製作日記 13年5月
 

 

 05/28

5月も今週で終わりですね〜

九州は梅雨入りしたので

じめじめした日が始まりそうです

東方の大イベント

例大祭が日曜にありましたね〜

私は遠くていけないので

しばらくしたら

委託された作品を見にショップにでも行ってみます〜

作品などはあまりチェックはしてませんが

行き当たりばったりでいい作品に

出会えるといいです〜

 

では今週の報告です〜

今はドキドキプリキュアのイラストを描いてます

ただ多少進行が遅めです〜

といいますのは

生活リズムの狂いで

三国志のときにやってた夕方から夜まで寝て

深夜辺りに活動すると言うリズムです

ゲームでは有効ですが

疲れが取れないので何とか戻していきたいです

このお陰で作業効率が少し下がってます

もう一つはイラストが2人描いていたと言うことですw

予定ではもっと早く書けるつもりでしたが

予測があまかったですw

ただ明日には完成なので

PIXIVとニコニコにUPすると思います

こちらの予測も甘くないといいのですがw

 

では格ツクの話です〜

光さんの必殺技の飛び道具AとEX完成です

笛を吹いて音符を停滞させてそれを叩いて

破裂させて攻撃します

今はエフェクトが音符では無いですが

全て組み終わった後に描き直す予定です〜

この技は攻撃の判定が端から端までで

縦の範囲は上の絵で赤くなってる範囲です

発生も非常に早く強力ですが

隙がでかいので跳ばれたり無敵移動でかわされたりすると

弱いかもしれません

ゲージ使用のEXの方は

立ちCと同じモーションで一定時間飛び道具を停滞させたあと

攻撃判定が出る時間差になってます

光さんがダメージを受けても消えない使用予定なので

強いものになりそうです

Bバージョンの飛び道具は現在攻撃判定をどうするか

考え中ですAと差別化を図れる使用にしたいです

パワーアップ技は現在スクリプト考え中です

他のイラストと同時にやってたので

こちらも少し作業スピードが落ちてます

何とか両立したいですね〜

今週の記事はここまでです〜

また来週です^^

 

 

05/21

最近暑いですねw

日曜日は昼から寝てたのですが暑くて

あまり寝た気がしなかったです・・・w

今月東方の新作が発表されましたね〜

 

今回の主人公は

霊夢 魔理沙に加え何と咲夜さんw

私がよく描いているわんこの元キャラです

登場以来本編皆勤賞の緑巫女は犠牲になったのだw

あの人のことだから 敵側かEX等で出そうな気も

しないでもないですがね〜

完成版をプレイできる日がとっても楽しみです♪

 

ゲームの話と言えば前話していた

魔女と百騎兵

7月発売になりましたね〜

PS4出る前に発売になってよかったです

こちらも今から楽しみですね〜^^

 

では格ツクの話です〜

先週に引き続き光さんのスクリプトを組んでます

完成した必殺はヒカリーキックからの連携と

対空技です〜

まずはヒカリーキックのスクショです

キックからの3連携になってます

最後のソードで相手を大きく吹き飛ばします

そして2段目は他の必殺技でキャンセル可能になってます

3段目は特定の攻撃でキャンセル可能にしようかとも

考え中です〜

次は対空技のスクショです〜

対空技はソードを大きく振って

空中をなぎ払った後に

クラリネットを演奏して追撃を与えるものになってます〜

名前はまだ決めてませんが

音楽に繋がるものにしたいですね^^

ちなみに空振ると

失敗モーションでジタバタしながら

降下していき隙が出来てしまいます

今週はパワーアップ技と

飛び道具の必殺技バージョンを組んで行きます

パワーアップ技が一部の必殺を強くするものも

考えてますので

対空技なども強化版を作っていくことになりそうです〜

来週もスクショなどを交えて報告したいですね〜

 

