製作日記 14年06月 |
6/24 先週はキリの技をいくつか追加してました キリには地上の↓←系の技が無かったので ちょっと特殊なものを追加してみました 追加した技は設置系の技で 相手の前にクリスタルを設置します
クリスタルには接触判定があり 相手の進行を妨害するタイプです 攻撃判定などはありません 一定時間出現したあと消えます キリは設置した後動けるので リーチの長さを利用して攻撃できます このクリスタルは 設置者の位置に関係なく相手の目の前に出現します
上の技は↓←+Aで出るもので ↓←+Bは相手の前方上に出ます そして↓←+Cはゲージを使い相手の後ろに設置します 後ろに設置したクリスタルは 徐々に相手を押すように進んでいきます 出現時間も長く相手の行動を長く制御します ↓←+Cは相手が食らい状態時には性能が変わります 相手が食らい時は出現時に攻撃判定が出現して のけぞらせながら引き寄せます ここからダッシュからの立Aが間に合い ゲージがある限りループ攻撃ができます 相手の食らい時に出せるクリスタルは 出現時間がかなり短いので 立Aをあまり長く当てることはできません ゲージ全部使ってコンボすると今は9割くらい行くので 今後修正していってみます そしてもう一つ追加技です 今回は新しくドット絵を描いてみました
技の内容は左の絵のモーションで降下して 相手の上から降ってきます そのあと踏みつけて右のモーションで追い打ちして フィニッシュです 5年ぶり?くらいにキリのドット絵描いたのですが かなり絵風が変わってますねw まあ合うかわわかりませんがこのまま組み込んでみます 今週にはキリの技を組み終えたいですね〜 キリの技が組み終わったら いよいよキャラ系はかんせいですかね〜 当初のコンセプトはキリが主人公なのですが 完成が一番遅くなるとはw あとはタイトルなどを描いて ストーリーを組んでいきたいですね〜 なんとかして今年中には形にしたいとこです
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6/16 今週はシルフルのキャラの 1ゲージ使用技を追加してました 追加技は今のところ3つ入れてまして 一つはアキの技で 内容はドリルの強化版です 突進部分が多段ヒットになっていて A,Bのドリル同様に持ち上げます
そのあと後ろに投げた後に 追撃で高く浮かせます 相手に当てた場合追撃可能回数が残っていて 追撃可能です ただし一度でも浮かせるタイプの攻撃を 当てていた場合は追撃できません この技でリーチの長い立Aが当たった場合 距離が離れていても浮かせられるようになってます
次はリオの追加のゲージ使用技です リオの追加技も↓→系の技で 多段のキックを浴び↓→+Aの強化技になってます Aと違って出始めに前進します Aでは届かないような距離でもヒットします 攻撃発生までの時間もAより早くなってます 最後に蹴りで相手を打ち上げてフィニッシュです 最後の蹴りはジャンプでキャンセルでき さらにコンボをつなぐことができるようになってます キャンセルしなかった場合も距離は離れますが 追撃が可能です
最後はヒカリさんのゲージ使用技です こちらは↓・↓系の対空技系になってます 笛を一瞬吹いた後ポーズをとって 光の柱が出現します 発生はある程度早く発生後まで無敵が続き 隙も短めです ヒット時には相手を浮かせることができ ヒカリさんの方が早く動けるようになって 追撃が可能です またこの技はダメージが低い代わりに 動けるようになった後も キャンセルをせずとも追撃ができるようになってます ゲージがある限り連続して当てることも可能です
今回この3つの技を追加してみました 今週からはキリの技を考えていきたいと思ってます キリには↓←系の地上技が無いのでここに 何か技を入れたいと思ってます コンセプトはどちらかというとネタ系の 実用性そっちのけの何かを入れてみたいとおもいます ↓・↓+Cもゲージ技が無いので これも考えていきたいですね〜
今週はもう一つ いぬさくやの絵を描いてみました 今回は6月のイメージで描いてみました 雨やアジサイなどのイメージですね 今回は思いついた物をかけたきがします また次回は1か月後くらいですかね〜 その時は7月のイメージで描いてみたいとこです〜^^
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6/09 ゲームもバグを改善して再度更新です 前回のバージョンはヒカリさんのD投げが テレポートの時テストしたもののままでした 投げのコマンドは前や後ろを押していた状態でも Dを押せばでるのでテストの時に どちらかに入力があってきずかなかったのだとおもいます キャラを貸してもらってる HIkariさんには申し訳ないことをしました この場を借りてお詫びいたします
