製作日記 14年04月
 
 
 

4/28

日記更新です〜

ユリの最後の技も完成です〜

コマンドは右向きの時↓→・Cボタンで

ゲージストック1以上の時出せます

今回はシーンごとに番号を振ってます

発動すると小さくふわりととび上がります

攻撃判定は降下中にでて体が当たると

乱舞に移行する技になってます

発動後開始からのジャンプの上昇中は

無敵なってます降下中に食らい判定が出た後に

攻撃判定が出るので対空には使えませんw

うまくすれば避けられる程度かもですね

2のシーンのように地上で数発攻撃を当てて

3のシーンのモーションで切り上げます

そのあとは空中で攻撃を当てていき

たたきつけた後

追い打ちで短めのビームを放ちます

1ゲージ技なので地上のビームほど威力はありません

最初にジャンプするので浮かせたり

たたきつけたりした相手にあたりやすいです

その代りもう一つのゲージ技

↓←・Cため中にAで出る連続攻撃より

ダメージは低いです

ユリはこれで完成ですね〜^^

あとは微調整でいじることがある程度でしょうね〜

そして今月中に更新の話ですが

キャラのヒカリさんにちょっとバグがあったので

直していたらちょっと時間かかってしまいました

今月はあと3日あるので

その間に勝演出組めたら更新したいとこです

4月中に無理な時は次回の日記更新の時に

一緒に更新します

とりあえず行けるとこまで頑張ってみます〜^^

 

 

 

 

4/22

先週も格ツクをいじってました

勝利演出もあとはセリフをいくつか考えるだけですね〜^^

あとはセリフを入れる枠のデザインですが

こちらもなんとかなると思います〜

更新も次回にバグがなければできるのではと思ってます

先週はもう一つ格ツクでやってたことがあります

それはユリの調整です

調整は全キャラやる予定ですが

まずはイメージがしっかりしてるキャラからということで

ユリからいじってます

今回の変更点は技の追加です

追加技は5つの予定で

現在4つまで追加できてます

追加した技はスクショでまとめてみました

まずは飛び道具

コマンドは右向き時に↓←・AorBで出せます

モーションは立Bのフィニッシュと一緒です

内容は手を振って衝撃を地面にたたきつける技です

割と離れた位置に攻撃できる感じです

振り下ろす腕にも攻撃判定があって

ヒットすると吹き飛びます

吹き飛び中に飛び道具に引っかかることになります

飛び道具の部分は追撃可能なダウンなので

追い打ちが可能です

ボタンによって発生時間や飛び道具の出る位置が

異なってます

判定は立ガード不可能にするか悩んでます

遠距離の方はいいのですが

近いとこは中段からキャンセルして出すと

防御が非常にやりにくいので

立ガードも可能にするかもです

次はゲージ技の変更です

今まで↓←BorCでゲージ技が出てましたが

そのコマンドを変更してます

↓←・Cでは今まで↓→・Aで出てた

飛び道具を出せるように変更

↓→・Aは上のように貯めて

一気に細い衝撃を放ちつ技でしたが

↓←・Cにコマンドを変更

そして

このためてる時にBを押すと

ゲージを使用して今までのビームが出せるようにしてます

発生時間などは今間どおりです

今回はコンボにしようしたときのダメージが上がってます

そして追加技のもう一つは

ためてる時にAボタンを押すと出るようになってます

今まであった1ゲージ技を強化したものです

見えない飛び道具を3発放ち

一発でも当たると飛び道具を乱射します

最大40ヒットまでします

コンボ時の補正がかなり少な目ですが

直当て時はそこまでダメージが無い感じです

発生はそこそこ早めなので相手の飛び道具を消して

割り込んでいく感じになるのではないでしょうか

飛び道具の使い技は以上です

追加技の4つ目は突進技です

今まで↓→Cで出てたクイックハント

 ちょい貯めから一瞬で相手に突進する技でした

今回これを↓→・Aに変更して

追加技を↓→・Bで出せるようにします

内容は

貯めの部分は同じ感じですが

こちらは相手の上に飛び上り

上から奇襲をかけます

しゃがみガード不可能なので

立ガード不可能な飛び道具と組み合わせる感じで

揺さぶるように使えればと思ってます

そして残りの追加技は

1ゲージ使用の乱舞技を予定してます

浮かせた相手を拾いやすいものにして

単発よりもコンボで使いやすいものにしたいと思ってます

ユリを変更完了したら勝台詞を全員に入れて

また更新版を出そうと思ってます

なるべく早めにやりたいとこですね〜

ユリの後はユミの調整を考えてます

変な技が多いのでまとまった

面白い感じをよていします〜

こちらも早めに更新したいとこですね〜^^

 

 
 

4/15

最近は作業面ではすごく好調で

結構サクサク進んでます

このまま好調が続いてほしいとこですね〜^^

ではでは格ツクの話です〜

今回はゲームのラウンド開始の演出のスクリプトや

イラストなどを作ってました

まずは完成した開始時のイラストからです

今回は残りのユミとリオです

 

