製作日記 14年06月
 
 
 

6/24

先週はキリの技をいくつか追加してました

キリには地上の↓←系の技が無かったので

ちょっと特殊なものを追加してみました

追加した技は設置系の技で

相手の前にクリスタルを設置します

クリスタルには接触判定があり

相手の進行を妨害するタイプです

攻撃判定などはありません

一定時間出現したあと消えます

キリは設置した後動けるので

リーチの長さを利用して攻撃できます

このクリスタルは

設置者の位置に関係なく相手の目の前に出現します

上の技は↓←+Aで出るもので

↓←+Bは相手の前方上に出ます

そして↓←+Cはゲージを使い相手の後ろに設置します

後ろに設置したクリスタルは

徐々に相手を押すように進んでいきます

出現時間も長く相手の行動を長く制御します

↓←+Cは相手が食らい状態時には性能が変わります

相手が食らい時は出現時に攻撃判定が出現して

のけぞらせながら引き寄せます

ここからダッシュからの立Aが間に合い

ゲージがある限りループ攻撃ができます

相手の食らい時に出せるクリスタルは

出現時間がかなり短いので

立Aをあまり長く当てることはできません

ゲージ全部使ってコンボすると今は9割くらい行くので

今後修正していってみます

そしてもう一つ追加技です

今回は新しくドット絵を描いてみました

技の内容は左の絵のモーションで降下して

相手の上から降ってきます

そのあと踏みつけて右のモーションで追い打ちして

フィニッシュです

5年ぶり?くらいにキリのドット絵描いたのですが

かなり絵風が変わってますねw

まあ合うかわわかりませんがこのまま組み込んでみます

今週にはキリの技を組み終えたいですね〜

キリの技が組み終わったら

いよいよキャラ系はかんせいですかね〜

当初のコンセプトはキリが主人公なのですが

完成が一番遅くなるとはw

あとはタイトルなどを描いて

ストーリーを組んでいきたいですね〜

なんとかして今年中には形にしたいとこです
 

 

 
 

6/16

今週はシルフルのキャラの

1ゲージ使用技を追加してました

追加技は今のところ3つ入れてまして

一つはアキの技で

内容はドリルの強化版です

突進部分が多段ヒットになっていて

A,Bのドリル同様に持ち上げます

そのあと後ろに投げた後に

追撃で高く浮かせます

相手に当てた場合追撃可能回数が残っていて

追撃可能です

ただし一度でも浮かせるタイプの攻撃を

当てていた場合は追撃できません

この技でリーチの長い立Aが当たった場合

距離が離れていても浮かせられるようになってます

 

次はリオの追加のゲージ使用技です

リオの追加技も↓→系の技で

多段のキックを浴び↓→+Aの強化技になってます

Aと違って出始めに前進します

Aでは届かないような距離でもヒットします

攻撃発生までの時間もAより早くなってます

最後に蹴りで相手を打ち上げてフィニッシュです

最後の蹴りはジャンプでキャンセルでき

さらにコンボをつなぐことができるようになってます

キャンセルしなかった場合も距離は離れますが

追撃が可能です

 

最後はヒカリさんのゲージ使用技です

こちらは↓・↓系の対空技系になってます

笛を一瞬吹いた後ポーズをとって

光の柱が出現します

発生はある程度早く発生後まで無敵が続き

隙も短めです

ヒット時には相手を浮かせることができ

ヒカリさんの方が早く動けるようになって

追撃が可能です

またこの技はダメージが低い代わりに

動けるようになった後も

キャンセルをせずとも追撃ができるようになってます

ゲージがある限り連続して当てることも可能です

 

今回この3つの技を追加してみました

今週からはキリの技を考えていきたいと思ってます

キリには↓←系の地上技が無いのでここに

何か技を入れたいと思ってます

コンセプトはどちらかというとネタ系の

実用性そっちのけの何かを入れてみたいとおもいます

↓・↓+Cもゲージ技が無いので

これも考えていきたいですね〜

 

今週はもう一つ

いぬさくやの絵を描いてみました

今回は6月のイメージで描いてみました

雨やアジサイなどのイメージですね

今回は思いついた物をかけたきがします

また次回は1か月後くらいですかね〜

その時は7月のイメージで描いてみたいとこです〜^^

 

 

 
 

6/09

ゲームもバグを改善して再度更新です

前回のバージョンはヒカリさんのD投げが

テレポートの時テストしたもののままでした

投げのコマンドは前や後ろを押していた状態でも

Dを押せばでるのでテストの時に

どちらかに入力があってきずかなかったのだとおもいます

キャラを貸してもらってる

HIkariさんには申し訳ないことをしました

この場を借りてお詫びいたします

 

