製作日記 14年04月 |
4/28 日記更新です〜 ユリの最後の技も完成です〜 コマンドは右向きの時↓→・Cボタンで ゲージストック1以上の時出せます 今回はシーンごとに番号を振ってます 発動すると小さくふわりととび上がります 攻撃判定は降下中にでて体が当たると 乱舞に移行する技になってます 発動後開始からのジャンプの上昇中は 無敵なってます降下中に食らい判定が出た後に 攻撃判定が出るので対空には使えませんw うまくすれば避けられる程度かもですね 2のシーンのように地上で数発攻撃を当てて 3のシーンのモーションで切り上げます そのあとは空中で攻撃を当てていき たたきつけた後 追い打ちで短めのビームを放ちます 1ゲージ技なので地上のビームほど威力はありません 最初にジャンプするので浮かせたり たたきつけたりした相手にあたりやすいです その代りもう一つのゲージ技 ↓←・Cため中にAで出る連続攻撃より ダメージは低いです ユリはこれで完成ですね〜^^ あとは微調整でいじることがある程度でしょうね〜 そして今月中に更新の話ですが キャラのヒカリさんにちょっとバグがあったので 直していたらちょっと時間かかってしまいました 今月はあと3日あるので その間に勝演出組めたら更新したいとこです 4月中に無理な時は次回の日記更新の時に 一緒に更新します とりあえず行けるとこまで頑張ってみます〜^^
|
4/22 先週も格ツクをいじってました 勝利演出もあとはセリフをいくつか考えるだけですね〜^^ あとはセリフを入れる枠のデザインですが こちらもなんとかなると思います〜 更新も次回にバグがなければできるのではと思ってます 先週はもう一つ格ツクでやってたことがあります それはユリの調整です 調整は全キャラやる予定ですが まずはイメージがしっかりしてるキャラからということで ユリからいじってます 今回の変更点は技の追加です 追加技は5つの予定で 現在4つまで追加できてます 追加した技はスクショでまとめてみました まずは飛び道具 コマンドは右向き時に↓←・AorBで出せます
モーションは立Bのフィニッシュと一緒です 内容は手を振って衝撃を地面にたたきつける技です 割と離れた位置に攻撃できる感じです
振り下ろす腕にも攻撃判定があって ヒットすると吹き飛びます 吹き飛び中に飛び道具に引っかかることになります 飛び道具の部分は追撃可能なダウンなので 追い打ちが可能です ボタンによって発生時間や飛び道具の出る位置が 異なってます 判定は立ガード不可能にするか悩んでます 遠距離の方はいいのですが 近いとこは中段からキャンセルして出すと 防御が非常にやりにくいので 立ガードも可能にするかもです 次はゲージ技の変更です 今まで↓←BorCでゲージ技が出てましたが そのコマンドを変更してます ↓←・Cでは今まで↓→・Aで出てた 飛び道具を出せるように変更 ↓→・Aは上のように貯めて 一気に細い衝撃を放ちつ技でしたが ↓←・Cにコマンドを変更 そして
このためてる時にBを押すと
ゲージを使用して今までのビームが出せるようにしてます 発生時間などは今間どおりです 今回はコンボにしようしたときのダメージが上がってます そして追加技のもう一つは ためてる時にAボタンを押すと出るようになってます
今まであった1ゲージ技を強化したものです 見えない飛び道具を3発放ち 一発でも当たると飛び道具を乱射します
最大40ヒットまでします コンボ時の補正がかなり少な目ですが 直当て時はそこまでダメージが無い感じです 発生はそこそこ早めなので相手の飛び道具を消して 割り込んでいく感じになるのではないでしょうか 飛び道具の使い技は以上です 追加技の4つ目は突進技です 今まで↓→Cで出てたクイックハント
ちょい貯めから一瞬で相手に突進する技でした 今回これを↓→・Aに変更して 追加技を↓→・Bで出せるようにします 内容は
貯めの部分は同じ感じですが
こちらは相手の上に飛び上り 上から奇襲をかけます しゃがみガード不可能なので 立ガード不可能な飛び道具と組み合わせる感じで 揺さぶるように使えればと思ってます そして残りの追加技は 1ゲージ使用の乱舞技を予定してます 浮かせた相手を拾いやすいものにして 単発よりもコンボで使いやすいものにしたいと思ってます ユリを変更完了したら勝台詞を全員に入れて また更新版を出そうと思ってます なるべく早めにやりたいとこですね〜 ユリの後はユミの調整を考えてます 変な技が多いのでまとまった 面白い感じをよていします〜 こちらも早めに更新したいとこですね〜^^
|
4/15 最近は作業面ではすごく好調で 結構サクサク進んでます このまま好調が続いてほしいとこですね〜^^ ではでは格ツクの話です〜 今回はゲームのラウンド開始の演出のスクリプトや イラストなどを作ってました まずは完成した開始時のイラストからです 今回は残りのユミとリオです
