製作日記 13年2月
 

 

 

 02/26

PS3のゲームの動画を取るために

PC画面にPS3の映像を写す機材を購入

ただまだ開封すらしてないので上手く動くか

分かりませんがw

とは言え録画用にフリーのツールがあるみたいですが

使い方勉強しないとですね〜

編集なども調べておかないとです

あと最近ファイアーフォックスの方で

自分のサイトを見てみたのですが

結構ずれてたりしてるとこがありますね^^:

インターネットエクスプローラーで見たときは

ずれてなかったので安心してたのですが

ブラウザによってはずれてるかもしませんね〜

気が付いたとこから修復していかないとです

 

では挿絵の方の話です〜

とりあえず一枚描きあげました

勉強を終えて遊びに行く話しをしたところに

狛治から一言いわれ開き直ってるとこです

なんだか肌の塗りなどは少しですが

変ってきてるような気もします

挿絵もあと5枚くらいでしょうか

このペースで少しづつ描いていきます〜

 

次は格ツクのお話です〜

先週から進めているゲージ必殺技の後半部分が

完成しました

構えて敵を一閃しつつ通り抜けて

振り返りながらの攻撃で相手を浮かせます

その後はフィニッシュの演奏で攻撃します

笛に口をつけた時点で画面が暗くなって

相手とエフェクトのみ表示される演出で

音符を破裂させて攻撃する感じになる予定です〜

ちなみに前回のモーションと組み合わせるとこんな感じです

前回貼ったGIFアニメより

一コマ辺りの表示フレーム数を上げてるので

少しゆっくりにみえるかもしれませんね〜

残りのドットは1ゲージの飛び道具を撃つ技のモーションです

それが終われば一度全てのドットを確認して

ズボンのラインなど描きこんで無い部分の修正と

描き忘れてるコマが無いか確認すればドットは完成です

残りはエフェクトを描く作業に入ります〜

エフェクトのほうは1ヶ月くらいで全て仕上がると思います

順調にいけばですがw

光さんを組み込んだ後は

ストーリーの会話などのスクリプトを設定して

調整すればシルフルの完成になります

ただスクリプト部分や会話チャートに使う絵を

もしかしたら書き直すかもしれませんので

完成の具体的な時期はまったく予想できません

出来るだけ今年中に完成させたいですね〜

完成してからですが

時間が空くことになるので色々やってみたいこともあります

それは完成してから決めることにします〜

 

 

 

02/19

スマプリ終わってドキプリはじまったり

コミケ行ったりしたのが2週前

なんだか私にはまだ2週間前という感じです

1日が終わるは早く感じますが

体感ほど時間がたってないような感じになってます

いや16日経ってるのにまだとか感じてる時点で

何かおかしいのかかもです ぐぬぬ

とわ言え楽しい日が多いのでそう感じてるのかもしれません

 

では先週やってたことの話です

投稿用に東方のイラストを一枚描いてました

ニコニコ静画では東方のページがあり今回のお題が

橙(チェン)なのを見て思いついたものを描いたのものです

橙は東方でも古参キャラで

重要キャラの八雲紫(ヤクモ ユカリ)の式神の

八雲藍(ヤクモ ラン)の式神です

藍は九尾の狐の式神で高等妖怪なため

式である身にも関わらず自らも式を使えると言う式神

橙は猫又の妖怪で藍のお手伝いをしている子です

藍が溺愛してるとかしてないとか・・・

獣耳系が好きな私は思わず描いてしまいましたw

作業はスイスイ行ったのですが

服のしわなど細かく書きすぎてなかなか終わらないと言うw

とは言えそのかいあって満足できる出来にはなりました

また何か思いついたら描きたいとこですね〜

ただこれを描いていたばっかりに挿絵は今週は

仕上がらなかったと言う^^:

来週には1枚描きあげておきたいとこです

 

では格ツクのお話です

前回光さんのゲージ技の前半部分の話をしましたが

無事完成

見ているPCにもよりますが

少しコマの送りが早くて見えにくかったかもです

乱舞の前半部分は

4回ほど切りつけてます

後半部分でさらに2回切りつけ 2回目の斬撃で浮かせて

追撃の攻撃を入れてフィニッシュです

イメージはタクトを振る感じに

三角を描いて攻撃してます

エフェクト入れるときは斬撃の線を残して

三角を描いたのがよく見えるようにします

ちなみに後半打ち上げた後は

画面全体を暗くして相手だけ見えるようにした後

楽譜のように横線が入り

そこに音符が並んで弾けて攻撃する形になります

綺麗になるかはエフェクトの出来次第になりそうです

格ツクは255色しか入らないので

SAIでエフェクトを描いても加工の段階で劣化して

なかなか綺麗にならないのですよね〜

何か方法をもう少し探しておかないとですね〜

エフェクト部分はドットが全て完成してから描く予定です〜

一度にやらないとむらが出るみたいなので^^;

