で9に対応するチャージをすると

9が一の桁にはいり他は繰り上がり939になり

いちばん古い百の桁の6がなくなります

百の桁から一の桁の順で

チャージするのはここで力を発揮するためです

十の桁と一の桁を十倍にしたあと

一の桁に対応する数字を入れて終了

これにより十の桁一の桁の数字が

なんであってもOKというものになり

一個のスクリプトですべての数字を

繰り上げる作業をすることができます

さらに繰り上げを行う前の

十の桁の計算や一の桁の計算も

上の桁が違っても同じスクリプトで対応できるので

スクリプトが短く何桁でも対応できるようにできました

桁や使う数字が幾ら増えても対応できるので

今後は他の変数処理などいろいろ使えそうです

ライフ計算やゲージ設定もこちらを使えば

変数も少なくできそうですね〜

応用が利く場所を探してみます

次はストックを表示させるスクリプトを組まないとですね〜

チャージを使うと変数が繰り上がるので

繰り上がった表示もうまく対応できるようにしていきたいです

スクリプトは画像がないので

日記が文字ばかりになるのがもんだいかもですねw

早めにスクリプト作業終えたいとこです 

 

 

 

10/01

もう10月になるのですね〜

今年もわずかになってきました

格ツクなどもまだまだやること多いので

頑張って進めていかないとですね〜

とはいえこんを詰めないようにはしていきます〜♪

先週トップに線画を出してたいぬさくやのイラスト

完成しました〜♪

クリックで倍サイズで見れます

ごはんを待ってるシーンですね〜

イメージを考えてたらうちの犬の感じを混ぜて

考えてしまってたのかもですね〜

PCが新しくなってモニターのサイズなどが変わって

私のPCでは前より小さく見えてます

今はどのくらいの画面サイズが一般的か

調べておかないとですね〜

 

ではでは格ツクのお話です

現在は光さんの自分を強化する技のスクリプトを組んでます

変数をあまり使わないようにするため

いろいろ試行錯誤して考えてます

変数自体の設定は終わってます

強化技はストック制にして3つため込めるようにします

強化は3タイプあるのですが

ストックは共有していて強化の種類関係なく

3つまでストックできるようにします

今はストックしたものを見えるようにする

スクリプトを組んでます

画面のどの位置にするかや

ストックのアイコンをどうするかなど

やることはまだまだ多そうです〜

効果音設定と違ってガンガン進んでる感じが

あるのがいいですね

今週中にできるだけ進めておきたいですね〜

 

 

 

 

 

 

 戻る

inserted by FC2 system