製作日記 13年9月
 

 

09/24

PCを新調しました^^

さすがにすぐ電源が落ち始めてたので

完全に壊れてデータが取り出せなくなってしまう前に

思い切って買い換えました

新PCはいいですね〜軽いです

今までよくあんな重たいPCで

普通に作業してたのが不思議になりますw

データもある程度移動完了して

SAIも格ツクも無事動いてくれましたので

今週から作業再開できそうです^^

 

22日の日曜に

大?州東方際行ってきました

大きなイベントはいいですね〜

人が多くてにぎやかでテンションあがりますね〜

今回は私の好きなサークルの

機巧堂(からくりどう)のシャンホイさんの本も買えましたし

ショップで手に入らかったCDも

商業ブースにおいてあって

こちらも購入しました

あとは衝動買いをいくつかして満足です

見て回るだけでも楽しいですね〜

モチベーションが上がります^^

アフターイベントのジャンケン大会にも参加してきました

なんですかねジャンケンって全然かてませんw

苦手意識が運を遠ざけてるのでしょうかね〜w

いまだに景品ゲットしたことがありません

もちろん今までの人生でですがw

何時か何かゲットしたいとこですw

 

つぎは作業の方の話です〜

先週はPCのトラブルや新PCの設定などで

ほとんど作業はできませんでした

格ツクは本当しっかり音入れ頑張らないとです

軽くなったおかげでサイト巡りも楽になったので

効率も上がりそうです

イラストの方は現在いぬさくやのイラストを描いてます

こちらもPC関係であまり進んでないので

今週中には完成させたいとこですね〜

イベントに行っていろいろイメージがわいてきたので

ちょっと時間かかっても何かかいてみたいですね〜

とはいえ格ツクをやるとこまでしっかり先にやらないとですね

新PCになっていろいろ軽くなって

作業の効率も上がりそうです

SAIは今まで容量の関係でサイズに制限がありましたが

それもなくなったので

大きいキャンバスに描いてからサイズを元に戻すことで

より主線の細い絵も描くことができそうです^^

あと今まで本領発揮できなかったゲームが

誘惑してきてますが

やることはしっかりやってからでないとですねw

 

 

 

09/17

最近は不調で

何をやっても上手くいかないと言う状況です

とは言え定期的なものでしょうね〜

三国志の戦も終わって時間ができたと言うのに

絵の描きたいイメージなどが浮かばないのは

もどかしいですね〜

たまにはパーッと時間気にせず遊んでみるもの

ありかもですね〜

22日は大?州東方祭なので

楽しんで調子も取り戻せるようにしたいですね〜

 

格ツクの話です

音源はいくつか目星がつきました

フリーで提供してくれるサイト様は

本当にありがたいですね〜

使う素材が決まったら

リンクなども貼っておかないとですね〜

最近は進行が遅いですが

がんばっていきたいとこです

 

09/10

9月3日に愛犬が亡くなりました

かなり前から寝たきりになってしまってたのですが

ご飯も食べていて元気ではありました

その日は体調が悪かったみたいで

朝から少し様子が違いました

最後は首が据わらず私が支えてる中

息を引き取りました

 

16年一緒に居たのでやはりさびしいですね

いまだにあまり実感の無い感じです

しっかりしないと安心して旅立てないとおもいますので

気をとりなおしていかないとですね

 

ブラウザ三国志またもや戦がはじまりました

開始14時間ほどで終了

2つの同盟に宣戦布告したのですが

片方は早々に降伏

もう片方は早朝に盟主が落城

システムで盟主が落ちると同盟全て配下化され

終了に

私の相手にしてた人は夜襲で兵を全滅させ

反撃に備えていたのですが

その前に攻撃不可能になってしまいました

相手は悔しかったかもしれませんね^^;

これでまた一息つけそうです^^

 

ではイラストのほうです

キュアソードのイラストが完成しました

新EDのイメージで

上からのアングルで描いてみました

なれないアングルは難しいですね

ソードの描き方も慣れてきたので

また違った感じで描いてみたいですね〜♪

 

格ツクの方はまだ音源探し中です

なれない作業はなかなか進みませんね〜

サイト回るだけで結構時間かかっちゃいますね

ここは適当に出来ないので

ゆっくり探してみたいとこです〜

今週はまた何かイラスト考えつつ

格ツク作業になりそうです

なるべく早く音源見つかるよう頑張ってみます〜^^

 

 

09/03

ブラウザ三国志の戦が今日終わりました

一ヶ月以上 長かったですね〜

今回は他の同盟の助けもあり

停戦という形では終わりましたが

結果は勝利という形でしょうか^^

今期引退する予定なので

いい引き際になったと思います

これで枕を高くして寝ることが出来ます

 

先週は三国志の戦のラッシュで

格ツクやイラストを進めることが出来ませんでしたが

今週から平常運行で進めていけそうです

しばらくは寝る時間をちょっとずらしていたので

それを元に戻すようしてみます

絵のほうも描きかけているものがあるので

今週で完成させたいですね〜^^

 

今週はもう一つ

ニコニコ動画で面白いアニメを見つけたので紹介です

 

「ガラクタ通りのステイン」

ポピーざパフォーマーなどを作った

増田 龍治監督の作品で

CGで作られている 台詞無しのショートアニメです

町の不思議な裏通りで暮す

ホームレスのステインと

猫のパルバンが織り成す不思議なアニメです

冒頭でガラクタを漁っているステインが

毎度不思議なものを見つけてくると言う作品で

常識では考えられないようなことが色々と起こりますが

所々妙にリアルなところがまたいいです

血が出たりボロボロになったりしていることもありますが

これはこの監督ならではなのでしょうw

5話までは路線に迷ってるのか

割とホラー的な感じになってますが

6話以降はハートフルな方向になり

様々なメッセージを発してるように思えました

台詞が無いですが表情や行動で

それが全て分かってしまいます

喜怒哀楽やストーリーをそれで表現できるのは

みてて素晴らしくて

絵を描いてるものとして

ものすごく興味深く参考になります

私は一話を見てすぐに引き込まれてしまいました

良い作品なのでぜひお勧めです

1話オープニングとエンディング含めて

7分で全13話とエピローグ

私は一気にみてしまったました^^

 

 

 戻る

inserted by FC2 system