ドット完成までに綺麗にエフェクト描けるやり方も

見つけておかないとですね〜

今週は挿絵一枚と光さんのゲージ必殺技の

後半部分を仕上げていきたいと思ってます〜^^

 

 

02/11

先週コミケに行ってきて思ってたのですが

私の描く絵の質をどうにかしてもう少し上げたいなと

思っています

とりあえず今考えているのは

配色の関係です

カラーや影の色や背景に馴染む

自然な色の感じを出して行きたいなと思ってます

今は明るめの色を使ってますが

色々調べて少しづつ納得のいくものに変えていくつもりです

気づいたとこからやっていくつもりなので

しばらくは殆ど変らないかもしれませんがね〜w

 

では格ツクのお話です〜

光さんのジャンプモーションが完成です

緩やかにしゃがみこむ感じが

今回は割りと自然に描けた気もします

ジャンプ後のモーションの変化は

昇り時と落下時へ切り替わるためです

GIFアニメは編集が難しいのでちと分かりづらくですが

そして今週からはゲージ必殺のモーションを描いていきます

今回描く必殺は

相手に突進後攻撃を数回叩き込んで

浮かせた後

楽譜のラインが出てそこに音の衝撃で攻撃するものです

今週は攻撃部分の数発を作り

来週に仕上げをして完成予定です

ただ攻撃回数やモーションに悩んだら

もう少し時間が掛かるかも知れません〜

なるべくサクサク進むといいのですがね〜

 

では挿絵の方も

3枚目が完成しました

今回は狛治がミントの体を借りて

ユリに勉強を教えてるシーンです

あらかじめストーリーがあるとイメージしやすく

線画が書きやすいですね〜

今週もドット絵の仕上がり次第で描いていくつもりです

今週はもう一つ描きたい絵があるのです

それはニコニコ静画で東方系企画で

お題があってそれに投稿しようかなと思ってます

下書きはすでに出来てますので

線画を書いていくつもりです

こちらも早く仕上がるよう頑張ってみます〜

 

 

02/05

大?州東方祭行ってまいりました^^

大?州の開催は一年ぶりで

私も行くイベントは主にこれだけなので

イベントに行くのも一年ぶり

2時間半電車に揺られ北九州まで

電車で寝るといつもより疲れは取れますが

体が痛いですねw

即売会では目的のものを購入し

後はぶらぶらサークルさんを見て回りました

かわいい絵を描く人が多くて見てるだけで楽しいですね〜

恒例のダンスイベントを観覧し

アフターイベントのじゃんけん大会も

勝ち残り式で最後は残った人達でで勝負して

勝てば賞品ゲットと言うないようでした

残った人で勝負するとこまでは行ったのですが

そこで負けてしまいました後2、3回勝ててれば><

イベントは楽しいですね〜次回は9月開催らしいです

いまから楽しみですね〜

 

では挿絵のお話です〜

二枚目が完成しました

ミントと狛治のツーショットになってます

ミントの頭の中での会話なので

狛治は透けて描いてます

こちらは透けてないバージョンです

狛治は当初のイメージより芸者っぽくなってますw

着物の絵柄は昼顔をイメージして描いてみました

狛犬の前掛けのイメージと渦を巻く感じの毛を

イメージしてみたものです

髪の毛は長いですが後ろで束ねてます

前髪はミントの耳がかぶって見えませんが

くるっとカールになってます

いずれ見えるシーンを描くかもしれません〜

 

次は格ツクの方の話です

ドットを見てみたらジャンプ始動が抜けてたので

現在描いてます〜

アニメはこんな感じで

飛び上がりがアニメ編集の関係で

ちと不自然になってるかもです

モーションの一部はこんな感じになってます

とりあえず今週はこのモーションを描き上げることに

専念します〜

挿絵はモーションが出来てから入りたいと思います〜

 

 

 

 

 

 戻る

inserted by FC2 system