製作日記 14年03月
 
 

 

3/25

最近はだんだん過ごし訳すなってきましたね〜

先週が特別暑かったのですかね〜

とはいえ過ごしやすくなってきたのはいいですね〜^^

先週はヒカリさんとユミ リオの挿絵を描きました

仕上がりはこんな感じになってます

一枚目はヒカリさんです

勝利時なので素直に喜ぶイメージですね〜

勝時に入れるセリフもあるいものにしたいとこです^^

二枚目はユミです

イメージは少し物足りなそうにしてる感じですね〜

ユミはおっとりした性格とうらはらに

好戦的なので再戦を迫るセリフなどを入れるかもですね〜^^

三人目はリオです〜

クールな感じとやりすぎた感を反省してるイメージですね〜

リオはもともと手加減してる設定で

武器などもほとんど抜かないスタイルです

必殺も軽い技を連続で当ててるものが多いですね〜

それでも勝ってしまって反省してる感じで

セリフもそんな感じになると思います〜^^

挿絵は勝時に表示されますが

足元からスライドしていくようにします

足元から顔に行き

セリフの吹き出しが出る感じにしたいですね〜

挿絵はあとは試合開始時と

負け時にKOのマークを考えてます

ただ勝絵がそのまま出ると相手をKOした感じ

しない可能性があるので

もしかしたら負けて吹き飛ぶ挿絵をいれるかもしれません〜

これらを組み込んだらまたゲームをアップする予定です〜

今週はスクリプトと

年賀状以来描いてなかった

いぬさくやのイラストを一枚描きたいと思ってます

今週もやること多いですが頑張ってみます〜♪

 

 
 

3/18

最近暑いですw

先週までめっちゃ寒かったのですが

なんという暑さw

過ごしやすい日はいったいいつ来るのでしょうかね〜w

花粉も飛んでますねw

時々くしゃみが止まらなくなります

人が多いとこだと大変です

とはいえ人が多いところには

花粉が舞い上がってるので

くしゃみがでてしまうのですw

まあしばしの辛抱ですねw

 

先週の週末は

おばあさんの49日の法要と墓への納骨に行ってきました

時間が経つのは早いいですね〜

もうそんなに日にちが経ってしまってました

49日過ぎたのでこれでひと段落ですね

また落ち着けそうです〜

 

では格ツクの話です〜

先週は二枚ほど勝時のイラストを描いてました

一枚目はユリです

塗も格ツク用のやり方を思い出してきたので

サクサク進んでます

もう一枚はアキです

にんっとした感じですかね〜

セリフなども考えておかないとですね

セリフを入れる枠などもデザインしないとですね〜

枠などのデザインは苦手なので苦戦しそうですw

残りはヒカリさん ユミ リオです

今週中に全員仕上げて組み込みたいとこですね〜^^

まだまだやること多そうですが

一つづつこなしていきます〜♪

 

 

 

3/10

3月ですがまだまだ寒い日が続きますね〜

今週の15日から亡くなったお婆さんの

49日の法要に行ってきます

この後は一年ごとになるので

少しづつ落ち着いてきそうですね〜

今回も移動が多いので

車でまったりする感じになりそうですね〜

 

では話題変更です

ポケモンもなんだか新たなメガ進化するポケモンが

あるみたいですね〜

なんだかゲーム内のデータを開いて見つけてる

みたいなので眉唾ものですが

ただもし手に入るならプレゼント配布みたいな

限定的なものかもしれませんね〜

もしくは拡張パックみたいな

有料版のパックになるのかもですね〜

できれば大型アップデート配布みたいな感じが

いいのですがね〜w

 

ではでは格ツクの話です

先週は勝利時の絵を描いていて

キリとミントを仕上げてました

ラウンドごとに相手をKOしたときに

勝ポーズの代わりに絵とセリフを入れる予定です

絵は全身描いてますが

上半身あたりを入れて使おうと思ってます

とりあえず全員描いて

組み込んでみようと思ってます〜

ゲームでは2Pカラーなど設定が

まだほとんどできてないので

こちらもいじってみようかなと思ってます〜

 

 

 

3/04

今週ついにゲームの更新ができました^^

トップのゲームのページから

DLできるようになってます〜♪

光さんのドット絵を描き始めてかなり経ってますが

なんとか更新に持っていけました〜

システムにチャージなど結構複雑なものを組んでたら

あっという間に時間がたってましたね〜w

今回の更新は

明谷 光さん追加が主です

他のキャラはきずいたとこなど修正したくらいですね〜

では今回メインのキャラ

光さんの説明です

光さんは通常攻撃が

Aが発生と隙のバランスが取れたもの

Bは多少大振りでヒットのリターンやコンボの連携に

使いやすいもの

そしてCが飛び道具となってます

Cの攻撃は笛を吹く動作と

飛び道具の二つに攻撃判定があります

笛を吹く動作がヒットかガードの時のみ

キャンセルがかかる使用になってます

飛び道具は当たっても当たらなくても

キャンセルに関係ないようになってます

 

移動速度は歩きは非常に遅い反面

ダッシュは早めになってます

ジャンプは飛び立つまで時間が結構ありますが

ジャンプはじめから足元無敵なので投げなども

すかせます

空中ダッシュは再度ジャンプするタイプになってます

相手を飛び越しやすく

めくり判定の非常に強いジャンプAとで

上から攻められるタイプになってると思います

空中バックステップは移動距離が他より短く

速度も遅いですが

かなり長めの無敵時間が付いてます

チャージは3タイプあり

技中に任意のボタンで強化を選べます

ストックは最大3つで最大時は

先にチャージしたものが無くなり新たにチャージしたものが

追加されていきます

Aは技の強化

Bは初段時に一定以上ダメージがある攻撃を受けると

自動でストックを消費してダメージを0にします

ただし食らいモーションはそのままなので

そのあとのコンボのダメージは食らってしまいます

飛び道具や大振りの単発などに効果があります

Cは無敵移動の強化で

無敵移動の動作を短くしたり

通常攻撃からキャンセルで出せるようになります

光さんは空中で出せる必殺が無いので

コンボの占めは空中D投げか

立Bから遅めの2ゲージ技になると思います

2ゲージ技は発生後まで続く無敵と

長い移動距離があるので

様々な技に正面から切り込めるタイプです

とはいえ攻撃判定が出てすぐ無敵が無くなるのと

見た目より上に判定が無いので

空中相手にはさすがに追撃はむすかしいかもですね〜

 

ここまでくるのに様々な案はありましたが

すべてはいれられませんでしたね〜

バランスやスクリプトの問題なども

チャージBのゲージをいくつかためると

食らい時に抜けられるや

ダメージ減少もありましたが

さすがに強すぎて見送りです

チャージが当初より動作を短くしたので

ちょっとした隙にガンガンためられるようになってます

単発の攻撃力が低めなのですが

チャージでなんとかなるかなとおもってます^^

 

これからはゲームの挿絵や調節です

ドット絵は背景を描くなどで描くくらいですかね〜

まず試合開始や勝時などにイラストを入れて

全員に技などの調節をしてまたアップしたいですね〜

そのあとはストーリーを追加して

完成

に したいとこですね〜

まだまだ時間かかりそうですががんばってみます〜^^

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

inserted by FC2 system