今回の改善点は他には

リオの当身に投げ系が結構取られてしまっていたのを

修正ですユリとミントの通常投げ

そしてユミの投げ全般が取られてましたので

とられないように修正です

 

あとはミントの↓→A投げのダメージを

少しだけアップしました

主力なのでダメージ低下すると

かなり弱くなってしまってました

これも修正です

 

他にはヒカリさんの2ゲージ必殺の

クラリネット・ポルカ・シルフルバージョン

これの音符の部分ののけ反り状態のダメージを

50%にしてたのでダメージが低くなってました

ミントの投げなどで使ってたくらい状態だったので

こちらは意図せず威力が低下してましたので

元の威力に戻しました

 

あとはKOできなくなるというバグが発生してました

これはライフが独自計算で

演出中にKOされないための処置があり

技が中断されてもそのフラグが

生きてたためだと思われます

のけ反り復帰とダウン復帰にフラグを初期化する処置を

入れたので意図せぬとこで万が一

フラグが立ったとしても大丈夫になりました

心当たりのある技も修正完了してます

これでバグ全般はなんとか処理できたのかなと思います

まだまだありそうなので随時調べておかないとですね

 

では今週からは残りのキャラに技などを追加と

タイトルイラストも進めていきたいですね〜

更新は8月初めくらいにできたらと思ってます

 

そして今週はもう一つ

いぬさくやの絵をかいてみようかと思ってます

前回から一ヶ月経ちそうなので

そろそろ描いて投稿したいところです

今週も忙しくなりそうですが

頑張ってみます〜

 

 

 
 

6/03

ゲーム更新です〜

ってその前に謝罪することがあります

どうやら前回の6606バージョンが不具合で

DLできなくなってました訪ねてくださったかた

まことに申し訳ないです

今回は6607バージョンに更新です

今回の更新では前回紹介した

追撃回数の残りの表示と

ミントとユミの変更がおもになってます

まずは前回紹介しきれなかったユミの技の紹介です

今回新たに追加したのは

構え中の技で後ろに攻撃するものです

ヒットすると前方に吹き飛ばします

無敵もあり判定はかなり強めですが

前方には全く攻撃判定がありません

多少後ろに移動するのと隙が少ないので

後方への移動にも使えます

他には今回追加したゲージ技は

相手が通常時だとダメージがアップします

直接当てると威力が上がるので

コンボ以外にも使えるものにしてみてます

変更後のユミは主にコンボのダメージが伸びてる感じ

構え中も依然より戦いやすくなっているはずです

↓←系の斧はかなり弱体化されてますが

依然が強すぎたためまだまだ使っていけるはずです

 

続いてはミントの技の紹介です

追加技は2つで一つ目はゲージ使用の移動投げです

回転しながら飛び上り

暗転した後にとびかかります

射程は画面三分の二とかなりあり

降下中は無敵でつかみかかります

発生はある程度早いの奇襲などに使えますが

暗転を見てからジャンプすればかわせるので

カウンター狙いでの使い方になると思います

 

もう一つの投げはコマンドが↓→+Bになります

モーションは↓→+A投げとほぼ一緒で

出だしに打撃を与えます

↓→+Aのダメージを減らしたため

↓→+Bは威力重視のコンボように設定してます

以前↓→+Bで出ていた移動投げは

↓・↓+Bのコマンドに変更になります

その他の変更点は

↓←+Bの真空刃を出す技で

上半身無敵が無くなった代わりに

動けるようになった後も攻撃が停滞するように変更し

置くように使えるように変更してます

ミントは追加要素があまりないですが

このままで十分だとおもっていて

性能も高い方だと思ってます

 

次回ではキリとアキを変更していきたいと思ってます

タイトル絵も思いつき次第更新予定です

キリとアキにはゲージ技を追加予定です

アキはほぼ完成されてる感じなので

変更はあまりないかもしれません

キリは追加技も予定していて

そこそこの変更になるかもしれません

ヒカリさんとリオにもゲージ技を一つ追加予定です

これが完了したらキャラの更新はほぼ終わりですね

あとはバランス調整でダメージなどを

変更する程度だと思います

7〜8月あたりから

ストーリーの会話チャートを作ってみたいと思ってます

対戦時の新しい背景やオープニングも

作ってみたいですね〜

長いこと格ツクやってきましたが

完成がやっと見えてきた感じですかね〜

この調子で頑張っていきたいとこですね〜^^

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

inserted by FC2 system