今回の改善点は他には リオの当身に投げ系が結構取られてしまっていたのを 修正ですユリとミントの通常投げ そしてユミの投げ全般が取られてましたので とられないように修正です
あとはミントの↓→A投げのダメージを 少しだけアップしました 主力なのでダメージ低下すると かなり弱くなってしまってました これも修正です
他にはヒカリさんの2ゲージ必殺の クラリネット・ポルカ・シルフルバージョン これの音符の部分ののけ反り状態のダメージを 50%にしてたのでダメージが低くなってました ミントの投げなどで使ってたくらい状態だったので こちらは意図せず威力が低下してましたので 元の威力に戻しました
あとはKOできなくなるというバグが発生してました これはライフが独自計算で 演出中にKOされないための処置があり 技が中断されてもそのフラグが 生きてたためだと思われます のけ反り復帰とダウン復帰にフラグを初期化する処置を 入れたので意図せぬとこで万が一 フラグが立ったとしても大丈夫になりました 心当たりのある技も修正完了してます これでバグ全般はなんとか処理できたのかなと思います が まだまだありそうなので随時調べておかないとですね
では今週からは残りのキャラに技などを追加と タイトルイラストも進めていきたいですね〜 更新は8月初めくらいにできたらと思ってます
そして今週はもう一つ いぬさくやの絵をかいてみようかと思ってます 前回から一ヶ月経ちそうなので そろそろ描いて投稿したいところです 今週も忙しくなりそうですが 頑張ってみます〜
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6/03 ゲーム更新です〜 ってその前に謝罪することがあります どうやら前回の6606バージョンが不具合で DLできなくなってました訪ねてくださったかた まことに申し訳ないです 今回は6607バージョンに更新です 今回の更新では前回紹介した 追撃回数の残りの表示と ミントとユミの変更がおもになってます まずは前回紹介しきれなかったユミの技の紹介です 今回新たに追加したのは 構え中の技で後ろに攻撃するものです ヒットすると前方に吹き飛ばします 無敵もあり判定はかなり強めですが 前方には全く攻撃判定がありません 多少後ろに移動するのと隙が少ないので 後方への移動にも使えます 他には今回追加したゲージ技は 相手が通常時だとダメージがアップします 直接当てると威力が上がるので コンボ以外にも使えるものにしてみてます 変更後のユミは主にコンボのダメージが伸びてる感じで 構え中も依然より戦いやすくなっているはずです ↓←系の斧はかなり弱体化されてますが 依然が強すぎたためまだまだ使っていけるはずです
続いてはミントの技の紹介です 追加技は2つで一つ目はゲージ使用の移動投げです 回転しながら飛び上り 暗転した後にとびかかります 射程は画面三分の二とかなりあり 降下中は無敵でつかみかかります 発生はある程度早いの奇襲などに使えますが 暗転を見てからジャンプすればかわせるので カウンター狙いでの使い方になると思います
もう一つの投げはコマンドが↓→+Bになります モーションは↓→+A投げとほぼ一緒で 出だしに打撃を与えます ↓→+Aのダメージを減らしたため ↓→+Bは威力重視のコンボように設定してます 以前↓→+Bで出ていた移動投げは ↓・↓+Bのコマンドに変更になります その他の変更点は ↓←+Bの真空刃を出す技で 上半身無敵が無くなった代わりに 動けるようになった後も攻撃が停滞するように変更し 置くように使えるように変更してます ミントは追加要素があまりないですが このままで十分だとおもっていて 性能も高い方だと思ってます
次回ではキリとアキを変更していきたいと思ってます タイトル絵も思いつき次第更新予定です キリとアキにはゲージ技を追加予定です アキはほぼ完成されてる感じなので 変更はあまりないかもしれません キリは追加技も予定していて そこそこの変更になるかもしれません ヒカリさんとリオにもゲージ技を一つ追加予定です これが完了したらキャラの更新はほぼ終わりですね あとはバランス調整でダメージなどを 変更する程度だと思います 7〜8月あたりから ストーリーの会話チャートを作ってみたいと思ってます 対戦時の新しい背景やオープニングも 作ってみたいですね〜 長いこと格ツクやってきましたが 完成がやっと見えてきた感じですかね〜 この調子で頑張っていきたいとこですね〜^^
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