製作日記 13年6月
 

 

06/25

今週で6月も終わりですね〜

もうすぐ梅雨も明けて夏が来ますね〜

今年はプールにでも泳ぎに行きたいとこです

近頃は雨で涼しい日が多いのですが

薄着で寝て風邪など引かないようにしないとですね〜

 

では今週の状況です〜

今週はエフェクトを中心に描いてみました

まずは対空技のスクショです

なぎ払いに大きなエフェクトを入れてみました

元からドット絵にある残像と組み合わさって

いい感じになってると思います

1コマ目でエフェクトが先行してるのは

攻撃がヒットすると一定時間キャラストップする設定が

あるのですがこの時間も調節してスクリプトを

組んでみようかと思ってます

この技はこの後に演奏で攻撃するのですが

そのエフェクトはもう少し後に描くことにします

斬撃などの攻撃系を先に仕上げていきます〜

ではもう一つゲージ技のほうです

ゲージ技の攻撃6つにエフェクトをつけたものの

スクショです〜

ゲージ技は3角を描くように切りつけてます

エフェクトはそれにあわせて3色にしてます

黄色と青はもう少し色の調整をしようと思ってます

元からある残像が一部邪魔になってるコマがあるので

今後はこれを取り除いたドットを描いていきます

今週は必殺技のヒカリーキックからの

連携のエフェクトを入れていきます〜

そして現在描いてる絵も仕上げていこうと思います

絵の方はもうすぐ仕上げですので

早い段階で完成するかもしれませんね〜

今週も頑張って行きます〜♪

 

06/18

九州地方では雨の多い日が続いてますね〜

そのほかの地域では降ってないとこもあると

ニュースでは放送してましたね〜

今年の梅雨は極端みたいになってますね

降らなければ降らないで

水不足などで困るとこですね〜

 

では格ツクのお話です〜

先週はジャンプ攻撃のエフェクトを描いてました

まずはジャンプAのエフェクトです〜

大きくなぎ払うようになってます〜

クラリネットの刀身はエフェクトで何とかする予定でしたが

ドット絵のほうに描き足すことにしました〜

そのほうが他のエフェクト見てると

綺麗になるようなきがしましたので〜

次はジャンプBのエフェクトです

こちらも大きくなぎ払う形になりました

上手く尾を引く感じにしあがってます

攻撃判定はジャンプA、B共に

エフェクトと同じ位のサイズになります

攻撃判定は大きくなりますが

それと同じ大きさの食らい判定を入れてます

今後の更新で全キャラ

攻撃判定と同じだけの食らい判定を入れるつもりなので

ハンデは無いことになります

特定の技は食らい判定より攻撃判定が

大きくなり使いにくくても状況によって強い技も

作る予定いです〜^^

今週は必殺技のエフェクトを描いていきます

描くものは対空技とゲージ使用技です

ゲージ使用技は6回切るので

モーションも対空とあわせて7つ作るよていになります

この技を完成したらエフェクト作業も

あと少しなので頑張っていきます〜

 

今週はもう一つ

ただいまいぬさくやの集合絵を描いてます

完成具合は半分といったところです

こちらもじょじょに進めて行きたいとこです

完成は今週か来週になるよていです

とは言えエフェクト作業を

今はメインでやっていく予定なので

ゆっくり進めて行きたいと思います〜♪

 

06/11

梅雨ですね〜雨が多少降ってきたので

最近は涼しいですね〜

季節の代わり目なので風邪など引かないように

しないとですね〜^^

 

ではまず格ツクの話です〜

現在はエフェクトを描いてます〜

地上攻撃のエフェクトは完成しました

主に斬撃のエフェクトが中心ですね

まずはA攻撃のエフェクトです

割と綺麗に描くことが出来ました

オブジェクトを重ねて線を引く感じになってます

こちらも同じ感じになってます

しゃがみBはかなり大きく振ってますので

エフェクトも目立つようになってます〜

そしてC攻撃の飛び道具も完成してます

音符の弾を飛ばす感じにしました

ふわふわ飛ぶ感じになってます

色などをもう少し調節するかもしれません

オブジェクトを重ねると

もう一段綺麗になるかもしれませんね〜

エフェクトが追加されて全般的に

攻撃が綺麗になってると重います〜

今週はジャンプ攻撃や必殺のエフェクトを描いていきます〜

 

では今週はもう一つ

依然話していた動画の録画の話です〜

撮影は無事成功しました

詰まってたのは

今回使ってるツールの録画のしかただったのですが

2つあるPS3の画面を表示るすツールと

録画するツールを2つ使ってやると

思い込んでましたw

どうやら録画するツールは

単体で使用できて直接画像をキャプチャできたのですw

後は録画して圧縮

mp4形式にしないと

容量の関係で投稿できないらしいのですが

ニコエンコ

という簡単にmp4に変換してくれるツールがありました

900mbあったのが30mbちょいにすごいw

画質にまだ難ありですが

そこを何とかしてまた何か投稿したいですね〜

↓が今回投稿した動画です

 

 内容はPS3のバトルフィールド3というFPSの動画で

チームデスマッチという

相手を倒した数を競うモードです

武器はM98Bというスナイパーライフルで

近接戦をやってます

スナイパーライフルは

威力が高く ヘッドか胴体に近距離であてれば

即死させられるというもの

ただし連射が利かないため

ほぼ必中で無いといけないというものです

このステージは超近距離戦ができるので

的がでかく外すことがすくないので

結構頑張れてます

普段は超遠距離で使う武器を

超近距離で使うというとこが

ロマンなのかもしれませんw

 

 06/04

6月ですね〜

暑くなってきてます

最近ツーハンでやっと動画録画用の機材そろえました

2月頃からいいだしたのですがねw

なかなか出かける機会がなく

近場の電気やには機材が売ってなく

ブラウザ三国志で戦争始まって

出かけられなくなり

今までかかってしまいましたとさw

とは言えまだ撮り方が分かってないので

何とかして勉強してみます

 

では格ツクの話です〜

前回話した光さんのBバージョンの飛び道具完成です

 飛び道具自体の内容はAとはさほど変りませんが

Bは攻撃判定の発生が遅く隙が少ないです

ちなみにAとB共に最初の弾の発生時に攻撃判定があります

範囲は狭いですが発生は凄まじく早いです

Aは怯むだけですが飛び道具の発生が

早いため連続ヒットします

Bは浮き上がりこちらも連続ヒットします

さらにカベが近ければ追撃も可能です

 

次にパワーアップ技です

笛を一定時間吹いてその間に押したボタンで

パワーアップ内容が変ります

内容はAとBに加えCボタンの3種を予定してます

Aは必殺技の強化

Bは初段ダメージを0に

Cはダッシュを強化しようと考えてます

ストックタイプか一定時間タイプかは考え中です

 

最後に2ゲージ必殺技です

内容は斬撃の乱舞の後に演奏で攻撃するものになってます

多少見づらいですねw

6回切りつけた後浮かせて演奏でフィニッシュです

最後のコマに楽譜のエフェクトを入れて

音符をはじけさせて攻撃する予定です

最後の演奏部分は画面のどこに居ても

中央に移動します

そうしないとエフェクトがずれちゃいますからねw

今週からはエフェクト作成の作業に入ります

まずは斬撃全体につけるエフェクトを考えていきたいですね〜

ここからは手探り状態なので

上手くいけば早く 詰まればなかな進まない

という状況になりそうです〜

なるべく順調に進むようにがんばってみます〜

 

  

 戻る

inserted by FC2 system