製作日記 13年11月
 
 

11/26

 来週はもう12月ですね〜

今年もあっという間な感じですね〜

今年は割と充実してた感じもありますね

今週はイラストを進めてました

そのイラストも今日完成です

今日は様子見て修正箇所などないか確認して

投稿しようと思ってます〜

塗のスピードが少し上がったきがしますね〜

結構サクサクかけました

ただ久々でしたので何か工程がぬけてるのかもですw

とりあえずそれがないか確認してみますw

うちのキャラなども時間があれば

SAIでも描いてみたいとこですね〜

 

では格ツクの話です〜

調節を少しづつやってます〜

音源なども探していかないとですね〜

今週からキャライラストの方も手を付けていかないとですね〜

格ツクは255色と制限があるので

どういう描き方で描くか考えないとですね〜

今の塗だと255色加工したときむらが出て

綺麗にならないのですよね〜

そこをなんとかしないとです〜

調節なども仕上げてなんとか今年中には

それなりのとこまでいきたいですね〜♪


 
 

11/19

 先週はポケモンを集中してやってましたw

奥が深いですね〜w

様々な戦法があって

それに対する策を考えるのも楽しいです

ただ机上で考えすぎて

当初の実践の感が失われてきてるかんじがしてますw

今後は通信で対戦して感を取り戻してかないとですね〜

今はいろいろなポケモン育ててるのですが

いまいちピンときてるポケモンがいませんね〜

やはり最初に決めたメンバーに戻して

煮詰めていく感じになっていきそうです〜

最近結構負けが続いてて思うのですが

私はやはりガチガチの守りタイプでないと扱えないようですw

ここからは防御面を見直していかないとですね〜w

 

では格ツクの方の話です〜

今週はほとんど進んでませんが

キャラセレクトの絵などほとんどを

描きなおしていきたいですね〜

全員分変えていく予定です

光さんのキャラもダメージを設定して

調整していきます

音の方はめぐり合いなのでこれは

じっくり行くしかなさそうです

ある程度妥協も必要かもしれませんね〜

こちらもなんとかしていかないとです

 

最後にイラストの話です

とは言ってままだ何も手を付けてませんが

今週からいぬさくやの絵を1枚ほど

手を付けていこうかと思ってます

前回の投稿から時間が経ってますので

そろそろ投稿しないとです〜

イメージもまだですが

なにかしらひらめいたものを形にしていきたいとこです〜

 

 

 

11/12

 最近ポケモンをやってるのですが

私は3作目のルビーサファイア以来なので

10年ぶりくらいですかね〜

いろいろシステムが進化しててびっくりです

技が多彩でポケモンに持たせる

アイテムもすごくなってますね〜

ネットで気軽に対戦できるのも便利ですw

そしてツボツボw

以前ツボツボが好きと語りましたが

なんだか今作 すごく強いですw

昔はロマンの弱めのポケモンだったのですが

固くて攻撃もできる感じになってますね〜

かなり安定して戦えるのがいいですね〜♪

いろいろ戦法を考えるのも楽しいですね〜^^

 

では格ツクの話です〜

先週の話した宿題の空中強化ダッシュ完成です

空中攻撃からキャンセルで出せるようにして

無敵で一定移動できるようにしました

コマンドはD↓で

ストックがない時は通常のダッシュが出ます

通常攻撃からはストックがないとキャンセルできない

設定したので暴発もしないでしょう

空中強化ダッシュの性能は

一瞬で一定移動し

専用の追加技と通常攻撃 ダッシュ バックダッシュ

などをそこから出すことができます

専用追加技は後ろ上側に切って打ち上げるものと

前方に切るものの二つです

追加技の後ろ方向のスクショです

強化ダッシュは大きく前進するのですれ違ってしまいます

振り向けないのならもう一度前に戻ればいい

ということで大きく移動して前に出るようになってます

ただコマンドが多くて手が忙しいので難しいので

何か対策考えないとです

前に出た後にもう一つ追加技を出すなど考え中です

こちらは前方への追加攻撃です

こちらは発生が早いので

低空ジャンプから出すことを想定して入れてます

こちらもヒット時は浮かせることができます

強化移動は出し方によっては相手の裏に回れますが

ジャンプ攻撃の発生が遅いので

奇襲のような使い方は難しいです

ガードを揺さぶるというよりは

回避や高速移動系かもですね〜

今週はチェックや音さがしで

あとはキャラセレクト絵を描いて

完成ですかね〜

何か忘れてる気もしてますが・・・

とりあえず手の付くとこから調整してみます^^

 

 

 

11/04

 

もう11月なのですね〜

日記を書くときは前回のページをコピペしてくるのですが

今回は間違えて去年の10月のページを

コピーして気づきました

光さんのドット絵描き始めてから

もう1年半以上たってたのですね〜w

時間が経つのは早いですね〜

なんというか今年ももう終わりそうなのですが

その感じが全然ない感じです

あれ・・・これって噂に言う年取ったってやつでは・・・

とはいえ

去年の絵など見ると

塗などはかなり上達してて

無駄に過ごしてきたわけではないので

よしとします〜

格ツクはスプリクト考えるの楽しいですね〜

ただいろいろやりすぎて時間かかてますねw

光さんの完成も

今の空中強化版のダッシュを完成させれば

後は音をちゃんと設定して

エフェクトも追加されたパワーアップ系の動作に入れて

キャラセレの絵を描くだけです

一応チェックしてやり残しがないか確認しないとです

格ツクはキャラが完成するときって

設定が終わって次のスクリプトは・・・あれっ無い

って感じで完成してます

あまり残りどれだけかって自覚してないのですよねw

とりあえず頑張っていきます〜

っで今週の成果ですが

空中ダッシュの設定がまだだったので

それを作ってました

空中ダッシュは完成ですが

強化ダッシュをどうするかです

一番の悩みどころは

コマンドです

空中ダッシュをゲージがあるとき強化すると

ストックを温存して普通の空中ダッシュを出すことが

できなくなるので

Dのコマンドで出せるようにしてみようかなと思ってます

ゲージがない時は普通の空中ダッシュがでるようにして

暴発も防がないとですね

あとは空中での振り向きですが

これはちょっと厳しいっぽいですね

空中強化移動は

相手が食らいモーション時のみ

攻撃判定が出るようにして

さらに浮かせて追い打ちできる攻撃出せるようにしてみます

コンボにも使える形に設定してみて

今週中にこれも完成させてみます〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system