製作日記 13年3月
 

 

 

03/26

今回で3月最後の更新ですね〜

3月もあっという間でした〜

アニメなども4月から新番組が多く始まりますね

どんなものが始まるか楽しみです

 

最近うちの犬の調子が悪いのです

もともともうかなりの歳ですが

急に衰えてきたみたいですね〜

もう散歩にもいけないくらいになってしまいました

歩けなくなってくると後は早いらしいです

もう少し元気で居て欲しいですね〜

 

では挿絵の話です〜

とりあえず一枚完成です〜

ユリが掲示板を確認していて

幸福堂の広告も貼られていたと言うシーンです

ちょっと肌の色の塗り方を変えてみたのですが

少してかてかしすぎかもしれませんね〜

挿絵の方は残り2,3枚で完成にしようと思ってます

のこりのイラストは最後のイチゴ大福を食べるシーンは

描くことに決めてます

後をどこにするかが悩みどころですね〜

決めしだい描いていくことにします〜

 

では格ツクの話です

前々回辺りエフェクトの話をしました

まだあまり進んでませんが

光さんのキャラをそろそろ

組み込んでいくことにしていきます

組み込んで動きをみて

エフェクトのイメージの参考にして行こうと思ってます

スクリプトも同時進行になると思います

動かして楽しいキャラになるよう

設定頑張っていきます〜^^

 

 

 

 

03/19

先週の水曜日からブラウザ三国志の

新クールが始まりました〜

序盤はやることが多いですね〜

特に今週は忙しくて作業のほうが殆ど進んでません^^:

ずっとやってるわけではないのですが

1時間に1、2回出兵などという感じなので

落ち着かずなかなか集中できない感じですね〜

ただもう少しすれば落ち着くはずなので

落ち着いたら作業に専念していきます〜^^

今週は火曜に辺りから

いぬさくや のイラストを描いてました

年賀絵以来描いてなかったので久々に投稿です

赤ちゃん抱っこの感じで描いて見ました

抱いているのはご主人のレミリアです

今回は塗りを前と多少変えてます

ハイライトの塗り方などは

Hikariさんの生放送で見たものを参考にしてます

今回は背景もぼやけて見えるようにしてます

SAIではぼかし機能は無いので

レイヤーを2枚コピーして

上の2枚を半透明にし多少ずらしてます

手前側に伸ばす手にも同じ感じで

ぼやけて見えるようにして

顔にピントが合うように描いてます

ぼやけてない顔がにピントが合ってる感じで

おもしろいかなとやってみました

 

今週は挿絵を集中してやっていきます

三国志の方は今週辺り落ち着きそうなので

出来るだけ絵に集中していきたいです〜

 

 

 

03/12

左目はほぼ治りました

前が見えづらいのはいろいろとつらいですね〜

もうかからないように注意しないとですね〜

 

先週はPCのトラブル続きで

解決するのに結構な時間を使ってしまいました

ペンタブのトラブルやエチャのトラブル

ん〜悪いことは立て続けにおこるといいますが

本当なのですね〜

 

ではドット絵の話です〜

光さんの飛び道具の話です〜

モーションで結構悩みましたが完成です

クラリネットを吹いて音の玉を出して

それを後方にジャンプしながら叩いて

破裂させて衝撃を一気に飛ばすといい技になりました

実は飛び道具はまだ描いてなかったようで

これが通常技でBバージョンはジャンプCのコマを

応用して玉を突いて飛ばすものに

ゲージ技は笛を吹いた後は

大きな音の玉が出て一定時間とどまった後に

破裂するものにしようと思います

モーションは笛を吹くだけで終わり

本人はすぐ動けるようになる使用にします

これでドット絵はほぼ終わりです

今週はズボンのラインを入れる作業と

つくり忘れたコマがないか確認して

ゲームに組み込んで以降と思います

そしてエフェクトを描いて

キャラ完成ですかね〜

順調に行くようにがんばります〜

来週は挿絵も平行して描いていこうと思います〜^^

 

 

 03/04

うぐ ものもらいが目に出来てしまいました^^:

日曜ぐっすり寝て夕方起きると

目に違和感が・・・

いぼのようなものがまぶたに出来てました

今日病院に行ったところ2、3日で回復とのこと

ただ左目が見えにくく絵が描きにくいので

直るまで効率ダウンです><

 

あとPCのメンテしてましたら

何かいじってしまったらしくSAIのライセンスが無効に

パスは取っておいたのでDLしなおしでOKみたいです

そのパスが描いてあるメモ見つけるまで

結構時間かかってしまいましたがw

 

では絵のお話です〜

挿絵の方は一枚完成

ミントが大福を買ってと言って

図書館のPCから店を検索しようとしたところを

あわてて手をつかんで引っ張りだすシーンです

ここから後半の始まりです

残りのシーンも頑張って描いていかないとですね〜

そして格ツクの話に続きますが

日曜から纏めて描くつもりでしたが

目のせいで作業が進んでません><

線画のアニメくらいは上げたかったのですが

もう少しかかりそうです

今週はこちらを集中して描いていきます〜

 

今回はもう一つ

先々週辺りに買ったゲームの話です

メタルギア ライジング

というPS3のゲームで

コナミの世界的に有名なゲーム

メタルギア ソリッドのストーリーを受け継ぐ作品です

メタルギア ソリッドは隠れながら進むゲームで

主人公のスネークは鍛え抜かれた人間

あくまで人で見つかると集団から銃で撃たれて

あっけなくやられてしまうような感じでした

今回の主人公の雷電(ライデン)は

サイボーグで殆ど機械の体になっている超人で

今回のゲームは隠れる必要はなく

集団に正面突破できる感じになってました

使う武器は刀でざくざく気って進む感じ

あれ無双系ゲーム・・・w

以前のゲームとはまったく違う感じですが

それはそれで面白かったです

ちなみに雷電という名前ですが

英語にするとサンダーボルト

ゲーム内ではライデンと皆呼ぶのですが

サンダーボルトの方がカッコイイ気もw

  

 

 

 

 

 

 

 戻る

inserted by FC2 system