ユミは戦闘を楽しみにしてるかんじですね もともとおっとりな感じなので笑顔という感じです
リオの方は真剣という感じですね〜 落ち着きがある感じで描いてみてます 絵の方はそろったので現在はラウンド開始の スクリプトを組んでいるとこです スクリプトはほぼ完成してますので あとはキャラごとに移していくだけです ラウンド開始の一部をスクショでとってみてます
開始時に絵が中心に出た後 1Pは左に移動しそのあと2Pの絵が中心に出て 右側に移動して↑の状態になります
そのあと目元のカットインがスライドしてきます 真ん中にVSなどのフォントを入れるともっといいかもですね〜
スタートの文字が出て黒いフィルターが消えれば ゲーム開始になります 2ラウンド目からは絵は出ず 目元のカットインとスタートの合図だけになり 開始が早くなるようにしてます 今はスタートの文字ですが レディーゴーなどでもよかったかもですね〜 状況によっては差し替えるかもですね〜 あとは音など状況にあったものが見つかれば 入れていきたいとこですね〜 今週はこれを全員分完成させた後 勝時の演出を組んでいきたいと思ってます〜^^
|
4/08 春ですね〜 近場の桜が満開になってます このあたりの桜はピンク色が多いですね〜 私が生まれたとこでは桜は白のイメージですね〜 いろいろなとこに白い桜が植えてあって春になると 一面真っ白になってましたね〜 最近では桜をじっくり見る機会がないので 一度はのんびり見てるのもいいかもですね〜^^
では格ツクの話です〜 先週に続きラウンド開始に出る絵を描いてました 描いた順にまずミントです
前回から考えてましたが イラストはラウンド開始時に目元以外も 使うことにしました 画面半分だけ表示させてそのあと 目元のカットインがスライドする感じにしようとおもってます 次はアキです
目も半開きでやる気のない感じですw てきとーな感じの表情という感じでしょうか そんなイメージでかいてますね〜 次はキリです
真剣な感じのイメージですね エアブラシがちょっとミスってて目元が白くなってるので 入れるまでに修正しておきます 割と真面目な性格なのでそのイメージで描いてますね〜 次はヒカリさんです
ヒカリさんもかなり真面目な表情ですね 真剣に戦いにそなえるかんじですかね〜 ヒカリさんも真面目な感じのイメージですね〜^^ 目元のカットインですが 実は全員少しづつ違いを付けて描いてますね〜 ユリは目が大きいパッチリな感じです ミントも同じ感じですが一重ですね〜 アキは眠たそうなかんじですね キリとユミはほとんど一緒ですが まぶたの描き方を多少変えてます ひかりさんは原作を意識して 多少外に吊り上がってる感じでかいてますね〜 目元だけでできるだけキャラが分かる余にはしたいとこです 今週は残りのリオとユミを描いて スクリプトを描いていきます〜 ラウンド開始と勝ち絵を入れ終わったら また更新したいとこですね〜 キャラの方も多少いじっておきたいとこです^^
|
4/01 エイプリルフールですね〜w とは言ってもネタを考えてませんでしたw 今月からアニメの新番組がいろいろ始まりますね〜 ドラゴンボール改のブゥ編や ジョジョの第三部が目玉ですね〜 ジャンプはまだまだアニメラッシュみたいですね〜 個人的には蟲師をやるのが楽しみです 昔話のような感じと 蟲という人ならぬものとの話がすごくいいです ちょっと怖い感じもあったりなど いつの間にか見入ってしまうとこがあるので とっても放送が楽しみです^^
ではでは先週の報告です〜 今回はいぬさくやのイラストを描いてみてました
最近ルンバに乗った動物の動画が出てますね〜 見てるとすごくかわいいかったので このイメージが浮かびました〜 塗も格ツクに入れる挿絵とほぼ同じの あまり影を深く描かない感じですが スッキリして逆によくなったのかもしれません〜 この描き方だと今までの半分くらいの時間で 仕上がりますね〜 時間ができる分もっといっぱい描いてみたいですね〜♪
では格ツクの方の話です〜 今回はラウンド開始時のイラストを試し書きしてみました ユリの正面を向いたアングルですね〜 実際は目のあたりをカットインとして切り取って使うつもりです ただこの一枚も元として表示させても面白いかもと おもってまして どうにかして使ってみる方法も考えてみます〜 とりあえず全員分描いて検討したいですね〜^^ あと今週は各キャラの勝台詞も考えてました 前回貼った勝利絵に入れるものですね〜 相手キャラやラウンドごとに違ったセリフを考えてます〜 相手によってセリフが変わるのは ラウンド全部取って勝利したときで 1、2は全キャラ対応のセリフを入れたいとこですね〜 とはいえ入れようと思えば他のラウンドも入れられるので 検討したいとこですね〜^^ 今週もいろいろとがんばってみます〜♪
|