ユミは戦闘を楽しみにしてるかんじですね

もともとおっとりな感じなので笑顔という感じです

リオの方は真剣という感じですね〜

落ち着きがある感じで描いてみてます

絵の方はそろったので現在はラウンド開始の

スクリプトを組んでいるとこです

スクリプトはほぼ完成してますので

あとはキャラごとに移していくだけです

ラウンド開始の一部をスクショでとってみてます

開始時に絵が中心に出た後

1Pは左に移動しそのあと2Pの絵が中心に出て

右側に移動して↑の状態になります

そのあと目元のカットインがスライドしてきます

真ん中にVSなどのフォントを入れるともっといいかもですね〜

スタートの文字が出て黒いフィルターが消えれば

ゲーム開始になります

2ラウンド目からは絵は出ず

目元のカットインとスタートの合図だけになり

開始が早くなるようにしてます

今はスタートの文字ですが

レディーゴーなどでもよかったかもですね〜

状況によっては差し替えるかもですね〜

あとは音など状況にあったものが見つかれば

入れていきたいとこですね〜

今週はこれを全員分完成させた後

勝時の演出を組んでいきたいと思ってます〜^^

 

 
 

4/08

春ですね〜 近場の桜が満開になってます

このあたりの桜はピンク色が多いですね〜

私が生まれたとこでは桜は白のイメージですね〜

いろいろなとこに白い桜が植えてあって春になると

一面真っ白になってましたね〜

最近では桜をじっくり見る機会がないので

一度はのんびり見てるのもいいかもですね〜^^

 

では格ツクの話です〜

先週に続きラウンド開始に出る絵を描いてました

描いた順にまずミントです

前回から考えてましたが

イラストはラウンド開始時に目元以外も

使うことにしました

画面半分だけ表示させてそのあと

目元のカットインがスライドする感じにしようとおもってます

次はアキです

目も半開きでやる気のない感じですw

てきとーな感じの表情という感じでしょうか

そんなイメージでかいてますね〜

次はキリです

真剣な感じのイメージですね

エアブラシがちょっとミスってて目元が白くなってるので

入れるまでに修正しておきます

割と真面目な性格なのでそのイメージで描いてますね〜

次はヒカリさんです

ヒカリさんもかなり真面目な表情ですね

真剣に戦いにそなえるかんじですかね〜

ヒカリさんも真面目な感じのイメージですね〜^^

目元のカットインですが

実は全員少しづつ違いを付けて描いてますね〜

ユリは目が大きいパッチリな感じです

ミントも同じ感じですが一重ですね〜

アキは眠たそうなかんじですね

キリとユミはほとんど一緒ですが

まぶたの描き方を多少変えてます

ひかりさんは原作を意識して

多少外に吊り上がってる感じでかいてますね〜

目元だけでできるだけキャラが分かる余にはしたいとこです

今週は残りのリオとユミを描いて

スクリプトを描いていきます〜

ラウンド開始と勝ち絵を入れ終わったら

また更新したいとこですね〜

キャラの方も多少いじっておきたいとこです^^

 

 

 

 

4/01

エイプリルフールですね〜w

とは言ってもネタを考えてませんでしたw

今月からアニメの新番組がいろいろ始まりますね〜

ドラゴンボール改のブゥ編や

ジョジョの第三部が目玉ですね〜

ジャンプはまだまだアニメラッシュみたいですね〜

個人的には蟲師をやるのが楽しみです

昔話のような感じと

蟲という人ならぬものとの話がすごくいいです

ちょっと怖い感じもあったりなど

いつの間にか見入ってしまうとこがあるので

とっても放送が楽しみです^^

 

ではでは先週の報告です〜

今回はいぬさくやのイラストを描いてみてました

最近ルンバに乗った動物の動画が出てますね〜

見てるとすごくかわいいかったので

このイメージが浮かびました〜

塗も格ツクに入れる挿絵とほぼ同じの

あまり影を深く描かない感じですが

スッキリして逆によくなったのかもしれません〜

この描き方だと今までの半分くらいの時間で

仕上がりますね〜

時間ができる分もっといっぱい描いてみたいですね〜♪

 

では格ツクの方の話です〜

今回はラウンド開始時のイラストを試し書きしてみました

ユリの正面を向いたアングルですね〜

実際は目のあたりをカットインとして切り取って使うつもりです

ただこの一枚も元として表示させても面白いかもと

おもってまして

どうにかして使ってみる方法も考えてみます〜

とりあえず全員分描いて検討したいですね〜^^

あと今週は各キャラの勝台詞も考えてました

前回貼った勝利絵に入れるものですね〜

相手キャラやラウンドごとに違ったセリフを考えてます〜

相手によってセリフが変わるのは

ラウンド全部取って勝利したときで

1、2は全キャラ対応のセリフを入れたいとこですね〜

とはいえ入れようと思えば他のラウンドも入れられるので

検討したいとこですね〜^^

今週もいろいろとがんばってみます〜♪

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

inserted by FC2 system