時間も出来てきたので

イラストの方も描いていきたいですね〜

今週辺りプリキュアのキャラの

誰かを描いてみたいと思ってます

いぬさくやも最近描いてないので

こちらも来週辺りに描きたいとこですね〜

最近は格ツクメインにしていく予定なので

イラストは今週か来週辺りに完成になるかもしれません〜

では今回はここまです〜

また来週です^^

 

 

05/13

ブラウザ三国志の戦争

降伏という形で終戦しました

長かったです〜

今回はいつもと違って

精神的にもかなり厳しい状況に追い込まれてました

楽しく戦えなくなってしまってきてます

そろそろ潮時なのかもしれませんね〜

 

絵チャでそろそろ終戦と言った翌日に終戦に

噂をすればというものですかね〜

降伏という形でも

悔しさよりほっとした感じです

とりあえず時間が多くできたので

絵や格ツクを頑張っていきます〜^^

 

ではイラストの話です〜

前回話してたまこぴーのイラスト完成です

髪の毛などはいつもよりハイライトを

強めに追加してました

ちょっとキラキラしすぎてしまったようなw

服などもしわの描き方を少し変えてます

背景は今のと 公園のような自然的なものを

考えてましたが

なんだか自然の背景は

あまりキラキラ描きすぎて合わなくなってしまってました

今後は背景ともセットで考えていかないとですね〜

またしばらくしたらプリキュアのキャラ描きたいですね〜

 

では格ツクのお話です〜

通常攻撃も大体組み込み終わりました

次は必殺技に入ります〜

必殺技は無敵時間やヒット数など

調節が大変そうですがそれも楽しみです

今回はスクショも色々撮ってみました

まずは後ろジャンプのスクショです〜

真上のジャンプもこのモーションにしてます

飛び上がるまでのモーションは前ジャンプと同じになってます

こちらは飛び道具のモーションです

エフェクトは調整用の簡易で最終的には差し替えます〜

飛び道具は判定や隙など少しの差で強さが変るので

慎重に調整しないとです

今週組んでいたジャンプBです

攻撃範囲はかなり広いです

ジャンプ攻撃は全般的にかなり強めです

しかしジャンプ自体を飛ぶまで遅めにして

ゆっくりにしてるのでそこまでは強くならないはずです〜

コンボなどやってみてます

浮かせるタイプの技が使いやすいので

連携に持ち込むのは楽でした

必殺もコンボから浮かせるタイプなので

攻撃が当たれば間合いなど気にせず浮かせられるかもです

機動力が低めに設定する予定なので

近づくのが少し辛いなどあるかもしれませんね〜

飛び道具が強いので防御は鉄壁になりそうな予感です

三国志も終戦したので

ドンドン組んでエフェクト描くまでに

早く進めていきたいですね〜

来週もスクショなど多めに日記書いて行きたいですね〜^^ 

 

 

05/07

ゴールデンウィークも終わりましたね〜

結局どこにも出かけられなかったですw

三国志も依然戦争中です

こんなに長く戦ったのはいつ振りでしょうか

今後どんな展開になるのでしょうかね〜

 

今週は

ドキドキプリキュアの

剣崎 真ことまこぴーのイラストを描いてました

現在は背景を残すのみで 

もう少しで投稿できそうです

まこぴーは髪型が特殊で少し描きにくかったのですが

おでこがいい!バランスが取れるか取れないかで

かわいさが大きく変るのですが

上手く描けたときにこれかな という感じがして

ちょっと満足できた気がしましたw

アニメも回によって微妙に

髪型の感じが違うような気もします

今回の絵が完成したあとも

ちょくちょく描いていこうと思いますので

描き方マスターしないとですね〜

格ツクも組み込み中です〜

絵に集中するとちとおろそかになってしまってますので

注意しないとですね〜

まこぴー完成したら

追加のドット絵など集中して描いていきます〜

今回は絵など貼るものがなかったので

すこしさびしい日記になってしまいましたね〜

来週は色々仕上げて

格ツクやまこぴーのイラストなどの

画像つきで報告できるよう頑張ってみます〜^^

 

 

 

 

 

 

 

  

 戻る

inserted by FC2 system